2013/01/08 - 2013/01/08
8247位(同エリア10358件中)
toshikun779さん
- toshikun779さんTOP
- 旅行記206冊
- クチコミ105件
- Q&A回答7件
- 174,948アクセス
- フォロワー1人
2013年1月8日(火)、横浜みなとみらいホール 大ホールで、アフタヌーンコンサートがありました。ニューイヤー・コンサートとは銘打ってなかったですが、「ウィンナワルツ」のニューイヤー・コンサートでした。1時半開演、ほぼ満席でした。チケットの購入が遅かったので、1階席の後方。オペラグラス持参で出かけました。
「ウイーン交響楽団ヨハン・シュトラウス・アンサンブル」は、ウイーン交響楽団の首席メンバーが集まって編成されたとのこと。ヴァイオリン(3)・ビオラ・チェロ・コントラバスの弦楽器、フルート・ホルン(2)の金管書楽器、オーボエ・クラリネットの木管楽器、それにファゴットが加わっている。
指揮は第一ヴァイオリンのアントン・ソロコフが、ヴァイオリンを弾きながら行います。以前にも、ニューイヤーコンサートでヴァイオリンを弾きながら指揮をするのを聴きましたが、かなりのお歳だった。
ソロコフは若くて(1978年生まれだから、35歳)エネルギッシュでした。2005年からウイーンフィルのコンサート・マスターをされているとのこと。
それに、今回はソプラノ歌手が加わっており、4曲ほど歌ってくれたので、いつものニューイヤー・コンサートより幅があったような気がしました。
2部の「ツイゴイネルワイゼン」(曲目の紹介は英語で、ジプシー・ミュージックといったと思うが。)では、ソロコフがバイオリン1本で協奏曲のような演奏を行った。こんな音が出るの・・といった感じだった。
4曲ほど、アンコールで演奏してくれた。満足して帰ってきた。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2