ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスマーケット2つめは、どこに行こう。<br />いろいろ考えましたが、やはり世界最大級のニュルンベルグがいいかな、ということで決定しました。<br />ローテンブルクから近いので、移動に時間がかからずのんびりできますしね。<br />ジャーマンレイルパスを使い1時間半の移動時間でした。<br /><br />ニュルンベルグでは聖ローレンツ教会のクリスマスミサに参加し、地元の人たちと一緒に聖歌を歌い、オルガンの曲を聴いてきました。使用されていた曲はもちろんバロック時代の古典的なものもありましたが、20世紀のオルガン曲も演奏されていて、宗教としても同じところにとどまっているわけではないことを実感しました。

ドイツ・クリスマスマーケットを見に行こう!2~ニュルンベルグ

25いいね!

2012/12/21 - 2012/12/31

126位(同エリア749件中)

2

36

aira1960

aira1960さん

クリスマスマーケット2つめは、どこに行こう。
いろいろ考えましたが、やはり世界最大級のニュルンベルグがいいかな、ということで決定しました。
ローテンブルクから近いので、移動に時間がかからずのんびりできますしね。
ジャーマンレイルパスを使い1時間半の移動時間でした。

ニュルンベルグでは聖ローレンツ教会のクリスマスミサに参加し、地元の人たちと一緒に聖歌を歌い、オルガンの曲を聴いてきました。使用されていた曲はもちろんバロック時代の古典的なものもありましたが、20世紀のオルガン曲も演奏されていて、宗教としても同じところにとどまっているわけではないことを実感しました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.5
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • ニュルンベルグ駅。大きな街のヨーロッパの駅は風格があります。

    ニュルンベルグ駅。大きな街のヨーロッパの駅は風格があります。

  • ホテルに荷物を置いてすぐにカイザーブルクへ向かいます。歩いても行けそうでしたが、インターシティーホテルからみて、ちょうど街の対岸にあるので駅からタクシーを利用しました。8ユーロ。

    ホテルに荷物を置いてすぐにカイザーブルクへ向かいます。歩いても行けそうでしたが、インターシティーホテルからみて、ちょうど街の対岸にあるので駅からタクシーを利用しました。8ユーロ。

  • 着いたのは12時ちょっと前。13時からガイドツァーが始まるので、あたりで写真を撮りながら時間をつぶしました。

    着いたのは12時ちょっと前。13時からガイドツァーが始まるので、あたりで写真を撮りながら時間をつぶしました。

  • ドイツ人には珍しく、愛想がいいガイドさん。笑顔が素敵です。

    ドイツ人には珍しく、愛想がいいガイドさん。笑顔が素敵です。

  • 真っ暗でよくわかりませんが、深井戸に燭台を下したところです。深さ60m(と言っていたように思います)あるそうで、水差しの水を注ぐと3秒ほどの空白があって、ざーっという音が聞こえてきます。戦争のとき籠城しても、困らないように掘られた井戸とのことです。(というふうに聞こえました。何分英語なもので不正確です。)

    真っ暗でよくわかりませんが、深井戸に燭台を下したところです。深さ60m(と言っていたように思います)あるそうで、水差しの水を注ぐと3秒ほどの空白があって、ざーっという音が聞こえてきます。戦争のとき籠城しても、困らないように掘られた井戸とのことです。(というふうに聞こえました。何分英語なもので不正確です。)

  • ツァーが終わると塔には個人で登ります。ツァーとのコンビチケットで7ユーロでした。入口の機械にチケットを通すのですが、みんな引っかかってなかなか通れません。私もやってみたけどダメ。ふっとチケットを裏返したら、あっさり通れました。チケット、バーコードじゃなくて絵を方を上にして通すようです。<br />

    ツァーが終わると塔には個人で登ります。ツァーとのコンビチケットで7ユーロでした。入口の機械にチケットを通すのですが、みんな引っかかってなかなか通れません。私もやってみたけどダメ。ふっとチケットを裏返したら、あっさり通れました。チケット、バーコードじゃなくて絵を方を上にして通すようです。

  • レストラン「Burgwachter」カイザーブルクの前にあります。<br />とってもぶっきらぼうな軍人あがりみたいなお兄ちゃんがサービスしてくれました。

    レストラン「Burgwachter」カイザーブルクの前にあります。
    とってもぶっきらぼうな軍人あがりみたいなお兄ちゃんがサービスしてくれました。

  • コーラ・ヴァイツェン、ビールのコーラ割です。大きなグラスできてびっくり。

    コーラ・ヴァイツェン、ビールのコーラ割です。大きなグラスできてびっくり。

  • Shaufele ハクセと似てますね。<br />じゃがいもだんごは定番みたい。

    Shaufele ハクセと似てますね。
    じゃがいもだんごは定番みたい。

  • あまり食欲がないときはサラダで十分。<br />これにパンがつきますし、量も多いです。<br />ヘルシーサラダとのことですが、ドレッシングがこれだけかかってたらあまりヘルシーではないような。ナッツもいろいろ乗っていて味はおいしいです。

    あまり食欲がないときはサラダで十分。
    これにパンがつきますし、量も多いです。
    ヘルシーサラダとのことですが、ドレッシングがこれだけかかってたらあまりヘルシーではないような。ナッツもいろいろ乗っていて味はおいしいです。

  • ティアゲルトナー門広場にある変なうさぎ。デューラーのウサギを模して作られたそうですが・・・気持ち悪いです。

    ティアゲルトナー門広場にある変なうさぎ。デューラーのウサギを模して作られたそうですが・・・気持ち悪いです。

  • デューラーの家。デューラーというと版画家のイメージでしたが、商売はなかなか繁盛していたようで、海外との取引もあって、いい生活をしていたみたいです。くりんくりん巻き毛の美形らしく、像が残っています。ナルシストっぽい匂いがします。

    デューラーの家。デューラーというと版画家のイメージでしたが、商売はなかなか繁盛していたようで、海外との取引もあって、いい生活をしていたみたいです。くりんくりん巻き毛の美形らしく、像が残っています。ナルシストっぽい匂いがします。

  • 聖セバルデュス教会。デューラーの家から下っていくとあります。24日は休みだというので、23日にみたのですが、休みというのは、ミサがあるので一般公開はしないという意味のようでした。

    聖セバルデュス教会。デューラーの家から下っていくとあります。24日は休みだというので、23日にみたのですが、休みというのは、ミサがあるので一般公開はしないという意味のようでした。

  • ローテンブルグのランタンとはちょっと形が違いますね。

    ローテンブルグのランタンとはちょっと形が違いますね。

  • 美しの泉と屋台。金の輪を3回回しながら願い事をすると叶うとのことですが、何もおもいつきませんでした。

    美しの泉と屋台。金の輪を3回回しながら願い事をすると叶うとのことですが、何もおもいつきませんでした。

  • フラウエン教会と屋台。

    フラウエン教会と屋台。

  • 真ん中にいるおばさんは人形じゃありません。

    真ん中にいるおばさんは人形じゃありません。

  • チョコレートもいろいろあります。

    チョコレートもいろいろあります。

  • ペグニッツ川周辺にも屋台が出ていて雰囲気があります。

    ペグニッツ川周辺にも屋台が出ていて雰囲気があります。

  • 日が暮れてくると、クリスマスの雰囲気が盛り上がります。

    日が暮れてくると、クリスマスの雰囲気が盛り上がります。

  • レース細工のようなオーナメント。

    レース細工のようなオーナメント。

  • ちょっとおしゃれなりんご。<br />果物の露天が多くでていました。

    ちょっとおしゃれなりんご。
    果物の露天が多くでていました。

  • 聖ローレンツ教会。

    聖ローレンツ教会。

  • 聖ローレンツ教会。

    聖ローレンツ教会。

  • カルトッフェルブッファー。りんごやラズベリーのソースをつけて食べます。が、私たちはプレーンがいいです。甘いソースはちょっと。

    カルトッフェルブッファー。りんごやラズベリーのソースをつけて食べます。が、私たちはプレーンがいいです。甘いソースはちょっと。

  • カルトッフェル・ブッファーのお店。1枚でよかったんですけど、3枚セット、3ユーロでした。隣で食べていたおばあちゃんも、一枚だけ食べて残りはお持ち帰り。回りをちょろっと見渡すとお皿に残ったアップルソースをきれいに舐めてました。

    カルトッフェル・ブッファーのお店。1枚でよかったんですけど、3枚セット、3ユーロでした。隣で食べていたおばあちゃんも、一枚だけ食べて残りはお持ち帰り。回りをちょろっと見渡すとお皿に残ったアップルソースをきれいに舐めてました。

  • 聖フラウエン教会。子供用のミサをやっていました。ドイツ人のちびっこがたくさんきていたので、子供たちを眺めるのも楽しく、ミサに参加してきました。

    聖フラウエン教会。子供用のミサをやっていました。ドイツ人のちびっこがたくさんきていたので、子供たちを眺めるのも楽しく、ミサに参加してきました。

  • ヘンカーシュテーク周辺は中世の雰囲気があります。

    ヘンカーシュテーク周辺は中世の雰囲気があります。

  • ヘンカーシュテーク

    ヘンカーシュテーク

  • 魔女の家。カイザーブルグの入口にあるお店です。レストランらしいのですがやってませんでした。残念。

    魔女の家。カイザーブルグの入口にあるお店です。レストランらしいのですがやってませんでした。残念。

  • 魔女の家の看板?

    魔女の家の看板?

  • Cafe「Am Trodelmarkt」ヘンカーシュテークの近くにある、あっさり系のケーキで人気があるようで、お客さんでいっぱいでした。

    Cafe「Am Trodelmarkt」ヘンカーシュテークの近くにある、あっさり系のケーキで人気があるようで、お客さんでいっぱいでした。

  • レモンチーズケーキ

    レモンチーズケーキ

  • 聖ローレンツ教会でのミサ。クリスマスに聖歌を歌い、オルガン曲を聴く、素敵な体験でした。これは17時のミサですが、20分前にはすでに満席で1時間たったままミサに参加してきました。やはりカトリックの街なんですね。宗教でコミュ二ティーが一つにまとまっている、うらやましく感じました。

    聖ローレンツ教会でのミサ。クリスマスに聖歌を歌い、オルガン曲を聴く、素敵な体験でした。これは17時のミサですが、20分前にはすでに満席で1時間たったままミサに参加してきました。やはりカトリックの街なんですね。宗教でコミュ二ティーが一つにまとまっている、うらやましく感じました。

  • ミサが終わって外に出たら、月明かりが街を照らしていました。

    ミサが終わって外に出たら、月明かりが街を照らしていました。

  • 聖ローレンツ教会外観。

    聖ローレンツ教会外観。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tanichanさん 2013/05/05 10:23:26
    こんにちは
    airaさん 「初めまして」
    そしてドイツ・クリスマス市の旅行記を懐かしく拝読させて頂きました。

    久しく私はヨーロッパ旅行(約10年前)はご無沙汰ですが、ドイツのクリスマス市は2度ほど行きました、今でも底冷えするマンハイムの小さな教会の広場での地元の子供達の聖歌隊の歌声に癒され、ホットワインで温まりながらクリスマス市を楽しみました。

    各地のクリスマス市を観て廻りましたが、特にボンの夜市は古き良き時代の再現で広場のお店の照明は全部ロウソクでした、ゆらゆらかすかな灯りでの夜市は考え深い物が有りますね。




    aira1960

    aira1960さん からの返信 2013/05/05 10:41:29
    RE: こんにちは
    ご訪問ありがとうございます。
    クリスマスマーケットは独特の雰囲気で楽しいものですね。
    ヨーロッパの街歩きもいいけれどクリスマスにはプラスアルファの楽しみがありますね。
    ボンやマンハイムは行ったことがないので、そのうち私も行ってみたいです。

aira1960さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP