リラの僧院周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生さんカップルが世界遺産の「リラの僧院」に行って帰ってきました。<br />夕べのディナー・タイムにその成果を聞きました。<br /><br />彼らはホステル・モステル主催のツアー(20レヴァ=1800円)があるにも関わらず、自力でローカルバスに乗って、行って帰ってきました。<br /><br />西バス・ターミナルからリラの僧院行きバス(10:20am発)に乗って僧院まで行って見学して、あちら15時発のバスで帰ってきた、と云う。<br />ホステルのツアーならば、僧院の先にある僧院創設者のお墓まで見学できるのだが、彼らはリラの僧院を見学するだけでお墓まで行ってる時間はなかった、とのことだった。<br /><br />ワタクシたちも自力で行きたい。<br />日帰りなど、若者のようには出来ません。<br /><br />それで、こう考えました。<br />まず、リラ僧院の近くのリラ村に行く。<br />そこで何泊かしてゆっくりブルガリアの田舎を味わい、ある日の早朝に僧院に出かけて、一日かけてゆっくり見学しよう。<br /><br />ブルガリアの山ン中の小さな村に滞在するのも悪くないだろう。<br />悪くないどころか、すばらしい田舎体験が出来るカモ?

ユーラシア 西へ92: リラの僧院のベース・キャンプ 「リラ村」

7いいね!

2012/08/22 - 2012/08/22

106位(同エリア171件中)

0

20

アリヤン

アリヤンさん

学生さんカップルが世界遺産の「リラの僧院」に行って帰ってきました。
夕べのディナー・タイムにその成果を聞きました。

彼らはホステル・モステル主催のツアー(20レヴァ=1800円)があるにも関わらず、自力でローカルバスに乗って、行って帰ってきました。

西バス・ターミナルからリラの僧院行きバス(10:20am発)に乗って僧院まで行って見学して、あちら15時発のバスで帰ってきた、と云う。
ホステルのツアーならば、僧院の先にある僧院創設者のお墓まで見学できるのだが、彼らはリラの僧院を見学するだけでお墓まで行ってる時間はなかった、とのことだった。

ワタクシたちも自力で行きたい。
日帰りなど、若者のようには出来ません。

それで、こう考えました。
まず、リラ僧院の近くのリラ村に行く。
そこで何泊かしてゆっくりブルガリアの田舎を味わい、ある日の早朝に僧院に出かけて、一日かけてゆっくり見学しよう。

ブルガリアの山ン中の小さな村に滞在するのも悪くないだろう。
悪くないどころか、すばらしい田舎体験が出来るカモ?

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5泊したソフィアのホステル・モステルを早朝にチェックアウト。<br />大きな荷物を預けて、小さなリュックだけという身軽さでホステルを後にした。<br /><br />ホステルの朝食はしっかり食べて、5番トラムに乗って西バスターミナルへ向かった。

    5泊したソフィアのホステル・モステルを早朝にチェックアウト。
    大きな荷物を預けて、小さなリュックだけという身軽さでホステルを後にした。

    ホステルの朝食はしっかり食べて、5番トラムに乗って西バスターミナルへ向かった。

  • リラ村に行くバスは10:20am発、7番ホームだ。<br />これはリラ村経由で僧院まで行くバスだ。<br />拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/SANY4252R.jpg<br /><br />リラ村まで1人9レヴァ(450円)。<br />(リラの僧院までは11レヴァ)

    リラ村に行くバスは10:20am発、7番ホームだ。
    これはリラ村経由で僧院まで行くバスだ。
    拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/SANY4252R.jpg

    リラ村まで1人9レヴァ(450円)。
    (リラの僧院までは11レヴァ)

  • バスを待つ間に日本語を上手にしゃべるインド人(シーク教徒)出会った。<br />神戸に30年間住んでいて有名な鉄鋼会社に勤めていた、とのこと。<br />彼もまたリラ村で下りるらしい。<br /><br />彼はすでにブルガリアをアチコチ旅行していて、ソフィアにはヴェリコ・タルノヴォという所からやって来た、とのこと。<br />彼の話では、ヴェリコ・タルノヴォは古都で日本で言えば京都のようなトコロだと云う。<br /><br />本当かどうかは分からないが、そこには是非とも行ってみたい、と思った。

    バスを待つ間に日本語を上手にしゃべるインド人(シーク教徒)出会った。
    神戸に30年間住んでいて有名な鉄鋼会社に勤めていた、とのこと。
    彼もまたリラ村で下りるらしい。

    彼はすでにブルガリアをアチコチ旅行していて、ソフィアにはヴェリコ・タルノヴォという所からやって来た、とのこと。
    彼の話では、ヴェリコ・タルノヴォは古都で日本で言えば京都のようなトコロだと云う。

    本当かどうかは分からないが、そこには是非とも行ってみたい、と思った。

  • 2時間ほどでリラ村に到着。<br /><br />人影がほとんどないバス・ターミナル。<br />ここで降りたのはほんの数人だけだった。

    2時間ほどでリラ村に到着。

    人影がほとんどないバス・ターミナル。
    ここで降りたのはほんの数人だけだった。

  • ソフィア行きバスは6:20と15:30の2本のみ。<br />ソフィアから到着バスは12:20と20:20の2本のみ。<br /><br />リラの僧院行きバスは7:40、12:00、15:50の3本ある。<br /><br />ワレワレが僧院に行くときはこの7:40のバスに乗れば良いだろう。<br /><br />拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/SANY4260.JPG

    ソフィア行きバスは6:20と15:30の2本のみ。
    ソフィアから到着バスは12:20と20:20の2本のみ。

    リラの僧院行きバスは7:40、12:00、15:50の3本ある。

    ワレワレが僧院に行くときはこの7:40のバスに乗れば良いだろう。

    拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/SANY4260.JPG

  • バスターミナルから通りを見通すと、人っ子一人見えない。<br /><br />静かです。

    バスターミナルから通りを見通すと、人っ子一人見えない。

    静かです。

  • ターミナルの横にはミネラル・ウオーターの泉があり、小さなお店が1軒あるのみ。<br /><br />ワタクシたちは寂しいが、自然に囲まれ、夏の日を浴びた通りを歩いていきました。<br /><br /><br />

    ターミナルの横にはミネラル・ウオーターの泉があり、小さなお店が1軒あるのみ。

    ワタクシたちは寂しいが、自然に囲まれ、夏の日を浴びた通りを歩いていきました。


  • 途中に「Information」と書かれた小さな小屋があった。<br />とりあえずそこでリラ村のホテル探しだ。<br /><br />(写真はインフォメーションのある建物。インフォのパンフレットより抜粋)

    途中に「Information」と書かれた小さな小屋があった。
    とりあえずそこでリラ村のホテル探しだ。

    (写真はインフォメーションのある建物。インフォのパンフレットより抜粋)

  • 英語の分かるおネエチャンが教えてくれました。<br /><br />このリラ村には2軒のホテルがある。<br />1軒はすぐ近くの大きなホテル。<br />もう1軒はもう少し進んだところにある、とのこと。<br /><br />インフォにはリラ村案内パンフレットが置いてあった。<br />ちょうど村地図が欲しかったので頂いた。<br /><br />地図といっても簡単なものだ。<br />村自体がシンプルだからこれで十分だ。<br /><br />拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/infoRila.jpg<br />

    英語の分かるおネエチャンが教えてくれました。

    このリラ村には2軒のホテルがある。
    1軒はすぐ近くの大きなホテル。
    もう1軒はもう少し進んだところにある、とのこと。

    インフォにはリラ村案内パンフレットが置いてあった。
    ちょうど村地図が欲しかったので頂いた。

    地図といっても簡単なものだ。
    村自体がシンプルだからこれで十分だ。

    拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/infoRila.jpg

  • ここはリラ・コチャニ郡というらしい。<br /><br />拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/infoRila2.jpg<br />

    ここはリラ・コチャニ郡というらしい。

    拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/infoRila2.jpg

  • 周辺のみどころ紹介ページ。<br />拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/infoRila4.jpg<br /><br />リラの僧院はここから更に20kmはあるというので、この地図には載っていない。<br />リラ村周辺にはスキー場があるらしい。<br />どうも冬シーズンがハイシ−ズンなところなのかも知れない。<br /><br />どうりで夏である今は、観光客の姿も見えないわけだ。

    周辺のみどころ紹介ページ。
    拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/infoRila4.jpg

    リラの僧院はここから更に20kmはあるというので、この地図には載っていない。
    リラ村周辺にはスキー場があるらしい。
    どうも冬シーズンがハイシ−ズンなところなのかも知れない。

    どうりで夏である今は、観光客の姿も見えないわけだ。

  • 拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/infoRila3.jpg

    拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/infoRila3.jpg

  • インフォメーションから5分ほどのメインストリート沿いに大きなホテルがあった。<br /><br />HOTEL ORBITA<br /><br />入ってみると、まさに「魔法使いのお婆さん」然としたオバチャンが出てきた。<br />1泊40レヴァ(約2000円)<br /><br />大きな建物なのに、宿泊客はゼ~ロッ!という感じです。<br />あまりに寂しいのでパートナーは気味悪がった。<br />もうひとつのホテル・アレキサンダーはオルビタより設備は良くなくて50レヴァだった。<br /><br />ホテル・オルビタの利点は村の中心地であることと、バスターミナルに近いことだ。<br />ここに泊まることにした。<br /><br />ソフィアのBTで出会ったインド人もあとで、このホテルに宿泊したようだ。<br /><br />そうそう、朝食を頼むと3レヴァ・プラスだ。(150円)<br /><br />それにしてもこのホテルは従業員があの「魔法使いのオバアチャン」だけなのだ。<br />彼女はガランとしたロビーにどこからともなしに突然すがたを現すのです。<br />見れば見るほど、「魔法使い」なのだから、少々気味が悪い。<br /><br />それにホテルは本当にガラ~ンとしているのだ。<br /><br />

    インフォメーションから5分ほどのメインストリート沿いに大きなホテルがあった。

    HOTEL ORBITA

    入ってみると、まさに「魔法使いのお婆さん」然としたオバチャンが出てきた。
    1泊40レヴァ(約2000円)

    大きな建物なのに、宿泊客はゼ~ロッ!という感じです。
    あまりに寂しいのでパートナーは気味悪がった。
    もうひとつのホテル・アレキサンダーはオルビタより設備は良くなくて50レヴァだった。

    ホテル・オルビタの利点は村の中心地であることと、バスターミナルに近いことだ。
    ここに泊まることにした。

    ソフィアのBTで出会ったインド人もあとで、このホテルに宿泊したようだ。

    そうそう、朝食を頼むと3レヴァ・プラスだ。(150円)

    それにしてもこのホテルは従業員があの「魔法使いのオバアチャン」だけなのだ。
    彼女はガランとしたロビーにどこからともなしに突然すがたを現すのです。
    見れば見るほど、「魔法使い」なのだから、少々気味が悪い。

    それにホテルは本当にガラ~ンとしているのだ。

  • ワタクシたちは2階に案内された。<br /><br />バルコニーから見えるのどかな山間の村。<br />とにかく静かである。<br />それに人の姿がほとんど無い。

    ワタクシたちは2階に案内された。

    バルコニーから見えるのどかな山間の村。
    とにかく静かである。
    それに人の姿がほとんど無い。

  • これ、メイン・ストリートです。<br /><br />村人はどこに消えたのか?と聞きたいくらいに人影が無い。<br /><br />そして静かです。<br />

    イチオシ

    これ、メイン・ストリートです。

    村人はどこに消えたのか?と聞きたいくらいに人影が無い。

    そして静かです。

  • 秋を目前にして、ぶどう棚には葡萄が熟れ始めている。

    秋を目前にして、ぶどう棚には葡萄が熟れ始めている。

  • ホテルの裏側に川が流れていて、それを伝ってバスターミナル方面に行ってみると、古い家屋材が展示されていた。<br /><br />古い家屋を取り壊したときに出た太い柱や太い梁の木材だ。

    ホテルの裏側に川が流れていて、それを伝ってバスターミナル方面に行ってみると、古い家屋材が展示されていた。

    古い家屋を取り壊したときに出た太い柱や太い梁の木材だ。

  • 魔法使いのオバアチャンの話では、水道の水は飲める、ということだ。<br /><br />部屋の水道をひねると、炭酸水が出てくる。<br />シャワーを浴びると、お肌がツルツルになる。<br />一帯に鉱泉水が噴出すようだ。<br /><br />そういえば、バスターミナルそばの水のみ場でも炭酸水だった。<br />魔法使いと炭酸水か、、、、<br /><br />今後が楽しみな静かなリラ村でした。

    魔法使いのオバアチャンの話では、水道の水は飲める、ということだ。

    部屋の水道をひねると、炭酸水が出てくる。
    シャワーを浴びると、お肌がツルツルになる。
    一帯に鉱泉水が噴出すようだ。

    そういえば、バスターミナルそばの水のみ場でも炭酸水だった。
    魔法使いと炭酸水か、、、、

    今後が楽しみな静かなリラ村でした。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP