品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
心海寺(しんかいじ、東京都品川区南品川)は真宗大谷派、山号は普海山で本田忠峯(生没不詳)が生保4年(1647)開山しました。<br /><br />縁起によりますと本田忠峯は永禄9年徳川家康に仕官し、三河国佐々木を拝領、更に天正15年和泉国堺を領します。<br /><br />天正18年(1590)豊臣秀吉による小田原合戦において忠峯は家康に随陣した際負傷を受け、これを機として仏門に入り「峯山」と称します。<br /><br />慶長5年(1600)、会津の上杉景勝謀反征伐に向かう家康軍の小山在陣を見舞うため品川を通りがかった本願寺12世教如上人は峯山の草庵に立ち寄ります。<br /><br />そこで教如の指導を受け結果弟子となり「教山」と改めます。<br />寺号の心海寺は教如上人が名づけたのだそうです。<br /><br /><br />2022年7月31日追記<br /><br />「品川区の文化財による心海寺の縁起」では下記のように説明されています。<br /><br />『 本田忠峯は永禄9年家康に仕え、三河国佐々木を拝領し、天正15年泉州境を領した。同18年小田原合戦に手傷を受け、これにより深く仏門に帰依し、峯山と称した。<br /><br />品川の海辺に草庵を営み、慶長5年(1600)家康が上野小山に在陣の時、本願寺12世教如上人が陣営に見舞いとして下向の折、峯山の草庵に立寄り、その化導によって法弟となり教山と改めた。心海寺の名も教如商人の名付けたものと言われている。』<br />

武蔵品川 秀吉の小田原北条氏との戦いで家康に従うも負傷しこれを機に仏門に入り峯山と称し創建した『心海寺』散歩

5いいね!

2012/08/28 - 2012/08/28

890位(同エリア1228件中)

0

4

滝山氏照

滝山氏照さん

心海寺(しんかいじ、東京都品川区南品川)は真宗大谷派、山号は普海山で本田忠峯(生没不詳)が生保4年(1647)開山しました。

縁起によりますと本田忠峯は永禄9年徳川家康に仕官し、三河国佐々木を拝領、更に天正15年和泉国堺を領します。

天正18年(1590)豊臣秀吉による小田原合戦において忠峯は家康に随陣した際負傷を受け、これを機として仏門に入り「峯山」と称します。

慶長5年(1600)、会津の上杉景勝謀反征伐に向かう家康軍の小山在陣を見舞うため品川を通りがかった本願寺12世教如上人は峯山の草庵に立ち寄ります。

そこで教如の指導を受け結果弟子となり「教山」と改めます。
寺号の心海寺は教如上人が名づけたのだそうです。


2022年7月31日追記

「品川区の文化財による心海寺の縁起」では下記のように説明されています。

『 本田忠峯は永禄9年家康に仕え、三河国佐々木を拝領し、天正15年泉州境を領した。同18年小田原合戦に手傷を受け、これにより深く仏門に帰依し、峯山と称した。

品川の海辺に草庵を営み、慶長5年(1600)家康が上野小山に在陣の時、本願寺12世教如上人が陣営に見舞いとして下向の折、峯山の草庵に立寄り、その化導によって法弟となり教山と改めた。心海寺の名も教如商人の名付けたものと言われている。』

交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 心海寺山門

    心海寺山門

  • 心海寺本堂

    心海寺本堂

  • 所蔵文化財<br /><br />説明板に依りますと「木像阿弥陀如来像」並びに「所蔵文書」が品川区指定有形文化財の指定を受けています。前者は寺伝では京都で製作され当地に移設、鎌倉時代(13世紀)作としては貴重な如来像といえます。後者は江戸時代から明治時代にかけての文書で当寺と周辺寺との関係、地域の歴史及び浄土真宗の研究にとって貴重な資料です。

    所蔵文化財

    説明板に依りますと「木像阿弥陀如来像」並びに「所蔵文書」が品川区指定有形文化財の指定を受けています。前者は寺伝では京都で製作され当地に移設、鎌倉時代(13世紀)作としては貴重な如来像といえます。後者は江戸時代から明治時代にかけての文書で当寺と周辺寺との関係、地域の歴史及び浄土真宗の研究にとって貴重な資料です。

  • 心海寺鐘楼<br /><br />狭い境内ながらもしっかりした鐘突き堂が佇んでいます。

    心海寺鐘楼

    狭い境内ながらもしっかりした鐘突き堂が佇んでいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP