2012/01/14 - 2012/01/18
1532位(同エリア3135件中)
もっちさん
初海外一人旅とミラノダービー観戦。ちなみに初の海外サッカー観戦です。
幸運なことにミラノダービーの時に仕事の休みが取得できました。
1/14 直行便にてミラノへ
1/15 ミラノ観光・ミラノダービー観戦(サン・シーロ)
1/16 ミラノ観光
1/17 オーストリア航空で帰国
表題と異なり、どちらかというとミラニスタです(長友選手ももちろん応援しています・・)。今回はACミランホームでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初の海外一人旅ということでかなり緊張しています。
ついでに海外サッカーも初めて。しかもミラノダービー。
海外サッカーツアーに参加するという手もありましたが、海外サッカーツアーの場合、ほとんどが金曜日(または木曜日)出発でどうしても都合があわない(土日に試合があるから仕方ないか)。
だったら、個人旅行で行ってしまえ〜、ということで個人旅行になりました。
ゲームチケットはダービーの特殊性を踏まえ、日本で代理店経由で確実に取得(現地渡しですが)。お値段は定価の約5倍以上でした。
写真はサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(最後の晩餐)です。 -
現地についたのは19時前。ミラノ中央駅まではバスで。そこから宿泊先の「アタホテル・エクゼクティブ」まではタクシーで800円くらい。
ほとんどタクシーはベンツだったような。
タクシーの中でアンセム流れて、いきなり感動・・。
翌日はミラノダービー。
朝、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(最後の晩餐)に。
(私)「予約していないんだけど、1人OK?」
(受付)「ハイ、これ。12時過ぎにおいで」
こんなやり取りで予約なしで「最後の晩餐」見れました。ラッキーです。朝の早めの時間にいくと、オフシーズンで一人旅なら可能性あります。(無難にきちんと予約してきましょう)
写真は「最後の晩餐」を見学し終わって、教会内部を見学したときに一枚。 -
ガッレリアに移動します。トラムでもいけますが、徒歩でも十分です。日本人多し!
1月のバーゲンが始まっていました(イタリアはバーゲンの時期が法律で決まってます)
今日はダービーなので、ユニフォームきている人も結構いました。 -
とてもきれいです。この中にマクドナルドも入ってますが、色の基調がガレッリアに合うようにされてます
マクドナルドでサラダを注文したら、ビネガー(?)が出てきた。ドレッシングという概念はないみたいね。 -
んで、早速ガレッリア近くにあるインテルショップにGO〜。
こちらはACミランショップからも近いんです。広いわけではないですが、なんといってもロケーションが最高です。サンシーロまで行く時間なくても、ここならミラノ観光のついでに来れますので、お土産をここで購入されるのもいいかと思います。お値段はちょっと高め(ACミランとほとんど商品・値段同じ・・)
2012年のカレンダー購入しました。袋もおしゃれ〜。
店内は選手の写真がたくさんあって、買い物だけでなく、楽しめると思いますよ、私が行ったときはミラノダービー当日だったので混んでました。 -
壁の至るところに選手のサイン入りユニなど飾ってあります。インテリスタにはたまらない場所なんだろうな〜。不思議なことにあまりお店って感じがしなくて、ちょっとしたミュージアムのような感じがしました。イタリア人のセンスなんでしょうか。
インテルは期間限定でここらへんにショップを出店することはあったけど、常設はなかったと思う、長友効果かな。
日本人も多かった。
スタッフさんもフレンドリーです。 -
地下で撮影。壁が白が基調となっていて、清潔感があります。
-
1階から地下の階段にはチームの写真がたくさん!
この後、ホテルに戻ってちょっと休憩。時差ボケで18時過ぎまで寝てしまったので大慌てでサンシーロへ!
地下鉄は、ミラニスタだらけで、ずっと「アーレー、アーレー、アーレーミラン!!」の大合唱。
ミラニスタにあらずんば、人に非ず!!のフインキです。
(インテリスタ・一般客もすこ〜しいらっしゃいます。)
地下鉄はホームに降りると、ホームには行先の記載がないので、ホームに降りる前に行先を確認してからホームに降りたほうがいいです。私は間違えました・・。 -
で、ダービーです。
スタジアムまでは1本道ではないのでご注意を、行きはみなさんスタジアムに向かうのと特に問題ありません(私はこれで帰路の時迷子になりました・・)。
駅から降りてスタジアムに向かっていると、インテルとミランのバスが、警察に守られながら、通り過ぎていきました。もちろんインテルには大ブーイング!ミランのバスには「アーレー、ミラン!」の大合唱!(チームバスは目立ちます。というかこんなに目立つバスで安全は大丈夫なんだろうか?)
スタジアム近くでチケットを受け取りました。
スタジアム周辺は飲み物のカップや新聞が散らばり、きれいとは言えません。イタリア人も「イタリアのスタジアムは好き嫌いがはっきり分かれる」と言ってました。 -
まずはスタメンの紹介です。ミランホームの時の選手紹介って、インテルの時よりおじさんぽくありませんか?おなかの下から声出している感じで・・。
-
試合自体ももちろん楽しみだったのですが、同じくらいに楽しみにしていたのが、チームの応援合戦!これはダービーでないと見れないものですもんね。TVで見てて、憧れてました。
今回はACミランホームですので、当然ミランのほうが応援多いです。
どうやって統率とっているか不明ですが、ほとんど年間シートの方たちでしょうから、絵文字とか順番とかよくわかってらっしゃるのかな?
私の隣はもちろんミラニスタのおじ様。1人で来ているようでした。私の周囲は20人くらい日本人の集団になっており、(もちろん、長友選手の応援と思います。)比較的、静かに観戦してました。 -
ちょっと拡大してみた。一人ひとりがビニール(?)振っています。
-
でた、横断幕!!
-
もう一枚!スタジアムのフインキは最高潮になります!来てよかったあ〜!
-
続いてインテルのウルトラス方面。今回はアウエィ。
ミラニスタの声援にこたえるように、インテルのウルトラスも声援にこたえます。 -
この試合前の応援合戦を見てて、一応、この2チームはライベル関係にあるけれど、お互い、「憎い」というよりは「好敵手」としてみているんだろうな、と思いました。お互い「お隣さん」っていうくらですからね。
もともとインテルはミランから派生したくらいだし。
「世界中の選手に門戸を開く」ポリシーのインテルですが、ミランも外国人選手多いしね。
「憎い」っていう対象はむしろ「ユーベ」になるのかな?
私もユーベはちょっと・・。
トリノにはイタリアの首都があったくらいだから、イタリア人の思い入れも強いのでしょうか。 -
ちょっと見にくいですが、この日の夜の天気は「霧」。
霧がひどいんです。で試合開始は20:45だし。
もう少しさ、早く試合開始にすればいいのに(日本ではそれで苦労してます。)・・。 -
席は1階サイドラインの17列目。なかりいい席でした。長友が攻撃参加するときのダッシュはしっかり見れます。
-
選手が集まって黙とうしてます。
欧州って試合前に黙とうが多くて、TVみてて「これは何の黙とう?」と思うことが多いです。
今回の黙とうは!あの「イタリアの豪華客船沈没」したためです。
実は到着日に現地のTVつけたら、いきなり沈没の事故関連のニュースでした。特番になっているようでどのTVもずっとそれ。死者もかなり出てるようで、私は、ミラノダービーが中止になるかもしれないな、と思いました。(これだけの事故なら仕方ないか・・。と実はあきらめの境地だったので、ダービー見れてありがたく思いました。) -
カンビアッソと長友。カンビアッソは長友の先生みたいですよね。よくポジショニングとか指示してますね。
まさかカンビアッソと同じピッチにたつ日本人がでるとは(感動)。 -
試合は0-1でミリートのゴールでインテルの勝ち!
アシストはサネッティでした。
このカピタンのドリブル時の相手への肩の入れ方、寄せ方は天下一と思います。目の前で拝見することができました。これだけでミラノに来たかいがあります。
長友選手にも是非、伝授してくださいませ。
ズラタンのゴールも期待してたんですが、ちょっと残念。長友選手、アバーテ(イタリア代表)に完勝してたと思います! -
勝った直後のインテルウルトラス!天気が霧な上に発煙筒たいてます。
試合も霧なうえに発煙筒たいていて、どうしてもスタジアムに籠ってしうため、クリアに見ることができません。
帰路は人の流れに沿っていくと、駐車場にでてしまうことがあるので、ご注意を。
私は臨時バスに乗ったのですが(最寄駅のロット駅に行くわけではない)、大渋滞で30分全く動かず、仕方なく歩きました。渋滞を見込んで、試合終了5分前から帰宅している人が結構いました。途中日本人の方がいたので、一緒に帰らせていただきました。ありがとうございました。地下鉄は12:30過ぎても動いてます。ホテルに戻って安心しました。でも試合で興奮して全然熟睡できませんでした。 -
ダービーの翌日、腹痛がひどくなり、明日の飛行機で帰国することに決めました。本当はあと2泊する予定だったのですが・・。
すこしホテルで休んで、落ち着いてから、ホテルの付近をふらふらして、ドゥオモに向かいました。写真はホテル近くのガリバルデイ広場近くのとおり。ここらへんは再開発の地域になっており、おしゃれな通りになってました。駅の近くは近代的はビルの建設中(いつ完成するのか) -
ラ リナシェンテ (ミラノ店)の最上階のラストランでランチ。セットになっていて2200円くらいでした。
ミラノ唯一のデパートしかもドゥオモの隣なのに英語が通じないとは・・。
お昼はかなり混んでました。 -
ドゥオモ!
斜めから写真とるとその大きさが分かりやすいです。
中も入ったんですが、本当に広くて、かけっこできますよ(しませんが)!
ここ観光客相手の怪しい物売りが多いと聞いたんですが、私、全く声かけられず。なんか違う場所では道聞かれるし。現地の中国人と間違えられてるのかな。 -
上にも上ってみます。エレベーターか階段か選択できます(お値段違います)。階段であがってみました。うん、きつい。
晴れてれば、ぜひ、あがってみてください。彫刻も一つひとつ丁寧にされてます。 -
ここをずっとまっすぐ進めるようになってます。全体が解放されているわけではありません。
-
昨日行ったサンシーロも少し見えます。
-
おっと、ACミランショップも行きましたよ。つくりはインテルと似てます。元からここにショップありました。選手のサインがたくさんあって、感激ものですわ!
ここでもカレンダー購入しました。インテルのショップ行ったあと、こちらに寄ったため(インテルの紙袋もってるし)、出入り禁止されたらどうしよう、と一抹の不安があったのですが、店員さんは「あらあら〜」って感じでやな顔はされませんでした。きっと、両チームのお土産を購入する人が多いのかな? -
最後にスカラ座。ソファがある上に空いていて、おすすめです。
昼なのでスカラ座の舞台見学もできます。チケット取れなくてもくる価値あると思いますよ。
私はアイーダが好きなので、それ関連の衣装や舞台装置を見学。
後半は体調を崩しながらの旅でしたが、なんとか無事帰国できました。ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30