2012/11/17 - 2012/11/18
563位(同エリア965件中)
ミセスきゃぴさん
- ミセスきゃぴさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ11件
- Q&A回答12件
- 213,909アクセス
- フォロワー5人
2012年は、長女の大学受験があり、次女も部活が忙しくなって、ほとんど旅行できなかった我が家。
夏休みもずっと家に居て、秋の行楽シーズンも見ない振り。
それでも、何とか何処かへ行けないものか…と、旅を思う毎日。
そんな時、週末に家族全員の予定がポッカリと空いたのです。
そして、ダメ元で調べてみると…宿が取れた!!
というわけで、
急遽、ウィンターイルミネーションで有名な長島リゾート「なばなの里」へ向かいます。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
次女の部活や習い事が終わるのを待って、
午後4時過ぎに自宅を出発。
途中東名阪道で事故渋滞に遭い、予定より少々遅れ、
「なばなの里」に着いたのは、午後7時でした。
ウィンターシーズンが始まったばかりだからか、
午前中に雨が降っていたからか、
すんなりと駐車場に入れ、チケットもすぐ買えました。
まず最初は、「光の雲海」を歩きます。
一面ブルーで、ロマンチックです。 -
木々もライトアップされています。
-
「なばなの里」の入場料は、2,000円ですが、
1,000円分の金券が付いています。
この金券は、レストランや屋台・売店で使えます。
我が家は、夕食代に使うことにしました。
園内には、和洋中各種レストランがありますが、
イタリアンレストラン「麦」を選択。
前菜とメイン(パスタorピッツア)のセットをお願いしました。
こちらは、ツナのピッツア。 -
トマトソースのパスタ
-
上空から夜景を眺めることも出来ます。
有料(500円)ですが、たくさんの人が並んでいました。
私たちは、サクサク周りたかったので、
今回はパスしました。 -
園の中央にある大きな池を覆う「水上イルミネーション」
よくCMで見る光景です。 -
いよいよ「光の回廊」へ。
入り口付近は、記念写真を撮る人で、いっぱい。 -
120万球のトンネルは、圧巻。
息を呑みます。
でも、近づいて見ると、
一つ一つが花びらの形をしていて、可愛いんですよ。 -
「光の回廊」を抜けると、
広大なあじさい・花しょうぶ園を用いたイルミネーションが。
音楽に合わせて、光が次々に色を変え、
スクリーンに様々な風景が映し出されます。
毎年、テーマが決まっているそうで、
今年度のテーマは、「大自然」ということでした。 -
「大自然」エリアから戻る道は、「河津桜」です。
行きの「光の回廊」は、白い花でしたが、
この「河津桜」は、ピンク色の花の電球で出来たトンネル。
どちらも、素敵。 -
イルミネーションとは違いますが、
この「鏡池」のライトアップにも、たくさんの人が集まっていました。
その名の通り、鏡のように美しい水面に紅葉した木々が映る様子は、
本当では無いような美しさでした。 -
さて、
今晩の宿は「ファミリーロッジ旅籠屋・桑名長島店」です。
場所は、湾岸長島ICと「なばなの里」の間にあり、
とても分かりやすい場所。
…のはずだったのですが、迷いました。
「なばなの里」は、混雑回避のためか、駐車場に入る道と駐車場から出る道を変えてあったため、です。
不慣れな土地で、真っ暗な中、行きに走った道を見つけられず、1時間くらいグルグルグルグル走り回っていました。
宿に到着したのは、どうやら我が家が最後だったらしく、駐車スペースが丁度1台分しか空いていませんでした。やれやれ。 -
この「旅籠屋」さんは、アメリカのモーテルのような宿で、
素泊まりのための最低限の設備になっています。
でも、その分、リーズナブルなお値段なので、週末などは、なかなか予約が取れません。
今回直前にもかかわらず空いてたのは、超ラッキー。
では、1階のラウンジで、チェックインしましょ。 -
ここがラウンジ。
チェックインカウンターで料金を支払い、部屋の鍵を貰います。
(チェックアウトは、キーBOXに鍵を入れるだけ)
部屋でコーヒーカップなどを使う人は、このラウンジから部屋へ持って行くことが出来ます。
また、朝には、簡単な食事や飲み物も置いてあるそうです。 -
こちらが、私たちが利用した25号室。
綺麗にお掃除されています。
ダブルベッドが2台。デスク&イスが2つずつ。
バス・トイレ(別々)とミニ冷蔵庫(中身は無し)やテレビが付いていて、
家族で泊まるだけなら、十分でした。
この宿の向かいに24時間営業のコンビニがあるので、
そこで、ビールやお茶・おつまみ・お菓子などを買い込み、
お風呂に入って、ゆっくりと過ごしたのでした。 -
さて、翌朝の朝食です。
1階のラウンジに、こうしたパンやコーヒー・ジュースが置いてありました。
ラウンジで食べる人あり、部屋に持ち帰って食べる人あり、自由です。
向かいのコンビニまで朝ご飯を買いに行ってる方もありました。
ちなみに、我が家は、このパンとコーヒーだけで十分満足でした。
ゆっくり身支度して、気持ちよくチェックアウト。
とっても簡単な旅でしたが、久しぶりの旅行でリフレッシュ。
みんな満足して自宅に戻ったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16