バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
路地裏を歩いていると踊れない私がなんとなく踊りたい気分になる。<br />年甲斐もなくスキップもしたくなる。<br /><br />なんだろう、このボルテージの急上昇は?<br />なぜなんだろう、古ぼけたものが煌いて見えてくるのは?<br /><br />ウブドには細く長く続く路地がたくさんあって、あの角を曲がった先に何かあるのかな、誰かがいるのかな、と思うと、自分の目でそれを確かめたくて、うだるような暑さの中をついつい歩いてしまうのだった。

踊ろう、路地裏ワルツ ~インドネシア・バリ島・ウブド~(フィニッシュ)

53いいね!

2013/01/12 - 2013/01/14

1022位(同エリア17509件中)

10

101

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん

路地裏を歩いていると踊れない私がなんとなく踊りたい気分になる。
年甲斐もなくスキップもしたくなる。

なんだろう、このボルテージの急上昇は?
なぜなんだろう、古ぼけたものが煌いて見えてくるのは?

ウブドには細く長く続く路地がたくさんあって、あの角を曲がった先に何かあるのかな、誰かがいるのかな、と思うと、自分の目でそれを確かめたくて、うだるような暑さの中をついつい歩いてしまうのだった。

  • 二日目の朝は卵サンド。<br />持ってきてくれたABCチリソースをつけて食べる♪<br />ABCチリソースって本当に美味しいなぁ。<br />マクドナルドなどで出される使いきり用小袋タイプのトマトケチャップのABCチリソース版がインドネシアには売っていて、食事のまずい国に行くときなどに茶柱はよく携帯していきます。ストックが切れるとバタム島に日帰りでこの小袋セットの買出しにいっていると話したら、知人にこんな顔をされた。<br /><br />( ̄し_ ̄;)<br /><br />「え?チリを買いにわざわざバタムにいってるの?」<br />「はい・・・・あそこにしかないんです、小袋に入っているのは。」<br />「・・・・・・・・」<br /><br />あり?<br /><br />話すべきではなかった・・・

    二日目の朝は卵サンド。
    持ってきてくれたABCチリソースをつけて食べる♪
    ABCチリソースって本当に美味しいなぁ。
    マクドナルドなどで出される使いきり用小袋タイプのトマトケチャップのABCチリソース版がインドネシアには売っていて、食事のまずい国に行くときなどに茶柱はよく携帯していきます。ストックが切れるとバタム島に日帰りでこの小袋セットの買出しにいっていると話したら、知人にこんな顔をされた。

    ( ̄し_ ̄;)

    「え?チリを買いにわざわざバタムにいってるの?」
    「はい・・・・あそこにしかないんです、小袋に入っているのは。」
    「・・・・・・・・」

    あり?

    話すべきではなかった・・・

  • ウブドに来る前に日頃からお世話になっているR氏から、「きっと今いくと刈ったあとで畑が剥げてるよ」といわれた。「あそこって二毛作じゃなかったでしたっけ?植えたあとかも!」といってみたが、来てみるとR氏が正しかった。<br /><br />こうやってぼーっと外を眺めているときに当のR氏より「畑は期待通りでしたか」と携帯にSMSが入った・・・^^;<br /><br />ある意味、期待通りでした。<br /><br />私が欠席せざるをえなかったホームパーティーのメニューもわざわざ明記されていて、「おや、なぜ私が居ないときに限ってメニューがここまで豪華?」と読みながら指をくわえていた。年初にご自宅でいただいた日本酒は格別でございました♪

    ウブドに来る前に日頃からお世話になっているR氏から、「きっと今いくと刈ったあとで畑が剥げてるよ」といわれた。「あそこって二毛作じゃなかったでしたっけ?植えたあとかも!」といってみたが、来てみるとR氏が正しかった。

    こうやってぼーっと外を眺めているときに当のR氏より「畑は期待通りでしたか」と携帯にSMSが入った・・・^^;

    ある意味、期待通りでした。

    私が欠席せざるをえなかったホームパーティーのメニューもわざわざ明記されていて、「おや、なぜ私が居ないときに限ってメニューがここまで豪華?」と読みながら指をくわえていた。年初にご自宅でいただいた日本酒は格別でございました♪

  • 宿ではこの日、何かのお祝いの準備が進められていた。

    宿ではこの日、何かのお祝いの準備が進められていた。

  • この食堂にも入りたかった。

    この食堂にも入りたかった。

  • 鳥かごにこだわりが感じられるね。

    鳥かごにこだわりが感じられるね。

  • 今のご時世、神様も安全第一。<br />最近、神々の世界も物騒なんだそうでございます。<br />上から何が落ちてくるかわからない。ヘルメットは必須なんだそうで。

    今のご時世、神様も安全第一。
    最近、神々の世界も物騒なんだそうでございます。
    上から何が落ちてくるかわからない。ヘルメットは必須なんだそうで。

  • 大きくなれよぉ

    大きくなれよぉ

  • ウブドの犬は優秀な番犬が多かった。<br />その場を立ち去るまでずっと吼えられたときもあった。<br /><br />狂犬病の薬を打っていないので吼えられるのは構わないけど、噛まれるのはちょっと勘弁だね。

    ウブドの犬は優秀な番犬が多かった。
    その場を立ち去るまでずっと吼えられたときもあった。

    狂犬病の薬を打っていないので吼えられるのは構わないけど、噛まれるのはちょっと勘弁だね。

  • 英語で話しかけたんだけれども、「日本人ですか?日本語大丈夫です」って言われた。お子様(確かお名前はナディール君)は現在6ヶ月。<br />デンパサールの大学で日本語を学んでいたとのこと。<br />一度も日本に留学したことがないのに日本語の発音がやたらと良い。<br />インドネシア人は語学のセンスがあるのかな。<br /><br />「歩いていて暑くないですか」<br />「暑い!暑いけど、汗かいて少し痩せるかもしれないから頑張って歩いてます」<br />「あははは」<br /><br />いや、そこは笑わないで太っていないと否定してもらいたいところ。^^;<br /><br />「結婚まだですか?」<br />「結婚まだなの。今年頑張ります!」<br />「あはははは」<br /><br />いや、そこは笑わないで励ましてほしいところ。^^;<br /><br />とってもチャーミングで面白い人だった。<br />良い奥さんなんだろうなぁ。<br />

    英語で話しかけたんだけれども、「日本人ですか?日本語大丈夫です」って言われた。お子様(確かお名前はナディール君)は現在6ヶ月。
    デンパサールの大学で日本語を学んでいたとのこと。
    一度も日本に留学したことがないのに日本語の発音がやたらと良い。
    インドネシア人は語学のセンスがあるのかな。

    「歩いていて暑くないですか」
    「暑い!暑いけど、汗かいて少し痩せるかもしれないから頑張って歩いてます」
    「あははは」

    いや、そこは笑わないで太っていないと否定してもらいたいところ。^^;

    「結婚まだですか?」
    「結婚まだなの。今年頑張ります!」
    「あはははは」

    いや、そこは笑わないで励ましてほしいところ。^^;

    とってもチャーミングで面白い人だった。
    良い奥さんなんだろうなぁ。

  • 雪男は南国に逃げてきて、横断歩道を渡っていた。

    雪男は南国に逃げてきて、横断歩道を渡っていた。

  • 妹を守るお兄ちゃん。

    妹を守るお兄ちゃん。

  • 弟を守るお姉ちゃん。

    弟を守るお姉ちゃん。

  • 買い込みましたねぇ。<br />いつまでもお元気でね。

    買い込みましたねぇ。
    いつまでもお元気でね。

  • 雨上がりって何だか何かをやり直せる気分になる。

    雨上がりって何だか何かをやり直せる気分になる。

  • たまにね、こうやってファンタオレンジ飲みながら、ただ道ゆくひとを眺めていたいよね。

    たまにね、こうやってファンタオレンジ飲みながら、ただ道ゆくひとを眺めていたいよね。

  • 入ってみたい食堂が幾つかもあったけれど、胃袋のスペースが限られている。

    入ってみたい食堂が幾つかもあったけれど、胃袋のスペースが限られている。

  • サテは道端で立ち食いで食べるのが行儀は悪いけど、一番美味しいのであった。

    サテは道端で立ち食いで食べるのが行儀は悪いけど、一番美味しいのであった。

  • 鮮やかなスイカのレッド。<br />

    鮮やかなスイカのレッド。

  • こんなしょぼい食堂で腰を下ろし、テレビを眺めながらバッソが運ばれてくるのを待つ。

    こんなしょぼい食堂で腰を下ろし、テレビを眺めながらバッソが運ばれてくるのを待つ。

  • バッソを食べるのは、ソロの屋台以来だな。

    バッソを食べるのは、ソロの屋台以来だな。

  • アイスクリーム屋さん。

    アイスクリーム屋さん。

  • ゴミ箱もアートの一部。

    ゴミ箱もアートの一部。

  • 朝、みんなが掃除している光景も好きなんだなぁ。<br />朝の散歩は欠かせない。

    朝、みんなが掃除している光景も好きなんだなぁ。
    朝の散歩は欠かせない。

  • 1本1000ルピーだというので2本購入。

    1本1000ルピーだというので2本購入。

  • サテ屋のおばちゃん。

    サテ屋のおばちゃん。

  • サテ屋のおじさん。<br /><br />田中哲司さんをちょっと太らせた感じ?

    サテ屋のおじさん。

    田中哲司さんをちょっと太らせた感じ?

  • アジサイの花はいつ見ても心がときめくわー<br />鎌倉に行きたくなるわ。

    アジサイの花はいつ見ても心がときめくわー
    鎌倉に行きたくなるわ。

  • 何が入ってるんだろう。

    何が入ってるんだろう。

  • 朝早かったんだろうな。

    朝早かったんだろうな。

  • この女の子をしゃがんで撮っていたら、後ろからリヤカーに激突された。<br />いたたたたた・・・・<br />しかも頭っす。<br />さらにばかになる可能性が出てきました。涙。

    この女の子をしゃがんで撮っていたら、後ろからリヤカーに激突された。
    いたたたたた・・・・
    しかも頭っす。
    さらにばかになる可能性が出てきました。涙。

  • これを買うことにしたらしい。

    これを買うことにしたらしい。

  • これを売っていたおばあちゃんが「今日も売れないなぁ」って顔をしていたんだよね。<br />まさか自分でこれを買うことになるとは思わなかったわ。

    これを売っていたおばあちゃんが「今日も売れないなぁ」って顔をしていたんだよね。
    まさか自分でこれを買うことになるとは思わなかったわ。

  • 親子で朝の散歩。

    親子で朝の散歩。

  • こんにちはー

    こんにちはー

  • 大丈夫かな、うまく出れるかな。

    大丈夫かな、うまく出れるかな。

  • 何を買ったのかな。<br />ちっちゃな手で大事そうに持ってるの。

    何を買ったのかな。
    ちっちゃな手で大事そうに持ってるの。

  • ちゃんと自分に合うか見てる。

    ちゃんと自分に合うか見てる。

  • 市場を上から見るのって好きなんだ。<br />全体が見えてよりカラフル。

    市場を上から見るのって好きなんだ。
    全体が見えてよりカラフル。

  • おもちゃ箱のよう。

    おもちゃ箱のよう。

  • お掃除の日。

    お掃除の日。

  • どの国でも女子のグループは同じだなぁ。

    どの国でも女子のグループは同じだなぁ。

  • あぜ道でも通ってトレッキングでもするつもりだったけど、あまりの暑さに断念。<br />こんなところを歩いていたら干乾びてしまう。

    あぜ道でも通ってトレッキングでもするつもりだったけど、あまりの暑さに断念。
    こんなところを歩いていたら干乾びてしまう。

  • 一見美味しそうに見えないんだけれども、なかなか美味よ。<br />ま、タイ料理というわけにはいかないけど。

    一見美味しそうに見えないんだけれども、なかなか美味よ。
    ま、タイ料理というわけにはいかないけど。

  • おかあさんと朝ゴハンを買いにきたんだ。

    おかあさんと朝ゴハンを買いにきたんだ。

  • 私も買うことにした。

    私も買うことにした。

  • まだ8時半になっていないのに皆さん片づけを始めた。<br />ウブド市場の朝は早いんだなぁ。

    まだ8時半になっていないのに皆さん片づけを始めた。
    ウブド市場の朝は早いんだなぁ。

  • これは昨日、すっぽんぽんのお孫さんをあやしていたおばあちゃんだ♪<br />

    これは昨日、すっぽんぽんのお孫さんをあやしていたおばあちゃんだ♪

  • 「明日もおいで」というので、約束守り2日連続でジャランゴータマの食堂のおばちゃんのところにミーゴレンを食べにいった。そして二日連続で、ここでミーゴレンを食べ終わった瞬間に大雨が降ってきた。なんという偶然。<br /><br />この日はちゃんとマレーシアレゴランドで買ってきたポンチョを持ってきていたので、それを着てホテルに戻った。

    「明日もおいで」というので、約束守り2日連続でジャランゴータマの食堂のおばちゃんのところにミーゴレンを食べにいった。そして二日連続で、ここでミーゴレンを食べ終わった瞬間に大雨が降ってきた。なんという偶然。

    この日はちゃんとマレーシアレゴランドで買ってきたポンチョを持ってきていたので、それを着てホテルに戻った。

  • 土砂降りの雨。<br />あまりに豪快で笑いたくなる。

    土砂降りの雨。
    あまりに豪快で笑いたくなる。

  • ぎゅっと。親子っていいね。

    ぎゅっと。親子っていいね。

  • フィニッシュ。<br /><br />またいずれ踊りましょう、路地裏で。

    フィニッシュ。

    またいずれ踊りましょう、路地裏で。

この旅行記のタグ

関連タグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • kenHlucuさん 2020/11/11 10:25:38
    タツ子師匠、こんにちは!
    やっぱり師匠にはシンガポールではなく、路地裏の人々の写真を撮っていただきたいですね。写真から人々やその土地に対する愛が溢れてきてますよ!
    師匠って、マリア様か菩薩様の生まれ変わりでしょうか、御慈悲の心をお持ちなんですよね。。。

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2020/11/12 21:41:09
    RE: タツ子師匠、こんにちは!
    ご無沙汰しております。
    忙殺されてました。

    シンガポールには路地裏がないですからね。すべておもて。
    菩薩様ですか・・・・笑 実際は結構毒舌ですよ。笑

    ペナン出身の同僚に例のペナンレストランの話をしたら、是非つれていってくれと言われました。来月にでもアッサムラクサを食べにいこうと思ってます。笑 


    > やっぱり師匠にはシンガポールではなく、路地裏の人々の写真を撮っていただきたいですね。写真から人々やその土地に対する愛が溢れてきてますよ!
    > 師匠って、マリア様か菩薩様の生まれ変わりでしょうか、御慈悲の心をお持ちなんですよね。。。
    >
  • merionさん 2013/01/30 00:04:13
    おお!
    茶柱タツ子さん、こんばんは

    思い切り踊らせて頂きました。
    同じものを見ていたはずなのに、これはどこ?がいっぱいで・・・。

    宿もかなり近いエリアでしたねー。
    ウチのまわりの田んぼもおもいっきり「ハゲ」でございました。

    次回サヌールをご計画の際は、ぜひご一報下さい。
    わたしもエアアジ・・いや、やっぱり大韓かも(笑)で馳せ参じます。



    merion

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/01/30 10:15:54
    RE: おお!
    Merionさん、

    おはようございます!

    私もKouに石鹸を物色しに一瞬だけ足を踏み入れました♪
    そのときあの小さいお店に日本人がすでに四人ほど。
    その中にいたのかなぁ・・・・・と今、思ったりしてますが、多分違うなぁ・・・・ぴぴっとするものはなかった。 笑
    ひとりでお店の前で雨宿りしている日本人の女の子もいたけれど、あれも違うかなぁ。

    町を歩きながら思ってたんですよ。
    この中にひょっとすると4トラのひとたちがいて、実は掲示板でやりとりしてる相手だったりして・・・と。
    あながち嘘ではなかった。笑

    それにしてもMerionさんの訪れたタイルのお店、ステキですねぇ。
    しかも、ん?なに?イケメンが働いている?うんうん、尚更いいじゃないか、と。タイル屋さんの宿も可愛らしい!あれは好みだ〜

    4月から忙しくなりそうなので、それまでにサヌールは行きたいと思ってます。^^; ではでは〜

    茶柱
  • durianさん 2013/01/21 10:24:45
    こだわりチリソース
    茶柱タツ子さん

    おはよう〜
    アジア系はABCソースが支流なんですね。チリソースパックのこだわりおみごとででございます。
    私もジャマイカに行った時NYからテイクアウトでもらったヒゲタのソイソースとわさーびを持って行って獲れたての魚をさばいて刺身にして食べました。
    旅行の時は欠かせない食事アイテム。タツ子さんはケチャップ派なのね。。
    ちょっとお土産編で覗いちゃったんですけどタツ子さんイーゼル持っているんですね。

    durian



    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/01/21 12:44:13
    RE: こだわりチリソース
    durianさん

    >私もジャマイカに行った時NYからテイクアウトでもらったヒゲタのソイソースとわさーびを持って行って獲れたての魚をさばいて刺身にして食べました。

    美味しそうだなぁ〜〜〜〜〜〜〜っっっっ♪♪
    先日、タイ料理の話を目を輝かせて話していたら、「あんた本当にそういうの好きだよねぇ」と半ばあきれられました。
    別の友人からも、「タツコさんは何の話をしていても結局だんごの話になる」と言われ、苦笑。
    食べ物の話は一番盛り上がり、永遠にしていられる気分。

    そうなんです、イーゼル。
    ちょっと前まで三つありましたが、引越しでどうしてもひとりで抱えきれず、泣く泣く捨てました。自分で描きはしないんですが、油絵が好きなんです。。。^^; 部屋に中国在住時代に大家さんから当時2000円ぐらいで売ってもらった1mx1mの油絵がありますよ♪ 

    ではでは

    茶柱
  • nakamasananiwaさん 2013/01/19 13:46:21

    夢の中で♪

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/01/20 01:29:30
    RE: ♪
    足踏んじゃったらどうしよう・・・^^;
  • りぃべさん 2013/01/18 12:37:10
    躍らせて頂きました〜ヽ(o‘∀‘o)ノ♪
    茶柱様


    こんにちは(≧∀≦)
    いつも楽しい文面と美しいお写真、ワクワクしながら拝見しております!

    今回はウブド!!
    私2年前に一人でウブドに行ったのですが、1回ですっかりウブドの虜になりましたww ウブドは絶対また行きたい場所なので、今回茶柱さんの旅行記を拝見しながらかなりディープな場所まで訪れた気持ちになりました♪


    モンキーフォレストロード沿いのBayu Guest Houseもすてきですね!!
    次回ぜひ泊まってみたいです♪ “早めに予約しなくちゃ”ですね(*゚∀゚*)

    それから女子高生のバジュ・クバヤも色とりどりで美しいですねぇ(ウットリ…) バリはお祭りやイベントがあるといつになくカラフルになって一年中いても飽きなそうですね☆☆


    今回もたくさんたくさん楽しませて頂きました!
    次回の旅行記も楽しみにしておりますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


    りぃべ

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/01/18 12:54:57
    RE: 躍らせて頂きました〜ヽ(o‘∀‘o)ノ♪
    りぃべさん

    どうもこんにちは〜 元気、ばりばり?
    今回も一緒に踊っていただいてありがとうございます♪
    ちなみに私に「様」なんて不要でございます。笑

    そうですか、ウブドの旅行は旦那さん置いてけぼりでしたか。笑
    りぃべさんはひょっとしてバハサインドネシアが喋れるのかしらん。
    言語が理解できるとさらにディープになりますね。
    とくにここは地元の人が日本語や英語でやたらと話しかけてきました。
    これでバハサができたら、さらに多くのひとと話さなければいけなくなっていた。笑 ひとりで歩いているせいもあるのかもしれませんが、彼らは交流はかる気満々ですね。

    Bayu Guest Houseはオープンして1年ほどらしいです。
    女将さんは笑顔がステキなめっちゃくちゃ良い人です。
    アゴダに載せるとすごいコミッション取られるんだろうです。%きいたら、なるほどね、って感じでした。直接予約するのが一番安いっていってました。^^;

    次はウブドに行く途中に通ったサヌールに行きたいな、と思いました。
    エアアジアのプロモをふたたび待つ日々。

    ではでは!

    茶柱

茶柱タツ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP