フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアに行こうよ・・・という誘いに警戒しなくてはいけない国は疲れるから嫌なのよね…と躊躇しつつ、やっぱりその魅力には勝てず、6年ぶりにローマ、フィレンツェ、ミラノそしてパリを回ってきました。<br />フィレンツェはローマのような厳戒態勢を敷くことなく過ごせる、美しい、気の休まる街。ここでも雨に降られ、予定していた通りには回れなかったけど、美術館、アウトレット、街中のバーゲン楽しんできました。<br />お買い物熱が爆発する街フィレンツェです。

雨、雷そして大雪のイタリア、パリ旅行2013。その2フィレンツェ、ミラノ

2013/01/11 - 2013/01/21

mahaさん

お買い物熱が爆発する街フィレンツェです。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

13:20発のフェリシアアロッサ。
    イタロも乗ってみたかったのですが、テルミニを通っていないので、利便さを取りました。

2等車でも充分です。
    チケットはネットで、2名で58ユーロでした。

フィレンツェ
    ホテル ベストウエスティンリヴォリ
    SMN駅から徒歩3〜4分のところ、サンタマリアノヴェッラ薬局の斜め前にあります。

バスタブはなく、シャワーのみの部屋でしたが、タオルが2名分色分けされていたのが意外と使いやすかったです。

ホテルの朝食。
    このホテルの難点は迷路のような作りで、朝食会場へ少し迷いました。

荷物を置いたら、まずはフィレンツェの中心ドゥオーモ

ドゥオーモと右側ジョットの鐘楼

1296年から172年の歳月をかけて建設された。
    大クーポラはブルネレスキの設計。

ヴァザーリやその弟子達によるフレスコ画「最後の審判」
    う〜ん…遠過ぎて全くわからない…

ドゥオーモを出て(正面から見て右側に出口)すぐ右側にジョットの鐘楼の入り口があります。小さい入口です。

414段の階段は休み休みやっとこさ登りました。ゼーゼーハ−ハ−、これから見れる景色がわかっていなければ、絶対登りたくない階段です。

これぞフィレンツェ!

以前に使用していた携帯にこんな感じの景色の写真が内蔵されていた・・・・
    あれは、ジョットからの写真だったのね・・・
    クーポラの展望台にも人がいます。どちらに登ろうか迷ったのですが、クーポラをフィレンツェの景色として見られるジョットのほうを選びました。

フィレンツェの夕暮れ時

夕食のレストランへ向かう途中
    ペルケ・ノ発見!
    寒くても食べないわけにはいきません!
    ホイップクリームのようにふわふわしているジェラートでした(^^)v

午後6時過ぎ、ヴェッキオ橋

アルノ川

お目当てのリストランテがまだ開店していなかったので、少し付近をぶらつきました。
    と言っても寒いので、ほんの少しだけ…
    サンタ・トリニタ橋から見たヴェッキオ橋。

ンンン?ここはテレビで見たことがあります・・・
    確か、番組で釈ゆみ子さんが借りて数日間過ごしていたアパートではないでしょうか・・・
    一階の水飲み場の上、六角形のテラスが特徴的です。
    個人所有の賃貸物件で、半月とか一か月の多少のロングステイ向きでした。

街のあちらこちらの建物にこんな水飲み場。
    素敵ですねェ・・・
    でも隣は八百屋さん

本日の夕食は「オステリア・デル・チンギアーレ・ビアンコ」
    住)Borgo San Japoco 43r
    ヴェッキオ橋を渡ったすぐ川沿いの道が通称「職人通り」サンジャポコです。
    サンタトリニタ橋の近くまで行ったところ(と言ってもそんなに遠くありません)、ヴェッキオ橋から行くと通りの左にあります。

まずはスプマンテでフィレンツェ再訪を乾杯!

ビステッカ フィオレンティーナ。
    この1キロの肉を食べる為に、今日は昼食抜きでした(さっきぺルケ・ノでジェラート食べちゃいましたが(^_^;)。
    ただひたすらに、肉のみ。
    お店側もわかっているので、ほかのオーダーは聞いてきません。
    1キロの肉を女性2人で食べられるか・・・と心配していましたが、
    骨の分があるせいか割とあっさりと完食してしまいました。大食いなだけかも・・・

今日の予定は、ザ・買い物!
    アウトレットのザ・モールへSMN駅横からSitaのバスで片道5ユーロ。
    朝の第1・2便は学生っぽい韓国人で超満員でした。
    2便で乗り切らなかったので、もう1台増発されましたがこれにも危うく乗り切らないほどでした。

真ん中あたりが到着時のバス停。その左横建物がインフォメーションで、奥で免税の手続きをして現金の返金もしてくれます。

ザ・モール

プラダは別棟にあります。
    モンテヴァルキのプラダには大きさも品ぞろえも及びませんが、今回はプラダ狙いではないので・・・。
    韓国人中国人満載です。

13時発に乗る予定でしたが、免税手続きなどをしていたら遅くなったので早めに14時のバスに並びました。ここでも数人が乗りきれず、立ったままでも良ければ・・と、乗せてもらっていました。約1時間立って乗っているのは、きつかったことでしょう・・・
    チケットに刻印しなければなりません。

高速をひたすら走る

フィレンツェに戻り、ホテルに帰ったついでにサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局で買い物。
    入口はわかりにくいと思います。
    何度も行っているのに、しかも泊まっているホテルの前にあるのに、前を通り過ぎてしまいました。

内部は薬局とは思えないほど、素敵です。

ミントキャンディーが欲しくて探したところ、入って右の部屋のそのまた右奥にありました。ここは薬草の壺や本などが展示されていますが、買い物の人が全くいませんでした。SMN薬局へ行ったらぜひこの展示も見る価値あります。

テーブルが置いてありましたが、お茶でもできるのでしょうか?
    それとも購入品の相談のお話でもするのでしょうか?

ザ・モールから帰ってくるのが遅くなってしまったので、昼食の代わり、サンドイッチとワイン。
    トルナヴォーニ通り「プロカッチ」、 トッズの隣にあります。

食材店ですが、小さなテーブルが3個ほどあり、ちょっと座って飲めます。

白トリュフペーストのパニーニ
    小さいので、食べやすいです。
    日本の方が働いていたので、ワインは選んでいただきました。
    とてもおいしかった・・・
    パニーニ1.8ユーロ、グラスワイン4ユーロでした。

美味しいワインで元気になり、いざウフィッツィ美術館へ向かいます。シニョ−リア広場

ウフィッツィ美術館午後4時過ぎ
    全く並んでいませんでした。以前に朝いちに来て、1時間位並んだ記憶があるので、やはり夕方のほうが狙いめだと思いました。
    旅行書には混むので朝一番で行ったほうが良いと書かれていたりするので、みな午前中に来るのでしょう。

アルノ川にかかるヴァザーリの回廊で、メディチ家のみなさんがピッティ宮からウフィッツイへ通っていたのですね。

テラス
    初夏にこのテラスでお茶したらいいでしょうね〜

夕食は、オステリア ベッレ ドンネ
    る○○に載っていて、ホテルへの帰り道上にあったので行ってみましたが・・・

太麺パスタ「ピーチ アル ベスト」
    アルデンテ過ぎて、う〜ん・・・・・
    デザートのティラミスは美味しかったです。

フィレンツェ3日目
    今日は朝から土砂降り。旅行に来て雨続きは気持ちが萎えます。が、そんな泣き言は言ってられません!!
    サン・マルコ美術館

サン・マルコ美術館中庭
    館内は写真撮影禁止。
    修道院だった美術館なので華美なものはなく、清楚な壁画と修道僧の質素な生活が偲ばれる部屋が並んでいるだけですが、おすすめの美術館です。

サン・マルコ美術館でどうしても見たかったフラ・アンジェリコの受胎告知。(絵葉書から転写)
    色々な方の受胎告知がありますが、フラ・アンジェリコ(1982年にローマ法王によって聖人に次ぐ福者ベアトに列せられたので、ベアト・アンジェリコとも呼ばれる)のこの受胎告知が一番好きです。
    イエス・キリストの誕生を9か月さかのぼった3月25日、天使ガブリエルと静かに向き合う乙女マリア・・・
    告知を「お言葉のままに」と自然に受け入れる姿は、こんな風に告知があったのでは・・などと思わせられてしまうほど、素朴で自然です。いえ、むしろこんな風に修道院の中庭で告知されていて欲しかったなどと、思ってしまいます。
    もう少し小さな絵を想像していましたが、意外に大きな絵でした。

とても良かったサン・マルコ美術館を出たら、もうそろそろお昼です。
    中央市場でランチにします。

広い、寒い!

トリッパ用なのでしょうか・・・
    内臓だけ売っていました。

お肉屋さんで売っていた味が付けられている鶏肉・・・
    オーブンに入れるだけのようです。

花ズッキーニ

市場の中のトリッパ屋さん

このトリッパ屋さんの斜め前に日本の方が働いている食材屋さんがあり、ビン詰めのトリュフ塩を買いました。が、強烈なトリュフ臭を発し、今我が家ではベランダに強制退去処分になって必要なときだけ、キッチン入場することになっています。

昼食の牛の胃袋を煮込んだトリッパとワイン。こちらのはトマト味ではなく、ニンニクと塩味でした。
    私は内臓系は苦手なので、シェル型のパスタの煮込みを。
    どちらもおいしかったです。
    トリッパ、シェル型パスタ、ワイン2で、12.5ユーロでした。

休憩後アルノ川の左岸へやってきました。

ピッティ―宮正面

ピッティ宮

お目当てはこの扉を開けたところ、パラティーナ美術館
    ここも撮影禁止です。
    ラファエロの作品が多く見られます。

ラファエロ「小椅子の聖母」(絵葉書から)
    3月から日本でラファエロ展が開かれますが、きっときっと女性ファンがたくさんいらっしゃるのでしょうね
    今回「ラ・ヴェラータ」(パン屋の娘)を見るを楽しみにしていたのですが、貸し出されているのかありませんでした。
    3月以降にここに来ると日本に貸し出されていて、見られない作品がたくさんになるかも知れませんね。折角目当ての美術館へきて作品がない、でも貸出先は日本・・・・となると、複雑な心境・・・

パラティーナ美術館を出たら、もう真っ暗でした。

フィレンツェ最後の夜はちょっと飲み倒そうかと、ワインバーへ行ってみました。
    「カンティネッタ・アンティノーリ」
    トルナヴォ―リ沿いにあります。

入口はちょっといい雰囲気です。

右側が入口

予約が必要とあったのですが、先客は一組…閑散としていました。料理もそれほど美味しくなく、ワインも高い。ちょっと選択ミス、せっかく探していったのに・・・
    お薦めしません。

もう少し飲もうということになり、キャーロ・スクーロへ梯子です。

今度はカフェなので、明るい。しかもアペリティーボの時間帯だったので、安い。
    でも、フィレンツェの夜は早いので、21時過ぎには終わってしまった(>_<)

フィレンツェ最後の日になって、やっと快晴になりました。
    共和国広場

メディチ家礼拝堂
    メディチ家最後の継承者アンナ・マリア・ルイーザ。
    この方のおかげでフィレンツェの宝が散逸せずにいます。
    心からありがとう、アンナさん

今日は新聖具室は入れず。
    楽しみにしていたのに・・・

君主の礼拝堂は工事中でした。

工事中でなければ…(T_T)

中はあんなに豪華なのに、外見はこんなに質素。まさかここがメディチ家礼拝堂だとは思わず、通り過ぎてしまったほどです。

街角

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場
    これからこの先にあるホテルでチェックアウトをして、ミラノに向かいます。

イタリアのホテルでは宿泊税が課せられます。1人一泊4ユーロなので、チェックアウト時に3泊分12ユーロ、2人分24ユーロ払いました。
    痛い(>_<)です。

SMN駅

フィレンツェ〜ミラノ間のフェリシアロッサ
    ボロニャのあたりで猛吹雪になり、ミラノのお天気を心配しましたが、ミラノは晴れていました。
    わずか2時間ほどの距離でこんなにも天気が違うなんて、思いませんでした。

ミラノでの宿泊は、スターホテルアンダーソン
    駅から徒歩1分
    新しくてきれいなビジネスホテルです。
    ただし、入り口が10段程の階段になっていてエレベーターもなく、スーツケースのある旅行者には少々辛いです。
    帰りはチェックアウトの後、ポーターさんに上まで上げてもらいましたが・・・

部屋はシンプルできれいですが、着いてすぐベッドに横になったら、ゴ〜というかすかな地鳴りのような音がしていました。どうも地下鉄が下を通っているようでした。夜中はしていませんでしたので、安眠はできました。

ミラノ駅
    重厚な美術館のように素晴らしい作りですが、ぼやっとしていると狙われそうなので、写真を撮るのもちゃちゃっと。

地下鉄カドルナ駅から歩いて、サンタ・マリア・デッレ・グラツェ教会にやってきました。カドルナ駅から一本道を間違えて少々遠回りをしてしまいましたが、無事予約の時間前に到着しました。カドルナ駅は比較的大きな駅なので、出口をきちんと調べてから来ないと、失敗します。

チケットは2か月くらい前にHPから購入しました。
    予約料込2人で16ユーロ(1人8ユーロ)です。
    チケットが取れない場合ツアーを申し込んで行こうかと思って毎日HPでチェックしていたら、いきなり希望日が開きました。既にいくつかの時間帯は埋まっていて、開いている時間帯に自分の予定を組んでいくしかありませんでした。が、思っていた以上に簡単な申込み方法でしたので、出発まで時間のある方は是非HPからトライしてみることをお勧めします。
    私が持っている「歩き方」の本は前回の旅行の時に買った2007年版なので(最新版は図書館で借りた)、電話をかけて予約という方法が書かれているのですが、HPからの予約は英語でOKですし、簡単です。

左のクリーム色の建物が、元の修道院。この中に最後の晩餐があります。
    私は修復中に半分布がかかった壁画を見たことがあるのですが、修復後の綺麗になった最後の晩餐を見るのは楽しみです。

この扉の奥が、カエルの中庭。
    壁画が描かれた食堂は左側にあります。
    私たちは中学生くらいの社会科見学のような一団と一緒になってしまい、そこに付いていたガイドさんがしゃべることしゃべること…15分以上ずっとしゃべり通しでした。ダヴィンチに関して、最後の晩餐に関して、保護や修復に関して…伝えたいことがたくさんあるのでしょうが、その弾丸しゃべくりに圧倒されました。

最後の晩餐は、やはりこれほどまでに有名な作品をじかに見ること自体からして感動です。食堂の壁一面に描かれているのですから、かなり大きな絵です。

トラム16番でミラノの中心ドゥオモにやってきました。

ドゥーモ内部

揚げピザ屋さんルイーニ
    中途半端な時間なので、人は少なめですね・・・

パンツェロッティ

種類はたくさんあります。
    もう一つ食べようかどうしようか…と悩む同行者を制して、店外に出る。
    2個なんて食べたら、確実に夕食食べられなくなります<`ヘ´>

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

アーケード内

スカラ広場 ダヴィンチ像

素敵なパンプス…ではなくて、チョコレート
    リナシェンテ7Fです。

リナシェンテ7F、テラス入口
    夏にワインでも飲みながらここからドゥオーモの姿を見るのはいいでしょうね〜
    でも今は寒すぎて…それでも座ってお茶している方もいらっしゃいましたが・・・

リナシェンテテラスからのドゥオーモ

リナシェンテ7F、フードフロア

ミラノの夕食は、Settembrini 18で。
    住所 Via Luigi Settembrini 18
    住所がそのままお店の名前。

中央駅から徒歩10分位・・・
    Via Luigi Settembriniはトラムの走っている道なので、地図で見てもすぐわかります。ミラノ中央駅の右下あたりに名前が載っています。
    ただ、冬の夜人通りは少なかったので、女性の一人旅の方には向かないかな・・・

雰囲気もなかなか良かったです。

味もとても美味しかったし、デザートもケーキを一つ頼んだら2人分に切り分けてデコレートして持ってきてくれました!(^^)!

スプマンテ1本、生牡蠣2個
    シーフードピザ1、シ−フードスパゲッティ1、
    ドルチェチーズケーキ1
    食後にレモンチェッロがサービスで出て、〆て65ユーロ。
    ミラノ駅周辺でレストランを探している方にはおすすめです。

夜のミラノ中央駅はライトアップされていてきれいですが、あまりぼんやりしていないほうが良いので、キオスクで飲み物を買ってさっさとホテルに戻ります。

イタリア最終日
    ミラノ駅からマルペンサまで、空港行きプルマン(10ユーロ)で向かいます。

マルペンサターミナル2はイージージェット専用ターミナル

オレンジ色が特徴のイージージェットでパリに行きます。
    20キロスーツケース2個分含み、ミラノからパリ2人で115.98ユーロでした。(なんでこんな中途半端な額なんでしょう・・・)
    イージージェットのHPはわかりやすく使いやすいです。

全部イージージェット

昨日ボロニャ辺りを通過した時猛吹雪だったので、LCCのイージージェットが雪で飛ばなかったらどうしようか…と内心心配したのですが、快晴になり本当に良かった・・・
    これからパリへ向かいます。

• 雅也さん 2013/06/14 16:04:30
    雅也です〜!
    mahaさんお久しぶりです!
    雅也です!
    グラツィエ教会なつかしいです!
    もうあれから何年たったでしょうか。
    mahaさん目線の旅行記楽しませていただきました!

私の方はBABYが生まれるなどいろいろとありすっかり旅行に行けなくなってしまいました。

そのかわり毎週末には空港に行ってヒコーキの写真を撮っています。

よかったらこちらの写真を見てください☆

当時はこちらでいろいろありがとうございました!

懐かしくてほろりときそうです><

それではmahaさん、良い旅を!

maha

mahaさん からの返信 2013/06/16 09:42:53
    RE: 雅也です〜!
    雅也さん こんにちわ!

お久しぶりです!
    このところ旅行記の動きが無いな〜と思っていたら、お父様になられていましたか!
    本当におめでとうございます!!

暫くは旅行どころではないですよね
    Babyちゃんがもう少し大きくなられたら、子連れの旅行記がアップされるのを楽しみにしています(*^。^*)

フォートラベルを見始めて、初めて、「なんてきれいな写真なんだろう」と思わされたのが雅也さんの旅行記です。おかげで私自身も旅行記を作る思いから旅行ができるようになったので、雅也さんにはとても感謝致しております。
    犬が2匹に増え、旅行に出るのも前より少し大変になりましたが、8月には雅也さんの旅行記で拝見して以来心を動かされていたベルギーに行く予定でいます。

どうぞお幸せに!

maha

• 空飛犬quillさん 2013/05/23 22:00:11
    イタリアは好きです
    mahaさん

こんばんわ。
    フィレンツェの旅行記におじゃましました。
    イタリアはヤッパいいですねえ。また行きたくなっちゃいました。
    去年行ったばかりなのにね。
    ミラノは15年前になりますねえ。
    その時は仕事だったので、有名どころだけサッサーとしか周ってないですが・・・

ゆっくり他の都市も拝見しますね。

空飛犬quill

maha

mahaさん からの返信 2013/05/27 18:35:20
    RE: イタリアは好きです
    空飛犬quillさま

お久しぶりです。
    投票とメッセージ、ありがとうございました。

1月のイタリア旅行は雨にたたられて、計画していた2/3程しか回れなかったのが残念です。

折角、空飛犬quillさんの旅行記を参考にさせていただいて計画を立てたのに、お天気との戦いでした…やはり、冬のヨーロッパはクリスマスマーケットを絡めていくのが、一番ですね。
    ローマはスリが多くて疲れましたが、最高峰のイタリアの芸術を見るためなら多少の苦労は仕方ありませんね。

空飛犬quillさんの次回の旅行を心待ちにしています。

maha
  • nanachanさん 2013/05/21 00:42:37
    はじめまして
    こんにちは。
    訪問&投票ありがとうございました。

イタリアまだ行ったことがないんですよね。
    絶対に行きたい場所の一つです。

後でゆっくり拝見させていただきますね。
    これからもよろしくお願い致します。

maha

mahaさん からの返信 2013/05/21 16:09:22
    RE: はじめまして
    nanachaさま

こんにちわ。メールありがとうございました。

お父様とフランス、ベルギー旅行…いいですね、うらやましいです。ただ、大変そうだったのは良くわかりました(笑)しかも、旅行中失くしものをするとショックで日本に居るとき以上に落ち込みますよね・・・

私も8月にベルギーを旅行する予定でいます。ブリュッセルのメールドゥノール、おいしそうなので出来れば行きたいと思いました。情報、ありがとうございます。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

maha

mahaさん からの返信 2013/05/21 17:16:12
    RE: はじめまして
    nanachanさま

お名前のnが抜けたまま、送信してしまいました。
    大変失礼いたしました(__)