2013/01/01 - 2013/01/06
107位(同エリア209件中)
なるるんさん
寒さも予想してたほどではなくて、曇り続きだったけど雨でどうしようもなくなったりもせず。
強行突破なスケジュールですが、今度はもっと長期間で挑戦したいです。
2013年1月1日→夜(9時くらい)ホテル着/ロンドン泊
2013年1月2日→ロンドン市内観光/ロンドン泊
2013年1月3日→ユーロスターでベルギーはブリュッセルへ日帰り旅行/ロンドン泊
★2013年1月4日→日本人向け1日ツアーでソールズベリ大聖堂&ストーンヘンジ&バース観光/ロンドン泊
★2013年1月5日→朝発1月6日朝帰国
★印がこの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 利用旅行会社
- JTB
-
JTBを通じて申し込んだ1DAYツアー。
”世界遺産バースとストーンヘンジとソールズベリー1日観光”という名前で、おひとり様1万円でした。
わたしは日本で(Webで)申し込みましたが、現地でも申し込めるみたいです。
---------------------------------------
(7:45) ロンドン三越正面玄関前集合
(8:00) 出発
ソールズベリー大聖堂(入場)
ストーンヘンジ巨石群(入場) ※世界遺産
バース到着
ローマ浴場博物館(入場)
(19:00) ケンジントン地区、ヴィクトリアの2箇所でバス降車の予定。
---------------------------------------
バスでの移動だったので、車窓もすばらしい!ブレブレになりながらも写真撮りまくれました! -
最初はソールズベリ大聖堂(Salisbury Cathedral)。バスを降りた目の前にあるお店(個人宅?)が素敵すぎて思わず撮影。
レンガや石で作った家が多い中、木造なんですって。 -
大聖堂、本当にデカイ。ハンパない。
ななめ(車道からの入口を入る)から見るとこんな感じ。 -
正面から見るとこんな感じ。全景を見ようとすると、かなり離れないと無理です。芝生の上を小走りで撮影ポイントを探してしまいました。
-
この大聖堂を建てたソールズベリ大司教(だったかしら、ちょっと違うかも)さんが真ん中の人なんですって。
-
大聖堂へ入ると、素敵な回廊と中庭が。これは回廊の写真。
-
で、これは回廊から見た中庭。素敵すぎる。
-
で、これは回廊の装飾。
-
回廊の装飾を中庭側からみたらこんな感じ。かわいい。かわいすぎる。
-
聖堂内もすごい。でっかい教会なので席もたくさんあれば、ステンドグラスもたくさん。礼拝ポイントもたくさんでした。豪華すぎて右往左往してしまい、厳かにお祈りするというより、ここに来ること自体が信仰なんだろうな、なんて思いました。
-
ここからは、ソールズベリのまちなみ。大聖堂近くの(おそらく)個人のお宅たちです。
-
いや〜、どれもかわいい。
-
これは学校らしい。
-
これは小さい方(庶民派?)の教会。分院みたいなものなのかしら。
-
バスで20分ほど。丘が連なるなかに突然あらわれたのが、ストーンヘンジ。
-
半分しか残ってないけど、当時は丸くなっていたらしい。石のミステリーサークルみたいな。
-
日時計だとか、月食を予想するのに使ってたとか。天候とか時間とか季節とか、ここでわかるってすごいなぁ。
-
ピラミッドの時代に作られたって聞くと、宇宙人じゃなくて人間が作ったものだってのに納得です。
土地自体の磁力も高いそうです。
ぐるっと1周すると、なんとなく力をもらったような気がします。
さすがパワースポット! -
このストーンヘンジ。まわりが牧場となっているので、振り返るとこんな感じで羊さんたちがうようよいました。カワイイ。
-
ストーンヘンジからバスで1時間ほど。
急にイギリスなのにローマみたいな場所にたどりつきました。
バースです。
ここは、当時の公衆浴場。 -
浴場の上から見た写真。
-
今でもお湯が湧いていました。にごってますが。
-
浴場まわりの街並みも美しかったです。
これは映画館。「ニューシネマパラダイス」を急に思い出しました。 -
ここは散髪屋さん。オシャレだ。中はオッサンばかりなのに、オシャレだ。
-
お土産屋さんだですらオシャレ。
-
通りにあるこのサインを見逃さずに、したへ降りてみると、、、。
-
こんな感じで橋と運河を見上げることができます。
-
運河にはこんなカヌー(屋形船みたいなもん?)も浮かんでました。ワインを飲んで大騒ぎするのでしょうか。
-
そんなこんなで、古いイギリス&パワースポット&イギリスなのにイタリア、といった1粒で何度もおいしい1日を過ごすことができました。大満足。
そして、ロンドンに帰ってきたら駅前のお店に日本製のバイクが。
びっくりして思わず撮ってみました。人気あるのかしら。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソールズベリー(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30