2013/01/07 - 2013/01/07
1148位(同エリア4353件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記989冊
- クチコミ325件
- Q&A回答0件
- 2,110,963アクセス
- フォロワー190人
お雑煮はもうーっ、という感じになってきた今日このごろ。
そこで、懐石料理でも食べようと、京都・地下鉄四条駅近くの、新町仏光寺にある木乃婦(きのぶ)へ行くことにしました。
そのあと近くにある、六角堂と錦天満宮によります。
【写真は、京料理・木乃婦です。】
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
菅大臣天満宮です。
木乃婦(きのぶ)の駐車場は、店の裏、そして菅大臣天満宮のとなりです。
車を駐車場に停めて、まずは天神さまに、ご挨拶することにしました。
ここは、菅原道真公の紅白梅殿という邸宅があり、また道真公の誕生の地ともいわれています。
また大宰府へいくときの「東風吹かばにほひおこせよ梅の花主なしとて春なわすれそ」と詠まれた飛梅の地でもあります。 -
天満宮にはつきものの、梅と牛です。
-
京料理の木乃婦です。
電線を写さないように撮ると、ちょっとおもしろい。 -
中から暖簾を撮ってみました。
-
暖簾の中は、いかにも京料理屋さんです。
-
案内された部屋からは、先ほどの天神さまが見えます。
-
テーブルには、箸と盃とテーブルナプキンが用意されています。
盆の中央には天井の明かりが映っています。 -
まずは福茶から。
最初から、美味しさの攻撃が始まります。 -
胡麻豆腐です。
美味しいですねぇ。
とても美味しいです。
料理すべて、出汁と素材の味を巧みに活かしていて、とても美味しいです。
このことばは、これからの料理にすべてあてはまります。 -
マグロとタイとイカのおつくりです。
-
銅製のいきな茶瓶です。
-
お椀、なかは生麩鳥だんごです。
-
お椀のふたは、縁起の良い鶴です。
-
鯛と揚げ御飯のとろみです。
-
天ぷらです。
-
煮物です。
-
炊き込みご飯です。
料理は、すべて上品な美味しさ。
この炊き込みご飯も漬物も、しかり。 -
デザートは六種もある。
うれしーぃ、ですね。 -
六角堂の山門です。
木乃婦から、車で移動してきました。 -
六角堂の本堂です。
正式名は、紫雲山頂法寺、形が六角だから六角堂と呼ばれ、西国十八番目の札所です。
正面の方からだと、六角とわかりませんね。 -
観音さまにお参りします。
-
首をちょっと傾げて、衆生を救う方法を考えている如意輪観音さまです。
-
こつぶでもぴりりの、お不動さまです。
-
隣接したビルのWEST18の三基のエレベーターうちの一基は外が透明なので、それに乗ると六角堂を上から見ることができます。
なるほど六角形をしています。 -
いけ花発祥の地モニュメントです。
うしろのWEST18ビルの壁面にはってある、巻き物の文書は「池坊専応口伝」の冒頭の部分です。
「池坊専応口伝」は、16世紀の中ごろ、池坊家の祖先である池坊専応が弟子に授けた花伝書です。 -
六角堂に隣接する、池坊ビルの前には、三十二世池坊専好の立花が。
池坊専好の立花は、寛永時代に禁中や仙洞御所で立てたものを中心に、立花・砂之物の写し絵や手鑑としての絵図、約200点が残されており、この立花は、寛永七年(1630)に立てた水仙一色の立花を再現したものです。 -
池坊ビルの周囲の池には、すごく大きな鯉が。
いまの池坊家の繁栄を、象徴しているか? -
白鳥もいます。
-
境内の六角堂御幸桜(みゆきざくら)も六角形になっていますね。
-
本堂の正面まえにある「へそ石」です。
桓武天皇の京都遷都のとき、六角堂が道路の真ん中になったため、天皇が遷座を祈願されたところ、たちまち御堂が5丈ほど北のほうに移ったといわれています。
この石は、その時残された礎石といわれており、そして京都のほぼ真ん中にあるところから、「へそ石」や「要石」と呼ばれています。 -
次に錦市場近くの駐車場に車を止めて、まずはここ一の傳にいき、西京漬けを買いました。
-
錦市場を東進します。
-
錦市場にテレビの取材が来ています。
何の取材でしょう、TVカメラには北陸朝日放送(HAB)やANNと。 -
錦天満宮の鳥居が現れました。
-
錦天満宮の拝殿が見えてきました。
錦小路の東端に錦天満宮はあります。 -
天神さまの必須アイテムの牛さんです。
-
京の名水「錦の水」です。
-
拝殿です。
-
自動紙芝居で、天満宮の説明が。
-
おみくじは、獅子舞ロボットで。
-
大願梅が境内の大願梅の樹に奉納されています。
大願梅の中の願い紙に願い事を書いて、木栓で封をして奉納します。
天神さまで始まり、天神さまで〆めた旅行記になりました。
(おしまい)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- DHCさん 2013/02/07 11:03:25
- 投票ありがとうございました。
- 懐石料理おいしそうですね、私も食べたくなってきました、のーとくんさんは 1月だけで10個くらいのブログアップしていますが出掛けるのも写真を撮影するのも好きなのでしょうが上手に撮影されていますね。
DHCより。
- のーとくんさん からの返信 2013/02/07 18:43:28
- RE: 投票ありがとうございました。
- DHCさん
こんばんは。
懐石料理、おいしかったですよー。
今年の1月は、ちょっとたくさん出かけることができました。
また、出かけますので、よろしくお願いいたします。
のーとくん
- DHCさん からの返信 2013/02/07 20:28:16
- RE: 投票ありがとうございました。
- のーとくんのブログ見ていたら懐石料理を食べたくなったので今日の昼、懐石ではないですが料理屋さんのヘルシー御膳と言うのを食べてきました、美味しかったです。
DHCより。
- のーとくんさん からの返信 2013/02/08 06:03:05
- RE: 投票ありがとうございました。
- DHCさん
ヘルシー御膳、美味しそうな響きですね。
低カロリーで、体に良さそう。
のーとくん
-
- ガブリエラさん 2013/01/08 11:52:49
- あけましておめでとうございます♪
- のーとくんさん☆
あけまして、おめでとうございます♪
お正月から、4トラを怠けてまして、遅いご挨拶になりました(^_^;)
今年も、素敵な旅行記、楽しみにしております!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- のーとくんさん からの返信 2013/01/08 20:00:09
- RE: あけましておめでとうございます♪
- ガブリエラさん
新年あけましておめでとうございます。
書き込みありがとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
のーとくん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
41