ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は帰省するのが恒例ですが、今年は免除してもらってヨーロッパに行きました。<br />ロンドン1泊、マルタ5泊の6泊8日の旅。<br /><br />ロンドンは、経由地の中だったら…で選んだおまけながら、もちろん見たいものは満載です。<br />全部叶えるのは無理な話なので、今回は「建築巡り」をテーマに散策メイン。あとは連れとの旅行で欠かせない船と酒。<br />そんな偏った旅行記です。<br /><br />初日は、11時55分成田発→15時30分ヒースロー着。<br />ホテルに着いてから、テームズ河を船で遊覧します。<br /><br />全体の旅程<br />12/29<br /> 11:55 成田発<br /> 15:30 ヒースロー着<br /> 観光 テームズ河、タワーブリッジ<br />12/30<br /> 午前 ウェストミンスター地区散策<br /> 午後 ロンドン塔、シティ地区散策、リバティ、パブで一杯<br /> 20:50 ヒースロー発<br /> 24:30 マルタ着<br />12/31<br /> 午前 ハーバークルーズ<br /> 午後 聖ヨハネ大聖堂、ヴァレッタ散策<br />1/1<br /> 昼  コットネラ・ライン散策<br /> 午後~夜 ヴィットリオーザ、セングレア、ヴァレッタ散策<br />1/2<br /> 午前 ヴァレッタ教会巡り、騎士団長の宮殿、考古学博物館<br /> 午後 マルサシュロク、ハジャールイム神殿<br />1/3<br /> 午前 ヴァレッタ教会巡り、Casa Rocca Piccola<br /> 午後 イムディーナ、ラバト<br />1/4<br /> 8:30 マルタ発

年末ロンドン1泊2日 1日目 到着~夜のテムズ河

2012/12/29 - 2012/12/29

merisi

merisiさん

ロンドン1泊、マルタ5泊の6泊8日の旅。

そんな偏った旅行記です。

初日は、11時55分成田発→15時30分ヒースロー着。
ホテルに着いてから、テームズ河を船で遊覧します。

全体の旅程
 午後 イムディーナ、ラバト
1/4
 8:30 マルタ発

休みの並びもよいし、今年はおおよそ円高傾向だったのに、成田はかなり空いていました。手荷物検査も出国審査も待ち時間ほぼ0。
    時間帯がピークからずれていたのかしら。
    今回は初ヴァージン・アトランティック。テーマカラーが赤のようで、CAさんも真っ赤なコートがかっこいいです。

座席も

毛布も真っ赤。
    シートが柔らかく、いつもお尻が痛くなる身としてはありがたかったです。
    今回12時間とても快適でした。

最初の食事タイム。ペッパー&ソルトもおしゃれ。

ビーフのソテー

焼き鳥丼
    どちらも美味しかったです。今までの機内食で一番かも。
    かつてイギリス料理の洗礼を浴びたことがあったのですが、これは期待できるかもしれません。

途中サンドイッチが出たみたいですが、私は寝ていてスルー。
    2回目の食事はペンネ。

定刻前にロンドン上空には着いたものの、そこから2,30分旋回を続け、着陸は15時40分頃。

ヒースローは広いですね。ゲートから入国審査まで10分ほど歩き、あ、結構並んでる…と思ったものの、効率よく列が捌かれて15分ほどで終了。
    滞在期間は?に2日と答えたので、この後どこ行くの?と聞かれ、それで放免でした。
    連れも一緒に受けたので実質2問で終わり。
    すべてサクサクと進んで、16時半にはエクスプレス駅につきました。チケットはオンラインでDUOセーバーを買っていたので、そのまま乗車。

飛行機が着陸した時にはまだ明るかったのに、エクスプレスが地上に出たらもう夜。覚悟はしてたけど日没が早い!
    パディントン駅からタクシーでトラファルガーにあるホテルへ。
    渋滞がどんなものか心配でしたが、20分くらいで着いてしまいました。
    ハイドパークレーンからザ・マルを通ったので景色も楽しめました。
    写真はパディントン駅のお花屋さんにあった大きなガーベラ。

ホテルはCitadines Prestige Trafalgar Square London
    トラファルガー広場から徒歩1分の立地にひかれて予約。

バスタブがついているのも大きかった。

棚がこの小さいのしかないのがちょっと不便。
    予備の折りたたみ椅子を広げて代用してました。

アパートメントホテルなので、ミニキッチンもあります。
    レンジ、食洗機、食器一式が重宝します。
    これでもう少しお安かったら最高なのに…でも、ロンドン再訪時はまたここにすると思います。
    フロントの人たちも優しかったし。

一息ついたら、早速散策に出てみます。
    トラファルガー広場からも1分ですが、テームズ河にも徒歩1分。
    遠くにビッグベンが見えます。

橋を渡ってみましょう。西洋人観光客の多さにびっくり。しかも金髪美人が多かった。

対岸に着くと、カルーセルとロンドン・アイ

ロンドンアイから夜景を見たい人たちの行列が…。

私たちは船に乗ります。往復で12ポンド/人。検札はきませんでした。
    ここで18:30。

OXOタワー。×が一個消えちゃってるよ〜。

これはなんて言う橋だったかな?屋根がかかってます

青く細く光っているのが、ミレニアムブリッジ

軍艦ベルファスト号とザ・シャード
    ベルファスト号がえらくご陽気な色にライトアップされています。

タワーブリッジが見えてきたところで、下船。ロンドンアイから15分。
    船はさらに進むので、もう一駅乗ってタワーブリッジの下をくぐるのもいいかも。

夜のロンドン塔。窓から誰かが覗いていそうでちょっと怖い。

対岸は近現代建築群。一番左がシティ・ホール。
    土曜の夜なのにずいぶん明かりがついています。お疲れ様です。

タワーブリッジに向かってみましょう。
    ロンドン塔とテームズ河の間に道が通っているので、川沿いに景色が楽しめます。

反逆者の門

こじゃれたレストランの前を通り過ぎて、階段を上るとタワーブリッジです。
    橋の名が書かれたプレートの前が記念撮影処になっていました。

撮影隊の間を抜けて橋を渡ろうとすると、なにかおかしい。柵が出ています。通行止め?

もしや、と脇に回り込むと、やっぱり!橋が上がっていきます。
    近年は日に2度ほどしか上がらないと聞いていたのに、ラッキーです。

車道から見たところ。
    この間にすっかり車が並び、渋滞を引き起こしていました。

面白いもの見れたね〜、とロンドン塔に戻ると何か怪しげな明かり。

野外スケート場ができていました。

19:25、もう一度船に乗って戻ります。夜でも20分おきに出ているので便利。
    フェリーの停泊所には貸切のパーティー船もいて、これに乗り込む女子高生たちの大群が姦しかったです。
    この船のためにタワーブリッジが開いたみたい。
    イレギュラーなことだったなら、ますますラッキーなタイミングでした。

行きとは反対岸サイドに陣取って、撮影タイム。

ミレニアム・ブリッジと聖ポール寺院
    橋を歩いて渡りたかったのですが、今回は時間切れで行けず。残念でした。

通勤用の船ですが、軽食カウンターもついてます。

ホテル側の岸にあるエンバンクメント停留所で下船して、夕食を買いにスーパーを探します。
    いい感じのパブもありますが、今日は年越しの非常食も買いたいのでまずスーパー…。

ガイドブックでよく見たパブ「シャーロック」
    ホテルのすぐ近くにありました。

結局入ったのはチャリング・クロス駅のマーク&スペンサー。
    イギリスでもインド料理ならまず間違いがない、と聞いたことがあったのでインド系のレトルトをいくつか購入。
    とても美味しかったです。
    昔ロンドンに来たとき、イチゴジャム入りローストビーフサンドに衝撃を受け、クリスマス用パイのまずさに衝撃を受け、非常〜〜にイギリス料理には疑いを持っていましたが、食環境がすごく改善しているようです!
    まあ、「イギリス」料理ではないんですが。

ふたりとも体調が万全じゃなかったので、この日は早めに就寝。