千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大多喜城(おおたきじょう)<br />現在の千葉県夷隅郡大多喜町にあった戦国時代から江戸時代かけて存在した平山城。<br />初めは小田喜城(おだきじょう)と呼ばれていた。<br />江戸時代には大多喜藩が置かれていた。<br /><br /><br />大多喜城(県立中央博物館大多喜城分館)<br />徳川四天王のひとり、本多忠勝を初代城主とする。 <br />近世大多喜城の本丸跡に城郭様式で建設した博物館です。<br />〔房総の城と城下町〕をテーマに刀や鎧、衣装等を展示しています。<br />秋には毎年、県内外の多彩な資料を集めた特別展を開催しています。<br />県立中央博物館大多喜城分館は、<br />千葉県指定史跡の上総大多喜城本丸跡に建設された天守閣づくりの 特色のある歴史博物館です。<br />この博物館は房総の中世から近世までの武器・武具や城郭、<br />武家社会などに関する歴史資料を展示紹介する専門館と、<br />総南地方の地域の文化財を紹介する地域博物館としての機能を持っています。<br />また、歴史教室や講座を開催するほか、<br />歴史資料の調査・研究・保管・展示を行い、<br />県民が身近に地域の歴史に触れ、生涯学習に寄与することを目指しています。

大多喜城 (千葉県夷隅郡大多喜町)

2いいね!

2011/05/19 - 2011/05/19

19338位(同エリア24642件中)

0

18

ひろにい

ひろにいさん

大多喜城(おおたきじょう)
現在の千葉県夷隅郡大多喜町にあった戦国時代から江戸時代かけて存在した平山城。
初めは小田喜城(おだきじょう)と呼ばれていた。
江戸時代には大多喜藩が置かれていた。


大多喜城(県立中央博物館大多喜城分館)
徳川四天王のひとり、本多忠勝を初代城主とする。
近世大多喜城の本丸跡に城郭様式で建設した博物館です。
〔房総の城と城下町〕をテーマに刀や鎧、衣装等を展示しています。
秋には毎年、県内外の多彩な資料を集めた特別展を開催しています。
県立中央博物館大多喜城分館は、
千葉県指定史跡の上総大多喜城本丸跡に建設された天守閣づくりの 特色のある歴史博物館です。
この博物館は房総の中世から近世までの武器・武具や城郭、
武家社会などに関する歴史資料を展示紹介する専門館と、
総南地方の地域の文化財を紹介する地域博物館としての機能を持っています。
また、歴史教室や講座を開催するほか、
歴史資料の調査・研究・保管・展示を行い、
県民が身近に地域の歴史に触れ、生涯学習に寄与することを目指しています。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ひろにいさんの関連旅行記

ひろにいさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集