2015/02/16 - 2015/02/21
2661位(同エリア6070件中)
こじ。さん
今回は、格安航空でおなじみのエアアジアを利用して、クアラルンプールとインドネシアを5日で周るというなんとも贅沢なプランで旅をした。
1日目は、羽田を深夜に出発するので、移動で終わりだった。夕飯を食べようと店を探したが、どこも空港値段で平均1980円以上だったので、ファミマで、おにぎりを買って、適当に食べた。なんだか、この先の食事もきちんとしたものがとれるのか少し不安になった。
2日目は、朝6時にクアラルンプールに到着した。入国審査などやってるうちに、9時ごろに、市内行きの約300円で行けるバスで1時間くらいで向かった。
クアラルンプール市内は、モノレールと地下鉄のようなものが整備されているので、移動にはそれを利用した。午前は、パトゥ洞窟という聖地に向かった。蒸し蒸しする暑さだが、まだそこまで気温が高くなく、木陰に入れは涼しいくらいだ。洞窟までは、約300段はあるだろう階段を登っていく、途中に何匹もの野生の猿があちこちいる。観光客はみんな写真を撮っている、親子の猿など可愛らしい。でも、食べ物があれば、猿の餌食となっていたことだろう。
上まで上がったとこで、スカーフをしたマレーシアの方だろう夫婦に写真を頼まれた、そして、ありがとうと言われ、日本語わかるんですねというと、どうやらクアラルンプールに支社のある日本企業に勤めているらしい。日本に対してとてもいい印象を持っていて、ぜひ今度日本に遊びに来てくださいと伝えた。
洞窟の頂上にはお寺があり、お参りしている人がいた。
帰りに、ココナッツの実ジュースを飲んでみた。実を切ってくれたお兄さんは、優しい顔をしていて、カメラを向けるとニコッとポーズをとってくれた。肝心の味は、、、薄い水にほのかにココナッツの香りがするかなぐらい。なまぬるいので、そこまでたくさん飲めなかったけど、まあ飲んでみてよかった。道ばたで何か売ってるおじさんに話しかけられた、おーい!買わないかー!みたいな感じで、こういうときはシカトするのが一番なんだけど、それだと何か気分が悪いので、トィブリマシと言ってみた、そしたら、おじさんは優しい笑顔で嬉しそうだった、何度も正しい発音を教えてくれた。日本人も外国人にありがとうって言われるといい気持ちがするのと同じで、マレー人もトィブリマシというだけで、お互い笑顔になれる。小さいけどちょっと幸せな気分になれた。
お昼ごはんは、大きいデパートの地下にあったフードコートで、バイキングみたいに自分で好きなものを選んで、レジでお金を払う的とこで食べた。選ぶとき、見た目だけで指差して選ぶのは楽かった。味は優しい味がしておいしい。マレーシアにはイスラム教徒が多いため、チキンを使った料理が比較的多い。
午後は、ペトロサイエンスというマレーシアの大石油企業の運営する科学館を訪れた。まあ、子ども向けの体験施設のようで、それでも最先端の科学技術の一端を知れた気がした。
夜に夜景が美しいKLタワーへ向かった。ただ、駅から降りて、どうやら道を間違えたらしく、入口を探すのに50分近く歩いた。。海外だと何も情報がないので大変だ。それにしても観光名所なのだから、もう少し看板などわかりやすくしてもらいたいものだ。やっとの思いで到着し、展望台に行こうとしたら、東京スカイツリーと同じで、途中までとさらに上まで行くのとでは値段が2倍も違う。1500円と3000円。悩んだ。
一番上だとスカイデッキといって、透明な柵のみで、あとは、何もない抜群の見晴らしが楽しめるそう。
せっかくだからと、3000円を選択し、いざ上へ。そしたら、まずは誓約書にサインを求められ、荷物を預けさせられた。落ちてもそちらの責任だよみたいなことだろうか。
スカイデッキからの眺めは最高。
少し雲ってはいたが、開放感ハンパなく、思わずおおーと言ってしまった。ただ、少し高いからかあまり人がいなくて、この景色を独占している気持ちになった。クアラルンプールの高層ビルの数がとても多い、そして、まだまだ建設の途中のビルも多くある。もし、また10年後にきたら、またこの景色はさらにキラキラと変わっているかもしれない。
この国は、まさに発展し続けている国なのだ。
-
クアラルンプールは現在進行形で発展中の国。
いたるところで、工事中です。 -
町並みや人をみると、多種多様。
国のカラーがわからない。
だから、この国は面白い。 -
中華街がある。
華僑の子孫が多いのだろう。 -
屋台で食べるのも楽しい。
豆腐花、豆乳を固めた優しい味。 -
ヒンドゥー教寺院。
やたらと飾る。
これも魅力。 -
これは、、、いったい??
何なんだ? -
バトゥ洞窟。
アジアの暑さでクタクタだけど、目前に迫るあの階段を見て
登らない訳にはいかない、絶対! -
上から見た景色。
なんか、達観ですな。 -
洞窟の中はこんな感じ。
鍾乳洞みたいだ。
穴場なので、日本人少ない。 -
そこらじゅうに、猿がたくさんいました。
子ザルは可愛かった。
エサをあげようものなら、数百匹のサルに囲まれて大変なことになるので
辞めたほうがいい。 -
ココナッツの実。
お兄さんが豪快に芯を抜いてくれた。
ストローさして飲むと、スッキリ飲みやすい。 -
石油採掘会社ペトロナスが運営するペトロサイエンス。
色んな体験型アトラクションが目白押し。 -
夜のモスク!幻想的だ。
ここ、マレーシアはイスラム大国。
私たちの格好では入ることはできなかった。 -
スカイデッキ。
画質はすいませんが、肉眼ではとんでもなく綺麗ですよ -
スカイデッキ。
小雨ですが、、ほんとに素晴らしい夜景。
アジアのマネーがうごめくって感じだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15