2012/12/29 - 2013/01/05
2051位(同エリア3451件中)
ローラさん
2012年3月のとある土曜日の夜
いつも見ている旅番組で、アブダビのフェラーリワールドにある世界一速いジェットコースター「フォーミュラ・ロッサ」を紹介していました。そのスピードは何と最高時速240km。その他、砂漠を四駆で爆走する「デザート・サファリ」なども紹介していました。それを見ながら旦那と二人で「いつかは、行ってみたいね」と話をしていました。
そして2012年12月29日・・・。
行ってしまいました。アブダビに。どうせなら世界一高いビル「バージ・カリファ」にも行ってみたかったので、ドバイにも行ってみました。
そんな年末年始のアブダビ&ドバイの旅、ドバイ編です。ドバイへ行くのは10年ぶりでしたが、街は大きく変わっていました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月2日
タクシーでアブダビからドバイに移動です。
高速を走ること1時間半。ドバイ市街地に入りました。
10年前には無かった「バージ・カリファ」が見えてきました。 -
ようやくホテルに到着です。
ここまでのタクシー代は、250Dhsぐらいだったと思います
ここドバイでもシャングリ・ラに泊まります。 -
ホテルのロビーはこんな感じです。4階くらいまで吹き抜けになっています。
ドバイのホテルはどこも豪華な造りなので、このくらいでも地味な感じがします。 -
チェックインの時間には少し早かったのですが、すぐにお部屋に入れてもらえました。
部屋は、41階のクラブルームです。 -
お部屋は広々していて、快適でした。
-
テーブルの上には、ウェルカムフルーツ
バナナだけ、いただきました。 -
バスルームも広々。
毎日、お湯を貯めて湯船に浸かってしまいました。
ジェットバスやシャワーブースも完備です。 -
アメニティーは、おなじみのロクシタンでした。
-
トイレも広々。
ガラス張りなので、少し恥ずかしくなってしまいます。 -
部屋の窓からは、「バージ・カリファ」が見えます。
眺めも最高。
リクエストをしておいてよかったです -
こちらはクラブラウンジです。
朝食や昼間の軽食、イブニングカクテルなどが、いただけます。 -
ラウンジの窓からは、海が見えます。
-
遠くに見えるのは、「バージ・アル・アラブ」
-
海上にかすかに「ザ・ワールド」も見えます。
-
シャングリ・ラは、市街地にあるので、ビーチはありませんが、眺めのいいプールがありました。
-
プールからも「バージ・カリファ」が見えます。
-
この日は夕方から、「デザート・サファリ」に出かけました。
以前、来た時も行ったのですが、楽しかったので再度参加です。 -
ご存じのとおり、砂漠を四輪駆動車に乗って爆走します。
-
途中、休憩も入ります。ちょっと気分が悪くなっている人もいました。
私たちは、事前に酔い止めを飲んでいたので、問題ありませんでした。 -
砂漠を独り占め
はいポーズ -
日没の時間が近づくと、車を止めてみんなで夕日を見ます。
-
砂漠に夕日が、沈んでいきます。
-
夕日を見た後は、砂漠に設営されたキャンプに向かいます。
-
そこではラクダに乗ったり、サンド・ボードをすることも出来ました。
-
その他、屋台風にお店が並んでいます。
-
水タバコを吸うことも出来ます。
旦那は、満足そうでしたが、私はちょっと苦手でした。 -
アバヤを着て記念写真
-
そして、夕食。
ビュッフェ形式ですが、暗くて何が載っているか分かりません -
夕食を食べながら、ショーを見ます。
-
おなじみのベリーダンスも披露してくれます。
-
途中、観客の女性が飛び込みで一緒に踊っていました。
-
そのあとホテルに帰って、就寝。
部屋の窓からは、素敵な夜景が見えました。 -
1月3日
ラウンジにて、朝食をいただきます。 -
サラダやパンのビュッフェ+卵料理などのアラカルトがいただけます。
-
朝食の後は、「ドバイ・モール」に出かけました。
目的は、世界一高いビル「バージ・カリファ」に行くことです。 -
モールの中は、迷子になるくらい広かったです。
実際、この日は何回も館内に設置してある、ナビみたいなものにお世話になりました。
行きたいお店などを入力すると、そこまでの順路を地図上に示してくれるとっても便利なものでした。 -
途中、世界最大の水槽がある「ドバイ水族館」の脇を通りました。
この水槽は、水族館の外からも見ることができます。 -
迷いながらも、「バージ・カリファ」の入り口に到着。
-
今回は、時間帯別入場券をネットで予約購入しておいたので、入り口左側の引換所で、チケットを引換ました。
ネットで購入したほうが安くて、入場時間帯の予約もできて便利です。 -
ただ、予約していたとは言え、入場してからエレベーターに乗るまで、30分ぐらいは、こんな感じで待ちます。
-
そして、ようやくエレベーターの入り口に到着。
-
エレベーターに乗ったら展望階へまっしぐらです。
あっという間です。
ただ、エレベーターのスピードは、世界一でなかったと思います。 -
展望台から下を見ると、「ドバイ・ファウンテン」が行われる池が見えます。
-
展望台は、ビルの真ん中より少し上の所にあるので、上を見上げると、まだこんなに高く建物があります。
-
写真左側には宿泊しているホテル「シャングリ・ラ」も見えます。
-
とりあえず、世界一を制覇したので「バージ・カリファ」を後にします。
さよなら「バージ・カリファ」 -
下から見た「バージ・カリファ」
間近で見ると本当に高い。 -
先ほど見下ろしていた「ドバイ・ファウンテン」が行われる池。
ここで噴水のショーが見られます。
残念ながら今回は、見ませんでした。 -
暑くて、少し疲れたので、ドバイモール内のこちらで、
-
アイスをいただきました。色々な種類があって迷います。
試食をして気に入った物を頂きました。 -
名物、ラクダのミルクが入っているチョコが売っていました。
ラクダの形をしたチョコもありました。 -
昼食は、フードコートで軽く済ませました。
-
なんとなく、タコスにしてみました。
お味は、それなりでした。 -
モール内にはブランドショップなどのほか、スークもありました。
旧市街にあるスークとは、かなり雰囲気が違います。 -
夕方、お土産などの一通り買い物を終え、ホテルに帰ろうとタクシー乗り場へ。
そこにはタクシー待ちの長い行列が・・・。
1時間ぐらいは待ったでしょうか。 -
ホテルに戻ってラウンジで一休み。
カクテルタイムで、ワインをいただきました。 -
ついでにオードブルなんかも軽く摘んでみました。
この後、再び買い物へ。 -
1月4日早朝。今日は帰国する日です。
窓の外には、朝焼けのすばらしい風景が・・・。
しかし、なんだか調子が悪い。というか、かなり気分が悪い。
気持ち悪すぎて、こんなに朝早く目覚めてしまいました。
飛行機の出発は夜なので、それまで遊べる筈が・・・。
結局、この日は夕方までホテルの部屋で寝ていました。
レイトチェックアウトをOKしてもらえたのが、何よりの救いでした。 -
と言う訳で、いきなり空港です。
帰りは、ビジネスクラスにアップグレードすることができました。
日本出発の2週間ぐらい前に、エティハド航空から、アップグレードの入札案内みたいなメールが来ました。そこで、ダメもとで最低落札価格よりほんの少し高い金額で入札。行きは外れてしまいましたが、帰りは2日ほど前にアップグレード確定の通知がきて喜んでいました。 -
エティハド航空には、ビジネスクラス以上専用のターミナルがあって、そこでチェックインできます。
入り口には、ポーターさんがいてチェックインカウンターまで荷物を運んでくれます。 -
写真中央がビジネスクラス専用のチェックインカウンター。
左端がファーストクラス専用で、ソファーに座ってチェックインできます。
チェックインを済ませると、長蛇の列に並ばずに専用のセキュリティーゲートを通過して、出国審査を受けられます。 -
免税店もあったのですが、何も見ずに通過。
-
体調が悪いままなので、ラウンジに直行。
とりあえず休みます。 -
ラウンジの中は、こんな感じです。
普通に豪華です。 -
バーカウンターもあり、色々なお酒が飲めたようですが、何せ体調が悪いため、ひたすら寝ていました。
-
21時50分発 EY878便
出発時間が来たので、搭乗です。
シートは、基本的に一人一人が独立(直接通路に出られる)した配置になっていますが、中央の数列は、二人掛けのシートになっていました。 -
ウエルカムドリンク、私はオレンジジュース。
旦那は、いつもの通りシャンパン。
二人掛けのシートは結構、密着していました。
テレビモニターが遠い。 -
離陸後、しばらくして夕食が出てきました。
私は、和食を頂きました。
こちらは前菜。 -
メインは、チキンの照り焼き。
微妙な照り焼きソースのお味。
気分が悪かったこともあり、ほとんど手を付けることなく終了。
別腹のはずのデザートも、この日ばかりは食べることができませんでした。 -
旦那は、洋食のコース
こちらは、前菜。 -
メインは、牛フィレステーキ。
この手の機内食のお味は、どこもあまり変わらないようです。 -
そのあと、早々に就寝。
フルフラットになるシートで、眠れることが救いでした。
もしエコノミーだったら、体調はさらに悪化していたと思います。 -
途中トイレに立った時、窓の外を見ると何とも幻想的な風景が広がっていました。
ただ、気分は最悪。 -
まだここか、といった感じです。
早く日本に着かないかな・・・。 -
間もなく、成田に到着です。
体調は回復せず、朝食はフルーツのみをもらいました。 -
旦那は、ガッツリ和食を食べていました。
-
午後12:30
定刻より少し早く、成田に到着です。何とか耐えられました。
せっかくのビジネスクラス、満喫できずとっても残念でした。
こんな感じで、後半のドバイは少し不満の残る形となってしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
77