ソンクラー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晴れ女の自分が旅先で雨に降られることは滅多にない。<br />今回はその滅多にないことが起きて自分でも驚いてしまった。<br />しかもバケツをひっくりかえしたような土砂降り。乾季ではなかったのか・・・?<br /><br />日頃の行いをホテルの部屋で振り返ってみた。<br />良いともいえないが、完全に悪いわけでもない。その中途半端なところがいけないんだろうか。<br /><br />でも雨だからといってホテルの部屋で大人しくしているタマではないので、セブンイレブンで、「なにこれ、ゴミ袋?」と聞きたくなるような、ピンクのダサダサレインコートを29バーツで入手して、建物の軒下から軒下へ走りながら町歩きをした。お陰で普段の1.5倍ぐらいエネルギーを消耗してしまったが、普段見えてこない景色が見えてきて、心地よかった。悪くないね、雨もたまには。

この町の鼓動に抱かれたい~タイ・ソンクラー(Songkhla, Thailand) 【竹】

25いいね!

2012/12/29 - 2013/01/02

6位(同エリア32件中)

16

115

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん

晴れ女の自分が旅先で雨に降られることは滅多にない。
今回はその滅多にないことが起きて自分でも驚いてしまった。
しかもバケツをひっくりかえしたような土砂降り。乾季ではなかったのか・・・?

日頃の行いをホテルの部屋で振り返ってみた。
良いともいえないが、完全に悪いわけでもない。その中途半端なところがいけないんだろうか。

でも雨だからといってホテルの部屋で大人しくしているタマではないので、セブンイレブンで、「なにこれ、ゴミ袋?」と聞きたくなるような、ピンクのダサダサレインコートを29バーツで入手して、建物の軒下から軒下へ走りながら町歩きをした。お陰で普段の1.5倍ぐらいエネルギーを消耗してしまったが、普段見えてこない景色が見えてきて、心地よかった。悪くないね、雨もたまには。

  • ホテルの前は市場になってた。

    ホテルの前は市場になってた。

  • これは昨晩、市場で食べたブルーライスサラダのお持ち帰り版です。

    これは昨晩、市場で食べたブルーライスサラダのお持ち帰り版です。

  • 奥の僕ちゃん二人はとても富士ゼロックスなふたりです。

    奥の僕ちゃん二人はとても富士ゼロックスなふたりです。

  • 解体。

    解体。

  • 男の人なのにこんな籠もっちゃってかわいいね。

    男の人なのにこんな籠もっちゃってかわいいね。

  • トラベラーるなさんがまためまいをおこしそうな殺戮現場が・・・・<br />

    トラベラーるなさんがまためまいをおこしそうな殺戮現場が・・・・

  • タイチョーの好物ですね。^^

    タイチョーの好物ですね。^^

  • これを外でかぶってもよしとする社会は素晴らしい〜<br /><br />ということは・・・・ホテルにおいてあったあのシャワーキャップx2もここにくれば売れるかしら、と邪念を起こす茶柱なのだった。

    これを外でかぶってもよしとする社会は素晴らしい〜

    ということは・・・・ホテルにおいてあったあのシャワーキャップx2もここにくれば売れるかしら、と邪念を起こす茶柱なのだった。

  • これ、巨大なゴキブリにしか見えないんですが、これが例えフリッターという形で出てきても、これを口に入れているというイメージだけでオエッときてしまうでしょう。到底無理。

    これ、巨大なゴキブリにしか見えないんですが、これが例えフリッターという形で出てきても、これを口に入れているというイメージだけでオエッときてしまうでしょう。到底無理。

  • いろいろなものを試したい。だけど胃袋はひとつしかない。<br />茶柱にとって目の前のものを試せないことは悲劇でしかない。

    いろいろなものを試したい。だけど胃袋はひとつしかない。
    茶柱にとって目の前のものを試せないことは悲劇でしかない。

  • 日曜日だったせいか、蚤の市も出てた。

    日曜日だったせいか、蚤の市も出てた。

  • 真剣。望遠も使わず、かなり接近して撮ってるのに全然気づかない。

    真剣。望遠も使わず、かなり接近して撮ってるのに全然気づかない。

  • 昔のポストだね。

    昔のポストだね。

  • 今直しておかないといつか破裂しそうな水道管。その破裂した水道管から湧き出る水で遊ぶ子供たちと水浴びする犬の情景がもう目に浮かぶようである。

    今直しておかないといつか破裂しそうな水道管。その破裂した水道管から湧き出る水で遊ぶ子供たちと水浴びする犬の情景がもう目に浮かぶようである。

  • 雨宿り。

    雨宿り。

  • おっちゃん、なんてナイスな笑顔なんだ。<br />このあと別のところでまたすれ違ったので、茶柱、元気よく手をふりました。おっちゃんもまたこんな感じで笑ってくれた。

    おっちゃん、なんてナイスな笑顔なんだ。
    このあと別のところでまたすれ違ったので、茶柱、元気よく手をふりました。おっちゃんもまたこんな感じで笑ってくれた。

  • ちゃんと見えてますか。

    ちゃんと見えてますか。

  • このおじさんね、怪しいひとかと思ったら、私が濡れないようにって傘さしてくれちゃって。でもさすがにアイアイガサはなぁ〜と思って、「大丈夫!ありがとう!」と何とかまた別の軒下へダッシュした茶柱。

    このおじさんね、怪しいひとかと思ったら、私が濡れないようにって傘さしてくれちゃって。でもさすがにアイアイガサはなぁ〜と思って、「大丈夫!ありがとう!」と何とかまた別の軒下へダッシュした茶柱。

  • あはは、と笑ったが自分もまったく同じポンチョを着てることに気づいた。<br />

    あはは、と笑ったが自分もまったく同じポンチョを着てることに気づいた。

  • なかなかアートな壁じゃないの。

    なかなかアートな壁じゃないの。

  • どこかのぼくがNBAを目指してたのかな。

    どこかのぼくがNBAを目指してたのかな。

  • 生憎の雨模様だにゃ〜 なかなか雨があがってくれないにゃ〜<br /><br />神戸でブログを見てくれているらしいニャン太郎大先生へのお土産の一枚♪

    生憎の雨模様だにゃ〜 なかなか雨があがってくれないにゃ〜

    神戸でブログを見てくれているらしいニャン太郎大先生へのお土産の一枚♪

  • あら、私のことを撮ってたの〜!って感じだった。

    あら、私のことを撮ってたの〜!って感じだった。

  • 可愛らしい親子だね♪

    可愛らしい親子だね♪

  • うん? 向こうにも可愛い子がいるぞ。<br />雨に降られるのもたまにはいいか、と君が思わせてくれた。

    うん? 向こうにも可愛い子がいるぞ。
    雨に降られるのもたまにはいいか、と君が思わせてくれた。

  • こんな土砂降りの中でも営業中。がんばれ、おっちゃん。

    こんな土砂降りの中でも営業中。がんばれ、おっちゃん。

  • 壁に刻まれた家族の物語。

    壁に刻まれた家族の物語。

  • 町は食べ物の宝庫だ♪

    町は食べ物の宝庫だ♪

  • 一日がもうすぐ終わろうとしてる。きっと朝が早かったんだろうな。

    一日がもうすぐ終わろうとしてる。きっと朝が早かったんだろうな。

  • この座り方が一番楽なんですって。

    この座り方が一番楽なんですって。

  • こがね丸がいたら間違いなく顔出し写真を撮っただろう。残念だ。

    こがね丸がいたら間違いなく顔出し写真を撮っただろう。残念だ。

  • さぁ、ここでネパールで買ってきた布をミシンで縫ってもらいます♪

    さぁ、ここでネパールで買ってきた布をミシンで縫ってもらいます♪

  • 30分ぐらいかかったかな。

    30分ぐらいかかったかな。

  • そばに座って待った。

    そばに座って待った。

  • ランブータン食べながら仕事してたみたい。

    ランブータン食べながら仕事してたみたい。

  • 朝食は旧市街にあるここにしてみたよ。

    朝食は旧市街にあるここにしてみたよ。

  • これが看板料理らしいね。<br />でもどうも今朝はお米よりもスープ系が食べたい気分だった。

    これが看板料理らしいね。
    でもどうも今朝はお米よりもスープ系が食べたい気分だった。

  • いいねぇ、こういう食堂。<br />ここ、随分はやってますね。

    いいねぇ、こういう食堂。
    ここ、随分はやってますね。

  • すごい混んできました。

    すごい混んできました。

  • 足元をみたら、この方。<br />この汚らしい猫がまた図々しい猫でして、厚かましく私の隣の椅子に座るために私の膝の上を通過していきました。誰が乗っていいといった。

    足元をみたら、この方。
    この汚らしい猫がまた図々しい猫でして、厚かましく私の隣の椅子に座るために私の膝の上を通過していきました。誰が乗っていいといった。

  • それでこの何かよこせ的な表情。<br />まずは顔を洗うところから始めてもらわないと。

    それでこの何かよこせ的な表情。
    まずは顔を洗うところから始めてもらわないと。

  • 何もあげなかったら諦めてそっぽ向いて丸くなった。<br />ふぅん・・・・

    何もあげなかったら諦めてそっぽ向いて丸くなった。
    ふぅん・・・・

  • きたきた。ポークのスープ。お味はフツー。

    きたきた。ポークのスープ。お味はフツー。

  • おばちゃん小雨が降ってるのにおでかけ。

    おばちゃん小雨が降ってるのにおでかけ。

  • ちゃんと車と一緒に一時停止しているおばちゃん。

    ちゃんと車と一緒に一時停止しているおばちゃん。

  • さて、とあるお寺の境内の一角。<br />これはイベントに使われる舞台?<br />しかし何やら舞台の下に何かが・・・・・

    さて、とあるお寺の境内の一角。
    これはイベントに使われる舞台?
    しかし何やら舞台の下に何かが・・・・・

  • 食堂だそうです・・・・<br />何ゆえ床下・・・?

    食堂だそうです・・・・
    何ゆえ床下・・・?

  • 本当だ。

    本当だ。

  • で、こんなものまで用意されてる。

    で、こんなものまで用意されてる。

  • 中からの景色・・・・

    中からの景色・・・・

  • 皆な平然と食べてる。当然か。

    皆な平然と食べてる。当然か。

  • うーん。私はこれを未知との遭遇と呼ぶ。

    うーん。私はこれを未知との遭遇と呼ぶ。

  • 今、ここで私が確信をもっていえるのは・・・・・<br />nakamawananiwaタイチョーはここに喜んで入っていくに違いないということ。

    今、ここで私が確信をもっていえるのは・・・・・
    nakamawananiwaタイチョーはここに喜んで入っていくに違いないということ。

  • ものは試しです。<br />食べてみることにします。

    ものは試しです。
    食べてみることにします。

  • えーと・・・・・真実を明かしましょう。<br />まずいです。<br /><br />いろいろと調味料を入れて味を整えようと試みましたが、悉く失敗に終わった。<br />味はこの際、横においておいて、この食堂のコンセプトをおおいに買ってあげようではありませんか。<br /><br />ここのところ、父からよく言われております。<br />「おまえの旅行記に出てくる食べ物はなにひとつ旨そうに見えない」と。<br /><br />

    えーと・・・・・真実を明かしましょう。
    まずいです。

    いろいろと調味料を入れて味を整えようと試みましたが、悉く失敗に終わった。
    味はこの際、横においておいて、この食堂のコンセプトをおおいに買ってあげようではありませんか。

    ここのところ、父からよく言われております。
    「おまえの旅行記に出てくる食べ物はなにひとつ旨そうに見えない」と。

  • カフェに入った。<br />欲しいガラクタが沢山あったけれども残念ながらなにひとつ売り物ではないらしい。

    カフェに入った。
    欲しいガラクタが沢山あったけれども残念ながらなにひとつ売り物ではないらしい。

  • また雨が降ってきた。なかなかしつこい雨。<br />

    また雨が降ってきた。なかなかしつこい雨。

  • ぐっすりだにゃ。<br /><br />松竹梅の梅に続く。

    ぐっすりだにゃ。

    松竹梅の梅に続く。

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • たこさん 2013/01/07 18:22:33
    もしかして?!
    ちょっとちょっと、茶柱さん!
    相合傘の彼、もしかして 運命の人だったかもしれないじゃなーい?!
    そう、出会いは 思いがけない所に転がっておるものです!


    冗談はさておき、シャワーキャップというものの存在を、タコ妻も今まで完全に無視しておりました。
    が、あの写真のおばちゃんを見て、シャワーキャップという物の世界が 一気に広がりました〜(なんのこっちゃ)
    かぶりもの 大好きなので、一度トライしてみたいです♪

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/01/07 20:04:30
    運命の人はあれか!
    そうそう、思いがけないところに転がってる♪
    あのひとだったのか・・・・・

    最近、年下の子に叱られてますよ。
    「だめです、タツコさんカメラにのめりこみすぎです!旅先でもっと出会い探さないと!」って。
    純粋に旅を楽しんでちゃだめなんだそうです。くくく

    シャワーキャップ、ぬまれませんよね。
    完全ガード!
    日本でやるといかれた奴になってしまうが、タイだと知恵のあるひと。笑
    常識ってあてになりませんなぁ

    今日は二食すっとばしてこんな時間になっちまいました。
    年初の忙しさってただもんじゃない。^^;

    たこ

    たこさん からの返信 2013/01/07 21:11:47
    RE: 運命の人はあれか!
    いいえ、旅は純粋に楽しんで良いと思いますのよ〜

    それより、そんな素敵な忠告をしてくださる年下めんずが、運命の人だったら素敵♪などどと、妄想してしまうアホタコ妻

    でも、そういう年下めんずは、純粋すぎて おばはんの網には引っかからないのが常なのよのー・・・

    日本のがんじがらめの常識を、いとも簡単に壊してくれる東南アジアが、タコ妻は、大好きであります♪

    明日は、茶柱さんが、ちゃんとご飯をたべれますように・・・(祈)

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/01/07 21:34:46
    RE: RE: 運命の人はあれか!
    年下メンズですか〜 
    最近、一緒に歩いてると犯罪をおかしてる気分になっていやなんですよね。笑
    昔から年下ガールズにはもてますけどねぇ。
    自分が男だったら相当もてていたに違いないと思います。生まれてくる上で性別を間違えたのが私の人生の過ち。

    そうそう!
    日本の常識を一蹴してくれる東南アジア。
    え?まじで?それ、いいの?え、それやっちゃう?このまんま食べちゃうの?そんなことの繰り返し。

    大丈夫です。
    例え食べれなくても、今週いっぱいぐらいはスケパン刑事のことを考えるだけでちょっと幸せな気分に浸れますから。笑

    他人に多めに買ってきたお土産のドリアンチップスに興味がわき、ついつい手をだし、一袋食べつくしてしまった茶柱です。^^;

    茶柱
  • nakamasananiwaさん 2013/01/05 23:25:32
     いや、それはないな。


    このテーブルセットはどうみてもどっかからパクってきとるな。

    秘密基地ごっこやんけw


    おいらそんな暗いトコはきらいです。

    電気ついてんのかな?

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/01/06 08:52:13
    RE: ♪
    え?暗いトコはお嫌い?
    またまたまた〜 いや、それはないなっ♪

    電気はもちろんなし!です。

    楽しいですよ、あそこは。
  • nakamasananiwaさん 2013/01/05 23:16:46
     タガメちゃんはあなたの好きな損太無用みたいやでw

    たぶんしらずに食ってるな、ごりごりつぶすってゆうてはったから、いふふw

    高級料理らしいで

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/01/06 08:50:27
    RE: ♪
    おえーーーーーーー (便器抱えてます)

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2013/01/06 11:50:48
    RE: RE: ♪

    ゴールデン参るあたりやとタガメ高級品(2階のちっちゃい店で売ってる)やからなんかで代用してるかも? 似てるやつってゆうたら、いひひ♪

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/01/06 14:31:17
    RE: RE: RE: ♪
    そういえば、昔タイのロビンソンのスーパーで売っていたゴキ汁だと信じていたものはタガメ汁だったのかもしれません!と今更気づきました。
    お醤油みたいにして売ってましたよ。寒気。
  • nakamasananiwaさん 2013/01/05 23:13:13
      ん♪ 大好きw

    なんででしょね? このごろ店でもナイショでそっとまぜてだしてんのにだぁれもこれなに?っとか聞かないし、ヒトツ残らず食べてくれるのは?
    ただね湯かけただけだと匂いきっついからお話好きの女子とかやと店ぢうあの匂い、ははw

    いまんとこレバたたきやら湯引きやら牛たたきやらだけですが---

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/01/06 08:49:40
    RE: ♪
    皆な話に夢中になってますからね。
    お酒も入ってるし♪ 酔いがまわってむっちゃ大きいえだまめだと思っているひともいるかもしれない・・・^^;

    なるほど、そういえば、レバたたき、ご無沙汰です。
    すごいボリュームなんで相当食べるひとと一緒でないとあれは頼めません。笑

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2013/01/06 10:55:42
    RE: RE: ♪
    >ひとりで来はったらちっちゃいのんも出しますよんw

    書いてあるでしょ、出来るもんは串1本でもOK、まぁものによると解凍するのに1オーダづつパックしちゃったやつとかは無理ですがw

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/01/06 14:31:57
    RE: RE: RE: ♪
    いくらなんでも、ひとりは目立ちすぎます。笑

    あ、書き損じました。

    この間話が途切れたときにふと視線をテーブルから離したら懐かしいものが視界に飛び込んできました。どうもです♪

  • hidezouさん 2013/01/04 05:04:06
    コレは痺れる!
    入った瞬間に固まりそうな店でござる。

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/01/04 07:58:00
    RE: コレは痺れる!
    てっきり売り物かと思い、目星をつけておいたあとに我が家に持って帰れないことが判明。別の意味で固まってしまった私でござる!

    あ、そうだ、明けましておめでとうございます!
    今年も鄙びた商店街を歩いて思う存分しびれさせてください。笑

    さーてと、一日ストレス社会で頑張ります〜

    ではでは

    茶柱

茶柱タツ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP