ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒さも予想してたほどではなくて、曇り続きだったけど雨でどうしようもなくなったりもせず。<br />強行突破なスケジュールですが、今度はもっと長期間で挑戦したいです。<br /><br />2013年1月1日→夜(9時くらい)ホテル着/ロンドン泊<br />2013年1月2日→ロンドン市内観光/ロンドン泊<br />★2013年1月3日→ユーロスターでベルギーはブリュッセルへ日帰り旅行/ロンドン泊<br />2013年1月4日→日本人向け1日ツアーでソールズベリ大聖堂&ストーンヘンジ&バース観光/ロンドン泊<br />2013年1月5日→朝発1月6日朝帰国<br /><br />★印がこの旅行記です。<br /><br />

イギリス&ベルギーへ行ってきました!(2013年1月)※ユーロスター&ブリュッセル編

2013/01/01 - 2013/01/06

なるるん

なるるんさん

2013年1月1日→夜(9時くらい)ホテル着/ロンドン泊
2013年1月2日→ロンドン市内観光/ロンドン泊
2013年1月5日→朝発1月6日朝帰国

★印がこの旅行記です。

鉄道 徒歩

ユーロスターの入口、セント・パンクラス駅(St.Pancras)。わたしはピカデリー線で向かいましたが、わかりやすかったです!たぶん道に迷うことはありません。

これって「世界の車窓から」的な感じで外国の大きな駅!ってイメージそのままです。無駄なくらいに天井が高いの。開放感たっぷりで自然とワクワクしてきます。

これがわたしたちを連れてってくれるユーロスターくん。
    のぞみN700とかはやぶさE5系とかを見てると多少のオンボロ感はぬぐえません。

車内はこんな感じ。これが飛行機のエコノミークラスだったらうれしいのに!くらいのサイズ。N700よりは座席がデカイ。空間的には同じくらいかも。足は余裕でのばせます。

一番良いクラスではなかったんだけど、お食事つきでした。
    簡単なブレックファスト。紅茶はおいしかったです。

ブリュッセル南駅(Gare du MIDI Zuid station)でメトロに乗り換え。路面電車が地下鉄になっちゃった、みたいな車体でした。加速が早くてびっくり。

グランプラス(Glan Place)。なんと美しい!!本当にまるで中世のヨーロッパに紛れ込んだみたい。

だってこれが市庁舎だなんて!素敵すぎるじゃないか!!

グランプラスは四方を古い建物で囲まれた広場なんですね。
    どこを見ても中世ヨーロッパ。

路地をみても中世ヨーロッパ。

どこまで見ても中世ヨーロッパ。

見上げてもため息もの。

ショップの店員さんもイケメンでうっとり。

ゴディバもおいしそうです。

何度見ても素敵です。

ブリュッセル市立博物館。4ユーロなのでなんだかお得。
    中で絵画や地図を見てると、西洋史をちゃんと勉強しなかった自分に反省しきりです。よくわからん。

博物館から見たギルドハウス。素敵すぎる。

博物館のステンドグラス。
    なんでヨーロッパのステンドグラスはこんなにも素敵なんでしょう。

グランプラスからは離れるんだけど、見る価値ありですよ。
    聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂。
    ベルギー王室のイベントでも使われるので、中の存在感もハンパ無いです。
    自然と懺悔したくなる場所です。

ベルギー王宮かと思ったんだけど、教会でした。
    地図だとここが王宮なんだけどな〜、なんて他人のせいにしかけましたが、中も素敵だったのでよしとしました(笑)。

これがよくわからなかったんだけど、Rue de le Regence沿いにありました。小さな庭もあって豪華!

ノートルダム・デュ・サブロン教会。目の前を車や路面電車がガンガン走ってるのに、妙に景色にとけこんでました。

車道でさえも素敵に見えるという。

ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会。
    ここはたぶん古い教会です。中が底冷えしてました。
    ってことは、その他の教会はちゃんと暖房が効いてたのね、といまさらな感想。

ブリュッセル南駅へ戻ってきました。
    ユーロスターの乗り場はこんな風にイギリス色満載!
    ここでチェックイン&出国手続きを実施です。いろいろ聞かれてびっくりしました。やっぱテロ対策やってるのね〜。

ブリュッセル。初めて行ったのですがやはりフランス語を少しは勉強してから行くべきでした。1日中街歩きしてもうっとりしっぱなしです。でも、3日はいらないかな。ブリュッセルだけなら朝から晩までの1日まるっと観光で夜景まで楽しめたら十分かもしれません。
    機会があったらまた行ってみたいなぁ。オランダのついでとか、フランスのついでとか。