クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 マラッカは、1400年マラッカに漂着したスマトラの王子・パラメスワラが国を建てたのがマラッカ王国の始まりです。早くからイスラム教を取り入れ、イスラム国からの商船を積極的に受け入れたマラッカは東西貿易の重要な中継点として繁栄してきた。<br /> しかし1511年にはマラッカの利点に目をつけたポルトガルがマラッカを制圧してしまった。マラッカ海峡での東西貿易の覇権を得たポルトガルだが、マレー半島で採れる錫に注目したオランダにより撤退を余儀なくされ、1642年マラッカはオランダによって獲得されてしまいまった。<br /> 1824年の英蘭条約後マラッカは正式にイギリスの植民地としてイギリスに割譲されたが、その後は動乱に包まれ、太平洋戦争中は日本に占領されていた。戦後マラッカだけではなくマレー半島全土で独立運動が盛んになり、1947年ついにマレー連邦としてマレーシアは独立を果たした。 <br /> クアラルンプールの観光は、王宮から始まった。王宮は金色の丸屋根が門越しに見える。中には入れないが、手入れされた芝生や木々がきれいだった。<br /> レイクガーデンは、92㌶もある緑豊かな公園で、国家記念碑を見物。イギリスからの独立戦争で亡くなった英雄を称えたブロンズ像があった。

マラッカ海峡を巡るマレーシア縦断紀行6日間②

2いいね!

2012/12/20 - 2012/12/20

5412位(同エリア6102件中)

0

5

koi

koiさん

マラッカは、1400年マラッカに漂着したスマトラの王子・パラメスワラが国を建てたのがマラッカ王国の始まりです。早くからイスラム教を取り入れ、イスラム国からの商船を積極的に受け入れたマラッカは東西貿易の重要な中継点として繁栄してきた。
 しかし1511年にはマラッカの利点に目をつけたポルトガルがマラッカを制圧してしまった。マラッカ海峡での東西貿易の覇権を得たポルトガルだが、マレー半島で採れる錫に注目したオランダにより撤退を余儀なくされ、1642年マラッカはオランダによって獲得されてしまいまった。
 1824年の英蘭条約後マラッカは正式にイギリスの植民地としてイギリスに割譲されたが、その後は動乱に包まれ、太平洋戦争中は日本に占領されていた。戦後マラッカだけではなくマレー半島全土で独立運動が盛んになり、1947年ついにマレー連邦としてマレーシアは独立を果たした。
 クアラルンプールの観光は、王宮から始まった。王宮は金色の丸屋根が門越しに見える。中には入れないが、手入れされた芝生や木々がきれいだった。
 レイクガーデンは、92㌶もある緑豊かな公園で、国家記念碑を見物。イギリスからの独立戦争で亡くなった英雄を称えたブロンズ像があった。

一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
マレーシア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社
  • マレーシアの首都クアラルンプール市内観光。<br />独立が宣言された広場ムルデカ広場、国家記念碑、衛兵が門を守る王宮を見学しました。<br /> 右側のタワーは、世界で4番目に高いテレビ塔で、ツインタワーと並ぶクアラルンプールの名物となっている。<br /> その左側は、世界で一番高いペトロナスツインタワーである。

    マレーシアの首都クアラルンプール市内観光。
    独立が宣言された広場ムルデカ広場、国家記念碑、衛兵が門を守る王宮を見学しました。
     右側のタワーは、世界で4番目に高いテレビ塔で、ツインタワーと並ぶクアラルンプールの名物となっている。
     その左側は、世界で一番高いペトロナスツインタワーである。

  •  地上88階建て、452mの世界で一番高いペトロナスツインタワーは、KLタワーと共に市内のどこからでも見られる。<br /> 地上88階建て、452mの世界で一番高いツインタワーは、イスラム教の「5柱」からインスピレーションを得た近代イスラム建築でもある。41階に架けられたスカイブリッジと86階の展望デッキへの入場が可能です。<br /> KLタワーは、ツインの名のとおり、2本の塔から出来ている。イスラム教のミナレットを意識したそうだ。1本は日本の間組、もう1本は韓国のサムソンの会社に発注されたという。仲の悪い日韓共同作品なのである。<br /> マレーシアには、これだけのビルを独自に作る技術はないのかもしれないが、石油会社のペトロナスの資本があればこそだろう。<br />

     地上88階建て、452mの世界で一番高いペトロナスツインタワーは、KLタワーと共に市内のどこからでも見られる。
     地上88階建て、452mの世界で一番高いツインタワーは、イスラム教の「5柱」からインスピレーションを得た近代イスラム建築でもある。41階に架けられたスカイブリッジと86階の展望デッキへの入場が可能です。
     KLタワーは、ツインの名のとおり、2本の塔から出来ている。イスラム教のミナレットを意識したそうだ。1本は日本の間組、もう1本は韓国のサムソンの会社に発注されたという。仲の悪い日韓共同作品なのである。
     マレーシアには、これだけのビルを独自に作る技術はないのかもしれないが、石油会社のペトロナスの資本があればこそだろう。

  •  進化し続けるマレーシアの首都クアラルンプールは、2008年世界遺産に登録された東洋文化の融合されたマラッカがある。クアラルンプール市内を見学した後マレーシア屈指の高原リゾート・キャメロンハイランドの宿泊と観光にでかけた。<br /> マレー鉄道に乗車しスリムリバー駅へまで行き、そこからバスに乗りキャメロンハイランドへいった。<br /> マレーシア屈指の高原リゾート、キャメロンハイランドというが、宿泊施設と土産物屋さんがあるのみであった。<br /> 翌日にマレーシア高原リゾートと言われる、キャメロンハイランド観光した。<br />   ○高原朝市散策<br />   ○高原野菜農園とイチゴ農園の見学<br />   ○タナ・ラタ地区散策<br />熱帯地方では、高地なので比較的涼しいだけで、日本の春の風景だけだある。

     進化し続けるマレーシアの首都クアラルンプールは、2008年世界遺産に登録された東洋文化の融合されたマラッカがある。クアラルンプール市内を見学した後マレーシア屈指の高原リゾート・キャメロンハイランドの宿泊と観光にでかけた。
     マレー鉄道に乗車しスリムリバー駅へまで行き、そこからバスに乗りキャメロンハイランドへいった。
     マレーシア屈指の高原リゾート、キャメロンハイランドというが、宿泊施設と土産物屋さんがあるのみであった。
     翌日にマレーシア高原リゾートと言われる、キャメロンハイランド観光した。
       ○高原朝市散策
       ○高原野菜農園とイチゴ農園の見学
       ○タナ・ラタ地区散策
    熱帯地方では、高地なので比較的涼しいだけで、日本の春の風景だけだある。

  •  キャメロンハイランドへ行く途中で降りた駅の近くにヒンズー教の寺院があった。修復中なのか工事中の建物であった。

     キャメロンハイランドへ行く途中で降りた駅の近くにヒンズー教の寺院があった。修復中なのか工事中の建物であった。

  •  キャメロンハイランドへ行く途中のつつら折れ道で、村の人達によるドリアンが沢山売られていた。<br /> そこで高言ホテルについた直後の夜に、近くの土産物売り場に一人で行き捜した結果、一軒だけテントで、待望のドリアンが売られていたので買い求めてホテルへ帰る途中武者ぶって食べた。大変美味しかった。<br /> 何故ツアーでは、どの国でもこの様に美味しいドリアンを食べさせてくれないのだろうか。<br /> 以前にタイへ行った時にも、市場でドリアンを売っていたので買い求めると、添乗員が素早く「これは臭いが凄いのでホテルへ持って帰ると部屋が臭くなるのでダメ」と釘を刺された時がある。<br /> マレーシアでは、こりドリアンの入ったチョコレートが売られていたので田埜で食べたが、やはりドリアンは、チョコレートではダメで、現地でからを割って売られているのが最高の味なのである。

     キャメロンハイランドへ行く途中のつつら折れ道で、村の人達によるドリアンが沢山売られていた。
     そこで高言ホテルについた直後の夜に、近くの土産物売り場に一人で行き捜した結果、一軒だけテントで、待望のドリアンが売られていたので買い求めてホテルへ帰る途中武者ぶって食べた。大変美味しかった。
     何故ツアーでは、どの国でもこの様に美味しいドリアンを食べさせてくれないのだろうか。
     以前にタイへ行った時にも、市場でドリアンを売っていたので買い求めると、添乗員が素早く「これは臭いが凄いのでホテルへ持って帰ると部屋が臭くなるのでダメ」と釘を刺された時がある。
     マレーシアでは、こりドリアンの入ったチョコレートが売られていたので田埜で食べたが、やはりドリアンは、チョコレートではダメで、現地でからを割って売られているのが最高の味なのである。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP