2012/12/01 - 2012/12/31
2609位(同エリア4844件中)
luguさん
チェンマイは観光シーズンに入り、外国人観光客が目に見えて増えてきた。
朝は涼しく、雨が降らないので、空気の乾燥した爽やかな日が続く。
-
12月の初め、家の近所では稲刈りがさかんに行われていた。
-
懐かしい風景
-
おぼろ月夜?
-
そして日の出
-
-
散歩をしてたら秋が見つかった。
-
衆議院議員選挙の日程が急に決まり、在外選挙人の登録をし忘れていたことを思い出して、チェンマイの日本総領事館に行った。
申請をすれば1,2週間で登録出来ると思って急いで来たが、カードを受け取るまでに3か月かかる、と言われ、今回の選挙は出来ないことになった。
このインターネットの時代に、3か月とは・・・、
日本のお役所仕事を久々に思い出した。 -
12月5日はタイのプミポン国王の誕生日。
-
バンコクでは盛大な祝賀行事が行われていた。
-
国王は国の父なので、テレビの映画でも父親がテーマのものばかりだった。
-
Bo Sangボサンに行ってきた。
Umbrella Handicraft Center などがあり、観光客がお土産を求めて立ち寄る町らしい。 -
そのHandicraft Centerで和紙のような紙作りから、傘や扇子が出来るまでをみることが出来る。
-
-
Bo Sangの町で手に入れた木製の白鳥(?)
-
昔、NHKの朝のテレビ小説で放映された「おしん」がタイでヒットしたという話は聞いていたが、いまだにこちらのテレビで繰り返し放映されていた。
-
今どきこの話に共感する人はタイ人でもそう多くないだろうと思うが、タイにはミャンマーからの出稼ぎや、山岳少数民族などの下働きをさせられている人たちがいるので、そういう人からは共感を得るのだろう。
-
月に一度行く美容院というか散髪屋さん。
-
そこの店先で見かけた金魚。
-
-
テレビでは「ゲゲゲの女房」もやっていた。
日本に興味のある人はこういうドラマを通して日本の文化を学んでいるようだ。 -
最近通っていた病院はカソリック系なのでクリスマスのシーズンはいろいろ飾りつけをしていた。
-
-
その病院のそばにある大きな薬局。
ここには無いものは無いのではないか、と思うくらいの多くの薬が用意されていて、処方箋がなくても、症状をいうと店の人(薬剤師?)がその症状に合った薬を見繕ってくれる。 -
家のちょっとしたスペースがこのようになっていることに気付いた。
30?四方の日本庭園? -
-
-
タイ人はクリスマスにはほとんど興味を示さないようだが、ヨーロッパ人が出入りしているところではクリスマスの飾りつけがされていた。
暖炉の火が赤々と揺れていた。 -
-
庭の花が咲き始めた。
内側に折れている。 -
それが開いてこうなった。
-
イミグレーションに90日滞在のレポートを提出に行った。
前回提出した時に非常に簡単だったという印象だけが残っていたので、今回パスポートと記入した提出用紙だけを持って行ったら、直前になってパスポートのコピーが必要なことがわかった。
前回は家でコピーして全て用意して行ったのを忘れていた。
朝早く行ったのに、コピーするのに1時間ほど並ばされ時間を無駄にした。 -
家の玄関先の花。
タイの家の作りには日本人が考える玄関というものがない。
大きなガラス戸から人が出入りするので、そこが玄関と言えば玄関。 -
ドイサケット温泉に行った。
家から30分ほどで行けるので、朝晩涼しいこの季節、朝起きて気が向いたら気軽に行ける。
以前タケノコを茹でていたところに立派な囲いの柵が出来ていた。 -
そこで温泉たまごを作ってもらい食べた。
普通の卵が温泉卵になると何故このように美味しくなるのだろう? -
多分近所に住む人だろう、サルを連れていた。
写真を撮らせてもらうと、僕にサルを触れさせようとした。
ちょっと気味が悪い(失礼!)ので遠慮していたら、強引にサルを近づけてきたので思わず触ってしまったが、意外に気持ちのいい感触だった。 -
コーヒーショップからの眺め。
稲刈りがすっかり終わっていた。 -
温泉の後、車でさらに山の奥に行ってみた。
山間の田んぼ。
モミを放り投げて田植え(?)をしていた。
黒い灰のようなもの(肥料?)を同時に撒いていた。 -
早朝、托鉢のお坊さん。
二匹の子犬が僧衣に纏わりついてじゃれていた。 -
-
チェンマイに来て約1年。
そろそろタイ語の勉強のことも考えなくてはいけないな、と思い、
家から比較的近くにあるPAYAP大学に行ってみた。 -
話を聞こうと思ってやってきたが、学校はすでに休みに入っているようでわかる人がいなかった。
掲示板に貼ってあったチラシ。
フィリピンからの留学生と少し英語で話をした。 -
ここもカソリック系の大学のようだった。
-
日本食は家で作るのであまり外食はしないが、久しぶりに刺身が食べたくなり、市内のサントリ(サントリーとは全く関係がない)という庶民的な店にランチに行ってみた。
刺身定食100バーツ(約300円) -
にぎり寿司定食130バーツ
-
以前行ったことのあるJJマーケットの敷地で日曜日にオーガニック野菜のマーケットが開かれることになり、早速行ってみた。
いつもチェンマイ大学近くのオーガニック野菜市に行っているのでそのイメージを持っていってみたら、ここは緑に囲まれたいい雰囲気のところだった。 -
野菜の種類などはそう多くなく、食料品の買い出し、というよりも、緑に囲まれた中で、屋台で売っている品を買って食べながら散歩を楽しむ、という感じのところだった。
-
-
ここはもともと骨董屋が集まっているところのようで、骨董を見て歩くのが好きな自分としては随分楽しいところだった。
-
家からもそれほど遠い場所ではないし、しょっちゅう近くは通っていたのに、ここは知らなかった。
-
オーガニック野菜市が行われなければ知らずにいたかもしれない。
-
上の写真の店で手に入れた鶴?
どうも木彫のものに目が行ってしまう。 -
-
鳥かご
-
大みそか、恒例のカウントダウンの行われるターペーゲイトの広場に行った。
-
チェンマイで新年を迎えるのはこれで3度目か・・・。
-
いつもターペーゲイトには来るのだが、カウントダウンを体験したことはない。
疲れて眠くなって家に(以前はゲストハウスだった)戻ってしまうのだ。 -
今回も9時ころに早々に引き揚げてしまった。
-
2013年も、みなさまにとって良い年でありますように・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58