2013/01/20 - 2013/01/20
1530位(同エリア4789件中)
おぷさん
タイ北部を周遊する旅3日目(後編)。
午前中は、チェンマイに来たら必見!の観光スポット「ドイ・ステープ」へ。戻って、あとはのんびりする予定。
宿で日本人の青年にあい、意気投合して飯を食いに行ったり、マーケットに行ったり、のんびり過ごしました。
旅先で、特に何もしないぜいたく。
【旅のトピックス】
サラリーマンバックパッカー8泊9日の旅
国境越えLOVE!
宿は1泊10ドルが基準、国内移動は基本バス
メコン川を眺めながらビールをまったり飲む!(っていうか毎日飲む)
【旅のスケジュール】
1/18(金)日本(中部国際)〜バンコク〜チェンマイ(チェンマイ泊)
1/19(土)チェンマイ(チェンマイ泊)
1/20(日)チェンマイ(チェンマイ泊)★←いまここ!
1/21(月)チェンマイ〜チェンライ(チェンライ泊)
1/22(火)チェンライ〜メーサイ〜タチレイ〜ゴールデントライアングル〜チェンセーン〜チェンライ(チェンライ泊)
1/23(水)チェンライ〜チェンコ−ン(チェンコン泊)
1/24(木)チェンコーン〜バンコク(車中泊)
1/25(金)バンコク(バンコク泊)
1/26(土)バンコク〜日本(中部国際)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、午前中はドイ・ステープへ行き、ソンテウでターペー門へ戻って来ました。
なにやら、出店の準備が進んでいる。
これが噂に聞く、日曜だけ開催されるサンデーマーケットなんでしょうか。 -
14時ごろ。
そろそろ宿にチェックインできそうなので宿に戻ってみます。
「ナイスアパートメント」
ターペー門から旧市街方向へいった1本目の路地をちょっと行ったところにある、ロングステイ向きの宿みたいです。 -
フロント(別棟になっている)で聞いてみると、部屋の準備ができているという。
鍵を受け取って、さっそく部屋へ。 -
ホテル入口。
アパートって名前ですけど、一応ゲストハウスなんですよね? -
部屋はツイン、エアコン、ファン、冷蔵庫、TV、トイレ・ホットシャワーのフル装備。
これで380Bはお得!
なんだ、最初からここに来ればよかったのかも。 -
トイレも清潔です。
-
しかも、物干しができるベランダ付き!
あとで洗濯しよっと。 -
ホテル入り口には共有スペースが有り、コーヒー・紅茶飲み放題、バナナ食べ放題。
市内の地図もあります。
地図を見ていると、朝会った、日本人の青年(Hさん)がやってきた。
彼もこちらの宿に泊まるようです。朝会った女性は別の宿だということ。
少し話して、昼ごはんでも食べませんかという話になり、彼と一緒に食事に出かけることにする。
昼前におかゆを食べただけでちょうど小腹がすいていたところでした。 -
チェンマイリピーターという彼について、ロイクロ通りへ。
おすすめの美味しい店(GREEN DAYSという店らしい)があるというので来てみたが、なんと日曜日が定休日!
しょうがないので、たまたま隣にあったレストランへ。 -
日本語で「けやき」と書いてあるレストラン。
店員のおばさんが日本語を話せる。
ビア・チャーンとカオパッ・クンを注文。
昼からのビール、最高! -
隣の家の犬と目が合う。
おっす。 -
見ると、どうやらこのレストランの上はゲストハウスになっているようです。
しばらくすると、日本人のカップルもやってきて、店員のおばさんと親しそうに話している。
彼らに話しかけてみると、こちらに1週間くらい泊まっているらしい。
近くにマッサージスクールがあって、そこに通っているとの事だった。くだんのHさんも今回はマッサージの勉強に来たとの事だったので意気投合。
チェンマイにロングで来る人は、やっぱりいろいろ目的があるのだなぁ。
いつも目的のない旅をしている私には、彼らが新鮮に映りました。 -
そうこうして、宿に戻り、部屋ですこし休憩。
そろそろ夕方になってきたので、ターペー通り(正確にはターペー門からワットプラシンまでの間のラーチャダムヌーン通り)に出てみる。
露天の準備が急ピッチで進んでいます。 -
食べ物屋台もスタンバイ。
-
卵に・・・(^^
-
タイ人はのんびりしてそうで、けっこう手際がいいですね。
-
ターペー門もこの通り、すでに準備万端。
-
準備完了までにもうちょい時間がかかりそうな感じなので、コンビニでお茶だけ購入。
-
宿に戻ります。
サンデーマーケットに近くてこちらにうつったのは正解だわー。 -
宿の共有スペースで、さきほどのHさんと、朝会った女性Rさんが喋っていたので、合流。
彼らはかなり旅慣れている感じで、旅の話でけっこう盛り上がる。
女性のほうは、このあと、チェンマイでインドビザをとってインドに行くとのこと。
羨ましい限りです。 -
すっかりこの宿が気に入ってしまったので、写真をいくつか。
宿全景。 -
フロント。
-
フリーバナナ。
-
日も暮れてきたので、Hさん、Rさんと一緒にサンデーマーケットへ。
気がつけば、すっごい人だかりです。
どこからこんな人集まってきたの!? -
このサンデーマーケットは、かなり広い範囲で行われていて、旧市街の東西の大通りと、その真中から北方向、全長3kmくらいにわたって出店が続いています。
かなり大規模な夜市です。
人も多くて、すれ違うのも大変なくらい。 -
射的のような出店も。
-
カルディコーヒーって、日本にもあるあのコーヒー屋(イオンとかによくある輸入食材屋)と同系列なのかな?
-
Rさんが「ソムタム食べたくない?」というので、探すとコーヒー屋のすぐそばにソムタム屋台を発見。
おばちゃんに挨拶して作ってもらう。 -
「あまり辛くしないでね」とRさんがタイ語で頼んでいる。
唐辛子を3粒だけ入れてもらう。 -
それでも、十分に辛そう!
持ち帰りにしてもらって30B。
(3人でシェア) -
近くのフードコート的な場所に行って、そちらでビール飲みながらソムタムを摘むことに。
-
Hさんは辛いの苦手そうで一口でギブアップ。
辛くしないでと言ったのにめちゃめちゃ辛くて、ビールがすすむ、すすむ!
ガンガン飲んでいたら、調子が上がってきて、みんなで話も盛り上がってしまった。
このあと、「レゲエバーでも行くぅ?」みたいな話になったけど、深夜便でここまで来ている2人はかなりお疲れモード。 -
宿に戻って、まったり飲みましょうという話になり、別の屋台でつまみ程度の食べ物を購入。
米麺でくるんだ春巻き的なもの。
タレがめちゃめちゃ辛いけど、激うま。
パクチーのアクセントが最高。 -
ターペー門近くのセブンイレブンでビールを購入する帰り。
とにかくすごい人出で、道も大渋滞。
警察官も出ています。 -
写真はないですが、このあと宿に戻って飲んでいると、ロングステイしているらしき日本人の老夫婦に会う。
この夫婦がめちゃめちゃ話が面白くて、盛り上がってしまった。
定年後、5,6年、日本生活半分、海外生活半分のような生活を送っているようで、世界のあちこちを旅しているそうです。
私が行ったところはほとんど行っているようで、旅の話を面白おかしく話してくれて、HさんRさんとともに大爆笑。
いやぁ、こんな老後を過ごしたいです。
彼らはタイに1ヶ月ほど滞在したあと、ミャンマーに向かうそうです。 -
結局話が盛り上がり、夜更かししてしまい、小腹が空いたので屋台ラーメン屋へ。
締めのラーメンが気軽に食べられるのもいいですね。
バーミーナム30B -
チェンマイの日曜は、多くの人で夜遅くまで盛り上がっています。
観光客も、地元の人も、みんな夜遊び大好き。
さすがに話し疲れたので、宿に戻って寝ることにします。
楽しいチェンマイの夜でしたが、私の旅は短いので、明日はチェンマイからチェンライへ移動することにします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37