2013/01/12 - 2013/01/14
9302位(同エリア12744件中)
ひでまるさん
全国に散らばる職場の同期が集う旅行。
今回は鹿児島が舞台となり、2泊3日で巡ることになりました。
本当は指宿で砂蒸し風呂体験をしたかったけど、
指宿・菜の花マラソンとバッティングして宿が取れなかったため、
霧島~鹿児島・桜島~知覧を巡りました。
2日目は豪雨、3日目は羽田空港の滑走路が雪で閉鎖されて飛行機が飛ばなくなるというハプニングに見舞われましたが、詰め込みすぎず、充実した時間になりました。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2013年1月12日(土)
成人の日の三連休・初日。
10:40羽田発のJL1865便で、鹿児島を目指します。
普段の買い物の時に徹底してJALカードで切ったおかげで、今回は往復とも特典航空券♪
国内便なので燃油代も必要なく、正真正銘のタダです。 -
約2時間のフライトで、無事に鹿児島空港着。
西郷どんがお出迎え。 -
お昼時に到着したので、
同じ便で東京から駆けつけた同期と空港でランチ。
豚汁定食をいただきました。
やっぱ、鹿児島といえば黒豚ですよねー。
お値段なんと555円!安っ! -
近畿や四国から駆けつけた同期と空港で落ち合い、
レンタカーを借りて、まずは霧島アートの森にやってきました。
いろんなアートが自然に囲まれた野外美術館。
そして、ここにも現れた、草間彌生。
相変わらずの水玉アートです。
天気も良くてすがすがしい。 -
作品名:男と女
見る角度によって、男性に見えたり女性に見えたり。 -
作品名:あなたこそアート
巨大なポンデ・リングたち。 -
作品名:インサイダー
この木々の中に、作品が溶け込んでるのが分かりますか?
天気が良い日に来れて本当に良かった。 -
途中に立ち寄った道の駅から、
桜島が見えました。
煙がもくもくしてます。 -
続いて、霧島神宮で旅の無事を祈る。
-
ネーミングに親近感を感じた丸尾の滝。
温泉が滝になっていて、触ってみるとちょっとぬるめでした。 -
今晩の宿は、霧島温泉のさくらさくら温泉。
6人でコテージを貸し切りです。
コテージには温泉もあるんですよ。 -
夕飯の黒豚しゃぶしゃぶ。
めちゃウマでした。
しめの雑炊もgood!! -
翌日。
ボクらが泊まったコテージの周りも雨が降り始めていました。 -
この日、まずやってきたのは、鹿児島市内の仙巌園(せんがんえん)。
桜島を借景技法で取り入れた鹿児島を代表する観光スポットです。 -
きれいに手入れされていました。
-
巨大な灯篭にびっくり☆
-
大河ドラマ「篤姫」のロケでも使われたという味のある石段もありました。
-
仙巌園をあとにして、移動する途中、
ジャスコに向かう車の渋滞に巻き込まれる中、
黒豚を積んだトラックに遭遇!?
鹿児島らしいー。 -
知覧武家屋敷郡に到着したときには、雨は一層強くなっていました。
ここには、現在も人が住んでいる民家もあります。
韓国の安東ハフェマウルみたい。 -
観光地である薩摩の小京都・知覧の武家屋敷群ですが、雨もだんだんと強くなり、観光客もほとんどいません・・・
-
武家屋敷群をさーっと見て、
続いてやってきたのはホタル館・富屋食堂。
知覧は、太平洋戦争の時に特攻隊の基地が置かれたことで有名で、特攻平和祈念館というものがあるのですが、同期で行って、みんなでずーんとなるのはどうかということで敢えて行かないことにしたのですが、武家屋敷群からほど近いこの富谷食堂の前を通りかかったので入ってみることに。
ここは、特攻の母として慕われた鳥浜トメさんの食堂で、鳥浜トメさんと特攻隊員とのふれあいの遺品や写真が展示された場所。
命を投げ捨てて特攻隊員として知覧をあとにし、ホタルになって戻ってきた人のお話など、悲しいお話がたくさんでした。
ここをあとにして、しばし無言の同期たち。 -
知覧から車を走らせて桜島にフェリーで渡り、
桜島で一泊して迎えた3日目の朝。
昨日の豪雨は通り過ぎたようです。 -
ホテルで朝食後、チェックアウトしてさぁ出発と車に乗り込もうとすると、車がキタナイ!
これが、桜島の灰なんですね。 -
走り出して間もなく、
空を見上げると黒煙が!
空は晴れてるので雨雲ではないはず。 -
桜島は、本当に爆発してました!
想像以上でした。
同期たちもみんな大興奮。 -
これは、桜島の大噴火で埋もれた「黒神埋没鳥居」。
もともとは高さ3mもあった大きな鳥居だったそうですが、
今は、笠木以外は埋まってしまってます。 -
赤水展望広場の「叫びの肖像」。
これは、鹿児島のヒーロー・長渕剛のオールナイトコンサートを記念して桜島の溶岩で作られたモニュメント。 -
こうして桜島を一周して、
フェリーで鹿児島に戻ることには、
桜島のボムも治まって、山頂が見えるようになってました。 -
鹿児島最後のランチは、
白熊で有名なむじゃきで。
練乳がたっぷりでおいしかった♪ -
最後に、アミュプラザの観覧車に乗って、市内を一望。
分かるものは、桜島だけでした(笑) -
こうして、14:38鹿児島中央駅発の九州新幹線さくらに乗って鹿児島をあとにします。
鹿児島、思っていたよりも見るところがたくさんあって面白かったです。
特に、桜島の爆発を見ることができて良かった!
日本にもまだまだこんな場所があるんですねぇ。
その後、熊本城を見てからその日のうちに羽田に戻る予定が、大雪のために滑走路が閉鎖されて羽田行が欠航になってしまい、熊本でまさかの1泊することになったわけですが、続きはコチラ↓です。
http://4travel.jp/traveler/hide_maru/album/10744101/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31