信貴山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年の10日まで、信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)では、本堂の毘沙門天王の秘仏がご開帳され、そのお姿を見ることができます。<br /><br />毘沙門天は、七福神の一員で財宝を施す神とされ、四天王の場合は多聞天と呼ばれています。<br /><br />【写真は、世界一福寅と朝護孫子寺の本堂です。】

毘沙門天王の秘仏のご開帳、信貴山朝護孫子寺

36いいね!

2013/01/08 - 2013/01/08

33位(同エリア141件中)

0

36

のーとくん

のーとくんさん

新年の10日まで、信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)では、本堂の毘沙門天王の秘仏がご開帳され、そのお姿を見ることができます。

毘沙門天は、七福神の一員で財宝を施す神とされ、四天王の場合は多聞天と呼ばれています。

【写真は、世界一福寅と朝護孫子寺の本堂です。】

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 駐車場から歩いてきて、最初に見つけた信貴山と縁のある寅です。<br />子寅をたくさん連れていますね。<br />聖徳太子が物部守屋討伐のため、信貴山にて戦勝祈願され毘沙門天をご感得されたのが、寅の年寅の日寅の刻であったのが、信貴山と寅との縁となっています。<br />

    駐車場から歩いてきて、最初に見つけた信貴山と縁のある寅です。
    子寅をたくさん連れていますね。
    聖徳太子が物部守屋討伐のため、信貴山にて戦勝祈願され毘沙門天をご感得されたのが、寅の年寅の日寅の刻であったのが、信貴山と寅との縁となっています。

  • 世界一福寅です。

    世界一福寅です。

  • すぐそばに、子寅が二頭。

    すぐそばに、子寅が二頭。

  • 朝護孫子寺の本堂は、ここからだいぶ上っていかないといけません。<br />朝護孫子寺は、朝廷を子々孫々にわたたって守護するというところから、醍醐天皇よりこの勅号を賜りました。

    朝護孫子寺の本堂は、ここからだいぶ上っていかないといけません。
    朝護孫子寺は、朝廷を子々孫々にわたたって守護するというところから、醍醐天皇よりこの勅号を賜りました。

  • かやの木稲荷です。<br />樹齢1500年のかやの木で、大和朝廷の時代に芽を出し今まで育ってきた御神木です。

    かやの木稲荷です。
    樹齢1500年のかやの木で、大和朝廷の時代に芽を出し今まで育ってきた御神木です。

  • 成福院融通殿にある、願いが叶う融通撫で小槌です。

    成福院融通殿にある、願いが叶う融通撫で小槌です。

  • おなじく融通殿にある大黒天さまです。<br />賽銭箱は大きな巾着です。

    おなじく融通殿にある大黒天さまです。
    賽銭箱は大きな巾着です。

  • 成福院三福神堂の横には、阿形として金の狛寅が。<br />三神堂には、弁天さまを本尊として、左脇侍に福運と豊作の大黒さま、右脇侍には開運と大漁の恵美寿さまが祀られています。

    成福院三福神堂の横には、阿形として金の狛寅が。
    三神堂には、弁天さまを本尊として、左脇侍に福運と豊作の大黒さま、右脇侍には開運と大漁の恵美寿さまが祀られています。

  • 吽形は、銀の狛寅です。

    吽形は、銀の狛寅です。

  • 本堂で祈祷が始まるのでしょうか、僧の一団が追い抜いていきます。

    本堂で祈祷が始まるのでしょうか、僧の一団が追い抜いていきます。

  • 本堂の近くにある水屋です。

    本堂の近くにある水屋です。

  • 本堂の舞台に上ってきました。

    本堂の舞台に上ってきました。

  • 本堂の扁額「毘沙門天王」の横には、毘沙門天の使者であるムカデが彫られています。

    本堂の扁額「毘沙門天王」の横には、毘沙門天の使者であるムカデが彫られています。

  • 舞台から見た、世界一福寅方面です。

    舞台から見た、世界一福寅方面です。

  • 舞台からは、麓のほうも見ることができます。

    舞台からは、麓のほうも見ることができます。

  • 祈祷が始まっていて、内陣に安置されている秘仏・毘沙門天王の参拝は祈祷が終わるまで待たないといけません。<br />そこで、本堂の下にある戒壇巡りをしてみます。<br />戒壇巡り、本当に真っ暗です。

    祈祷が始まっていて、内陣に安置されている秘仏・毘沙門天王の参拝は祈祷が終わるまで待たないといけません。
    そこで、本堂の下にある戒壇巡りをしてみます。
    戒壇巡り、本当に真っ暗です。

  • このあたりは、大阪空港の着陸コースになっているようで、よく飛行機が飛んでいます。<br />毘沙門さまを拝んだあと、舞台に出ると空にはポケモン・ジェットが。

    このあたりは、大阪空港の着陸コースになっているようで、よく飛行機が飛んでいます。
    毘沙門さまを拝んだあと、舞台に出ると空にはポケモン・ジェットが。

  • 舞台から降りていこうとすると、向こうのほうに玉蔵院と日本一大地蔵が見えます。

    舞台から降りていこうとすると、向こうのほうに玉蔵院と日本一大地蔵が見えます。

  • 経蔵堂です。

    経蔵堂です。

  • 経蔵堂の四方には、四天王が祀られています。<br />東を護る持国天さまです。

    経蔵堂の四方には、四天王が祀られています。
    東を護る持国天さまです。

  • 南を護る増長天さまです。

    南を護る増長天さまです。

  • 西を護る広目天さまです。

    西を護る広目天さまです。

  • 北を護る多聞天さまです。<br />毘沙門天さまですね。

    北を護る多聞天さまです。
    毘沙門天さまですね。

  • 虚空蔵堂です。

    虚空蔵堂です。

  • 多宝塔です。

    多宝塔です。

  • 鐘楼堂です。

    鐘楼堂です。

  • 千手院護摩堂です。

    千手院護摩堂です。

  • 千手院護摩堂の手前左側にある、ゆめかなう堂です。<br />右には、なでると運が開ける、なでとらです。<br />左は、なでると福がさずかる、なでうさぎです。<br />手を広げて、親指を手前の石の穴に入れ、一周回すと夢が叶います。<br />ラッキー・グッズ・トリオですね。<br />

    千手院護摩堂の手前左側にある、ゆめかなう堂です。
    右には、なでると運が開ける、なでとらです。
    左は、なでると福がさずかる、なでうさぎです。
    手を広げて、親指を手前の石の穴に入れ、一周回すと夢が叶います。
    ラッキー・グッズ・トリオですね。

  • 護摩堂の前には、信貴山最古の笑寅があります。

    護摩堂の前には、信貴山最古の笑寅があります。

  • 世界一福寅のところまで戻ってきました。

    世界一福寅のところまで戻ってきました。

  • 開山堂です。<br />世界一福寅の近くのところから、105段の階段を上ってきます。<br />開山堂の前の階段の三段を合わせて、煩悩の数108になります。<br />開山堂の中は、驚くことに弘法大師、開山の聖徳太子、そして四国八十八ヶ所のご本尊さまが立体的にお祀りされています。

    開山堂です。
    世界一福寅の近くのところから、105段の階段を上ってきます。
    開山堂の前の階段の三段を合わせて、煩悩の数108になります。
    開山堂の中は、驚くことに弘法大師、開山の聖徳太子、そして四国八十八ヶ所のご本尊さまが立体的にお祀りされています。

  • この開山堂、本堂と同じ高さにあるそうです。

    この開山堂、本堂と同じ高さにあるそうです。

  • 剱鎧護法堂(けんがいごほうどう)です。<br />約千年前、醍醐天皇が重い病にかかられ、命蓮上人が天皇の勅命により毘沙門天王に、病気平癒の祈願をされたところ、加持満願となる日に、剱鎧護法の使者が醍醐天皇の枕元に現れ、天皇の病は癒されました。<br />そこで、ここに剱鎧護法を病平癒の守り本尊としてお祀りしました。

    剱鎧護法堂(けんがいごほうどう)です。
    約千年前、醍醐天皇が重い病にかかられ、命蓮上人が天皇の勅命により毘沙門天王に、病気平癒の祈願をされたところ、加持満願となる日に、剱鎧護法の使者が醍醐天皇の枕元に現れ、天皇の病は癒されました。
    そこで、ここに剱鎧護法を病平癒の守り本尊としてお祀りしました。

  • 剱鎧護法堂の多数の提灯です。

    剱鎧護法堂の多数の提灯です。

  • 参道を駐車場のほうにはいかないで、まっすぐ行くと、仁王門があります。

    参道を駐車場のほうにはいかないで、まっすぐ行くと、仁王門があります。

  • 仁王門のところから、本堂を眺めることができます。<br /><br />(おしまい)

    仁王門のところから、本堂を眺めることができます。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

関連タグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP