2012/12/31 - 2012/12/31
377位(同エリア446件中)
granateさん
- granateさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 256,782アクセス
- フォロワー6人
「第36回お正月の旅 小笠原」3日目その2です。
大みそかとは言っても、ここは小笠原父島。
歩いていると汗が出てきます。
固有種や外来種の植物や、戦跡を見ながら、さらに森山を歩きます。
そして、ついに私たちの目の前には、待ちに待った絶景が広がりました。
****「お正月の旅 小笠原」では、滞在中、基本的には二見湾停泊中のフェリー内に宿泊します。
現地での宿泊、ツアー参加については、別途各自で予約をする必要があります。***
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
-
ムニンヒメツバキ(固有種)の花が落ちていました。
-
-
-
-
オガサワラビロウ(固有種)
ヤシの一種です。 -
トゲに注意!
-
こちらもマルハチです。
-
-
腐った毒キノコにカビが生えています。
-
今回のツアーの中で、コレがかなりオイシイ部分を持っていきました。
-
-
-
2回目の休憩では、ツアー参加の方や、ガイドさんからお菓子を分けて頂きました。
私たちは、全くオヤツを持ってきていなかったのですが、トレッキングツアーでは結構消耗するので、ちょっとしたチョコレートやクッキーを持っていくことをお勧めします。 -
こちらは、旧日本軍のレーダー。
-
苔むしています。
-
-
日産製でした。
-
レーダーがあるということで、この辺りが今回のトレッキングの中で、最も標高の高い場所になります。
-
こちらも旧日本軍の施設です。
-
厚いコンクリートの壁で覆われています。
-
その前には、一升瓶が立てかけられておりました。
-
イルカの形の苔
-
こちらも何かの形に見えそうです。
-
「では 皆さん、そろそろ覚悟してください!」
ガイドのOさんが言いました。 -
そこから眼下には、急な下り口が!
-
「ここからハートロックまで、後20分程ですよ!」
-
確かに、遥か先には、小さく先発の方々の姿が見えます。
-
あぁ、すごい下りだ。
しかも、帰りはコレを登るんだ。。。。 -
こちらは、到着後にこの辺りをズームで撮ったものです。
ここを行って帰る訳です。 -
-
ふぅ。
なんとか下りてきました。 -
シマウツボ(固有種)です。
-
シマウツボが踏まれてしまわないよう、ガイドさんが周りに石を置いて囲んでいました。
-
さぁ、後少し!
-
こんなに固そうな葉なのに、ノヤギにとっては大好物なのだそうで、どんどん葉を食べてしまうのだそうです。
-
また、この葉陰には、外来種のトカゲ・グリーンノアールがいることが多いのですが、今日はちょっと見当たらないようです。
-
-
先発の他のグループの方々の姿が見えてきました。
-
-
この辺りは、植物が枯れて、土がむき出しになり、雨に洗われて崩れている場所が何か所かありました。
-
ノヤギによるものです。
かつて人間によって、食用に持ち込まれた山羊が野生化して増え、今では「ノヤギ」と呼ばれて害獣扱いされています。
悲しいかな、小笠原諸島内でも駆除が進み、ここ父島でも数年かけて段階的に駆除が進められているのだそうです。 -
既にここでも絶景です。
-
-
-
-
先程見えていた先発の方々が、戻り始めました。
-
-
大勢の方々がいます。
-
今朝車から見かけた、約20名の方々ですね。
-
そして、
-
ついに到着です!
-
正面に見えるのは、あの南島です。
-
-
-
ハートロックでは、よく皆で飛び跳ねた状態で記念撮影を行っています。
ツアーの皆さまも、早速記念撮影を行っておりました。 -
-
-
-
-
-
-
-
一通り画像を撮った後、お昼にします。
段々と、後続の他のツアーの方々もやってきました。 -
食後、ガイドさんが飴をくれました。
早速頂きます。 -
海には、何隻かの観光用のボートが見えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65