2012/12/26 - 2012/12/31
512位(同エリア1836件中)
jiuさん
クラブツーリズムの6日間のツアー(添乗員同行)に参加して冬のロシアに行って来ました。
モスクワでの観光はクレムリンと赤の広場。今回の旅行ではサンクトペテルブルクのおまけ程度にしか考えていませんでしたが、意外に見どころが多かったので、寄って良かったな〜と思いました。ただ、内部の撮影はNGの所が多いのが残念です。
<旅程>
□26日 成田(JL441)→モスクワ(FV152)→サンクトペテルブルク
□27日 エルミタージュ美術館見学、市内観光
□28日 宮殿観光(エカテリーナ宮殿、ペテルゴフ)
■29日 サンクトペテルブルク(FV121)→モスクワ、クレムリン観光
■30日 赤の広場観光、モスクワ(JL442)→
□31日 成田着
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
<12月29日>
サンクトペテルブルク・プルコヴォ空港
8時のフライトなので6時過ぎに到着。 -
モスクワに到着。主翼が窓より高い位置にあって変わった機材だな〜と思っていたらアントノフでした。
-
ドモジェドヴォ空港
-
バスが渋滞にはまってしまい、雪のちらつく中で20分ぐらい待ちました。
-
空港周辺では白樺の林が見られます。はじめは雪がへばりついてるんだと思ってました。(^^ゞ
-
雀が丘
モスクワの街を一望できる場所として写真ストップ。 -
車窓から見えたガガーリン像。何だかロボットみたい。^^;
-
途中、レストランで昼食をとってから、クレムリン・トロイツカヤ塔の近くに到着。
-
クレムリンは地図で見ると三角形になっていて、高い城壁で囲まれています。南西隅のホロヴィツカヤ塔から入場しました。
-
クレムリン大宮殿
新しそうですが、19世紀半ばに建てられた建物。宮殿というからには内部は例によって華やかなんだろうな〜。 -
聖堂に囲まれたソボールヤナ広場に向かいます。右側にモスクワ川が見えています。
-
ブラゴヴェシチェンスキー聖堂(左)
ブラゴヴェシチェンスキーは、カトリックの受胎告知に相当する言葉。
アルハンゲルスキー聖堂(右)
アルハンゲルスキーは、カトリックの大天使に相当。 -
ウスペンスキー大聖堂
ウスペンスキーは、カトリックの被昇天に相当する言葉。
アルハンゲルスキー聖堂とウスペンスキー聖堂の中に入りましたが、どちらも写真NG。 -
イワン大帝の鐘楼
この広場にある聖堂や鐘楼はイワン3世の時代(1462〜1505年)に建設されたものが多い。 -
鐘の皇帝
大きい物を指して「**の王様」と言うことがありますが、ロシアなので皇帝と呼んでいるのでしょう。1735年に造られて以来、一度も鳴らされたことは無いそうです。 -
大砲の皇帝
造られたのは1586年で、日本では豊臣秀吉が天下統一に邁進している頃。こちらも一度も使われたことが無いそうです。こんな重い大砲では移動できないのでは? -
武器庫
武器庫という名前ですが、ドレス、玉座、馬車、食器、ファベルジェなどなど、様々なものが陳列されていました。装飾が施された馬車の展示は見ものです。
ダイヤモンド庫もこの中にあるので、宝物館とでも言った方がしっくりしますね。ここも内部の写真NG。 -
武器庫とダイヤモンド庫の見学を終えて出てきたら外はもう真っ暗になってました。
-
<12月30日>
朝9時にホテルを出発。今日も夜明け前です。
ボリショイ劇場前を通りかかったときにパチリ。 -
赤の広場に到着。少し明るくなってきました。
-
聖ワシリイ大聖堂(ポクロフスキー大聖堂)
イワン雷帝のカザン制服を記念して1555年に創建。創建時は木造。 -
直後、パタパタと照明が消されてしまい、ずいぶん印象が変わってしまいました。
-
赤の広場
白いドームは修復中のレーニン廟。右の大きな建物はグム百貨店で、その前にスケートリンクが設営されてます。 -
リンクのせいで広場がずいぶん狭くなっています。
-
リンクはまだ準備中で、まだ誰も滑っていませんでした。
-
聖ワシリイ大聖堂の塔が1本増えました。(^^)
-
グム百貨店
帝政ロシア時代の1893年にできた建物です。 -
スケートリンクの入口では2014年開催のソチ冬季五輪の可愛いマスコットたちがお出迎え
-
グム百貨店の中はクリスマスモード全開でした。
ここを集合場所にして約1時間半のフリータイムとなりました。 -
カザンの聖母聖堂
-
聖母のモザイク
-
いったんヴァスクレセンスキー門から広場の外に出てみました。
-
門の外側にツリーと巨大な雪の結晶がありました。綺麗ですが昼間はあまりパッとしませんね。暗いときにバスからも見えたのですが、その時はうまく撮れず残念、、、
-
ボリショイ劇場は意外に近い所にありました。
-
イチオシ
ヴァスクレセンスキー門とは反対側のモスクワ川の方にやって来ました。川に架かるボリショイ・カーメンヌイ橋はクレムリン全体を見渡せる絶好のポイントでした。
-
橋を渡った先にあったツリーを撮ってから引き返しました。
-
遠くに見えるのは救世主ハリストス大聖堂。スターリンの命により1931年に爆破解体されましたが、2000年に再建されました。
-
ボリショイ・カーメンヌイ橋
雪は残っていませんでしたが、一度融けたのが凍ってツルツルになっているところがあるので、歩くときは要注意。 -
クレムリンの無名戦士の墓
衛兵は風よけのボックスの中に。これでもマイナス20℃とかまで寒くなったら大変そうです。 -
第二次世界大戦で戦死した兵士のために火が絶やされることはありません。
-
赤の広場の観光も終わり、すべての観光が終了。あとは空港へ向かうだけ。
クレムリン周辺と思われるモノクロ写真?の看板が並んでいました。1900-なんとかって書いてあるので100年位前でしょうか。 -
空港までの道路渋滞にはまると大変なので早めに移動。
写真は車窓から見えた教会。 -
-
結局、渋滞はほとんどなくドモジェドヴォ空港に到着しました。
ただ、空港の待合室は狭くなかなか座れない、カフェなども混んでて席がなかなか空かないので待ち時間が長かった〜。(*_*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44