2013/01/01 - 2013/01/01
332位(同エリア447件中)
granateさん
- granateさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 256,817アクセス
- フォロワー6人
いよいよ現地最終日です。
なかなか天気には恵まれず、予報上も曇りと分かってはいましたが、初日の出ツアーに行ってきました。
残念ながら、やはり初日を拝むことはできませんでしたが、
ガイドのNさんが用意してくれたおせちと御屠蘇を頂きながら、
のんびりと朝の海を眺めてきました。
****「お正月の旅 小笠原」では、滞在中、基本的には二見湾停泊中のフェリー内に宿泊します。
現地での宿泊、ツアー参加については、別途各自で予約をする必要があります。***
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
-
おはようございます。
-
とは言っても、外はまだ 真っ暗な午前5時半。
本日の初日の出ツアーのガイドのNさんが、車で迎えに来てくれました。 -
早速走りだす車。
でも、辺りは やはり真っ暗です。 -
まずは、国立天文台 小笠原観測局に連れて行ってもらいました。
-
観測局の電波望遠鏡、通称オレンジペペです。
その後、島の東側の初日の出ポイントに向かいました。
暗い中、Nさんが貸してくれた懐中電灯で辺りを照らし、暫し登り坂を歩きます。 -
その岩の上で、Nさんの用意してくれたキャンプ椅子に座って、
日の出を待ちました。
しかし、本日の天気予報は、曇り。 -
もう日が上っても良い時間なのですが、やはり厚い雲の下、
初日を拝むことはできませんでした。 -
Nさんが用意してくれていた、手作りのミニおせちと御屠蘇を頂きます。
美味しい!その心遣いが嬉しかったです。
そしてこちらは、空港建設の予定にあがっていた場所なのだそうです。 -
世界遺産となった、小笠原諸島。
船では25時間かかりますが、飛行機なら随分と時間の短縮ができるはずです。
しかし、諸般の事情があり、空港が作られることはなさそうです。 -
その他、Nさんからは、いろいろと興味深い話しを聞くことができました。
-
それでは、
-
こちらのポイントを後にします。
-
来る時は真っ暗で分からなかったのですが、このようになっていたのですね。
-
-
次のポイントまでやってまいりました。
-
こちらは、戦時中の野戦病院なのだそうです。
-
他にも、初日の出を見に来たと思しき方々がいました。
-
-
晴れていたら、さぞかし綺麗なんでしょうね。
-
-
残念。
-
-
お次は、
-
小港海岸です。
-
こちらは、現地初日のナイトツアーでも来ましたが、
-
-
こうなっていたのですね。
-
-
-
-
そういえばこちは、海と繋がっていない川の河口(?)でしたっけ。
-
波打ち際まで後わずかの所で、川の水が地中に浸み込んでしまうとのことでしたが、
-
丁度波が砂浜を上がってきていて、川の中に海水が流れ込んでいました。
-
枕状溶岩も、しっかり見えます。
-
-
ナイトツアーの時と、まさに同じ道を通っていきます。
-
-
-
-
初日の出ツアーの最後は、
-
島で唯一の専業農家の農園を、少しだけ覗かせて頂きました。
-
青々とした葉物類や、放し飼いの鶏がいました。
-
-
Nさんに送ってもらい、宿まで戻ってきました。
残念ながら初日の出を見ることはできませんでしたが、その雰囲気を楽しむことができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44