マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間のスペイン北部の旅を終え、友人2人と一緒にビトリアを午前中に出発。途中レルマで少し観光してから、マドリードに戻ってきました。<br />今回のホテルは車移動のこともあり、バラーハス空港から約5kmのTRYP ALCALA 611(トリップ アルカラ611)を予約しています。<br />セントロまで少々遠いですが、メトロだと乗り換えなしでグランビアやカジャオまで行くことができます。<br /><br />最終日のマドリードは、いつもどおりの飲み歩き。

スペイン夏の旅(14) 夏旅ラストは、いつものマドリード

2012/08/17 - 2012/08/17

Mirabellaさん

最終日のマドリードは、いつもどおりの飲み歩き。

最終日はビトリアの友人X氏が選んだホテル、トリップ・アルカラ。
    プール付のホテルだから、水着を持ってくるように! そんなメッセージを貰っていたから、てっきり予約済なんだと思っていたのに、

前日の夕方、ビトリアの広場で友人Y,Z氏達と待合わせして、これから飲みに行こうって時に、X氏が「その前に明日のホテルの予約をしないと」なんて言いだす。
    「え〜、まだなの?」

その場でX氏がスマフォから予約しようとするも、上手くネットに繋がらない。なので直接ホテルに電話をしたら、旅行前に見ていた料金よりアップしていた。
    一度電話を切って、相談。

結局は、Z氏の会社名を使えば税金分(8%かな?)等が後から戻ってくるとかで、再び電話して予約を取った。(実際に戻ってきたのか、私は知らない)

翌日。
    マドリードに向けて運転していたX氏、せっかくプール付のホテルを予約したのに、海パンを持ってくるのを忘れていることに気付く。

オイオイ (笑)

レルマに寄り道したから、ホテルのプールで泳ぐ時間なんて無かったから、私は良いんだけどね。

ホテルの設備は良かったですが、ほとんど外出していて、部屋では数時間寝ただけ。

まあスペインでは、いつもそうなんですが。

ホテルのHP

左の窓からプールが見えます。

荷物を置いたら、さっそく町に出掛けます。

ホテルからメトロの最寄駅Canillejas (カニジェハス)へは歩いて2or3分程度の距離。

まずは駅近くのバルで、一杯ビールを飲んでからセントロへ。

6月頃にメトロの料金システムが変更されていて、どこまで乗っても一律料金から、乗った距離によって課金されるシステムに変わっています。

なので、セントロから離れているCanillejasからグランビアまで乗車すると少々高くなるのですが、10枚つづりのBONO(ボノ)を利用する場合は、どの駅から乗車して下車しようと問題ナシ。

マドリード滞在、私は1泊だけですが、X氏は3泊、Y氏は2泊するので、BONOを購入しました。

普段はメトロで写真撮ったりしないんだけど、今日は体格の良い2人が一緒なので安心。
    ホームのモニターを撮ってみた。

中心地から離れているので、メトロの利用客は少なめ。到着したメトロもガラガラ。

まずは、スペイン広場から観光スタート。

ドンキホーテとサンチョ・パンサの写真を撮ったのは、留学していた時以来だった。

こんなバスに乗って観光するのも、たまには良いかも。

Templo De DEBO(デボ神殿)

残念ながら、見学時間が終了していた。

ここから眺めるアルムデナ大聖堂も良いですよ。

グランビアに戻ってきました。

以前、友人が来たことがあるという店

暑いので、もちろんビール。

身体の大きいバスクの男友達と同じペースで飲み続けると、間違いなく酔うので、
    この日も小さめのビールを注文していました。

バスク地方ではZURITO(スリート)と言えば良かったのですが、マドリードでは通じません。

• なので、&quot;短い&quot;と言う意味の「CORTO コルト」を使ったら、コーヒー(小さなカップの濃いコーヒー)と勘違いされました。<br /><br />結局、友人も一つの単語では何と言えば良いのか分からずじまい。<br /><br />

なので、"短い"と言う意味の「CORTO コルト」を使ったら、コーヒー(小さなカップの濃いコーヒー)と勘違いされました。

きっと、ショートサイズのビールを注文する人って少ないのでしょうね。

そういう場合、スペイン人ならビールを炭酸で割る「クララ」なんかを注文するのかも知れない。

少し歩いて、チュエカにあるサン・アントン市場にやってきました。

下の階は、普通にスーパー。

上の階に行くと、バルやレストランが並んでいます。

寿司店があり、日本食もあれこれ見つかります。

エダマメ・ドラヤキ・ダイフク

一番下のTRUFASは、トリュフチョコ。

オヤカタヌードルは、別のスーパーで買う方が安いらしい。(笑)

ヒジキにゴマわかめ

種類が豊富な寿司ロール。人気があるってことでしょうね。

そう言えば、スペイン人数人と寿司を食べてる日本人男性がおられたけど、なんとなくスペイン生活長そうな雰囲気の方だったな。

和風ピンチョス 焼き鳥。

串系なら、大阪の新世界で食べたら安いんですけどね。

上の階のレストランのブタさん、春とは配置が変わっていました。

結局、サンアントン市場ではビールを飲んだだけで何も食べなかった。

このバルでも、ビールだけ。

ビトリアの闘牛の絵が飾ってあるから、このバルに案内されたのかしら。

プラサ・デ・アナから

ブラブラと歩いて

突き辺りのバルは、4年前に入ったVENTA EL BUSCON。

なぜかチェーン店風の店で、食べ物を注文。

店は込んでたけど、味はダメダメ。

ずっとビールばかり飲み過ぎて、あまり食欲もわかずでした。

フェリペ三世の騎馬像が立つ、プラサ・マヨール。

カサ・デ・ラ・パナデリア

ライトアップされたアーケードが美しいです。

マドリードの定番コースを歩きます。

いつも観光客でいっぱい、サン・ミゲル市場。

ここも見るだけ。

BOTINの前では、日本人以外でも記念写真撮ってる観光客が多かった。

ラティーナ地区をブラブラした後、ホテルに帰ることにしました。

夏休み中で営業してない店が、チラホラありました。

ホテルがセントロから離れているため、私達以外に乗客が誰もいなかった車両。

これ、私1人だったら緊張するな。

翌朝、友人の運転でバラーハス空港へ。
    いつも起きるのが遅かった友人Xも、この日は緊張して早く目が覚めたそう。

空港に向かう道、なぜか料金所を通ったり、ターミナル4に着いたり、近いはずのターミナル1に中々辿りつかなかった。(笑)
    早めに大韓航空のカウンターに着いたのだけれど、既にかなりの列ができてました。

最後まで見送ってくれた、優しいビトリアの友人2人とのお別れは、ちょっとウルウル。

会いたい友達が沢山いるスペイン。また遊びに行きたい!さて、次の旅は、いつになるかな?

• パピーさん 2013/02/16 18:45:35
    祝!!夏のスペイン旅行記完結
    Mirabellaさん

まだ寒い日が続きますので、健康には気をつけて。

パピー

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/02/17 21:49:46
    RE: 祝!!夏のスペイン旅行記完結
    パピーさん、お久しぶりです。
    > インフルエンザにかかったりして、4トラ休業状態だったので、しばらくぶりにやってきたら、夏のスペイン旅行記完結しましたね。
    >なかなか完結させられないのって、結構プレシャーじゃありませんでしたか。
    パピーさん、お仕事でお忙しいのだろうと思っていたのですが、インフルエンザにかかられていらしたとは大変でしたね。私も4traすっかり休業中。口コミ書いたり、アップしそびれてる旅行記もあるんですけど、一度サボり始めると中々復活できないものですね。(笑)

> 私は、6月のフランス旅行なかなか書けなくて(6月のことだから記憶もあやふやで)、先週やっと完結しました。
    > (このスペイン旅行記と同じ、PART14までかかりました。)
    なんだかマルセイユの青い空と海が懐かしくなりました。素敵なホテルで、ブイヤベースが美味しそうでしたから。(^ ^) おまけにファーストクラスのゴージャスな旅、読み応えのある旅行記でした。
    そう言えば、お土産に買われていたタコですが、pulpoと書いてあったからスペイン産ぽいです。

> まだ寒い日が続きますので、健康には気をつけて。
    ありがとうございます。実は風邪をひいてしまい鼻がつまってます。(^^;;
    パピーさんも気を付けて下さいね。

ありがとうございました。

• まやこさん 2013/01/26 21:43:52
    いやいやいやいや・・・

そうこうしているウチにまた行くんだろうけどね(><)

スペインワイン片手に、過ぎゆく夏に思いをはせてると、まるで自分の旅が終わったみたいなさみしさが** なぜ?(笑)

まやこ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/27 21:08:52
    RE: いやいやいやいや・・・
    まやちゃん、こんばんは。

> みらちゃん  こんばんわ〜 ちょっぴりお久しぶり(^^) 今年もよろしくね☆
    本当にお久しぶりだよね。お仕事が忙しいのかな?って思ってたの。御家族のみなさま、お元気かしら?
    最近、私も4tra冬眠状態だったりするけど、こちらこそ今年も宜しくね♪

> “こんな写真をマドリードのメトロで撮るのは、これが最初で最後だと思う。”って。。。
    > そんなせくしいなポーズ(#^^#)、どの国の地下鉄でも撮らへんわっ(笑)
    > 終わっちゃったね〜 夏のスペイン。 春に戻ってまた旅に出ようか♪
    > そうこうしているウチにまた行くんだろうけどね(><)
    >スペインワイン片手に、過ぎゆく夏に思いをはせてると、まるで自分の旅が>終わったみたいなさみしさが** なぜ?(笑)

いやいやいや、全然セクシー感ないんだけど、他に誰も乗客がいなかったからこそできた記念写真。こんなに人が乗ってないメトロも珍しいと思うのよね。
    今年は、まだ職場の連休具合が分からなくって旅の予定が立てられずウズウズしてるんだけど、とりあえずスペインへは行かないつもり。
    そろそろ、みんなから「もうバルめぐりの旅行記は見飽きたから」ってブーイングが出そうだし。(笑)

そんなこと言ってきながら、我慢しきれずに飛び立ってたらゴメン。(笑)

• ムロろ~んさん 2013/01/23 21:58:25
    確かに無人の地下鉄は恐いと思います。
    Mirabellaさま

スペインのマドリード旅行記を拝見しました。

ですが、友人と一緒にいると頼もしいですよね。

ムロろ〜ん(-人-)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/25 00:01:59
    RE: 確かに無人の地下鉄は恐いと思います。
    ムロろんさま、

> ムロろ〜んです。昨年は旅行記などで大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願い致します。
    こちらこそ、いつも御訪問ありがとうございます。最近4traサボり気味で失礼しておりますが、今年も宜しくお願い致します。

> スペインのマドリード旅行記を拝見しました。
    > ヨーロッパの街を移動するときにも私は地下鉄を利用します。本当に便利ですよね。
    > 確かに無人だと恐いなぁと思います。パリですが、私もパリのシャルル・ド・ゴール空港からパリ市内まで地下鉄で行くのが恐くてタクシーを利用してしまいました。襲われたらどうしようと考えてしまうんです。
    地下鉄が便利で安く移動できるので、使わない手は無いです。
    ホテル代はケチるくせに、空港から市内まではタクシー使うことも多い私ですが、市内の移動はもっぱらメトロか徒歩ですね。
    朝早くて乗客が少ない経験はありますけど、やっぱり誰もいない車両って1人旅だと避けますね。

> 久しぶりにヨーロッパに行きたくなりました。夏だといっそう良いだろうなぁ〜。
    今年はGWは日本で過ごすつもりですが、できれば夏は海外に出掛けたい♪
    ただスペイン語圏希望なので、どうしても日数が必要になるから行けるかどうか。それより問題は予算かな。(-_-;)
    手持ちのユーロも少々残っているので、ヨーロッパにも行きたい!
    冬が終わって暖かくなったら、あちこち遊びに行きたいです。

また、旅行記にお邪魔しますね。投票もありがとうございます。

• れいろんさん 2013/01/21 21:48:39
    あっ、終わってる〜。
    Mirabellaさん、今晩は。

夏のスペイン旅行記、終わっちゃいましたね。

最後のホテル。

紛らわしいね。

地下鉄、無人車両では怖くて、私でも乗れないかもしれないな。
    前後の車両に乗客はいたのかな?

れいろん

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/22 22:39:42
    RE: あっ、終わってる〜。
    れいろんさん、こんばんは〜。

> 夏のスペイン旅行記、終わっちゃいましたね。
    ようやくスッキリしました。やっぱり旅行記は、サクサクっと旬のうちに書いてしまわないと、書こうと思っていたことを忘れてしまいますね。

> 最後のホテル。
    > 「プールがるから水着を持ってきなね〜」と言っておきながら、予約をしていない・・・。う〜ん、スペイン人だねぇ。
    当初はソルの近くのホテルを予約してたんですけど、マドリードまで送ってもらえるって事だったのでキャンセルしたのです。
    おかげで、料金も安くなったし空港にも送ってもらえるし私にとっては良いことずくめでした。
    ただ、当日ご本人が海パン忘れてくるから、笑ってしまったのでした。

> 私もこの近くのホテルに泊まった事あるぞと思ったら、Canillejas駅ではなくて、Canillas駅のそばでした。
    > 紛らわしいね。
    空港までメトロで移動するのに便利そうですね。
    ソル付近以外のホテルに宿泊するのもマドリードの色んな顔を見ることができるので好きですよ。

> 地下鉄、無人車両では怖くて、私でも乗れないかもしれないな。
    > 前後の車両に乗客はいたのかな?
    多分、他の車両には乗客いたように思います。
    このホテルは車じゃなかったら利用しないと思いますけど、セントロから離れている分、料金の割にきれいなお部屋だったのが良かったです。

• waadsさん 2013/01/19 11:49:06
    いよいよMADですね…☆
    Miraさん おはようございます♪ ほんま毎日寒いですね(ブルブル)

マヨール広場!あの近くにラトハという店があった(今もあるのかな?)のですが
    やっぱり自他共に認める 酒飲みですわ〜〜〜

市場は行ってないのですが結構楽しそうですね。

waads

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/21 00:39:58
    RE: いよいよMADですね…☆
    waadsさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
    > いよいよ最終目的地MADですね 見覚えのあるビルや広場が出てきて…
    やっと戻ってきました。長かったです。(笑)

> そこで食べたムール貝やパエリャ、それと一緒に飲んだセルベッサやサングリアは
    > 未だに忘れられない絶品の味でとてもいい思い出となっています。
    > 観光ガイドは右から左にすぐ抜けるのですが、バル巡りはいつまでも頭の片隅に…
    > やっぱり自他共に認める 酒飲みですわ〜〜〜
    今でも店の名前を覚えていらっしゃるって素晴らしい記憶力!LA TOJAって書くのでしょうね。観光よりバル巡りの思い出が濃いってのも、良いんじゃないでしょうか♪
    私、レストランで本当に美味しいと思ったパエージャってないんですよ。あまり注文したこともないのですが。
    ホームステイ先のママが料理上手だったので、ファミリアで食べたパエージャが美味しかったですね。
    いつかバレンシアに行って、本場の味を食べてみたいです。

> 市場は行ってないのですが結構楽しそうですね。
    > 観光地をあちこち回るよりも、市場に行くとそこの国の生活や文化がよくわかりますね
    この旅行記に登場する市場は、ほとんど観光客ばかりで地元のローカル市場の雰囲気はないのですが、市場って日本では見ないような食材があったり、客と店員さんの会話を聞いたりするのが楽しくって大好きです。

> 毎週金曜日に新年会があり、どうも土曜日はお酒の残った状態での起床となります。
    > Miraさん 風邪やインフルが流行ってます。 気を付けて下さいね!
    先週からグッと寒くなりましたよね。waadsさんも、新年会続きでお忙しいでしょうが、風邪引かないように気を付けて下さい。
    ゴルフは暖かくなるまでお休みでしょうか?

いつも投票ありがとうございます。

• zzr-cさん 2013/01/17 16:39:59
    やはり
    みらべえさま こんにちは!

松坂牛じゃなくて神戸ビーフがスペインでは有名なんですね。

でオヤカタヌードルって向こうで有名なんですか?

こだわりがある感じのカップめんって事ですかね?
    何となく意味は判るけど(笑)

ってか食べれなくなるほどビールを飲んだ(笑)

長い間ともに行動していた後の別れは滅茶苦茶寂しいですよね?

もう次が決まっていたりして(笑)

じぃ〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/17 23:47:12
    RE: やはり
    じぃ〜さん、こんばんは。

> 松坂牛じゃなくて神戸ビーフがスペインでは有名なんですね。
    > でオヤカタヌードルって向こうで有名なんですか?
    松坂牛は、まだスペインでPR不足なのではないでしょうか。
    マドリードに住んでる日本オタク系の友達が、別のスーパーで買う方が安いと教えてくれました。(私が買うことはないと思いますが。(笑))

> こだわりがある感じのカップめんって事ですかね?
    > 何となく意味は判るけど(笑)
    う〜ん、ただのカップ麺でしょ。(笑)

> ビールを少なくする習慣がないマドリード、さすがスペイン熱いです(笑)
    > ってか食べれなくなるほどビールを飲んだ(笑)
    あれこれ食べたいんだけど、ビールを飲み過ぎて、お腹空いてるのか何だかよく分からない、そんな状態でした。
    しかも、あのタパス美味しくなかったし。(*_*;

> メトロでは全く人が居ない、こんなに居ないのも珍しいんじゃないですか?
    >でこんな写真が撮れましたね!ってかマドリードメトロお洒落ですね。
    > 長い間ともに行動していた後の別れは滅茶苦茶寂しいですよね?
    >もう次が決まっていたりして(笑)
    やっぱり繁華街を外して空港近くにまで行くと、メトロの乗客も少ないようでした。でも1人で、そんな人のいない車両は微妙に不安ですよね。
    次の旅行の予定は、まだ何も決まってないし、今年は多分スペインへは行かないと思います。(多分ですが)
    今決まってるのは、大阪に遊びに行く予定ばかりですよ。(笑)

じぃ〜さん、いつもありがとうございます♪

• るなさん 2013/01/16 09:31:18
    メトロで写真
    みらちゃん、おはぁ〜♪
    今朝の東京は寒い{{ (>_<) }}

マドリーは行きたい感が募ってます。

大韓航空は安いねぇ〜私も今度のGWは大韓航空にしたの。

夏旅スペイン、ようやく完成したね!!お疲れ様でしたぁ〜

るな

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/16 23:21:43
    RE: メトロで写真
    るなさん、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> みらちゃん、おはぁ〜♪
    > 今朝の東京は寒い{{ (>_<) }}
    月曜日の東京のスゴイ雪にビックリ。今朝も寒かったですよね。

> いいじゃん!メトロの車内写真〜なかなか撮れないと思われる(^_^;)しかもこのポーズ(笑)
    こんなに乗客のいないメトロって、今回のホテルぐらい町中から遠くに外れるか、早朝ぐらいだと思うのです。
    こんなポーズしてても、しっかりバッグは抱えてスリ対策してるんですよ♪

えっ、スリさえ近づかないって? (笑)

> マドリーは行きたい感が募ってます。
    > 今年GWはチェコ&フランス、来年はまたイタリア(の予定)、スペインにはいつ行けるんだろぉ????(;_;)なんだよ。
    あらあら、今年始まったばかりなのに、もうそんな先まで予定決めてるんですか。私は、気持ち的には今年こそ中南米♪ ただ日数と予算を考えると現実的にはキビシイかな。。。

> 大韓航空は安いねぇ〜私も今度のGWは大韓航空にしたの。
    フライト自体は快適だし、悔しいけど、あの安さを見ると選んじゃいますよね。

> マドリーはぶらぶら歩きも、治安的にはスペインの中でもどうなの?
    > ブリュッセルもあんまり良くないと言われたけど、別にどうってことなかったんだぁ(^_^;)
    マドリードって、歩いててもメトロでも危険な感じって無いです。
    ただスリに狙われないように、町中やメトロで地図を広げないように気を付けてはいます。メトロの路線図は、小さく折りたたんでコッソリ見るんですよ。
    でも、るなさんも私と同様に歩くの早そうだから、多分スリが追いつかないですよ。(笑)

> 夏旅スペイン、ようやく完成したね!!お疲れ様でしたぁ〜
    こちらこそ夏旅にお付き合い、ありがとうございました。
    今日はレサパン新年会をアップしたかったんだけど、予定外の来客ありで手がつけれなかった。(>_<)
    るなさんも、年末年始旅行記の続き、頑張って下さいね〜♪

• たらよろさん 2013/01/15 22:50:24
    ここに住んでたんだね
    こんばんは、みらべえちゃん。

約、10数年前?
    って全然約になってないけれど、こんなところに留学して、
    こんな街を歩いていたんだね。
    やっぱり、尊敬〜!!

地元男子が二名も居れば心強いね。
    スペインの税金問題とか、
    これからの行方、、、
    そうそう、いろんな民族の独立問題とか、、、
    ほんと、ややこしいこといっぱいありそうだけれど、
    なぜ、明るく見えちゃうのかな?
    もしかすると、日本以上に辛い日常だったり、
    将来も難しかったりするのにね(笑)

このオリーブ、、、
    日本でオーダーすると二千円くらいしちゃうんじゃない??

たらよろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/15 23:54:54
    RE: ここに住んでたんだね
    たらよろちゃん、こんばんは。

いつもありがとう♪

> 約、10数年前?
    > って全然約になってないけれど、こんなところに留学して、
    > こんな街を歩いていたんだね。
    > やっぱり、尊敬〜!!
    15年ほど前だよ。なんか数字出すのが嫌になってくるわ。(笑)
    留学先はサラマンカって学生の多い田舎町だったから、たまに遊びに出掛けたマドリードは超都会に感じたわ。

> スペインのメトロとか、やっぱり女子や観光客には怖いイメージあるけれど、 地元男子が二名も居れば心強いね。
    スペインの町もメトロも危なくはないんだけど、普段京都って田舎に住んでるせいか、ちょっと緊張するんよね。
    で、一人の時にメトロのホームや構内で写真撮るのは、なるべく控えてるの。
    さすがに、身体の大きい2人が一緒なら首絞め強盗もビビって来ないでしょ?
    (^o^)

> スペインの税金問題とか、
    > これからの行方、、、
    > そうそう、いろんな民族の独立問題とか、、、
    > ほんと、ややこしいこといっぱいありそうだけれど、
    > なぜ、明るく見えちゃうのかな?
    > もしかすると、日本以上に辛い日常だったり、
    > 将来も難しかったりするのにね(笑)
    私の友人達、みんな楽しそうに過ごしてるよ。よく旅にも出掛けてるし、クリスマス・大晦日は大パーティー。年末年始17連休って人もいたからね。
    何だろう、この日本との差は?って、いつも不思議に思う。

> このオリーブ、、、
    > 日本でオーダーすると二千円くらいしちゃうんじゃない??
    > なんて、チラッと出てきたサービスオリーブに反応しちゃったわ♪
    スペインならビール頼めば無料で、このくらいの量のオリーブが付いてくるのに、日本だとお金払っても少〜ししかお皿に入ってないもんね。
    スペインのバルでつまむ物って、シンプルなんだけど美味しくて安い。
    バル文化は、ずっと変わらないでいて欲しいね。

• りんごあめさん 2013/01/15 20:03:41
    最終回〜。
    Mirabellaさん、こんばんは。

スペイン旅行も最終回、お疲れ様です♪
    それと、ちょっぴり寂しいですね(> <)

スペインってちょっと遠い国なイメージだったのですが・・・

次のスペイン旅行は?
    又、楽しみにしていますね。

りんごあめ より。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/15 23:30:53
    RE: 最終回〜。
    りんごあめさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> スペイン旅行も最終回、お疲れ様です♪
    > それと、ちょっぴり寂しいですね(> <)
    ようやく終わってスッキリした気分です。(笑)
    とりあえず先に旅行記を書いてしまって、その後にクチコミシリーズを始めようと思っていたのですが、旅行記完結に時間をかけすぎてしまい、クチコミに書こうと考えてた事が薄らいできました。
    やっぱりスピードも大切ですね。

> スペインってちょっと遠い国なイメージだったのですが・・・
    中南米に比べたら行きやすいけど、ヨーロッパは遠いです。しかもスペインには直行便が無いんですよね。
    スペイン旅行する日本人って多いのに、どうしてダイレクトに飛べないのか不思議でなりません。

> Mirabellaさんの旅行記で歴史やバルの情報を知って身近に感じる事が出来た事もあったし、最近ではエルグレコ展に行ったり、娘がゲルニカを見たい!って言っていて、我が家ではちょっとしたスペインブームが起こっています(^^)
    私もエルグレコ展、行きましたよ♪ ゲルニカを見たのは、ずいぶん前。
    レルマの旅行記がきっかけで、フェリペ三世やハプスブルグ家の歴史を少し読んでたら、ベラスケスが描いた肖像画なんかも改めて興味深くって、やはり絵画も予備知識を持って見ると面白さが倍増だなって思いました。
    是非、娘さんとスペイン旅行如何でしょうか♪

> 次のスペイン旅行は?
    > 又、楽しみにしていますね。
    ありがとうございます。スペイン旅行記が少し残っているので、またアップする予定です。

• ガブリエラさん 2013/01/15 13:46:55
    ドンキホーテ♪
    みらちゃん☆

こんちは♪

とうとう最終なんだね!
    ちょっと寂しい・・・

ドン・キホーテの像の前で、同じポーズで写真撮ったり(苦笑)

思わず、くすりと笑っちゃったよ♪

もしかして、もう今年夏の航空券おさえてるとか?!
    私は、今年は海外お休みだから、寂しいよ〜(>_<)

ガブ(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/15 23:13:33
    RE: ドンキホーテ♪
    ガブちゃん、こんばんは。

> とうとう最終なんだね!
    > ちょっと寂しい・・・
    年越しフィニッシュとなりましたが、長らくのお付き合い、本当にありがとうね。(^o^)

> マドリードに行った時は、自由時間がたっぷり1日あったから、歩いたよ!
    > ドン・キホーテの像の前で、同じポーズで写真撮ったり(苦笑)
    > 周りのスペイン人に、ちょっと笑われちゃったけどね(^_^;)
    その写真見たいな〜。スペインの旅行記アップしてるんだっけ?

> ホテル、水着まで用意したのに、予約がまだだった・・・って、なんだかスペイン人だとありそうだね(*^_^*)
    > 思わず、くすりと笑っちゃったよ♪
    ギリギリまで予約しないから、前日に大慌て。(笑)
    スペインのスマフォの3GとWIFIの電波状況あ契約内容って、どうなってるのか知らないけど、なかなかネットが繋がらなかったの。最後は直接ホテルへ電話。ほんと笑っちゃうよね。

> もしかして、もう今年夏の航空券おさえてるとか?!
    > 私は、今年は海外お休みだから、寂しいよ〜(>_<)
    押えたいところだけど、まだ職場の休みが分からないんだよ。
    まだ行き先も、行くかどうかも決めてないけど、とりあえず何日連休があるのか、そこ気になってます。

ガブちゃん、我慢せずに海外行くべし!

• 天星さん 2013/01/15 12:34:51
    え、もうスペインは...
    なんて言っておきながら
    ビトリアの友だちに会いたい....
    次はニューヨークじゃあなかったの?(笑)
    浮気者めぇ〜(ハハ)
    どこでもいいわ、旅する時間が欲しいなぁ〜

しめくくりにX~Zを使って帳尻あわせてる〜(笑)
    どらやきってスペインじゃ、漢字の銅鑼焼
    でも、君はカタカナになってたね〜

バスクのデカビール
    あなたの友、京魔女2名様ならどうってことないでしょうね〜
    バスクの男も逃げ出すかも〜(笑)

やっと帰国したね〜もう、5ヶ月近いよ(笑)
    あ〜まだ、5月のスペインから、戻ってきてないね〜
    ダイジェストにしたら

エスニックさん、お帰りぃ〜
    今年もまたスペインに行ってくださいね〜
    ラマンチャが今度もなかったぁ〜(笑)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/15 23:02:09
    RE: え、もうスペインは...
    > なんて言っておきながら
    > ビトリアの友だちに会いたい....
    > 次はニューヨークじゃあなかったの?(笑)
    > 浮気者めぇ〜(ハハ)
    > どこでもいいわ、旅する時間が欲しいなぁ〜
    先日レサパン新年会で、セントマーチン島の話題が出たので、あの島にも行きたくなりました。NYからひとっ飛びしてみたい!
    ああ、でも今年はペルー・メキシコ辺りに出没したい。さらに遠くへ、パタゴニアも良いなぁ。

な〜んて言うだけならタダなんで、聞き流してやって下さい。(笑)

> しめくくりにX~Zを使って帳尻あわせてる〜(笑)
    > どらやきってスペインじゃ、漢字の銅鑼焼
    > でも、君はカタカナになってたね〜
    あっ、天さんX,Y,Zの件、気付きました?
    シレ―っと帳尻合わせてフィニッシュ。(笑)

> バスクのデカビール
    > あなたの友、京魔女2名様ならどうってことないでしょうね〜
    > バスクの男も逃げ出すかも〜(笑)
    確かに、良い勝負になるかもな〜。
    バスクの皆さまにも、キリンやエビスを味わってもらいたい。

> やっと帰国したね〜もう、5ヶ月近いよ(笑)
    > あ〜まだ、5月のスペインから、戻ってきてないね〜
    > ダイジェストにしたら
    春の続き、またビトリア。(^^ゞ
    みなさまから、「もう見飽きたぞ〜」って座布団飛んでこないか心配です。(笑)

> エスニックさん、お帰りぃ〜
    > 今年もまたスペインに行ってくださいね〜
    > ラマンチャが今度もなかったぁ〜(笑)
    いまだにラマンチャ知らず。風車もまだ見ておりません。
    変わりに、天さんが旅行記アップして下さいよ。(^^)

夏旅全編お越しいただき毎度ありがとうございました。
    X,Y,Zで一件落着♪

• ホーミンさん 2013/01/15 12:04:55
    終わってしまったのね・・・
    みらべえちゃん

こんにちは。
    いつも投票をありがとうございます。

終わっちゃったね、2012年のスペイン夏旅。
    ちょっと寂しい・・・。
    またスペインに行ってね。

味の素のオヤカタヌードル、笑っちゃいましたね〜。

寿司ロールは、写真で見るとお菓子屋さんみたい。

地下鉄車内の妖艶なお姿、魅了的♪

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/15 22:46:45
    RE: 終わってしまったのね・・・
    ホーミンさん、こんばんは。

> こんにちは。
    > いつも投票をありがとうございます。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    いつも書き込みせずで、すいません。

> 終わっちゃったね、2012年のスペイン夏旅。
    > ちょっと寂しい・・・。
    実は、これからGWの残りの旅行記を2or3個作る予定です。(^^ゞ
    ただ、この旅行記と同様さほど目新しい情報がありません。(*_*;

>またスペインに行ってね。
    おお、ホーミンさん嬉しいお言葉を。<(_ _)>
    今年はスペインをお休みして、別のスペイン語圏へ飛びたい、そんな願望でいっぱいなのですが、これまでみたいに長い休暇を取るのが難しくなりそうです。

> 味の素のオヤカタヌードル、笑っちゃいましたね〜。
    > 日本で売られている商品が外国に行くと、面白い名前に変わってしまう。
    > 坂本九さんが歌った「上を向いて歩こう」という歌は、海外では「スキヤキ」に改題されてるし、こういうのってけっこう興味アリマス。
    どうして「親方」になったのか、もっと分かりやすく「相撲ヌードル」でも良いのに。(笑) 名前を考える宣伝部の方、仕事が楽しいでしょうね。

NYで暮らす日本通のアミーゴによると、NYではカルピスはカルピコの名で販売されているそうです。(多分ジョークではないと思う)
    ピス、スペイン語では微妙な単語なのですよ。
    ピス小僧=小便小僧  これでお分かりでしょう。(笑)

> 地下鉄車内の妖艶なお姿、魅了的♪
    マドリードのメトロで、こんな格好で写真撮れるなんて滅多に無いチャンスだったので、ふざけてみました。(笑)

• 大目付さん 2013/01/15 00:49:31
    Miraちゃん今晩は〜♪

〜大目付〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/15 07:09:39
    RE: Miraちゃん今晩は〜♪
    チャーリーさま、おはようございます。

> なるほどそれでスペイン語が堪能なんやね。こちらは河内へ留学していたからね。河内弁はしゃべれるよ(*^_^*)
    スペイン語は忘れる一方で、堪能とは程遠いです。
    河内弁だなんて、ますますチャーリーっぽいですね♪