ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末12月28日〜年始1月7日にかけてフィンランド、エストニア、ポルトガルと一人旅をしてきました。<br />そのうちのフィンランド編です。<br />ヘルシンキにて3泊。<br />2日目は日帰りでバルト海を渡ってエストニアに行ってきました。(エストニア編を見てください。)<br /><br />成田〜シャルル・ド・ゴール(エールフランス)<br />シャルル・ド・ゴール〜ヘルシンキ(フィンエアー)<br />ヘルシンキにて3泊<br />※2日目ヘルシンキ〜タリン(シリアラインにて往復)<br /><br />ヘルシンキ〜シャルル・ド・ゴール(フィンエアー)<br />シャルル・ド・ゴール〜リスボン(エールフランス)<br />リスボンにて1泊<br /><br />リスボン〜コインブラ〜ポルト(ポルトガル鉄道)<br />ポルトにて3泊<br /><br />ポルト〜リスボン(ポルトガル鉄道)<br />リスボンにて2泊<br /><br />リスボン〜シャルル・ド・ゴール(エールフランス)<br />シャルル・ド・ゴール〜成田(日本航空)<br />機中にて1泊

ヘルシンキ市内観光1日目(エールフランス深夜便乗継)

2012/12/28 - 2012/12/31

りっきー

りっきーさん

そのうちのフィンランド編です。
ヘルシンキにて3泊。

成田〜シャルル・ド・ゴール(エールフランス)
シャルル・ド・ゴール〜ヘルシンキ(フィンエアー)
ヘルシンキにて3泊
※2日目ヘルシンキ〜タリン(シリアラインにて往復)

ヘルシンキ〜シャルル・ド・ゴール(フィンエアー)
シャルル・ド・ゴール〜リスボン(エールフランス)
リスボンにて1泊

リスボン〜コインブラ〜ポルト(ポルトガル鉄道)
ポルトにて3泊

ポルト〜リスボン(ポルトガル鉄道)
リスボンにて2泊

リスボン〜シャルル・ド・ゴール(エールフランス)
シャルル・ド・ゴール〜成田(日本航空)
機中にて1泊

鉄道 徒歩
エールフランス フィンランド航空 JAL

21:55発のエールフランス便にてCDG空港へ向かいます。
    ヨーロッパ方面は初めてなので楽しみにしていました。

機内食です。食事の後睡眠導入剤飲んで寝ようとしましたがほとんど眠れず。

ほぼ定刻どおり到着です。早朝4:30到着なので乗継ぎまで時間がある方はエールフランスの係員さんの指示で、臨時の待機場所まで連れて行かれます。
    エコノミークラスはT2Fの右ゲート
    ビジネスクラスはT2Eのラウンジ(たぶん)
    私はエコノミーなんでT2Fに行きます。
    しかし、現地係員が「イエロー、イエロー」と声かけて、日本人がぞろぞろとくっ付いて行く姿が、侮辱されているようで何か嫌だったw

※写真のようにエコノミーはグループイエロー。

ここがT2Fです。エールフランスの係員さん、悠長に待ってくれません。入るまでに手荷物検査通るんですけど、ここから列がばらばらになって前の人を確認しながらここまで来ました。

T2Fに着くと写真のような軽食がいただけます。(自分で貰ってくる)

さて、乗継ぎなんですが、自分の乗るヘルシンキ便はお隣のT2Dなんです。いったんT2Fの手荷物検査を出て、T2Dまで行って再度T2Dの手荷物検査を済まさなければならないということが結果的に分かりました。(間違っていたらごめんなさい、つながっていないはずです)
    実にややこしいです。

CDG空港では15分間だけ無料でWiFiが使えます。
    確かメールアドレスを入力するだけで使えた気がします。

充電設備も結構あります。
    飛行機の待ち時間で利用させていただきました。

約3時間のフライトでヘルシンキ・ヴィンター国際空港に着きました。
    CDGでは15分無料のWiFiでしたが、こちらも無料WiFiがあります。
    時間無制限?

空港の観光案内所にてヘルシンキ交通局発行の3日間フリー周遊券を購入。これで市内を観光します。写真は宿泊先ホリデイ・イン・シティセンターの部屋からです。

ホテルから歩いて5分。現代美術館キアズマです。

一番のお気に入りです。
    ブッシュの切り貼り映像に観客の拍手がずっと流れている不思議なアート。
    「ブッシュはおバカなんだよ」ってことだよね、これは。

こちらはデザイン博物館。
    館内は撮影禁止ですが、地下の個展アートエリアだけは禁止されていなかったのでその写真です。

ここでおバカなエピソードを一つ。
    トラムに乗ってここに来たんですけど、入り口が分からず。
    見つけて呼び鈴押したのはいいが、そこは裏の通用口でしたw
    係員の人が開けて、入れてくれました。
    ちゃんと入館料払いましたよ。

1日目の夕食で利用するはずだった、コンスタン・モルヤ。
    おやすみだって!

残念。。。

ヘルシンキ中央駅あたりの繁華街へ戻り、ステーキハウスっぽい店で夕食。
    ビール1杯、グラスワイン2杯、ステーキサラダで35ユーロ。