パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリはルーブルカローセル内にあるハーツレンタカーを今回利用した。予約していたのはフォードの7人乗りで荷物も結構大目に積めるため。受付カウンターに行ったら予約車はなくそのかわり新品同様のボルボSUV車を勧められ保険をフルカバーで借りた。<br />見積もりを見てびっくり、8日間で1600?と予算の倍。7名で乗るとコンパートメントも小さく荷物は限られる。<br />まあ、しょうがなく借りた。<br />カーナビが付いているので便利だがセッティング、インプットに時間がかかる。<br />車の操作も教えてくれず自分と子供で探り合い。1時間勉強していざ出発。<br />東南アジア在住なので左ハンドルには慣れているためパリ市内での運転には困らなかった。が、信号の場所が両脇で高さが低いので停車、出だしに戸惑った。見逃すときもあった。<br />とにかくパリ市内は混雑して道も複雑だがGPSに従えば行先には不自由しなかった。<br />市内で困ったのは簡単に路上駐車ができなかったこと。<br />でも慣れるとあちこちにある地下駐車場を見つけることができ便利になってきた。<br />ここでの観光にはレンタカーであちこち行くのがとても便利。<br />バス、地下鉄、歩きではとうてい短時間ではあちこち観光ができない。<br />その点車だと朝9時ころホテル発、ノートルダム見学し、コンコルド広場、シャンゼリゼ、凱旋門、エッフェル塔で記念写真を短時間で撮り、モンサンミッシェルに10時半出発、390kmの道のりを3時間半で運転。<br />フランスは130kmの速度制限を怖いもの知らずで160km平均で走行。<br />走りやすい。<br />少しはスピード違反も気にしながら走る。<br />悪い予感は当たるものでロワールからパリにもどるときに右側にパトカーを発見、遅かった。すぐに中央によってスピードを落としたのだがパトカーは迫ってくる。<br />窓から警官が右によってパトカーについてくるように言っている感じがしたので従った。<br />右側サービスエリアで停車。<br />警官が3人。男性2人、女性1人。かなりきれい。<br />男性警官がフランス語で言っているのがわからず英語で答える。すると女性が通訳を始めた。<br />免許証、登録証、といった感じ。<br />31キロオーバー。<br />最終的には案の定無罪放免。女性警官曰く本当であれば90ユーロの罰金だとか。安い。<br />少し緊張したが良い経験をした。<br />また、オービスがあるとことも結構無視して走行したから後々請求が来るかもしれない。<br />パトカーはスピードガンを使っていた。女性警官がめちゃくちゃきれいだったのが印象に残っている。<br />2月になってハーツから4通の手紙が届いた。それぞれ交通違反で20ユーロづつ反則金がクレジットカードにチャージされたとあった。

フランスでレンタカー、スピード違反に注意

2012/12/22 - 2013/01/03

hiroさん

まあ、しょうがなく借りた。
市内で困ったのは簡単に路上駐車ができなかったこと。
ここでの観光にはレンタカーであちこち行くのがとても便利。
走りやすい。
少しはスピード違反も気にしながら走る。
右側サービスエリアで停車。
警官が3人。男性2人、女性1人。かなりきれい。
免許証、登録証、といった感じ。
31キロオーバー。
少し緊張したが良い経験をした。

レンタカー
カタール航空

ボルボのSUV車、新車。ディーゼル。GPSセッティング等慣れるのに時間がかかった。

この高速道路の片隅にパトカーは隠れてスピードガンで狙ってる。

12月24日、レンタカーを借りてGPS操作方法を習得し1時間遅れでフォンテヌーブローへ、パリから40分、道も空いていて宮殿の前に駐車も可能、見学客もまばら。

帰りに車で10分の距離のバルビゾン村へ、ミレーのアトリエを求めて。本当に静かな田舎の村。閑散としていた。

25日にディズニーランドへ、混雑を避けるため9時半頃出発10時半には到着。思ったより簡単に駐車場へ。さすがに園内は混雑。香港と同じくらいの規模。さーっと済ませ、隣のディズニースタジオへ。つまらない。

26日にはパリから390km離れたモンサンミシェルへ。3時間半で到着。ほとんど160kmのスピードで走行。そのうち捕まるかもの予感。島内宿泊者はP3パーキングへ、前もって暗証番号をもらう必要はない。自動改札みたいな機械にインターホンボタンがあり、英語で会話ができ、ホテル名を言うと開けてくれるみたい。

27日は約290km離れたロワール地方へ、最初にシュノン城を見学。結構見学者が多かった。

27日はシノンの先8kmにあるマルセイにある宿泊先のシャトー デ マルセイに向かう。高速を降りると20km位一般道だが100kmで走行可能。

夕方、どうしてもGPSにホテル名等インプットしても名前が出てこず、シノンから電話をして誘導してもらいやっとの思いで5時頃到着。日本のGPSと違い使い勝手が悪いことが何度もあった。住所インプットだめ、ホテル名だめ。困った。
    ここからロワールの城廻は100km、1時間圏内。フランスの郊外のドライブは時間が読める。

2月になってハーツから4通の手紙が。
    交通違反でそれぞれ反則金をクレジットカードに課金したとのこと。
    日本に比べたら安いが。
    気を付けましょう。

• belleduneさん 2013/02/13 09:38:27
    意外と安いスピード違反の罰金ですね!
    ただ運が良かったのだということでしょうか。
    これからも頑張って、運転します!

hiroさん からの返信 2013/02/13 10:43:00
    RE: 意外と安いスピード違反の罰金ですね!
    Belleduneさん

ご投稿ありがとうございます。

Belleduneさんはフランスにお住まいですか?

私はせっかちで前が空いているとガンガン行く方なのです。
    以前にアメリカで捕まっていたので後方から来るパトカーには注意していたのですが、まさか高速で右脇の空き地に止めてましてどうどうと見える場所で、しかもスピードガンでとは知りませんでした。
    勉強不足です。右側にパトカーを発見した時にはもう遅し。
    すぐに減速しても意味はなく、指示に従い右側になるパーキングまで誘導されました。男性二人、女性一人、いかつい男性はフランス語のみ、めちゃきれいな女性が通訳をしてくれました。
    結局は許してくれましたが、31キロオーバーは90ユーロと聞いて、日本に比べてめちゃ安いなと思いました。

その後、パリに戻ってからオービスの存在に気が付き、やばいなとは思いながらもやはり4通のハーツからの手紙でした。それぞれ約20ユーロ程度。
    これも安くて助かりました。
    いい勉強になりました。
    安全運転でどうぞ。

> hiroさん、いい気になって、飛ばしているとやられますね。ごめんなさい。
    > 私も結構飛ばす方ですが、パリ市内は必要ないので、郊外で借りることが多いです。日本でも同じですが、いつも周囲に気を配り、何となく他の車やトラックがスピードを落としているようだと要注意だと思っています。
    > ただ運が良かったのだということでしょうか。
    > これからも頑張って、運転します!