丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
yu-mizの勤務する会社は明日(7日)より仕事始めですが、毎年恒例の初顔合わせがあるので、篠山市にある本部へ行ってきました。

日帰り出張してきましたその2

2013/01/06 - 2013/01/06

yu-miz

yu-mizさん

中国道佐用ICより滝野社ICで高速を降り、県道372号を篠山方面へ。
    加東市から篠山市へ入ったところにこのモニュメントがあります。
    yu-mizいつも気になっていたのですが、やっと写真に撮ることができました。

黒豆が有名ですもんね(^^)

豆の一つひとつが思ったより大きくてびっくり。
    撮影したのは朝8時半くらいなので、まだ霜がついてて
    とっても冷たいです。
    触ってみると、なぜかくるくると回転しました(^^;)

• イチオシ

モニュメントの名前も看板もなく、道路わきにぽつんとあるので、つい見逃してしまいます・・・

豆のモニュメントのすぐ後にはこのような雰囲気のある看板が。

毎年お盆には篠山城周辺でおおきなやぐらを組んでデカンショ祭りが開催されるそうです。
    yu-mizまだ行ったことがありませんけど。

他にも、道路わきのガードレールにもデカンショ街道の字が書いてあったり、踊りの方々のイラストが描いてあったりと楽しいですよ。

初顔合わせも無事に終わり、帰路につきましたが、もうひとつ。
    いつも気になっていたものがありまして・・・。

道路わきの植え込みにぽつんぽつんと置物が。
    向こうにみえるコンビニに車を置かせてもらって見に行ってみました。

見るとなんと干支の置物でした。
    ここ篠山市の今田(こんだ)地区は丹波焼の産地で、
    毎年秋に焼き物祭りが開催されます。
    登り窯が有名みたいですよ。

これはねずみ。

うし

とら

うさぎ

たつ

• 今年の干支<br />へびです。<br /><br />なんとへびだけしめ縄がかけてありました。<br />もしかして毎年その年の干支をお祭りしているのかしらね。

今年の干支
    へびです。

なんとへびだけしめ縄がかけてありました。
    もしかして毎年その年の干支をお祭りしているのかしらね。

うま

ひつじ

さる

とり

いぬ

いのしし

今年もいい年になりますように☆