ウボン・ラチャタニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 お正月休みと2012年のゴールデンウィークの代休を使って、2週間で相変わらずのタイとベトナムの知り合いに会いに行ってきました。<br /> やはり、正月前ということもあって、交通網も大変なことになっていました。<br /> まずは、日本からタイまでの移動と町並みを紹介します。ずいぶんタイも変わりました。

タイへ観光と知り合いに会いに(1日目~3日目)(出発~ウボンの町並みなど)

2012/12/29 - 2012/12/31

sho-chan

sho-chanさん

2.0
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空

今回は電車に乗って、セントレアへ向かいます。こちらはJR金山駅です。ここから名鉄に乗り換えます。

こちらはミュースカイ、お金が余分にかかるので、乗りません。

こちらの特急電車で空港に向かいます。

が、予期せぬできことが・・・。この日の朝、支線の河和方面で人身事故とのこと。なので、よく見ると、わかりますが、電車が詰まってしまい、後ろに後続の電車があります。ここは太田川駅付近です。こんな、みんなが出かける時期に・・・。
    私は時間に余裕があるので、大丈夫でしたが、国内線利用者は焦っていました。

セントレアに到着です。この日は人がたくさんいたものの、それほどでもないかなという感じでした。スムーズでしたし。手馴れているんでしょうね。
    この日は利用するタイ航空が客足を見込んでか、エキストラ便を出しての対応。そのため、普段の便とエキストラ便と分かれてのチェックインでした。こういうところは日本って、気遣いがありますよね。

上に上がって、飛行機の撮影。こちらは私が乗るエキストラ便のタイ航空です。

11時発の普段の便ではなく、11時30分のエキストラ便で出発です。やはり、エキストラ便のせいか、ゲートは1番奥の14番です。

14番ゲート付近です。私は知らなかったんですが、14番ゲートって、飛行機を眺めるのには、1番いいスペースなんですね。奥には雪をかぶった山々が見えます。

飛行機を撮りたかったんですが、やはり普段から撮影しない人が撮ってもうまく行きませんね。

搭乗開始です。座席が後ろ側だったので、早めの搭乗です。セントレアはよく後ろ側からの案内があって、非常に親切です。

今回はエキストラ便とあってか、中の古さは否めませんでした。パーソナルテレビはなく、音楽も日本の音楽はなかったです。通常便の中はどうなっているのかわかりませんでしたが・・・。まあ、6時間だし、本とか景色を楽しむsho-chanはあまり気にしませんが・・・。隣りに座ったご婦人様も親しみやすかったので、よかったです。
    それに行きは、私たちのラインの担当乗務員さんも親切に対応してくださいましたし。(日本人は女子アナの加藤綾子似、タイ人は満島ひかり似)
    気持ちがよかったです。

おしぼりのあと、まずは、おつまみとドリンクです。シンハビールはなくなったようで、代わりにチャーンビールで・・・。

機内食です。この日は親切にも、手書きで書いたメニュー表が渡されました。タイ料理はチャーハンで、日本料理はシーフードの味噌いためでしたが、後部座席のせいで、前者はなくなり、必然的に後者になりました。今回は相当、前者希望者が多かったみたいです。後者もおいしかったですが。
    メインの中には、ご飯の上にもやし、キャベツ、えび、鮭、ホタテが味噌で炒めてありました。それに、うどん、パン、葡萄ゼリーが付きました。

飛行機からの眺めです。台湾でしょうか?

到着前のアイスクリームです。今回は今までとは違い、マンゴスチンアイスです。これは今までの、グリコアイスより高いのか、安いのか・・・?

空港到着です。エキストラ便のせいなのか、バス移動です。でも、実はスワンナプーム空港って大きいから、バス移動のほうがうれしいんですよね。結構、歩かされるから・・・。バスだと、入管前で降ろされるから・・・。

お正月だから、混んでるかと思えば、すんなり入管も終わりました。でも、やはり荷物が出てくるまでの時間はかかります。ですから、トイレはこの時間にしておくと、効率がいいですね。

空港からバスターミナルのモチットマイへタクシーで移動したんですが、タクシーの運転手がすごく嫌な顔を・・・。時期的にこの近辺は混んでいるので、嫌みたいです。でも、こっちがお金払うから、いいと思うんだけど、それでも、空港からバスターミナルまで高速代、サービス代を含めて300バーツでしたよ。

でも、タクシーの運転手の気持ちがわかりました。バスターミナルのこの混雑。タイは4月がお正月であるものの、カレンダーの日和がよく、29日から1日までは4連休なので、みなさん里帰りなんですね。
    そのため、こちらも臨時便が大量で、普段便数が多く、待たなくてもいいウボン行きまで、2時間待ちでしたから、相当です。しかも、ターミナル内だけではなく、この日は車庫まで歩かされる人もいましたから。

20時発のバスに乗ります。こちら600バーツです。臨時便なのか、水等のサービスは一切ありませんでした。でも、1番後ろだったので、気兼ねなく、休めました。

0時ごろ途中で20分休憩です。お腹の弱いsho-chanはトイレだけにして、何も食べませんでした。でも、飛行機+バスなので、足がむくみ、こういうことでエコノミークラス症候群になっていくんだということを実感しました。休憩の場所で、一旦降りたほうがいいですね。

このバス、大回りして、到着が午前9時半。日本から1日以上の移動になってしまいました。タクシー(ウボンバスターミナルから50バーツ)でトウキョウホテルに向かい、お腹がすいたのと、空港で携帯電話が借りられなかったので、携帯電話を買うために、町へ繰り出します。こちらはトウキョウホテル前の町並みです。

4連休2日目なので、学校も休み。こちらはイエンチャルンセンター隣のナリヌクン校(中高一貫校)、教員宿舎の先生たちも里帰りのようです。学校内には電光掲示板ができました。ちなみに隣りのイエンチャルンセンターで、600バーツほどで携帯電話を購入しました。

お昼を食べに、Big−C近くまで。ここでびっくりしたのは、町の変貌です。マクドナルドはできているは、市場がこんなに立派になりました。

まだ作りかけですが、こんな建物が・・・。

こちらは市場です。といっても服飾関係が中心ですが。

バスターミナルが近いので、そこまで歩きます。車庫ですが、カラフルなバスがいっぱいです。キティーちゃんバスがありますが、著作権はないんでしょうね。でも、見ていて気づくんですが、実用性は・・・。でも、行き先を見ていると、随分行く場所が増えたと感じました。
    バンコク行きでも、モチットマイ(北)行きではなく、サイタイ(南)行きもありました。

バスターミナル前のタクシー乗り場です。重い荷物があるときはタクシーがいいですね。今度はソンテウ10バーツでホテルに戻って、しばし休憩を。

ウボンバスターミナルです。

ホテルで夕方まで休憩して、夕ご飯を食べに行きながらの散歩です。

トゥンシームアン公園のろうそくです。

お堂です。参拝者が多かったので、中まで見ませんでした。

毎年恒例の正月限定の出店です。入場料を取られるので、入りません。

ムーン川を歩きます。いい感じだったので、1枚。

反対から。島はコ・ハート・ワット・タイです。ご飯が食べられます。

もう1枚。

こちらはお寺です。表からしか見たことはなかったんですが、裏はきれいでした。

こちらはトゥンシームアンの屋台近くにあるお店です。ウボンでお土産を買いたい人はこちらで買われるといいと思います。

屋台で夕食です。こちらへ来たら、やはりクイチャップです。そしてバナナシェイク。しかし、この日の夜は寒かったので、ちょっと後悔。しかも、半そで、短パンだったので・・・。やはり東北部の夜の乾季は寒いです。

屋台で小腹がすきそうだったので、屋台のサンドイッチとコンビニでジュースを購入。サンドイッチは野菜の酢漬けで酸味がありました。

こちらトウキョウホテルの中。エアコン付きで450バーツです。

テレビもあります。水もあります。トイレットペーパーも、せっけんも。

シャワーはホットシャワーです。

翌日、朝食に超記飯店のジョークを。やはりおいしいですね。この後は知り合いに会ったんですが、この日はトイレに何回も・・・。一体何に当たったんだか。

このあと、知り合いと次の日(1月1日)、車をチャーターして遊び出かけようということになり、TATへ車の予約を。
    そのあと、ウボン駅の近くのコーヒー店へ。しかし、撮影禁止と書いてあったので、これ1枚。しかし、中の雰囲気はとてもよかったですよ。
    ウボン駅舎を出て左の道を入り、最初の信号の30メートル先ぐらいにあります。

この日はお腹が危険だったのと、大晦日のせいか、屋台もあまり開いていなくて、混んでいたので、お焼きを買って、ホテルでいただきました。
    大晦日のせいか、少しうるさかったです。