2013/01/02 - 2013/01/07
27位(同エリア165件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記616冊
- クチコミ5287件
- Q&A回答94件
- 2,654,816アクセス
- フォロワー180人
極寒の地、ユーコン準州のホワイトホース(Whitehorse)に、とうとうやってきました!
私が"ホワイトホース"という街の名前を初めて知ったのは、1996年。 夏休みを利用して伯母にヨーロッパ旅行に連れて行ってもらった時に、偶然アムステルダム空港で出会って、住所と名前を交換し、文通から始まった(時代を感じる…)カナダ人の友達、MJの出身地がホワイトホースでした。 あの頃は、16年以上過ぎた今も、交流が続いてるなんて夢にも思っていなかったけれど^^/
http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10656382/
(1996年のヨーロッパ旅行 - カナダの友達の写真は出てこないです)
その後もカナダで2回、日本で2回会いましたが、今回は、MJの出身地でもあるホワイトホースを初めて訪れ、しかも彼女の実家に宿泊させてもらっちゃいました!
ホワイトホースと言えば、冬の寒さは本当に厳しいですが、かなり北に位置する街なので、オーロラベルトにかかる、オーロラ鑑賞に適した街としてとても有名です。 特にここ数年、"オーロラ当たり年"なんて騒がれるようになってからというもの、旅行好きな人にはもっと身近な街になったかも?! そんなレアな街(しかも、人口が22000人ほど!)の街に、泊めてもらえる友達がいるなんて!!と友人にも驚かれましたが^^;、去年11月以来の再会を楽しむことが出来ました。
ホワイトホース滞在は、オーロラツアーなどでいらっしゃる旅行者の方とほぼ同じくらいの3日間でしたが、地元出身・在住の人からの情報など、色々と聞くことが出来て、色々学べてとっても充実した旅になりました。
真冬は寒すぎるので、オーロラが見える・見えないに関わらず、この街に来るのは最初で最後になるかな~なんて、訪れる前は思っていましたけど、寒い土地だからか、街の人々が皆、協力しながら支えあって生きている…というのも目の当たりにし、とにかく人の温かさを感じることのできたホワイトホース滞在。 機会があれば、是非また来てみたい!と思った街でした☆
過去に、友達のMJと会った旅行記
http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10613124/
(カナダ・モントリオール 1999年)
http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10589065/
(カナダ・トロント 2005年)
http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10586084/
(京都 2009年)
http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10722613/
(成田 2012年)
ちなみに、オーロラ鑑賞に関してはこの次の旅行記で書く予定です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンクーバーからskinny planeに乗って2時間半、極寒の地ホワイトホースに到着です! 飛行機も空港も小さいので、寒い中タラップを降りて空港のビルに移動するのかな?って思ったけど、バンクーバー空港でも、ここホワイトホース空港でもボーディングブリッジを使って移動しました。
ただ、ボーディングブリッジのあのアコーディオン部分が、飛行機の出口扉よりも大きく(笑)、すきま風ビュービューで、バンクーバーよりもずっと冷たい風を早速感じることが出来ました! -
とても小さい空港なので(とは言っても、2011年にニュージーランドを訪れた時に利用した、南島のインバーカーギル空港よりは全然大きくて立派でした)、出口を出たらすぐに友達を確認! 寒い中、息子のEくん(2歳)と、MJのお母さんも迎えに来てくれていました。
Eくん、人見知りはしない子ですが、11月に私と会ったこと、まだ覚えてくれているかしら…? -
この時は使われていなかった、バゲージクレームのターンテーブル。 とてもワイルドな野生動物の剥製が!
-
空港の外に出ると、バンクーバーとは比べ物にならないくらいの寒さ! この時は結構風が強かったので、若干痛くも感じます!
私は、今シーズン初めて見る雪がこのホワイトホースでした! -
ホワイトホースはとっても小さな街なので、空港⇔ダウンタウン⇔住宅街(友達が住んでいたのは、Riverdaleという地区)がそれぞれ車で5分の距離です!
空港からあっという間に今日から2泊お世話になる、MJの実家に到着です! -
MJの実家のある、ストリート (Alsek Road)。 自然がいっぱい! 家のすぐ裏が山です!
-
玄関を開けると、ドーン! これって、何ていう動物(の剥製)?? Bisonか何かかしらん…。 MJのご両親は、こんな大きなものから、小さな小物入れまで、とにかく色々な物を蒐集するのが趣味らしく、家の中はもので溢れていました。
-
お母様は、キルトも趣味らしく、何十年も前に始めたばかりの頃は自分の好きな花柄とかが多かったようですが、最近は専ら、お孫さんのために作っているので、こんな柄の作品も多いようです。 乗り物(特に、トラック)大好きなEくん、大喜びしてました。
-
MJの家には、先祖代々の写真が素敵な額に入って飾られていました。 映画とかに出てきそうな、昔の写真の数々! 私は自分の祖父母より昔の先祖の写真なんて見たこともないし、話を聞いたこともほぼないので、なんか、凄いなぁ…って思っちゃいました。
-
この時の気温、-12C! 今までの人生で1番寒い気温を早速体験!
それまでに経験した1番の寒さは、去年の1月、宮城の蔵王に樹氷を見に行った時の-7Cだったのですが、あの時はツアーの時間だけの短時間だったし、15分くらいしか外に出てなかったからなぁ〜。
http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10636194/
ちなみに、私がお邪魔する前の週は、-35Cまで下がったらしく@口@;、日本を出る前にMJよりもらったFacebookへのメールには、「参考までに、ホワイトホースの気温は毎日、-10Cから-40Cの間だよ :)」ってさらっと書いてあって(爆)、30度も違うじゃん!!って思ってビックリしてたのです。 +であったとしても、10C〜40Cはえらい違いだよ〜!!
それがどういうわけか、私がホワイトホースに行った数日前から気温が上がり、毎日、最低気温-16C/最高気温-11C…ってな感じでした。 地元の人にとっては、「Beautiful winter weather」だったそうです。 -
お茶などを頂いた後、お散歩に出かけることに! 樹氷を見に行った時だってこんなに着込まなかった!というくらいに厚着(着ぶくれ?!)して(ズボンも借りて2枚重ね〜、ちなみに手袋も2枚重ね)、お出かけです。
MJ曰く、ホワイトホースの良い所は、寒い時期はとにかく着込んで温かくすることが大事なので、どんなヘンな格好をしてても誰も何も言わない!とのことでした。 2人してミシュランのようになって(笑)、ウォーキングに出かけてきま〜す。 -
ホワイトホースの方たちは雪の中の運転も慣れてるので、歩いてても怖いと感じた事なんてなかったです。 東京でちょっとでも雪が降ると、降った日もそうだけど、積もった翌朝以降は路面が凍結して、駅に歩いていくのも命懸けですからね…。
降った雪には、凍結防止に塩をまくと良いと言いますが、ホワイトホースくらい雪が多い場合は、滑らないように、砂利や泥をまくそうです。 だから、車道に積もった雪が真っ黒なんだね。 -
小さな除雪車。 たぶん個人所有です。 これの運転には何か特別な免許が必要なのだろうか!?
-
信号の押しボタンも凍ってる!
-
現在昼間の2時〜。 もうすぐ日が暮れま〜す。
お散歩コースは、Millenium Trail Loopと呼ばれるコース。 -
ユーコン川。 「水曜どうでしょう」でカヌーでの川下りを見たことありますが、そこにやってきたのね!と嬉しくなっちゃった^^(単純…)
もっともっと寒ければ、外気よりも水温の方が高いので、川から湯気が出てるところを見れるようですが、この日は気温が高かったので、見ることが出来ず…。 まぁ、それが見れるような日は、寒くてお散歩も行けないだろうけど。 -
MJも何故だかは分からないと言っていましたが、ユーコン川沿いにはとにかくベンチが多いです! 夏は景色がきれいだから、ベンチに座ってるだけでも気持ち良いかもね。
真冬なので、どのベンチにも雪が積もっていましたが、たいてい誰かが座った跡がありました^^ -
去年の夏に行ったレイク・ルイーズでも度々見かけた、熊のいたずら防止の、ベア・プルーフ付のゴミ箱。 真冬は寒いので、もちろん熊は出ないけど、夏は時々出る…とのことでした。 住宅街も目と鼻の先だから、ちょっと怖いですね。
-
Rotary Centennial Bridge。 ユーコン川を渡ります。
-
橋の上から見た景色が素敵だったので、ドラマチック・トーンで撮影してみたら、幻想的な雲の様子が撮れました!
-
ホワイトホース・ダムがすぐ近くにあるので、川の流れもはやいからか、この辺りはあまり凍っていません。
-
ダムが近くにあるので、夏に川に入るときなどの注意書きの看板がありました。
英語とフランス語は、カナダなので分かりますが、何故ドイツ語?!って思ったら、夏はとにかくドイツからの観光客が多いそうで、夏は何と、フランクフルト空港⇔ホワイトホース空港の直行便が飛んでいるそうです!! すげー! 北海道のニセコに外国人観光客が多いのと同じかな?(ちょっと違うか…)
日本人観光客にとっては、ホワイトホース=オーロラですが、ドイツ人は日本人のようにオーロラ鑑賞にはあまり興味はないようです。 それよりももっとワイルドに、狩りなどをしたくてやって来る…と最終日に参加したツアーで、ガイドさんが言ってました。 -
雪の中に、誰かがクリスマスの飾り付けをしたみたいですね^^
-
木々も寒そう!
-
ギャー! 凍ってる〜! でもこういうの、日本(特に関東)では見ること出来ないから、貴重だわ!
-
ここまで来ると、ユーコン川が完全に凍っています!
-
"Welcome to Whitehorse"の看板と、凍ったユーコン川を撮影してみました。
-
こんなに寒くても、犬は元気なんですね! ここでは、散歩の度に防寒対策をしなければならない飼い主さんも大変ですね。
真冬の寒さが厳しい+日も短いホワイトホースなので、冬はみんな車移動ばかりで外は人っ子一人歩いてないのを想像していたのですが…、私たちのようにお散歩してた人たち、犬の散歩をしてた人たちなど、予想以上に外を歩いてる人たちをたくさん見かけました。 聞いてみると、ただでさえ真冬は日が短いので、明るいうちに、そしてこの日のような比較的気温が高い日にこそ、意識的に外に出るようにしないと、人間、鬱になっちゃうから…だそうです。 なるほどね! -
かなり遠くなので分かりにくいですが、MJが「ここで見るのは、Crow(カラス)じゃなくて、Ravenだよ。」と教えてくれて、"Raven"が日本語で何か分からなかったので、黒い鳥を見るたびに、Ravenだ!と思って見てました。
帰国してから、Ravenってどういう意味だろう?って調べてみたら「大カラス」…(爆)だって^^; 違うのは、大きさだけか?? -
季節ごとのイベントの旗とかが飾られるような街灯のポール。 大雪や強風などの厳しい気候にも耐えられるよう、そして取り替える手間を省くためか、金属で出来ているそうです。
-
ガイドブックのホワイトホースのページに必ず載っている、S.S.クロンダイク号。 ゴールドラッシュの時代に実際に活躍していた船で、ホワイトホース⇔ドーソンシティを往復していたそうです。
現在は、船内は博物館になっていますが、冬は休館しています…ので、外観を写真撮っただけ。 ウォーキングの途中に、歩いて見に来れるとは思ってなかったのでちょっと嬉しかったです。 -
近くから見ると、凄い迫力〜! キレイに保存されてますね。
-
寒空の中、約2時間歩いてウォーキングもそろそろゴール地点(彼女の実家)。 途中に見かけた、カラフルでキレイな家々!
-
車社会の小さな街はここだけじゃないけど、車は1人1台持つのが当たり前。 でも、ここまで冬、寒い場合は仕事以外では毎日外出しないこともあるからか、冬場は乗らない車は保険の契約を期間限定で解除して、保険料も免除だか割引になるそうです。 毎日運転されてる車と、冬場は放置されてる車の違いが、積もった雪の厚さで一目瞭然でした。
道端に普通に放置されていても、こんな寒さ&雪じゃ、車上荒らしにあったり、盗難の被害に遭うこともなさそう…。 -
夕食タイム! お母様の手作り料理です。 家族には、薄味のことが多いと文句言われることも多い…とぼやいてましたけど、私にとっては、ちょうど良い味付けでした! 真ん中のお皿のチキンがとっても美味しかった。
Sweet Potato (Yam)は、日本のとちょっと違って、皮も中身もオレンジ色でした。 -
枝豆の斬新な食べ方(笑)。 このままの状態で冷凍食品とかで売ってるんだろうか…。 もうちょっと塩味欲しいけど、ちゃんと日本で食べる枝豆の味でした!
-
こたつに入りながらみかんを食べる…っていうのは日本独特の文化だとは思いますが、みかんはカナダ人もお気に入りだそうです。 最近、カナダで食べられているみかんは、専ら中国から入ってきたもので、Mandarin orange。 日本のみかんのSSサイズよりも更に小さい感じ…。 房どころか、皮ごと食べられちゃいそう…というか、皮向いたら、食べるところあるの??っていうくらい、ミニサイズ。
この日はみんな疲れていたので、早めに就寝。 オーロラ鑑賞ツアーに参加するのは、明後日だけど、運が良ければ家の窓からも見えることもある!と言われていたのでちょっとだけ期待してたんですが、PCのオーロラforecastで調べても、レベルは0とか1とかで、600-700km先(北)にある、ドーソン・シティからならまだしも、ホワイトホースでは今夜はオーロラ出現は到底期待できなさそう…との事だったので、寝ちゃいました。 -
ホワイトホース2日目〜。
この日は土曜日なので、お父様の手作りの、sourdoughパンケーキの朝食です! カナダですから、メープルシロップもお約束です! 瓶に貼ってあるラベルが、まるでウィスキーみたいな感じだわ! パンケーキ、美味しかったなぁ〜。 -
MJの息子のEくんの、お気に入りコレクション。 1番奥の新幹線は、私が今回お土産として日本から持ってきたもの! そしたら何と、クリスマスに彼女の日本でのホストマザー(茨城県牛久市)からも全く同じものをプレゼントされたらしい @口@; こんなところで日本土産がかぶるなんて思ってもみなかった…。
手前は、黄色のスクールバス、黒のRV車、タイで買ってもらったトゥクトゥク^^/ 本当に乗り物が大好きなんだね! -
お腹いっぱい朝食を食べた後は、ちょっと運動!ということで、防寒対策ばっちりで、ソリ滑りに出かけます。 Eくん、かわい過ぎだからぁ〜!! こんな小さい子用の防寒着もちゃんとあるのね…(そりゃあるか)。 厚着し過ぎてモコモコで動きにくかったらしく、歩くスピードがめちゃくちゃゆっくりなのもかわいかった!
歩きにくくて駄々をこねそうだけど、ソリ滑りしたいから頑張って歩いてた感じ^^ -
ソリ滑りは何と、自宅の裏の雪山! 徒歩5分(Eくんを乗せたソリを引いてたのでもう少し時間かかったけど)で、こんな素敵な場所が! MJ、イイ環境で育ったね! 冬の寒さはそれはそれは厳しいだろうけど、私の埼玉の実家からは、何時間も移動しないとこんな場所はナイよ!
ちなみに、このソリは彼女が子供の頃からずーっと使い続けているらしく、昔の写真を見せてもらったら、本当に同じソリが写ってました。 -
イイ年して私もソリ滑りに挑戦!
2歳のEくんが挑戦した時は、あんまりスピード出なくて、迫力もなさそうに見えたけど、それはEくんの体重が軽いから! 私がやったら、驚くほどスピードが出て、無意識に足を出してブレーキかけて減速してしまった!
ソリ自体、多分小学5年以来?!って感じだったので、なかなか新鮮な楽しさでした。 -
ひとしきり遊んだあと、ソリを引いて家に帰ります。 微笑ましい、親子2人の後ろ姿。 Eくんは、相変わらずペンギンのようなよちよち歩き^0^/
-
ランチは、MJの幼なじみと一緒に食べにいくということだったので、一緒にダウンタウンへ。 コインパーキングに駐車。 Main Street沿いの機械はどれも1時間までという感じでした。 1本道を奥に入ると、2時間までという機械もあったようです。
地元出身の友達曰く、Main Street沿いの駐車違反(コインパーキングの時間切れ含む)が1番チェックされてるとのことでしたので、観光で行かれて、レンタカー利用する場合は、気を付けた方が良いかも! -
短いですが、Main Street沿いが、ホワイトホースのダウンタウン。 本当に小さいので迷いようがないし、1度行ったら覚えちゃいます。 小さい街なので、知り合いが多いらしく、会えば挨拶して立ち話…など、とっても温かい街のイメージ。
-
ユーコンの、探鉱者の銅像の後ろにあるのが、カナダのGovernmentビル。 ホワイトホースは今でも4階建てより高い建物は建ててはいけないらしく、このGovernmentビル(4階建て)が出来た時は、ひときわ目立っていたようで、地元の人が見学に来たとか。
MJの幼なじみのAさんは、ここで働いていたので、迎えに行きました。 -
奥に見える、茶色い建物(3F建て)。
建設当初(20年前と言ってたかな)は、まだ周りに何もなかったので、地元の人たちは皆、「スカイスクレイパー」(直訳すると、"超高層建築物"!)と呼んでいたそうです…。 -
美味しいと評判のレストランが満席だったのでさっさと諦め(日本のように、名前書いて待つとかはしないんだね)、別のレストランへ。
Westmarkホテル内の、The Steele Street Loungeです。
201 Wood Street
Whitehorse, YT Y1A 2E4
Phone# 867-393-9700 -
バンクーバーではシーフード食べたし、MJの自宅の食事も結構ヘルシーな感じだったけど、ここへ来て、America (Canada)に来たー!!って感じのメニュー!
ステーキ・サンドイッチです。 まぁ、ガーリックトーストの上にステーキがのってるので、決してサンドイッチっぽく手づかみで食べられるわけじゃなかったけど…。 でも、ここホワイトホースで、念願のアルバータ・ビーフを食べることが出来ました! 去年の夏にレイク・ルイーズに行った時、クチコミで皆が「アルバータ・ビーフが美味しかった!」と書いていたのに、入ったレストランのメニューに書いてあった味付けがイヤで、NYサーロインにしてしまったら、まるでゴムマリ・ステーキ??ってくらい硬くて、散々な目に遭ったので…。 -
幼なじみのAさんは、平日の仕事中で、ランチの時間だけ抜けてきて一緒に食事をしたので、そのまま仕事場に戻っていきました。
午後は、買い物タイム♪ 私の今回のカナダ旅行、メインの目的地はホワイトホースだったので、バンクーバーでは何もお土産を買ってなかったのです。 仕事場へのバラマキ土産も含め、出来れば今日買っちゃいたいな…って思っていたのですが、ここで衝撃の事実発覚!
ホワイトホースのダウンタウンには、もとからお土産を買えるようなお店が2軒しかなく、そのうちの1軒(Midnight Sun Empolium)は、1/6まで年末年始休暇! 1/7の早朝の便で私は日本に帰るのよー! ガーン…。 ホームページを見たら、そこが1番カナダのユーコンらしいお土産の揃うお店だったかもしれないのにな…。
ということで、唯一のお土産ショップ、Paradise Alleyへ。 種類は少ないですが、メープルシロップとか、メープルクリーム入りのチョコとか、大抵の物は揃いました。 でも、後から聞いたところによると、メープルの木ってカナダの西側にはあんまりナイので、メープルシロップもカナダの東部と比べると、お土産の定番…というわけではないらしい。 そして、このお店のメープルシロップはめっちゃ高かった…。 この後連れて行ってもらう、スーパーと比べたかったので、とりあえず保留。 -
カナダの郵便ポストってカラフルでカワイイよね〜!
-
今回は年始に旅行に出発したこともあり、通常の年賀状ではなく、ホワイトホースのオーロラのポストカードを買って年賀状代わりに出そうと決めていました。
レイク・ルイーズに行った時に買った、既に切手代金込のポストカードが、ここでも売ってたらイイな…って期待してたけど、売ってませんでした…。 カナダから日本へエアメールで発送すると、切手代が$1.80(しかもこの1週間後にはまた値上がりしたらしい!)とめっちゃ高かったので、家族や親しい友人宛はカナダから、残りの半分は日本に帰国してから日本の郵便切手を貼って発送しました(もちろんだけど、そっちのほうが早く着いた^^;)。
郵便局は、Main Street x 3rd Streetの角にある、Shoppers Drug Martというドラッグストアの建物の地下1階にあります。 ちなみにこのドラッグストアで、大袋に入ったチョコやキャンディーなど、バラマキ土産系の物を買うことが出来ます…が、ほとんどMade in Canadaのものはなかったです…。 -
いくら寒くても元気!とは言ったって、犬だって足が冷たいよね〜。 ご主人が店内で買い物中、外でお利口に待っていた、靴下を履いたワンちゃん^^/
-
寒い場所を旅行でもあんまり訪れたことなかったくらいなので、ホワイトホースに行ったら、極寒の地で生活してる方々の色々な知恵を知ることが出来ました。
例えば、車。 ホワイトホースを走る車は、どの車も、ボンネット近くからこんなコードが飛び出した状態で運転してます。 何かと思ったら、エンジンをかけていない夜の間など、あまりに気温が下がると、オイルやバッテリーが凍って使い物にならなくなるらしく、温めておくそうです。 へー。 私はこんな事初めて知ったし見たけれど、北海道とかではこれをやらなければならない地域もあるのかな? 私自身が免許を持ってないので、全然知らないんだけど…。
関東在住の私の両親が、寒い冬は出発の10-15分前からエンジンをかけて温める…な〜んて生半可なものじゃないんだな!って思いました。 -
White Pass Train Depot。 冬はお休み中ですが、夏はここから観光列車に乗ってお出かけ出来るようです。 営業はしてないので、駅舎には入れませんでしたが、ホームのほうまで出ることが出来ます。 まぁ、全てが雪に埋まってて何が何だか分からないんだけど…。
-
ここの飾りも金属! でも、どうせ冬は使用されていない駅なら、この飾りも、寒い時期はあまり多くの人の目に入らないけどね…。
-
1996年にMJと出会った時、この白馬(White Horse)の絵の描いてあるピンバッヂをもらったことを今でも覚えています。 結構目立つ、Whitehorse Innと書かれた看板でしたが、多分もうここはホテルないはずです…。 地図を調べても結局分からないままでした。
-
お茶でもしよう!ということになり、bakedというカフェに入りました。 実はここ、来たかったのです!! 他のトラベラーさんのホワイトホースの旅行記を読んだ時に見つけて、わざわざ住所とかまで調べて行ったけど、ホワイトホースのダウンタウンがここまでこじんまりしてると思ってなかったから、速攻見つけられました!
Baked Cafe + Bakery
108-100 Main street
Whitehorse, YT Y1A 1A3
Phone# 867-633-6291
http://bakedcafe.ca/ -
マフィンやクッキー、サンドイッチなど、色々と美味しそう〜!
でもこれ実は、翌日に1人でもう1度行った時に撮った写真。 MJと一緒に行ったこの日は店内も大混雑で、ショーケース内の食べ物も、こんなに残ってなかった…。 -
メニューの下の部分には、他のカフェにもありそうな、「タンブラーやマグを持参の場合は25セント割引」…という案内のほかに、「朝7時の時点での気温が-35Cだった場合は、35セント割引!」だって〜。 さすが、この地域ならでは〜!
埼玉の熊谷のスタバとかでも、+35Cを超えたら割引っていうの、やってくれないかな〜(笑)。 真夏なら毎日割引だよ! -
温かいカフェラテ。 リーフ柄のラテアートが嬉しい! 苦過ぎず、とっても美味しいラテでした! 飲みきれず、車の中に置いておいたら、速攻アイスラテになっちゃったけど(笑)。
-
何気に1番楽しみにしてた、スーパーマーケットでの買い物。 海外旅行に行くと、地元の大型スーパーに行くのがとにかく大好きな私♪
Main Streetから、距離的には大して離れてないんだけど、この寒さの中、歩いては行けないので、MJにお願いして連れてきてもらいました。 ここで私は、友達から頼まれた物を購入。 お土産に出来そうなメープルシロップが売ってたらイイなぁって思ってたんだけど、こういう大型スーパーでは当たり前だけどお土産用のメープルシロップなんて売ってなく、家庭用の超特大サイズのみ。 しかも、容器もプラスチックとかで何か味気なかったので、スーパーのほうが値段は安かったけど、素直にお土産屋さんで買おう…と思いました。 -
スーパーでの買い物を終え、家に戻ると、お父様がスノーモービルの試運転中。 2人乗りが出来るので、ドライブに連れて行ってあげるよ!とのこと。
スピードが出ると寒さを何倍にも感じるので、更に厚着をしなければならなかったのと、靴も私が持ってきたムートンブーツなんかじゃダメだから、ちゃんとしたスノーブーツに履き替えて…とあまりにも大変な感じだったので、最初は遠慮しようとしたのですが、このお家にホームステイに来た外国人達には思い出作りに1度は体験させてあげているので、着替えに手間がかかるのは全然たいしたことじゃないのよ!とのことだったので、お言葉に甘えて乗せていただくことに! -
でも、ここからが大変! 本当の防寒とは、ここまでやるのね!っていうような、目出し帽をまず被り…。 ほぼ、銀行強盗…(爆)
-
生まれて初めてのヘルメット! 何故か戦闘体勢の私(笑)
-
出発前にMJ、私、Eくんの3人でスノーモービルに乗って撮影。 MJのお父さんは、早く孫のEくんをこれに乗せて走りたいそうです。
-
遊園地の絶叫マシンも大好きな私だし、全然ヨユーかな?って思ったけど、安全バーとかシートベルトとか特になく、後ろのシートの手すり部分だけ握って乗っていたので、結構凄い迫力!
お父さんも、最初は結構ゆっくり走ってくれてたらしいのですが、私が結構怖がらず楽しんでることが分かったら、結構険しい雪道や急カーブなどもスピードをあげて駆け抜けて、凄い迫力でした! 途中で私が落ちて、雪の中に取り残されてないか、何度か確認してくれましたけど^^ -
イチオシ
山・木々・雪…と違いは傾斜があるかないかくらいで、ずーっと同じ景色なので方向感覚なども全然つかめず、自分が今どこにいるか?!って感じでしたけど、結構上ってきたところでとまってくれました!
ホワイトホースのダウンタウン近辺の夕暮れです! スノーモービルなんて日本にいたって普段から乗れるわけじゃないし、ツアーとかに参加したら結構お金かかりますよね。 タダで素敵な体験をさせてくれて、MJのご両親には本当に感謝!です。 -
この日の夜は、Eくんをを寝かしつけてから、みんなでトランプ! トランプやるなんて、何年ぶりかしら?!
Hand and Foot -Canastaという、初めて名前を聞くゲームのやり方を習いましたが…、この年になって新しいゲームを、しかも英語で…っていうのはかなり難しかった! 日本では聞いたこともないし、やったこともないけど、これでこれから外国に行って、トランプで「Canastaやろう!」って誘われても大丈夫ね!って思ったら、このゲームを好んでやるのは、今やカナダではホワイトホースの人くらい…らしい(笑)。
Canastaのルール…もし、興味あれば^^;
http://www.gamefarm.jp/rule/newcanasta.html
ちなみに、トランプ6セット使います(爆) -
イチオシ
ホワイトホース3日目。 明日は6:15amの飛行機でここを発つので、実質この日が最終日です!
ホワイトホースに来たら絶対に行って写真を撮りたい!って思っていたうちの1つ、「世界一大きな風見鶏」です! めちゃくちゃ驚いたことに、1981年に設置されたこの、DC-3機の風見鶏、MJのお父さんが、これを作った時のチームの一員だったそうです!! お父さんは今は引退されていますが、ずっと学校の先生をされていたようで、授業で使ってたそうです。 ガイドブックにも載っているような有名な物を作った人と知り合い〜!だなんて、自慢しちゃう〜 ^0^/ -
あ、うまった!!(笑) 良い瞬間を撮影されちゃいました^^;
-
今度は、すぐ後ろのTransportation Museumが営業してる時(冬以外)にまた来たいな、ホワイトホース!
-
まるで夕焼けのようですが、この時、朝10:55。 朝陽が昇ります!
-
私よりも1日早く、MJとEくんはこの日のお昼の便でビクトリアに帰るそうで、みんなで空港にお見送りに来ました!
ホワイトホース空港はとってもこじんまりとした空港ですが、2階にカフェというか食堂があります。 ここからは滑走路が良く見えました。 -
寒い冬だったけど、ホワイトホースに会いに来て本当に良かったよ! 今度は、ビクトリアで会いましょう!!
-
MJとEくんが帰った後は、私は最後の買い物をすべく、Main Streetでまた降ろしてもらいました。 ここからは1人行動です。 昨日ダウンタウンには来たので、もう方向感覚はつかんでいます! 昨日急ぎ足で回ったので、行きそびれた店とかがあれば行くつもりだったんだけど、結局新しいお店(営業してる所)で行きたい場所はなかった^^; ということで、ほとんど昨日と同じコース…。 迎えに来てくれるのは4時過ぎなんだけど、あと3時間半、何しよう…と思いながら、昨日も来たbakedへ。
-
この日は座席が空いてたので、ランチをここでしながら、大量に買ったポストカードに住所書いたり、メッセージを途中まで書いたりして、時間をつぶしました。
昨日はテイクアウトでカフェラテだけだったけど、この日はチーズとベーコン入りパニーニと、ホットチョコレートを注文しました。 パニーニ、めちゃくちゃ美味しかった! チェーン店じゃないのが惜しいくらい! -
この日もズボン2枚重ねしてれば、そこまで寒さを感じることもなく、昨日連れて行ってもらったスーパーまで歩けそうな気がしたけど、荷物を整理してもうスーツケースにしまってしまったこともあり、この日の私は、下はジーンズのみ。 足が冷えて、痛いくらいだったので(ここでは「Cotton kills!」という言葉もあるのよ!とMJのお母さんが教えてくれました)、スーパーまで行くのは諦め、品数があまりナイけど唯一のお土産屋さんでもある、Paradise Alleyでやっぱり小一時間時間つぶし…。 昨日買わなかった、メープルシロップを購入しました。
時間を調整し、最後にお茶しにティム・ホートンへ(なんか、食べてばっか…)。 この日から自宅にホームステイが決まっていた韓国人留学生が、午後4時の便でホワイトホース空港に到着予定で、どうせ空港に迎えに行くから、ダウンタウンで拾ってあげるよ!と言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました。 空港まで車で5分くらいだから、タクシー使ったって、そんな高くなるわけでもなかったんだけどね…。 -
ティム・ホートンでは、去年の夏の旅行でアイスラテを頼んだら既に甘い味がついててやられたので、要注意!って思ってました。 同じ甘い系のドリンクでも、フラペチーノ系のこのIce Capp(アイス・カプチーノの略?)はめちゃくちゃ美味しかったのでまた頼んじゃいました。 ホワイトホース、この季節に外を歩きながらこの冷たいドリンクは飲めないけど、店内は温かいので、冷たいドリンクを飲んでる人もフツーにいます。
この日は夜ご飯はオーロラツアー時の、キャビンの中で食べる軽食以外は計画してなかったので、お腹が空いた時様にマフィンを買ってみました。 でも結局、日本にまで持って帰ってきちゃったけど、半分も食べられなかった(甘すぎて)。
ティム・ホートンでお茶しながら待っていると、MJのご両親が車で通りがかったので拾ってもらい、この日宿泊予定のホテルで降ろしてもらいました。 ご両親とはここでお別れです。 3日間、何から何までありがとうございました〜!
今夜は、ワクワク・ドキドキのオーロラ鑑賞ツアーです!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
5度目はまた冬、そして極寒のカナダへ
-
前の旅行記
5度目はまた冬、そして極寒のカナダへ~②初のバンクーバーで、地図を片手に歩きまくり!
2013/01/02~
バンクーバー
-
次の旅行記
5度目はまた冬、そして極寒のカナダへ~④初めてのオーロラ鑑賞♪だったはずが…。
2013/01/02~
ホワイトホース
-
5度目はまた冬、そして極寒のカナダへ~①成田空港を出発前に、マニアックな場所で時間つぶし @ 航空科学博物館
2013/01/02~
成田
-
5度目はまた冬、そして極寒のカナダへ~②初のバンクーバーで、地図を片手に歩きまくり!
2013/01/02~
バンクーバー
-
5度目はまた冬、そして極寒のカナダへ~③ホワイトホースで友達と再会♪
2013/01/02~
ホワイトホース
-
5度目はまた冬、そして極寒のカナダへ~④初めてのオーロラ鑑賞♪だったはずが…。
2013/01/02~
ホワイトホース
-
5度目はまた冬、そして極寒のカナダへ~⑤日本帰国前に、どうしても食べたかったあのお店で朝食♪
2013/01/02~
ブリティッシュコロンビア州
この旅行記へのコメント (2)
-
- サウスピーチさん 2013/01/19 09:53:04
- いいなぁ〜、スノーモービル!
- Juniper Breezeさん、こんにちは♪
まずは、“本日の1枚”(4トラの新着メールに載ります)、おめでとうございま〜す♪
米子の大山&逆さ大山の写真が選ばれてましたよ♪
さて、カナダはホワイトホースにお邪魔しています。
空港からダウンタウン、そして住宅街までそれぞれ5分って・・・w。 凄いなぁ〜。
でも、特に冬なんかは極寒でしょうから、車でもそんなに遠出しなくて便利ですよね。
早速のお散歩も寒そうだったけど、見るもの全てが初めてとか珍しい場所って、
寒さよりも好奇心とかワクワク感が勝ってあんまり気になりませんよね。
自宅の外がこんなに寒かったら外には出たくないですけどw
普通のそりも楽しそうだし、スノーモービルまで! ・・・それにしても、すごい防寒ですねw
ほんと、銀行強盗みたいで笑った! そこまでしないと・・・という寒さはまだ体験したことがないです。
次のオーロラツアー、楽しみにしています!
サウスピーチ :)
- Juniper Breezeさん からの返信 2013/01/20 04:16:16
- RE: いいなぁ〜、スノーモービル!
- サウスピーチさん、こんにちは! いつもコメントありがとうございます。
サウスピーチさんからのコメントで知りました、"本日の1枚"。 今まで、他の方の旅行記の、他の方からのコメントで見た事はありましたけど、「"本日の1枚"とは何ぞや?」って思っていたのですよ、私。 そしたら! 設定を確認してみたら、4トラの新着メールは配信停止中になってた(爆)。 あわてて配信再開してみたけど、配信されるのは次回から…ってことで、自分の写真が載ったメールは見れないって事ね^^; アホ過ぎる〜!
でもでも、この"本日の1枚"に載った効果は凄いみたいで、今までにないくらいたくさんの、そしてお初にお目にかかるトラベラーさんが続々私の旅行記に訪れてくれたらしく、投票頂いちゃいました! 嬉しいな♪
昨日も、4トラの広報の方から、私が撮った写真(この大山のじゃないけど)を4トラのプレスリリースで使いたいってメールが来たばかりだったので、その写真が載ったのかと思ったけど、違ったし。
さてさて、今回の旅行は普段の海外旅行よりも期間も短く、そして2都市のみの滞在なので旅行記自体もあと2つほどで終わりなのですが、ホワイトホースは寒い時期だったけど、本当に今回行って良かった!というのが印象です。 散歩途中に会った人、一緒にランチを食べに行った友達の幼なじみの人にも、こんな寒い時期に旅行でこの街に来るなんて、「You are brave!」と皆に言われたけど^^; オーロラに関しても、去年がオーロラ当たり年だから…云々の話をしたら、地元の人よりもよく知ってるね!って感心されたり^^
気になってはいたけど、結局犬ぞりツアーには参加できなかったけど、その代わりにスノーモービルに乗れて本当に良い体験をしました! 銀行強盗ルックもね(笑)。
これからもよろしくお願いします!
Juniper Breeze
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 5度目はまた冬、そして極寒のカナダへ
2
79