2012/10/05 - 2012/10/10
308位(同エリア358件中)
しばっちさん
体育の日3連休を利用して、妻と母親と3人で東北周遊旅行に行ってきました。
気候もよく、天気も良かったので、すばらしい旅行ができました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きて、ホテルの部屋の窓からの景色。
今日もすごくいい天気です。
今日は自然散策など、外を歩く予定が多かったので、晴れてとても良かったです。
ただ、朝は寒かった・・・
ホテルの人に聞いたら、この秋一番の冷え込み、気温3度だったそうです。 -
朝早く起きて、7時半過ぎには出発しました。
どうです、この天気!!
岩手山もきれいです。 -
左手もきれいです。
-
八幡平アスピーテラインを登っていきます。
頂上に近づくと、木々が紅葉してました。 -
八幡平頂上に30分ほどで到着し、少し歩きます。
結構登りで、きつかったですが、天気がいいので、そこまで大変では無かったです。
20分ほどで、ガマ沼到着です。 -
そこから少し歩くと、展望台があり、八幡沼が一望できます。
天気がいいと、いいですね〜 -
八幡沼とガマ沼です。
-
八幡平頂上は工事中だったため、登らずに帰りました。
駐車場よりもう一度岩手山。
ここは県境なので、岩手県ともさよなら、秋田県に入ります。
いざ十和田湖へ・・・ -
1時間半ほど走り、十和田湖到着です。
発荷峠展望台、きれいな写真が撮れました。 -
坂道を下り、湖畔に出てきました。
ほんといい天気! -
十和田湖から奥入瀬渓流へ・・・
前日の中尊寺の混雑があり、3連休でもあり、奥入瀬渓流でも、道路の混雑を覚悟していたのですが・・・
あまり混んでませんでした。
車を止めて、ちょっと歩きました。
銚子大滝です。 -
車に戻り、奥入瀬渓流の中ほど、石ヶ戸休憩所に向かいます。
ここに駐車場があるのですが、駐車できる台数があまり無く、混雑するとインターネットより書いてあったので、駐車できるか心配だったのですが・・・
そこまで混んでなくて、車を止めることができました。
歩いて石ヶ戸付近を散策です。 -
たくだん渓流の写真を撮りました。
木漏れ日が気持ちよかったです。 -
マイナスイオンたっぷり・・・
-
紅葉の時期にはかなり早かったのですが、紅葉してるとさらにきれいだろうな・・・と思いました。
もっとも、その時期は車では行けないほど混雑するみたいですが・・・ -
1時間半ほど散策し、軽く昼食をとって、恐山に向け出発です。
2時間半くらいでいけると思うのですが、果たして・・・ -
1回休憩を入れて、2時間半弱で、恐山まで来れました。
恐山近く、湧き水が湧いてました。
冷水(ひやみず)と言うらしく、
1杯飲めば10年、2杯飲めば20年
3杯飲めば死ぬまで若返ると言われる水で
今も恐山を訪れる旅人の喉を潤している
だそうです。たくさん寺社めぐりをして、若返りの水を飲んで、この後死後の世界を見て、二日後に不老不死の温泉に入る・・・
なかなか死なない3人になりそうです。 -
冷水からしばらく走ると、急に視界が広がり湖が現れます。
そして、三途の川の橋を渡ると恐山到着です。
この日は秋詣りの日で、混雑が予想されたのですが・・・
時間も遅かったせいか、閑散としてました。
そのおかげで、夕日もあいまって、さらに独特の雰囲気となってました。 -
この独特の景色、
さらに、周りに立ち込める硫黄のにおい、
ところどころで噴き出す蒸気、
あたりに響く、カラスの鳴き声・・・
昔の人が、恐山と名づけ、霊場としたのも良くわかります。 -
湖(宇曽利湖)の青さが、また異様に不気味です。
-
40分ほど散策し、近くの展望台へ向かいます。
-
10分ほど走って、釜臥山に到着、まずはむつ市街を上から・・・
ここは本当は夜景がきれいなところなのですが、夕方でもきれいでした。
夜景は蝶が羽を広げたようになるそうです。 -
そして反対側を見ると・・・
海(津軽海峡)の向こう側に北海道が・・・
本州の北の端に来てることが実感できました。 -
先ほどの恐山の湖も見えます。
ここから車を走らせて、青森市街へ向かいます。
今まで北へ車を走らせていたものが、ここで始めて南へ向かうようになります。
青森まで2時間くらいかな・・・ -
予想通り、2時間で青森市内到着。
ホテルにチェックインし、ホテル近くで予約していた民謡居酒屋に行きました。
生の津軽三味線です。 -
この演奏、結構すばらしかったです。
親子3人での演奏。この後、僕たちも三味線を引かせていただきました。
この三味線1本200万円ほどするそうです。
3時間ほど演奏を聞きながら飲んで食べて、ホテルに戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26