2012/12/31 - 2013/01/01
338位(同エリア672件中)
jiuさん
北区王子で大晦日の夜に毎年行われている「王子狐の行列」を見に行って来ました。
このイベントは、大晦日の夜に集まった関東一円の狐たちが、大きな榎の木の周りで衣装を整えてから王子稲荷に初詣に向かったという言い伝えに倣ったものです。狐に扮した行列は、榎のあった装束稲荷神社から王子稲荷神社まで練り歩きます。
- 交通手段
- 私鉄
-
大晦日の朝、ロシア旅行から帰国したばかりだったので昼間は休んでました。出掛けるのが遅くなり、王子駅到着時には年が明けていました。^^;
-
「王子装束榎 大晦日の狐火」の言い伝えをモチーフにした灯籠
-
すぐに行列がやってきましたが広い通りの向こう側を歩いてて距離が遠い・・・。道路を渡って向こう側に行くのはやめて、先回りして森下通りに移動することにしました。
-
森下通りに来てみると、お囃子に合わせて子狐が踊ってる!
素朴な踊りが余計にカワイイッ! -
お囃子の合間に子狐のおしゃべり。「コンコン」「コンコン」
-
子狐の周囲は大人気で混み合っていたので、王子稲荷の方へさらに移動して行列を待ちます。
通りの表示にも狐が描かれています。 -
高提灯を先頭に狐の行列がお〜な〜り〜。
-
行列に参加するには王子流の狐のメイクをするか狐のお面をつけるのが決まりです。
-
言い伝えでは、来る年の収穫が豊作になるかどうか狐火の数で占ったとか。
-
狐の大面
-
この灯籠を横から撮ったのが表紙の写真です。
-
-
こちらの狐はビシッと決まっていますね。
見物客の中にも狐に扮した人たちがいました。 -
来た来た!行列の最後に子狐たちが踊りながらやって来ました〜。(^^)
-
このあと王子稲荷神社に行ってみましたが、既に長蛇の列になっていたので、お参りはせずに帰宅しました。
大晦日の地下鉄は終夜営業。後楽園駅で乗り換える時、Kinki Kidsのコンサート帰りの客でホームが激混み!!大変でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15