北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 冬休みを利用してネパールに行ってきました。前々ネパールに行きたかったのですが、Skyscannerで燃油等込¥46,180(Expedia)のチケットを見つけてしまい、気が付いたらポチってました<br /> ネパール3泊、トランジットの中国で2泊の弾丸旅行ですが十分楽しめました。<br /><br />【12月26日】<br /> 1年間の成果を25日の会議で提出し、午前チョット会社に顔を出して成田から北京へ。<br />・中国東方国空MU8720便<br /> 成田→北京(18:05→21:30)<br />・北京明豪戴斯酒店泊<br /><br />【12月27日】<br /> 一路ネパールへ!!<br />・中国東方国空MU5717便<br /> 北京→昆明(09:00→12:20)<br />・中国東方国空MU757便<br /> 昆明→カトマンズ(14:25→15:15)<br />・雲海リゾート泊@ナガルコット<br /><br />【12月28日】<br /> ナガルコット→チャングナラヤン ミニトレッキング&バクタプル観光。<br />・雲海リゾート泊<br /><br />【12月29日】<br /> ナガルコット→サクー ミニトレッキング&ボダナート&カトマンズ観光。<br />・バックヤードホテル泊<br /><br />【12月30日】<br /> 今日でネパールともお別れ。。。マウンテンフライト&カトマンズ観光。<br />・中国東方国空MU758便<br /> カトマンズ→昆明(16:05→21:15)<br />・昆明錦江大酒店泊<br /><br />【12月31日】<br /> 今日で楽しかった旅行も終わり。。。上海トランジットを利用して水族館へ行き激ウマ小龍包を食べてきました。<br />・中国東方国空MU747便<br /> 昆明→上海(07:40→10:30)<br />・中国東方国空MU271便<br /> 上海→成田(17:00→20:30)<br />

ネパール弾丸旅行①【日本~北京泊~昆明~カトマンズ編 via中国東方航空】

7いいね!

2012/12/26 - 2012/12/31

1761位(同エリア5152件中)

0

26

旅好き

旅好きさん

 冬休みを利用してネパールに行ってきました。前々ネパールに行きたかったのですが、Skyscannerで燃油等込¥46,180(Expedia)のチケットを見つけてしまい、気が付いたらポチってました
 ネパール3泊、トランジットの中国で2泊の弾丸旅行ですが十分楽しめました。

【12月26日】
 1年間の成果を25日の会議で提出し、午前チョット会社に顔を出して成田から北京へ。
・中国東方国空MU8720便
 成田→北京(18:05→21:30)
・北京明豪戴斯酒店泊

【12月27日】
 一路ネパールへ!!
・中国東方国空MU5717便
 北京→昆明(09:00→12:20)
・中国東方国空MU757便
 昆明→カトマンズ(14:25→15:15)
・雲海リゾート泊@ナガルコット

【12月28日】
 ナガルコット→チャングナラヤン ミニトレッキング&バクタプル観光。
・雲海リゾート泊

【12月29日】
 ナガルコット→サクー ミニトレッキング&ボダナート&カトマンズ観光。
・バックヤードホテル泊

【12月30日】
 今日でネパールともお別れ。。。マウンテンフライト&カトマンズ観光。
・中国東方国空MU758便
 カトマンズ→昆明(16:05→21:15)
・昆明錦江大酒店泊

【12月31日】
 今日で楽しかった旅行も終わり。。。上海トランジットを利用して水族館へ行き激ウマ小龍包を食べてきました。
・中国東方国空MU747便
 昆明→上海(07:40→10:30)
・中国東方国空MU271便
 上海→成田(17:00→20:30)

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 年の瀬も押し迫った12月26日、ネパールに向かうべく中国東方航空MU8720便で成田から北京へ向かいます。コードシェア便で実際の運航はJAL。<br />映画を2本ほど見ていたら、あっという間に到着。<br /><br />ExpediaのE-チケットですが、Amadeusを通して予約している模様。<br />座席番号ははAmadeusのE-チケット記載の方が正しく、Expediaでは反映されていませんでした。。。出発時間とか変更になってもこの対応なんだろうか??<br />https://web.1a-xml.jp/eITR/WebEITR/WebEntry.aspx?<br /><br />

    年の瀬も押し迫った12月26日、ネパールに向かうべく中国東方航空MU8720便で成田から北京へ向かいます。コードシェア便で実際の運航はJAL。
    映画を2本ほど見ていたら、あっという間に到着。

    ExpediaのE-チケットですが、Amadeusを通して予約している模様。
    座席番号ははAmadeusのE-チケット記載の方が正しく、Expediaでは反映されていませんでした。。。出発時間とか変更になってもこの対応なんだろうか??
    https://web.1a-xml.jp/eITR/WebEITR/WebEntry.aspx?

  • 空港のクリスマス飾り。

    空港のクリスマス飾り。

  • 北京にはほぼ定刻通りに到着。預け入れ荷物もないので、22時前にはCIQを抜けました。<br /><br />明日は9:00発の昆明行に乗る必要があるので、空港近く北京明豪戴斯酒店(Days Hotel Beijing New Exhibition Center)に泊まります。<br />このホテルは無料の送迎バスがあるのですが、事前にメールしたところタイムスケジュールが決まっておらず、到着したら電話してほしいとのこと。ホテルへの電話は空港の案内カウンターでもしてくれるとのことなので、お願いしてしまいました。カウンターの方は英語が流暢で、途中ホテルに督促の電話もかけてくれたようです。<br /><br />待つこと20分-30分ぐらいで送迎バスが到着。<br />

    北京にはほぼ定刻通りに到着。預け入れ荷物もないので、22時前にはCIQを抜けました。

    明日は9:00発の昆明行に乗る必要があるので、空港近く北京明豪戴斯酒店(Days Hotel Beijing New Exhibition Center)に泊まります。
    このホテルは無料の送迎バスがあるのですが、事前にメールしたところタイムスケジュールが決まっておらず、到着したら電話してほしいとのこと。ホテルへの電話は空港の案内カウンターでもしてくれるとのことなので、お願いしてしまいました。カウンターの方は英語が流暢で、途中ホテルに督促の電話もかけてくれたようです。

    待つこと20分-30分ぐらいで送迎バスが到着。

  • 出発階の第6ゲート外でピックアップでした。

    出発階の第6ゲート外でピックアップでした。

  • 第3ターミナルからホテルまでは10分ほど。<br />車にDays Hotelとロゴが入っているので分かり易いと思います。

    第3ターミナルからホテルまでは10分ほど。
    車にDays Hotelとロゴが入っているので分かり易いと思います。

  • 22:40頃にはホテルに到着できました。<br /><br />部屋は十分な大きさ。無線LANも完備。<br />ただ、深夜でも飛行機発着の騒音が聞こえてくるので、ダメな人はダメかも。

    22:40頃にはホテルに到着できました。

    部屋は十分な大きさ。無線LANも完備。
    ただ、深夜でも飛行機発着の騒音が聞こえてくるので、ダメな人はダメかも。

  • 水回りも綺麗でした。<br />私の部屋はバスタブはなくシャワーのみ。

    水回りも綺麗でした。
    私の部屋はバスタブはなくシャワーのみ。

  • 夜も遅いので、出歩かずに部屋の冷蔵庫のビールを飲んで寝ますzzz。<br />確か青島ビールは20元でもう片方は15元。<br /><br />送迎バスから見た限りでは、大通りにローカルな火鍋屋さんがある以外は周囲にあまりお店はなさそう。<br />

    夜も遅いので、出歩かずに部屋の冷蔵庫のビールを飲んで寝ますzzz。
    確か青島ビールは20元でもう片方は15元。

    送迎バスから見た限りでは、大通りにローカルな火鍋屋さんがある以外は周囲にあまりお店はなさそう。

  • 翌朝、シャトルバスで空港へ送ってもらいます。<br />5:15が始発で6:00から1時間おき。

    翌朝、シャトルバスで空港へ送ってもらいます。
    5:15が始発で6:00から1時間おき。

  • 朝の北京空港第2ターミナル。結構人がいます。<br />

    朝の北京空港第2ターミナル。結構人がいます。

  • 9:00北京発、12:20昆明着のMU5717便のチェックインを済ませます。<br />昆明からカトマンズは14:25発なので昆明で2時間のトランジット。<br />カトマンズまでのスルーチェックインをお願いしましたが、不可と言われてしまいました。。。預け入れ荷物がないので気楽といえば気楽ですが、昆明行きが遅れないことを祈るばかりです。<br /><br />国内線カウンターの方は英語は得意ではなさそう。遅延・欠航になったら中国語理解できない私は先が思いやられるよ。。。

    9:00北京発、12:20昆明着のMU5717便のチェックインを済ませます。
    昆明からカトマンズは14:25発なので昆明で2時間のトランジット。
    カトマンズまでのスルーチェックインをお願いしましたが、不可と言われてしまいました。。。預け入れ荷物がないので気楽といえば気楽ですが、昆明行きが遅れないことを祈るばかりです。

    国内線カウンターの方は英語は得意ではなさそう。遅延・欠航になったら中国語理解できない私は先が思いやられるよ。。。

  • 朝飯がまだだったので、空港のレストランで麺を頂きます。<br />確か30元弱だったかな。

    朝飯がまだだったので、空港のレストランで麺を頂きます。
    確か30元弱だったかな。

  • 朝も早いせいかガラガラなレストラン。

    朝も早いせいかガラガラなレストラン。

  • 昆明へ向けて出発します。

    昆明へ向けて出発します。

  • 機内食♪美味しくいただきました。

    機内食♪美味しくいただきました。

  • 昆明には15分ほど遅延して到着しました。<br />国際線乗継の案内に従って進みます。<br />バゲッジクレイムを抜けたところ(1階)に乗継カウンターがあって、そこに並んだのですが国際線はここでは無理と言われ、出発階に行くように指示されます。<br />結局通常の窓口でチェックインすることになりました。<br /><br />んー、、、スルーチェックイン/バゲッジできない2時間乗り換え、しかも国内線→国際線だし結構厳しいかも。。。今回はうまくいきましたが。<br /><br /><br />なお、約1週間後昆明空港で暴動が起きたようです。。。<br />http://rocketnews24.com/2013/01/08/283291/<br />http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/407218/-/parent_contribution_id/407218/<br />

    昆明には15分ほど遅延して到着しました。
    国際線乗継の案内に従って進みます。
    バゲッジクレイムを抜けたところ(1階)に乗継カウンターがあって、そこに並んだのですが国際線はここでは無理と言われ、出発階に行くように指示されます。
    結局通常の窓口でチェックインすることになりました。

    んー、、、スルーチェックイン/バゲッジできない2時間乗り換え、しかも国内線→国際線だし結構厳しいかも。。。今回はうまくいきましたが。


    なお、約1週間後昆明空港で暴動が起きたようです。。。
    http://rocketnews24.com/2013/01/08/283291/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/407218/-/parent_contribution_id/407218/

  • MU757便で昆明からカトマンズへ向かいます。<br />定刻1425発1515着。

    MU757便で昆明からカトマンズへ向かいます。
    定刻1425発1515着。

  • 国際線はJカウンターでの取り扱い。<br />国内線出発エリア内では「国際線出発」の案内看板はほとんどなく、地図を見てやっと理解。

    国際線はJカウンターでの取り扱い。
    国内線出発エリア内では「国際線出発」の案内看板はほとんどなく、地図を見てやっと理解。

  • 昆明空港の周りは荒涼とした大地。

    昆明空港の周りは荒涼とした大地。

  • 意外に国際線の便は多い。

    意外に国際線の便は多い。

  • 飛行機は沖止め。<br />バスで向かいます。

    飛行機は沖止め。
    バスで向かいます。

  • 機内食のボックス。

    機内食のボックス。

  • 中身は。。。これが噂の東方航空謹製ランチボックスなのね。<br />パンとカップケーキは袋入りで日持ちしそうな感じ。<br />黒いのは味付けしたゆで卵。真空パックを開けるときに汁が飛び散るので要注意。<br />あとはピーナッツとタマリンドのグミとラムネ。<br />唯一の料理したものはミカンだけ??<br />

    中身は。。。これが噂の東方航空謹製ランチボックスなのね。
    パンとカップケーキは袋入りで日持ちしそうな感じ。
    黒いのは味付けしたゆで卵。真空パックを開けるときに汁が飛び散るので要注意。
    あとはピーナッツとタマリンドのグミとラムネ。
    唯一の料理したものはミカンだけ??

  • 途中、大きな川の上を通り過ぎました。<br />カトマンズへ向かう際は、右側窓際の方が良いようです。運が良いとヒマラヤの山々が見えるみたい。私は残念ながら左側でしたが。<br />

    途中、大きな川の上を通り過ぎました。
    カトマンズへ向かう際は、右側窓際の方が良いようです。運が良いとヒマラヤの山々が見えるみたい。私は残念ながら左側でしたが。

  • カトマンズに近づいてきました。段々畑が素晴らしい。

    カトマンズに近づいてきました。段々畑が素晴らしい。

  • カトマンズに到着!!初ネパール!!<br />到着は30分ほど遅延し15:45ごろでした。<br />飛行機からはバスで到着ゲートまで送られます。<br /><br />アライバルビザの申請は並ぶようなので、バスを降りたら少し早足でイミグレに向かった方が良いと思います。あと、申請フォームもネットで探せば出てくるので、記入しておいた方がスムーズかも。中国東方航空では入国カードのみ配っていました。<br />ビザは15日間で25ドル。<br /><br />

    カトマンズに到着!!初ネパール!!
    到着は30分ほど遅延し15:45ごろでした。
    飛行機からはバスで到着ゲートまで送られます。

    アライバルビザの申請は並ぶようなので、バスを降りたら少し早足でイミグレに向かった方が良いと思います。あと、申請フォームもネットで探せば出てくるので、記入しておいた方がスムーズかも。中国東方航空では入国カードのみ配っていました。
    ビザは15日間で25ドル。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP