ブルゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビトリアからマドリードへの帰路に立ち寄ったレルマ。<br />小さな町の中心には、レルマ公爵の邸宅を改装したパラドールが、だだっ広いマヨール広場に面して構えています。<br /><br />レルマ公は、政治に無関心だった国王フェリペ三世の信頼を得て、実質国政を担っていた権力者。ただし、貪欲で政治能力に欠けていたようです。<br />フェリペ三世は、マドリードのマヨール広場の中央に立つ騎馬像の、あの方。慶長遣欧使節団を率いた支倉常長が、マドリードの王宮で謁見した国王でもあります。<br /><br />見どころは多くないですが、パラドールに宿泊して、ゆっくり過ごすのには良い町かも知れません。<br />私にとってレルマは、改めてスペインの歴史に興味を持つきっかけとなりました。<br /><br />

スペイン夏の旅(13) LERMA/レルマ ~フェリペ三世の重臣レルマ公の栄華が残る町~

2012/08/17 - 2012/08/17

Mirabellaさん

ビトリアからマドリードへの帰路に立ち寄ったレルマ。

ビトリアの友人2人と一緒に向かったマドリード、途中レルマに寄ってくれました。

ALSA社のバスで移動する場合、スープラ(EXPRESS)ではなく通常のバスを利用するとレルマで休憩が入るのですが、バスターミナル付近は何もありません。

今回初めて、レルマで観光することができた。

この日は、とにかく暑かった。

夏だからチョコはやめようと思ってたのに、ついついビトリアで買ってしまっていたから、スーツケースを車のトランク内に放置してチョコが溶け出さないか心配でした。

ASADORの看板が目立ったレルマ。

炭火焼の子羊が名物料理のようです。

Monasterio de S.Blas

レンズを覗いても眩しくって何も見えないけど、とにかくシャッターを切った。

パラドールがある以外にレルマの観光情報を知らないので、まずはインフォメーションを探します。

どうやら、この建物の中にオフィスがあるみたい。

中に入ってみましょう。

オフィスは見つかったけれど、ドアが閉まってました。

ガイドツアーがあるようなので、オフィスのスタッフがガイド役を兼任してるのかも知れない。
    そう言えば、さっきガイドツアー中らしき団体を見かけたんです。
    夏休みで職員の数が普段より少ない可能性もあるなぁ。

まあ適当に歩いてみよう。

三人とも暑さで喉がカラカラ。

観光の前にアイスコーヒーを飲んで休憩します。

広場を囲む土産店の一つで、旅行中に何度か見かけたLa Chinata(ラ・チナータ)の商品を販売していた。

評判良いのかな?

数あるスペインのマヨール広場の中でも、上位にランクインする大きさのレルマのプラサ・マヨール。

かつては乗馬ゲームを楽しんだり、演劇・闘牛と、王族や貴族が遊んだ広場だけれど、大きな駐車場と化した今の姿には、やや虚しさを感じた。

この豪邸は、狩猟好きのフェリペ三世の別荘でもありました。

レルマ公は、なるべく長期間フェリペ三世が政治から遠ざかって、この地で遊び呆けて過ごしてくれる事を望んでいたようです。

もう少し後ろに下がって写真撮れば良かった。

生まれつき病弱で内気だったフェリペ三世は、常に父親フェリペ二世の助言を必要としていました。

父親を失ってからは、友人であったレルマ公の言いなり。
    そのため、政治はレルマ公の好き放題。

そんな事情を理解していたせいか、徳川家康もレルマ公宛てに手紙を書いています。

財力も権力も強大化して行くレルマ公だったけれど、政治能力は無かった。残念。

Palacio Ducal de Lerma
    現在のパラドールである旧レルマ邸の設計者は、フランシスコ・デ・モラ。

彼はフェリペ三世の命でマドリードのマヨール広場も手掛けています。
    だからこそ広場の中央に、フェリペ三世の騎馬像が立っているんですよね。

大した業績も残していないのに、あれじゃあ素晴らしい英雄のように見えてしまう。

今回はカフェでお茶さえしませんが、少しだけ内部を見学。

パラドール情報はありませんので、他の方の旅行記を参考にして下さいね。

父のフェリペ二世は「太陽の沈まぬ帝国」を築いた王だったけれど、フェリペ三世が王の座を引き継ぐ頃には、既にスペインの衰退が始まっていました。

そこに、レルマ公とフェリペ三世の失政が重なり、スペイン経済・国力は低下していきます。

国内の反発が高まり、結局レルマ公は、実の息子ウセダの陰謀によって失脚。
    その後は、父親の地位を奪ったウセダ公が国政を担います。

しかし、哀れな最後を迎えるのはレルマ公だけではありません。

どっさりと薪がくべられた暖炉の前で休んでいたフェリペ三世。耐え難い熱さで誰かを呼ぼうとしますが、召使いも誰も来ません。

でも、高貴な王が立ち上がって、自ら火を消すわけにはいかない。

ようやく誰かが部屋に現れるも、「その行為は自分には許されていない」と、燃えたぎる火を放置して出て行った。

ずっと熱さを我慢していたフェリペ三世は、翌日頭にできた丹毒と高熱が原因で、この世を去ります。

国王に対して、こんな侮辱行為が許されるのかと思うけれど、きっと側近の者たちも「怠惰王」と呼ばれるフェリペ三世のことをバカにしていたのでしょうね。

それとも、これも誰かの陰謀だったのかしら。

そんな歴史を思い返しながら(ウソウソ(笑))、教会へと向かいました。

お〜、今日は何て青空なの!

Mirador Pasadizo

レルマ公の元邸宅と、サンペドロ教会(この後に登場する)は、この見晴らしの良い展望台に沿った通路で繋がっていました。

これは、レルマ公とそのファミリーが、一般道を通らなくても(庶民を顔を合わさなくても)教会に行けるように作らせたもの。

何もない荒涼とした土地。

レルマ公が生きていた時代の景色は、これとは違っていたんだろうな。

小さな町なのに、教会・修道院は4つもあるのかな。

みなさん夏休みで、どこかにバケーションにでも出掛けてしまったのか、住民らしき人が誰も歩いてない。

さっきの通路、こんな高い場所に続いていたのでしょうか。

よく分かりません。

これが、サンペドロ教会。

ビトリアの友人2人は、あまり教会やカテドラルに興味が無いように聞いたことがあったから、「1人で見学してくるから、外で待っててくれたら良いよ」って言ったんだけど、やっぱり付いてきてくれた。

一人で見学させるのは、罪悪感を感じるのでしょうね。

レルマ公の正式な名前は、フランシスコ・デ・サンドバル・イ・ロハス。

マドリードで洗礼を受けた支倉常長に与えらた、ドン・フェリペ・フランシスコの名は、フェリペ三世とレルマ公の名前を一部を取ったもの。

ちなみにフェリペ三世は、非常に信仰深い人だったと言います。

他に見どころは無さそうだったので、マヨール広場に戻ります。

帰り道は、城壁の外の階段を歩いた。

ずっとジリジリ太陽を浴びてたから、日影がちょっと嬉しい。

振り返ると、サンペドロ教会。

この門の奥には何があるんだろう。

簡単な観光地図なら持っていたけど(インフォメーションか教会で貰ったのだと思う)、この建物について何も触れてなかった。

扉を開けたら、消毒液のツーンとした匂い。

病院でした。

失礼しましたと、スタスタと引き返した。

マドリードに向かう前に、レルマで何か食べることにします。

広場から南側の路地に入ってみた。

これは振り返って、広場を見た写真。

店の前に大きなテレビが置いてあった、この店にしました。

さて何を食べようかとメニューを見たら、ちょっと面白いことが。

「BOTONES」って?

普通、Botones(botonの複数形)というと洋服のボタンとか、スイッチのボタンのこと。

ビトリアの友人に聞いても、分からないと言う。

で、店員さんに聞いてみたら

マッシュルーム、でした!

スペイン人の友達でも知らなかった、このBotones、レルマ地方独特の使い方なのかも知れません。

そして、これも謎だった「TIGRES]。

普通Tigreと言うと「虎」だけど、Mejillones(ムール貝)のコロッケでした。

ムール貝の身をコロッケの生地に混ぜた後、その生地を殻に詰めてフライにしたものだそう。

以上、豆知識 en LERMAでした。

私達が注文したのは、シンプルに

イカフライと

モルシージャ。

では、マドリードまで突っ走ります。

• 夏への扉さん 2019/07/14 11:59:44
    レルマの旅行記作成中
    Mirabellaさん、こんにちは
    GWの旅行記、あとレルマとマドリードで完成です。
    ではまた。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2019/07/15 01:32:21
    RE: レルマの旅行記作成中
    夏さん、メッセージありがとうございます!

夏さんの旅のルートはマドリードを超えて、レルマまで北上されてたんですね!
    私は旅行記にレルマ公の事など書いてたようですが、もうすっかり忘れてしまっていました。
    この夏スリランカとバンコクを旅する予定で、ダラダラと下調べなどしていて旅行記のUPがストップしてしまっております。旅行記って勢いに乗って作り上げてしまうのが大事だと思っているのですが、次の旅の計画を立てながら旅行記も作るってのが、要領悪いようで難しいです。

夏さんの旅行記、お邪魔しますね!

みらべい

> Mirabellaさん、こんにちは
    > 今、レルマの旅行記書いています。「レルマ スペイン」で検索するとMirabellaさんのこの旅行記がトップに出てきました!
    > レルマはパラドールに泊まるのだけが目的で行きましたが、5月1日だったので催しがあって面白かったです。このパラドール、レルマ公の屋敷でなくてフェリペ三世の別邸だったのですね。私の泊まった塔の屋根の部屋はどんな使われ方をしていたのかな?
    > GWの旅行記、あとレルマとマドリードで完成です。
    > ではまた。
  • ねいちゃさん 2013/02/23 16:48:51
    こんにちわ〜。
    とうとう13巻までやってまいりました。(笑)

フェリペ2世はむっちゃ有名な方ですが
    3世とレルマ公についてはよく知りませんでした。
    特に徳川家康がレルマ公宛に手紙を出すという件は
    「ほほーぉ」と妙に納得できました。
    商人の田中勝介を使者とした時ですかね?
    いやぁ勉強になりましたです。

支倉常長が政宗の命で出会った王は3世の方でしたか。
    なるほど・・・日本の戦国末期から江戸初期にかけては
    イスパニアと日本は何かと関係があって面白い。
    ほんのわずかな期間だけなんだけど、
    ちゃんと足跡が残されていますねー。

陽光とボタンのようなマッシュルームにびっくりしながら
    楽しい旅行記を拝見させていただきました。

またお邪魔しまーす。   ねいちゃ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/02/24 20:34:22
    RE: こんにちわ〜。
    ねいちゃさん、こんばんは。

> とうとう13巻までやってまいりました。(笑)
    いつも旅行記じっくり読んでいただき、ありがとうございます。

> フェリペ2世はむっちゃ有名な方ですが
    > 3世とレルマ公についてはよく知りませんでした。
    > 特に徳川家康がレルマ公宛に手紙を出すという件は
    > 「ほほーぉ」と妙に納得できました。
    > 商人の田中勝介を使者とした時ですかね?
    > いやぁ勉強になりましたです。
    コメントを読ませていだだき、私なんかと違って、ねいちゃんは歴史にお詳しい方なのだと思いますが、徳川家康もスペインと関わりがあったなんて知ると、歴史が俄然面白くなりますね。
    フェリペ2世だとか3世、4世と本に出てきても、誰が何をした人だったのか直ぐに忘れてしまうんですけど、何かコレっていうエピソードがあると覚えやすいものだと思いました。

> 支倉常長が政宗の命で出会った王は3世の方でしたか。
    > なるほど・・・日本の戦国末期から江戸初期にかけては
    > イスパニアと日本は何かと関係があって面白い。
    > ほんのわずかな期間だけなんだけど、
    > ちゃんと足跡が残されていますねー。
    ちなみに今年の夏休みに行こうかと思っていたキューバにも支倉常長の銅像があるんですよ。キューバを始めて訪れた日本人だそうです。
    この人って、私の行きたい国をずいぶん昔に訪れてるんですよね。(笑)

これまでもベラスケスの絵画のエピソードは読んだことはあったんですけど、今回改めてちゃんと理解できた事が色々あって、えらく自分の中でツボにはまりました。

> 陽光とボタンのようなマッシュルームにびっくりしながら
    > 楽しい旅行記を拝見させていただきました。
    マッシュルーム、シンプルな料理だけどスペインで食べると妙に美味しいから不思議です。

いつも投票もありがとうございます。

• ガブリエラさん 2013/01/14 14:36:58
    勉強になったよ〜ヽ(^o^)丿
    みらちゃん☆

こんにちは♪

お久しぶりって、おととい会ったやーんってね(*^_^*)
    来るのが遅くなっちゃったよ!

すごい!むっちゃ勉強になるねヽ(^o^)丿
    フェリペ3世、すごい亡くなり方だったんだ・・・
    きっと「自業自得」だったんだろうけどね!

建物、そして内部の写真は、とっても素敵!
    ドイツの「ルートヴィッヒ2世さん」を思い出しちゃったよ♪

ガブ(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/15 00:47:33
    RE: 勉強になったよ〜ヽ(^o^)丿
    白ガブさま、

風邪は大丈夫かな?今日も寒かったし、明日も寒そうだしお大事にしてね!

> すごい!むっちゃ勉強になるねヽ(^o^)丿
    > フェリペ3世、すごい亡くなり方だったんだ・・・
    > 自分で、火を消すことすらできないなんて、王様って大変(^_^;)
    > きっと「自業自得」だったんだろうけどね!
    > この人が「シエスタ」を作ったんではなかろうか?なんてね(^_-)-☆
    誰にも気付かれないように、こっそり消せばよかったのに見栄っ張りだよね。そっか、彼がシエスタの仕掛け人って可能性もあるね。
    知恵袋で調べてみようかな〜。(笑)

> 建物、そして内部の写真は、とっても素敵!
    > こういう贅沢は、その時の庶民を苦しめるけど、のちのち国に観光の利益をもたらすんだよね・・・。
    > ドイツの「ルートヴィッヒ2世さん」を思い出しちゃったよ♪
    そうだよね。今となっては、この町の、いやスペインの大きな収入源。
    ただ単に、浪費していた訳でもない。ルートヴィッヒさんに関しては勉強不足なので、旅行記で紹介してちょうだい〜。

なんだか風が、激しくなってきてるよ。(>_<)

• waadsさん 2013/01/12 14:58:45
    フェリペ三世ゆかりの地なんですね…
    Miraさん こんにちは♪

歴史の教科書に出てきたフェリペ三世ゆかりの地なんですね
    レルマの街はスペイン南部の街とはまた違った趣がありますね

そっかー MADのマヨール広場も彼の命で作られたんですね
    そう言えば騎馬像の銅像がありましたね

Miraさん くれぐれもお体ご自愛下さい

waads

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/14 01:18:20
    RE: フェリペ三世ゆかりの地なんですね…
    waadsさん、こんばんは〜

> 歴史の教科書に出てきたフェリペ三世ゆかりの地なんですね
    > レルマの街はスペイン南部の街とはまた違った趣がありますね
    > こじんまりとしていてパラドールで過ごすのはすごくいい所ですね
    ハプスブルグ家とか勉強しましたよね。(笑) レルマではムデハル様式の建物って見なかったように思います。観光スポットは少ないけれど、その分パラドールのホテルステイを楽しめば良いですからね。

> そっかー MADのマヨール広場も彼の命で作られたんですね
    > そう言えば騎馬像の銅像がありましたね
    スペイン各地に騎馬像があるので、誰が誰だか覚えられません。(笑)

> 宴会部長は昨日が初めての新年会でした。 あと3回残ってます。
    > 今年に入って寒い日が続いてますね。 風邪も流行ってるようです。
    > Miraさん くれぐれもお体ご自愛下さい
    waadsさん、ありがとうございます。私は夏の終わりに風邪を引いたので、多分冬に熱を出したりしないと思います。たいてい毎年、秋が始まる頃に体調崩して、その後は風邪もひかないパターンなんですよ。
    今日は寒くなるようなので、waadsさんも気をつけて下さいね!
    万全の体調で新年会を乗りきって下さい。

• たらよろさん 2013/01/10 19:44:53
    マヨール広場が駐車場!
    こんばんは、みらべえちゃん♪

実はフェリペ三世って、
    立派な肖像画しか見たことないけど、

当時の国民にとっては最悪の王だったでしょうが。。。

でも、そんな亡くなり方をしたのは知らなかったなぁ。
    何と無く可哀想な気にもなってきた!

マッシュルームがめっちゃ美味しそう。
    食べてみたいな。。。。
    で、チョコレートはあのチョコレート?
    大丈夫だったんだね!

たらよろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/11 23:09:16
    RE: マヨール広場が駐車場!
    たらよろちゃん、こんばんは。

> 実はフェリペ三世って、
    > 立派な肖像画しか見たことないけど、
    > 政治力はなかったけれど、あの憎めない表情は結構好きなんです。
    > 当時の国民にとっては最悪の王だったでしょうが。。。
    ゆるい表情の時と、髭はやしてチョットキメてる時、見た目に差があるように思うわ。(笑)
    政治力も決断力も無かったようだけど、本人も国王になるしか他の道は無かったんだよね。

> でも、そんな亡くなり方をしたのは知らなかったなぁ。
    > 熱さに耐えるだけの気力があるなら、とりあえず消そうよ、、、って庶民は思うけれど、そんなもんじゃ無いんだよね。
    > 何と無く可哀想な気にもなってきた!
    まさか御本人も、こんなことで命を落とすなんて思いもしなかっただろうね。みんなから慕われてなかったのかしら。何だかんだ言っても、国王だし財力もある、まだまだ優雅に暮らせるのに不本意な最後だったろうね。

> マッシュルームがめっちゃ美味しそう。
    > 食べてみたいな。。。。
    > で、チョコレートはあのチョコレート?
    > 大丈夫だったんだね!
    マッシュはシンプルなタパスだけど美味しいよ。あのチョコは春に買ってきたチョコの事だよね?夏は塩だよ。(^.^)

夏に買ったのは、春の旅でも気になってたイチジクチョコなの。
    人にプレゼントするには、中身が溶けて変形してないか心配だから、姉のお土産にしたの。で、私も食べたことないチョコだし1個貰って食べたら、コレが超美味しい!
    日本でも販売してる店はあるけど、スペインで買った方が安いし次回旅行に行った時は買って帰ろうと思ってるよ♪

明日はレサパン見てくるね。
    いつも、ありがとう。(^o^)

• zzr-cさん 2013/01/10 17:44:46
    あるような、ないような?
    みらべえさま こんにちは!

偉大なおじい様が財を築き、2代目のお父様が何とか次の世代に

何かそんなのを想像しながら読んでいました。

番頭さんが悪かったんですね、フェリペ三世は。

もっと政治に長けた人であればもっと栄華を極めれたのに…

ってか暖炉の火で亡くなっちゃうなんて嘘みたいな話ですね…

暑ければ部屋から出れば良いような気もしますが
    王としてはそう云う訳にもいかないんですかね?

そう考えるし小市民に生まれて良かった←負け惜しみ(笑)

寒い日本も土曜日からは暖かくなるようですね、
    土日は出勤時にお湯を掛けなくても良さそうです(笑)

じぃ〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/11 22:43:38
    RE: あるような、ないような?
    じぃ〜さん、こんばんは。

> 偉大なおじい様が財を築き、2代目のお父様が何とか次の世代に
    > 引き継ぎ、何も知らない3代目のボンボンが会社をぽしゃらせる。
    > 何かそんなのを想像しながら読んでいました。
    > 番頭さんが悪かったんですね、フェリペ三世は。
    > もっと政治に長けた人であればもっと栄華を極めれたのに…
    ぽしゃらせたのが会社レベルじゃなく、国ですからね。そして三代目の後の四代目が輪をかけて無能だったといいます。でも、近親結婚を続けた結果なので子供の責任だけじゃないんですよね。
    政治に長けた人、今の日本にも欠けてる。

> ってか暖炉の火で亡くなっちゃうなんて嘘みたいな話ですね…
    > 暑ければ部屋から出れば良いような気もしますが
    > 王としてはそう云う訳にもいかないんですかね?
    > そう考えるし小市民に生まれて良かった←負け惜しみ(笑)
    >王さまが自分で消すわけにいかないなら、誰にも気付かれないよう少しずつ椅子をずらして暖炉から遠ざかるとか、そんなアイデアも浮かばなかったんですかね。でも、我慢強さは持っておられたんでしょうね。(笑)

自分で冷暖房のスイッチを押すことが許される人生に乾杯♪(笑)

> 寒い日本も土曜日からは暖かくなるようですね、
    > 土日は出勤時にお湯を掛けなくても良さそうです(笑)
    おっと、明日は気温上がるんですか?逆かと思ってたので嬉しいです。
    明日は関西メンバーでレサパン新年会です。(^o^)
    じぃ〜さんも良い週末をお過ごし下さいね!

いつもありがとうございます。

• 天星さん 2013/01/09 12:42:59
    力説
    まだ真夏のような風景
    冬よりそんな所がいいなぁ〜(笑)

小さな町レルマについて
    いつになく力説されますね〜
    国王の重臣と建造物ついての説明
    よーくわかりました!
    みらべえ教授様、よく調べましたね〜
    さすがエスニックさん!
    こんなに力説するタイプだったけぇ〜(笑)
    バル巡りのプロじゃあなかったけ(笑)

サンペドロ教会の装飾はスッゴイね〜
    でも一番気になったのは、最後のモルシージャ
    それってハンバーグみたいなものかなぁ?
    いつもなら、このあたりに力が入るはずなんだけど(笑)
    マドリードまで、突っ走る....
    いいなぁ〜アッシーくんキープしてるもんね
    まさか、自らの足で全力疾走(笑)
    ツッコミネタ探したよ〜ん

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/09 23:55:40
    RE: 力説
    > まだ真夏のような風景
    > 冬よりそんな所がいいなぁ〜(笑)
    天さん、こんばんは。
    私も寒いより、暑い夏の方が良いです。寒いと、デブ症になりますから。(笑)

> 小さな町レルマについて
    > いつになく力説されますね〜
    > 国王の重臣と建造物ついての説明
    > よーくわかりました!
    > みらべえ教授様、よく調べましたね〜
    > さすがエスニックさん!
    > こんなに力説するタイプだったけぇ〜(笑)
    > バル巡りのプロじゃあなかったけ(笑)
    バルめぐりLOVEですが、こういう歴史の話を読みだしたら止まらなくなるんですよね。で、そこからどんどん興味の世界が広がってしまう。
    自分の中のオタク心が目覚めた。(笑)

でも、どうして歴史ネタ中心の旅行記になったかと言うと、これといった町の印象が無くてコメントに困ったから。タハハ

> サンペドロ教会の装飾はスッゴイね〜
    > でも一番気になったのは、最後のモルシージャ
    > それってハンバーグみたいなものかなぁ?
    > いつもなら、このあたりに力が入るはずなんだけど(笑)
    あれは血入りソーセージと呼ばれるものです。
    "血入り"、 ねっ、魔女ですから。(笑)

マドリードまで、突っ走る....
    > いいなぁ〜アッシーくんキープしてるもんね
    > まさか、自らの足で全力疾走(笑)
    > ツッコミネタ探したよ〜ん
    アッシーくんだなんて、とんでもないですよ。
    今回はツッコミ所が無くて、申し訳なかったです。
    最終回のマドリードでは、色々用意したいと思います。(^o^)

• 大目付さん 2013/01/09 00:31:54
    ヨーロッパ

〜大目付〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/09 23:46:31
    RE: ヨーロッパ
    大目付さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> また行きたくなりました。アルハンブラ宮殿内の「パラドール」に一度泊まってみたいと思っています。でも、予約も半年前から満室の人気の所なので・・・。
    私も次のスペインこそは、南の方に行きたいと思っています。
    春は我慢しようと思っていますが、友人達とやり取りしてると、つい行きたい気持が湧いてくるんですよね。

> タイやベトナム、台湾にも行きたいし、行きたいところだらけです。
    本当に行きたい場所は山ほどあるけど、時間&肝心な物が足りなくって。
    今年は、もっと日本も旅したいと思っていますが、どうなることやら。