2012/12/29 - 2013/01/01
1682位(同エリア4374件中)
dana7さん
- dana7さんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ54件
- Q&A回答4件
- 1,433,649アクセス
- フォロワー89人
ここしばらくは南半球のオーストラリアで過ごしていた年末年始。
今年は実に数年ぶりに日本で迎えることになった。
日本を堪能!っていったらやっぱり古都京都よね〜。
パワスポで2013年のエナジーアップをお願いしつつ食も堪能してきました。
往路:JAL 羽田→伊丹→バス→京都
復路:新幹線
ホテル:シタディーン京都烏丸五条 http://www.citadines.jp/kyoto/index.html
京都観光一日(二日)乗車券 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
数年ぶりの日本でのお正月はやっぱり京都でしょ、と年末押し迫った12月28日、仕事をひと段落させてから羽田から伊丹に飛んだ。
そう、今年のマイルが目標まで少し足りなかったのだ。。。
伊丹からバスで京都へ入り、ホテルにチェックイン。
今回のお宿はシタディーン京都烏丸五条。
http://www.citadines.jp/kyoto/index.html -
京都駅から地下鉄で1駅というアクセスの良さ。
禁煙ルームを頼んだがなぜか喫煙ルームにご案内。。。
すぐに変えてもらったので良かったです。
お部屋は白を基調としたシンプルで清潔な感じ。 -
ミニキッチンと食器や調理器具(調味料はありません)を兼ね備えた充実設備。
これポイント高し!
お子さん連れの方とかにも良いですね。
さすがシタディーン(以前パリで利用しました♪)
別料金ですが朝食を取れるレストランなどもありますし、隣は定食屋。
更にホテルの真向かいにはセブンイレブンもあるので部屋でちょっと食べるにも便利です。 -
バスと電車をうまく組み合わせて効率よく回るために、京都観光二日乗車券を購入し、いざ出発。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html
まずは今宮神社さん、別名「玉の輿(たまのこし)神社」へ。
京都西陣の八百屋に生まれた「お玉」が徳川3代将軍家光の側室となり、5代将軍綱吉の生母・桂昌院として従一位となったことから「玉の輿」と言うことわざが出来たとの説があるそうです。
玉の輿はもう無理なので(^^;)成功の神様ということで。。。 -
お次は、 洛北の苔寺名勝庭園として有名な、大徳寺 龍源院。
今宮神社から徒歩で移動。 -
滹沱底(こだてい)
宗祖・臨済禅師が住した中国・鎮州城の南を流れる滹沱河から名付けられた白砂の庭で、阿吽の石と名付けられた2つの石は聚楽第の遺構といわれる。 -
庭園・一枝坦(いっしだん)。
東渓禅師が師である実伝和尚から賜った「霊山一枝之軒(りょうぜんいっしのけん)」という室号から名付けられたもので、丸く象った苔の中に石が立つ亀島が印象的な斬新な庭。 -
東滴壺(とうてきこ)は、昭和35年(1960年)に作庭された方丈と庫裏との間の現代壺庭の傑作。
-
日本で最小の坪庭と言われている東滴壺。
白砂敷きのなかに5つの石が3・2の石組みに分けて配されている。
家に欲しい〜 -
龍吟庭(りょうぎんてい) 方丈北側に広がる三尊石組からなる室町時代の枯山水庭園で、中央の石組は須弥山を表し、青々とした杉苔は洋々たる大海を表す。
-
お次は、歩いて大徳寺大仙院へ。
ここのお庭も立派だが、全く写真撮影は禁止…うーむ、残念。
日本の方丈建築としては東福寺・龍吟庵方丈に次いで古い遺構である。千利休と秀吉が茶の湯を楽しんだという茶室があった。六畳程の広さで段差のない床の間は日本最古と言われている。床の間の掛軸の壁は開放できるという斬新なもの。
出口あたりに80歳台なのにシャキシャキした名物和尚さんが楽しい話をしてくれます。(^○^) -
そして宮本武蔵ゆかりの八大神社。
八大神社の御祭神は素盞鳴命(スサノオノミコト)、稲田姫命(イナダヒメノミコト)、八王子命。宮本武蔵が決闘前に訪れ、「我、神仏を尊んで神仏を恃まず」の言葉を残し勝利したことで有名。
決闘の場である一乗寺下り松の古株と二刀をもった武蔵の銅像がある。
会社ではあらゆるものとの戦いが待ち構えているのでしっかり戦いの勝利をお願いしてきました。 -
八大神社のお隣には静かなたたずまいの詩仙堂が。
-
詩仙堂は徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のため造営した山荘。
建物や庭園は山の斜面に沿って作られている。
冬は人も少なくて落ち着いてお庭を鑑賞できるので結構いいかも。 -
本日のディナーは祇園の琢磨白川店さんにて。
京都在住の従姉妹とのお食事会なり〜。
和モダンのインテリアに期待が高まる♪
琢磨白川店
http://www9.plala.or.jp/gion_takuma/index.html -
初めてだったので、5,000円(税サ込 5,775円)のコースを。
お刺身の醤油が泡状態だったのが気に入った!
椀ものは白味噌のお雑煮なのも嬉しい。
お魚は揚げてあり骨まで食べれてこれまた美味。 -
どんどんお料理が続きます。
蕪蒸しが美味しい〜 -
最後は小豆と小柱の炊き込みご飯とデザート。
従姉妹との会話も弾み楽しい夜は更けていきました。 -
翌朝残念ながらの雨。
予定通りバスで松尾大社へ向かいます。 -
松尾大社さん訪問の目的は重森三玲の作品(庭)を見ることでした。
こちらは「曲水の庭」。
かなりダイナミックな庭(ちょっとこれは好みじゃない・・・) -
松尾大社背後のご神体の磐座に因んで造られた<上古の庭>。
神々を巨石によって象徴。 -
曲水の庭背後の宝物館脇に即興で造られた、<即興の庭>。
-
3色の砂を用いた<即興の庭>は、枯山水形式。
すっかり冷え切ってしまったので戻ることに。 -
お腹も減ったので烏丸四条に戻りガッツリランチ。
錦市場のそばにある錦わらいさんに飛び込んで、京天焼きとわらい焼きをオーダー。
やっぱ関西の粉もんはうんまいっ! -
錦市場はやっぱり激混み。ほとんど観光客の模様(自分もだ!)。
隠れ家のようなカフェドクリエを発見して、コーヒーで一息。
土産を購入してホテルに戻る。 -
今朝はよいお天気。ややスロースタートですが、北山経由で上賀茂神社に向かいます。
-
上賀茂神社の細殿(皇族向けの殿舎)の前には、円錐形に整えられた「立砂(たてずな)」。
なんでも神様が降りていらっしゃる目印とか。 -
上賀茂神社の中には川も流れていてとても清清しい境内。
今日は少し空気がピリっと冷たく年末らしい雰囲気に。 -
上賀茂神社を出てまたバスに乗り、出町柳の老舗カフェ(セカンドハウス)でパスタランチ。
-
うん、お腹も満たしたことだし、とりあえず銀閣寺でも行くか。
-
秋ほどではないにしろ、やはり銀閣寺は人気スポットということで人が多いなぁ。
松越しに眺める銀閣も素敵。 -
白砂のお庭も素晴らしい。
-
でもやっぱり池越しの銀閣寺が一番フォトジェニックかな〜
-
夕陽に輝く門は清水さん。
やっぱり王道よね〜。 -
イチオシ
お参りを終えるとちょうど日没に。
2012年最後の太陽が沈んでいきました。 -
ホテルに戻って年越し蕎麦を食す。
もちろんニシン蕎麦。 -
八坂神社で大晦日の風物詩をけら参り。
深夜になると激混みなのでかなり早めに行ったら余裕でした(^○^)
ここもスサノオノミコトをお祀りしているので新年からの厄除けをお祈りしました。 -
境内の「をけら灯籠」の火を火縄にうけて帰り、無病息災を願って神棚のロウソクの火をつけたり、雑煮を炊く火種とする。
これを「をけら参り(をけら詣り)」と言います。
火のついた火縄をもったままバスや電車には乗れないので我が家はもって帰りませんでした。残念〜 -
京都のお雑煮といえばやっぱり白味噌のお雑煮。
デパ地下でセットを売ってましたので即購入。 -
ゴーン!という除夜の鐘を聞きながらホテルに戻ってシャンパンで乾杯〜
-
新年明けましておめでとうございます。
たまには京都流の白味噌のお雑煮も美味しいね
(子供のときはあんまり好きじゃなかったけど) -
今回はキッチン付の部屋だったので、JALショップで御節料理を購入しデリバリーしてもらった。
冷凍だけど3段重と見た目も豪華でなかなか美味しい。
これで10,000円とはかなりお得♪
来年も頼もうかな〜 -
さて今年もどうぞよろしくお願い致しますね〜>ダンナ
チェックアウトの後は、キャリーサービスを使って荷物を京都駅に回送。たった750円で身軽になれて便利ですよ〜。(2013年1月現在)
京都駅キャリーサービス
http://www.carry-s.com/ -
新年の初詣は、その名も御金神社から!
烏丸御池から歩いて10分くらいのその神社。 -
御金神社は鳥居も金色。
更に丸金マークがびっしり。
うん、何かご利益ありそう! -
正清寺 小さな重森三玲 のお庭。
地元の人がお参りにくるようなお寺さん。 -
正清寺で鐘をつかせてもらいました。
-
そのままバスに乗ってたら、嵐山に着いてしまいました(笑)
天龍寺は快晴なり♪ -
天龍寺のお庭。
-
建物越しに眺めるお庭も風情ありますな(@^▽^@)
-
モフモフの苔。
苔好きにはたまりません。 -
うん?鬼瓦?
動き出しそうです(^▽^;) -
お昼は嵯峨とうふ稲で。
ダンナは京湯葉あんかけ御膳、私は京おばんざい御膳を頂きました。
まぁ普通に美味しいかな。 -
さぁ最後は晴明神社!
ずっと来たかったのーーー。
陰陽師で有名な安部晴明住居跡に建てられた神社です。 -
小さな神社なのに凄い人。
そしてあちらこちらに、陰陽五行説の5つの元素、木・火・土・金・水の働きの相克を表した五芒星。これがあらゆる魔除けの呪符になっているとのこと。 -
敷地内にあったナンテン。
難を転じるという意味かな。
よろしゅうに。。。 -
晴明井は、晴明が念力により湧出させたという伝説のある井戸。
ちゃんとお清めさせていただきました。 -
晴明神社では五芒星の入った厄払いのお札購入。
厄年じゃないけど色々面倒な人が多いので厄払い出来ますように^^;
よろしくお願いします。 -
帰りは新幹線〜。
パワスポ巡り&The日本の年末年始を楽しむin 京都の旅はこれで終わりです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
2013年もどうぞよろしくお願い致します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- さや犬さん 2013/02/01 21:49:32
- 日本人らしい年末年始を迎えられたのですねー
- dana7さん、こんばんは。またまたおじゃまします☆
2012年末&13年年明けは久しぶりに日本で過ごされたのですね。同じく旅友すずかさんも今年は日本で過ごされたようで、インフルエンザが引き合わせたのかしら(笑)
でもでも!古都で過ごす年末年始って実はすっごく贅沢。私も一度清水寺の鐘をつきながら、古都京都で年末年始を迎えてみたいなあ。
たまには日本で過ごすお正月も思いで深いものになったと思います^0^
日本人だーと感じる瞬間ですね^0^
私も玉の輿神社にいきたーい^0^
さや犬
- dana7さん からの返信 2013/02/03 23:52:34
- さや犬さんへ RE: 日本人らしい年末年始を迎えられたのですねー
- さや犬さん
こんばんは!
年末年始の京都をご覧いただきありがとうございますー。
数年ぶりの日本だったので、日本らしさを感じられるところ
ということで京都を選びましたぁ。
うちの両親も親戚もみんな京都人ってこともあり
原点に帰る的な感じもありました(*^O^*)
冬の京都は観光客も紅葉シーズンよりは全然少なくて
落ち着いてお寺やお庭も見れるし渋滞もそんなにひどくないから
実は観光の穴場なのでは?と思ってしまいました(笑)
まぁ結構寒いのはしょうがないですけどー。
また来年も京都にしようか?とオットと話しています。
さや犬さんも玉の輿神社!是非!
ではでは〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59