2012/12/31 - 2012/12/31
291位(同エリア446件中)
granateさん
- granateさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 256,782アクセス
- フォロワー6人
「第36回お正月の旅 小笠原」3日目その1です。
本日が、最初で最後の1日観光のできる日です。
計画当初は森歩きを希望していましたが、この千尋岩(ハートロック)トレッキングツアーなら、小笠原の固有種も、戦跡も、絶景も一度に全部見ることができるです。
それでは、いざ参りましょう!
****「お正月の旅 小笠原」では、滞在中、基本的には二見湾停泊中のフェリー内に宿泊します。
現地での宿泊、ツアー参加については、別途各自で予約をする必要があります。***
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
-
宿の朝食は7:30〜とのことでしたが、少し早い時間に宿の方から朝食の用意ができたとの連絡がありました。
-
本日の天気予報は、曇のち雨とのことでしたが、なんと晴れています。
-
早速朝食会場へ。
他のお客さんの中に、朝日を見に行った方がいたようで、キレイだったと話をしていました。
明日は初日の出のツアーを予約していますが、こちらの天気も怪しく、今朝見に行ってみるという手もあったのですね。 -
朝食は、コンチネンタルブレックファーストと聞いていたので、正直あまり期待していませんでしたが、思わぬおかずが付いていて、元気になる私たち。
-
早々に出かける、他のお客さん。
-
さて、こちらは本日のトレッキング用に持ってきたマジックライス。
熱湯で15分、水で60分で戻る、いわゆる非常食です。 -
開封し、中に入っている脱酸素剤を取り出します。
お湯を入れて、添付のスプーンでよく混ぜます。
出来上がり量で約180g。
見た目よりもボリュームがあります。
その他、チーカマと魚肉ソーセージを持ってきました。
私は水を飲む方なので、ペットボトルの500mlの水を2本持っていきます。 -
-
良い天気です。
-
このまま天気が持ってくれますように。
-
8:30、昨夜のナイトツアーと同じ、OツアーのOさんが車で迎えにきてくれました。
-
順々に宿を回り、参加者の方々を乗せていきます。
-
港方面に向かいますが、段々と雲が出てきました。
今朝の「きそ」の上陸専用通船の時間も、もう終わっていますね。 -
Oさんの運転する車は、小港海岸付近へ。
車内から、これから千尋岩(ハートロック)まで歩く、他のツアーの方々を見ました。
大勢います。ざっと20人近くはいそうです。
ちなみに私たちの参加したツアーは、7名の少人数制です。 -
ここを起点に、千尋岩(ハートロック)まで森山を歩きます。
ここが最初で最後のトイレポイントです。
用を済ませて、皆で出発前のストレッチを行います。
それでは、参りましょう! -
これから向かう場所は、森林生態系保護地域となっています。
-
靴に付いた外来種の種や、土などを落とします。
-
さらに、服にもコロコロをかけ、プラナリア原虫を除去するため、靴底に酢のスプレー(黄色のボトル)をかけます。
-
さらに、こちらから自分の該当するサンゴや石を取り、
-
上にある、行き先を示した筒の中に入れます。
この筒の中には、大体80個位の石が入るのだそうです。 -
歩きだしますと、早速タコノキ(固有種)がありました。
-
実もなっています。
-
-
テリハハマボウ(固有種)です。
ハイビスカスの仲間なのだそうです。 -
朝は このように黄色なのですが、
-
時間が経つと、このように赤みが増してきます。
-
歩いて行く山道は、旧日本軍が戦時中に利用した車道なのだそうです。
長い時を経て、かつてトラックが通っていた道は、崩れたり植物が生い茂り、道幅は、かなり狭くなっています。 -
水量は少ないのですが、滝もあります。
-
-
-
こちらは、島内唯一のダムです。
-
-
オガサワラアメンボです。
-
天然記念物なのだそうです。
-
ストロベリーグァバ(外来種)残念ながら、まだ青いので食べられません。
-
-
-
早速、旧日本軍のトラックが現れました。
-
少し離れた所にタイヤもありました。
こんなに植物が生い茂っている場所が、かつてトラックの通る道だったなんて。 -
-
木の上に別の植物が。
寄生ではなく、共生なので、下の木の害にはならないそうです。 -
-
-
ムニンアオガンピ(固有種)です。
ジンチョウゲ科。 -
旧日本軍の防空壕がありました。
-
中は そんなに広くないそうです。
-
-
第一休憩ポイントで、一休み。
-
空も、部分的には青いのですが。
-
-
こちらは、ハカラメ(外来種)です。
-
なんと、葉っぱから芽がでるのです。
-
葉から出た芽からも、種からも増える。
とんでもない生命力です。 -
さらに歩くと、
-
-
固有種の苔がありました。
-
こちらのタコノキには、
-
入ることができます。
-
ノヤシ(固有種)です。
-
シダの一種 マルハチ(固有種)です。
-
この模様が、名前の由来なのだとか。
-
そしてこちらの木は、
-
戦時中、旧日本軍が張り巡らせた電話網の為の電柱です。
その部品の一部がここにも。 -
ミツバチが巣を作っているので、注意喚起のテープが張られていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64