ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の合間にわずかながら得られた自由時間をフル活用し、<br />街のあちこちを撮りまくってきました。<br /><br />写真をただただ並べるだけの旅行記になりますが、<br />記録としてアップロードしたいと思います。<br />なお、数日間滞在した中で撮った写真を掲載しております。<br />当然ながら1日で回った訳ではございませんので、ご了承ください。

大統領選直前のワシントンDC 2012

11いいね!

2012/10/12 - 2012/10/17

432位(同エリア1267件中)

0

69

アンビリーバボーだよね

アンビリーバボーだよねさん

仕事の合間にわずかながら得られた自由時間をフル活用し、
街のあちこちを撮りまくってきました。

写真をただただ並べるだけの旅行記になりますが、
記録としてアップロードしたいと思います。
なお、数日間滞在した中で撮った写真を掲載しております。
当然ながら1日で回った訳ではございませんので、ご了承ください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
社員・団体旅行
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
ANA ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 地下鉄をかなり活用しました。<br />最初は切符の買い方に戸惑いましたが、<br />慣れたら問題ないです。<br />ピーク時かオフピーク時かによって値段が違いました。

    地下鉄をかなり活用しました。
    最初は切符の買い方に戸惑いましたが、
    慣れたら問題ないです。
    ピーク時かオフピーク時かによって値段が違いました。

  • ちょうどワシントン・ナショナルズとセントルイス・カーディナルズのディビジョン決定戦の日だったので、球場まで行ってみました。

    ちょうどワシントン・ナショナルズとセントルイス・カーディナルズのディビジョン決定戦の日だったので、球場まで行ってみました。

  • 違う入口からもう1枚。<br /><br />結局、残っていたチケットはかなり高価でしたので断念。。。

    違う入口からもう1枚。

    結局、残っていたチケットはかなり高価でしたので断念。。。

  • 地下鉄スミソニアン駅を地上に上がったところです。

    地下鉄スミソニアン駅を地上に上がったところです。

  • 一方を見るとワシントン・モニュメントが見えます。

    一方を見るとワシントン・モニュメントが見えます。

  • 反対側をみると国会議事堂が見えます。

    反対側をみると国会議事堂が見えます。

  • ワシントン・モニュメントへ近付いていきます。<br /><br />本来であれば無料の整理券を入手して登れるらしいのですが、このときは修復作業中で登れないとのこと。

    ワシントン・モニュメントへ近付いていきます。

    本来であれば無料の整理券を入手して登れるらしいのですが、このときは修復作業中で登れないとのこと。

  • 真下まで行き、芝生に寝そべって見上げてみました。雲が出ていたものの、非常に気持ち良かったです。そのまま昼寝でもしたい気分でした。

    イチオシ

    真下まで行き、芝生に寝そべって見上げてみました。雲が出ていたものの、非常に気持ち良かったです。そのまま昼寝でもしたい気分でした。

  • ワシントン・モニュメントの脇からは遠目に国会議事堂が見えます。

    ワシントン・モニュメントの脇からは遠目に国会議事堂が見えます。

  • 向きを変えるとホワイトハウスも見えます。

    向きを変えるとホワイトハウスも見えます。

  • 更に90度左を向くとリンカーン・メモリアル。思わずフォレスト・ガンプを思い出しました。

    更に90度左を向くとリンカーン・メモリアル。思わずフォレスト・ガンプを思い出しました。

  • 更に90度左を向くと、かなりズームしていますが、今度はジェファーソン・メモリアル。ワシントン・モニュメントから四方に有名な建物を見晴らすことができます。

    更に90度左を向くと、かなりズームしていますが、今度はジェファーソン・メモリアル。ワシントン・モニュメントから四方に有名な建物を見晴らすことができます。

  • リンカーン・メモリアルに近付きながら、低い位置から写した1枚。個人的にはお気に入りの1枚です。

    イチオシ

    リンカーン・メモリアルに近付きながら、低い位置から写した1枚。個人的にはお気に入りの1枚です。

  • この辺りは緑が多く、普通にそこらにリスがいました。

    この辺りは緑が多く、普通にそこらにリスがいました。

  • 今度はリンカーン・メモリアルにほど近いところから振り返り、ワシントン・モニュメントを撮影。真正面でないのが残念。

    イチオシ

    今度はリンカーン・メモリアルにほど近いところから振り返り、ワシントン・モニュメントを撮影。真正面でないのが残念。

  • 少し引いて、真正面からの1枚。国会議事堂も奥に見えています。

    少し引いて、真正面からの1枚。国会議事堂も奥に見えています。

  • 1セントコインにも描かれているリンカーン・メモリアル。さすがに人を写さずに建物だけを写すということはできませんでした。

    1セントコインにも描かれているリンカーン・メモリアル。さすがに人を写さずに建物だけを写すということはできませんでした。

  • 中には巨大なリンカーンの像がありました。

    中には巨大なリンカーンの像がありました。

  • 中で感傷に浸っていたら日が暮れてきました。これまた綺麗な光景でした。

    イチオシ

    中で感傷に浸っていたら日が暮れてきました。これまた綺麗な光景でした。

  • リンカーン・メモリアルの1階部分にお手洗いと資料室がありましたが、その入り口に飾ってあった大きなペニー(1セント)です。

    リンカーン・メモリアルの1階部分にお手洗いと資料室がありましたが、その入り口に飾ってあった大きなペニー(1セント)です。

  • リンカーン・メモリアルからジェファーソン・メモリアルへ徒歩移動中、ワシントン・モニュメントが夕日のグラデーションの中に美しくそびえ立っていました。

    リンカーン・メモリアルからジェファーソン・メモリアルへ徒歩移動中、ワシントン・モニュメントが夕日のグラデーションの中に美しくそびえ立っていました。

  • 続いてジェファーソン・メモリアルの手前にあるフランクリン・デラノ・ルーズベルト(FDR)・メモリアル。

    続いてジェファーソン・メモリアルの手前にあるフランクリン・デラノ・ルーズベルト(FDR)・メモリアル。

  • 第二次世界大戦のときの米大統領ですね。

    第二次世界大戦のときの米大統領ですね。

  • しつこいようですが(笑)、ここからもワシントン・モニュメント。

    しつこいようですが(笑)、ここからもワシントン・モニュメント。

  • 膝だけやけに光っていました。みんな、さするのでしょうね。

    膝だけやけに光っていました。みんな、さするのでしょうね。

  • 日が暮れてしまいましたが、ジェファーソン・メモリアル。

    日が暮れてしまいましたが、ジェファーソン・メモリアル。

  • そしてまた(笑)日が暮れた後のワシントン・モニュメント。

    そしてまた(笑)日が暮れた後のワシントン・モニュメント。

  • ジェファーソン・メモリアルの中にあるトーマス・ジェファーソンの銅像。外は既にかなり暗いですが、修学旅行(遠足?)で来ている小学生か中学生くらいの団体が先生の解説に耳を傾けていました。

    ジェファーソン・メモリアルの中にあるトーマス・ジェファーソンの銅像。外は既にかなり暗いですが、修学旅行(遠足?)で来ている小学生か中学生くらいの団体が先生の解説に耳を傾けていました。

  • そんなときに私は西の空のグラデーションに目を奪われていました。とっても綺麗でした♪

    そんなときに私は西の空のグラデーションに目を奪われていました。とっても綺麗でした♪

  • ジェファーソン・メモリアルの正面です。

    ジェファーソン・メモリアルの正面です。

  • 確か造幣局だったと思います。

    確か造幣局だったと思います。

  • この日は地下鉄に戻ってきました。とにかく天井が高いのが印象的です。また、この写真からはわかりにくいですが、全体的に照明が暗いです。

    この日は地下鉄に戻ってきました。とにかく天井が高いのが印象的です。また、この写真からはわかりにくいですが、全体的に照明が暗いです。

  • 街中のフォード・シアター向かいにある家です。リンカーンが亡くなった家だそうで、フォード・シアターとセットになっている無料の整理券を入手し、列に並んで入場する仕組みなっていました。後日実際に入りました。

    街中のフォード・シアター向かいにある家です。リンカーンが亡くなった家だそうで、フォード・シアターとセットになっている無料の整理券を入手し、列に並んで入場する仕組みなっていました。後日実際に入りました。

  • 宇宙航空博物館。ワシントンDCの博物館や美術館の大半は入場料が無料であることに驚きました。

    宇宙航空博物館。ワシントンDCの博物館や美術館の大半は入場料が無料であることに驚きました。

  • 個人的には戦闘機よりも旅客機が好きです。

    個人的には戦闘機よりも旅客機が好きです。

  • でもゼロ戦はやはり見逃せません。

    でもゼロ戦はやはり見逃せません。

  • 確かライト兄弟のコーナーでした。

    確かライト兄弟のコーナーでした。

  • 入口付近に月の石が無造作に展示されています。誰でも自由に触ることができますが、埋め込まれているので手に取ることはできません。

    入口付近に月の石が無造作に展示されています。誰でも自由に触ることができますが、埋め込まれているので手に取ることはできません。

  • この「筒」の下部にその石が設置されています。

    この「筒」の下部にその石が設置されています。

  • ちなみに、入場する際には空港の保安検査場のような厳しいチェックがありました。

    ちなみに、入場する際には空港の保安検査場のような厳しいチェックがありました。

  • 宇宙やスペースシャトルのコーナーもありました。宇宙航空博物館ですものね^^

    宇宙やスペースシャトルのコーナーもありました。宇宙航空博物館ですものね^^

  • また、遠くから見た国会議事堂。

    また、遠くから見た国会議事堂。

  • 確か財務省だったと思います。

    確か財務省だったと思います。

  • そしてホワイトハウス。

    そしてホワイトハウス。

  • ナショナル・ギャラリーの手前に飾られていたオブジェ。屋外展のように、公園のようなスペースに様々なオブジェが飾られていました。

    ナショナル・ギャラリーの手前に飾られていたオブジェ。屋外展のように、公園のようなスペースに様々なオブジェが飾られていました。

  • 同じくオブジェ。

    同じくオブジェ。

  • 国立美術館の入り口です。ここも無料です。<br /><br />撮影OKとのことでしたので展示品の写真もたくさん撮ったのですが、きりがないのでここでは割愛します。

    国立美術館の入り口です。ここも無料です。

    撮影OKとのことでしたので展示品の写真もたくさん撮ったのですが、きりがないのでここでは割愛します。

  • 館内にはこのような場所もありました。

    館内にはこのような場所もありました。

  • そして、このようなエリアも。

    そして、このようなエリアも。

  • ところ変わって、フォード・シアターです。

    ところ変わって、フォード・シアターです。

  • 時間毎に整理券が無料で配布されます。この日最後の時間帯の整理券を入手し、何とかフォード・シアター内へと入ることができました。

    時間毎に整理券が無料で配布されます。この日最後の時間帯の整理券を入手し、何とかフォード・シアター内へと入ることができました。

  • シアターに入って、右前方を写してみました。アメリカ国旗がかかっている場所が、実際にリンカーンが観劇をしていた場所だそうです。

    シアターに入って、右前方を写してみました。アメリカ国旗がかかっている場所が、実際にリンカーンが観劇をしていた場所だそうです。

  • こちらが左前方です。劇場内の席に座り、ガイドさんの説明を聞いたりします。

    こちらが左前方です。劇場内の席に座り、ガイドさんの説明を聞いたりします。

  • 劇場内にあったリンカーンの顔の銅像です。写真では伝わりにくいですが、かなり大きい!私の顔の10倍くらいありました。

    劇場内にあったリンカーンの顔の銅像です。写真では伝わりにくいですが、かなり大きい!私の顔の10倍くらいありました。

  • 2階に上がって撮影。“リンカーンの席”をほぼ真正面から写してみました。

    2階に上がって撮影。“リンカーンの席”をほぼ真正面から写してみました。

  • 今度は近付いて真横から撮影。

    今度は近付いて真横から撮影。

  • フォード・シアターの向かいの家に場所を移しました。リンカーンが亡くなった家。この部屋で亡くなったとのことです。

    フォード・シアターの向かいの家に場所を移しました。リンカーンが亡くなった家。この部屋で亡くなったとのことです。

  • これが部屋全体です。ベッドで亡くなったのでしょうか?リンカーンは身長がかなり高かったかと思いますが、ベッドは小さ目でした。

    これが部屋全体です。ベッドで亡くなったのでしょうか?リンカーンは身長がかなり高かったかと思いますが、ベッドは小さ目でした。

  • 部屋を抜けてエレベーターで上(4階だったかな?)に上がると、展示コーナーがありました。エレベーターを降りた瞬間、大行列だったので、閉館間際でもこんなに混んでいるのか?!と思ったのですが、皆さん熱心に文章を読んでおられたので時間がかかっていたという状況です。私もせっかくなので色々と勉強させてもらいました。

    部屋を抜けてエレベーターで上(4階だったかな?)に上がると、展示コーナーがありました。エレベーターを降りた瞬間、大行列だったので、閉館間際でもこんなに混んでいるのか?!と思ったのですが、皆さん熱心に文章を読んでおられたので時間がかかっていたという状況です。私もせっかくなので色々と勉強させてもらいました。

  • 出口付近から4階辺りまで吹き抜けで本が積みあがっている!もし地震でもきたら・・・と真っ先に考えてしまいました。実際はどうなっているのか、気になる方は是非見に行ってみてください!

    出口付近から4階辺りまで吹き抜けで本が積みあがっている!もし地震でもきたら・・・と真っ先に考えてしまいました。実際はどうなっているのか、気になる方は是非見に行ってみてください!

  • 入っていませんが、マダム・タッソー蝋人形館の看板。ロムニー候補(当時)の写真や蝋人形はないようです。

    入っていませんが、マダム・タッソー蝋人形館の看板。ロムニー候補(当時)の写真や蝋人形はないようです。

  • 今度は地下鉄でユニオン駅まで来てみました。地上に出ると、国会議事堂が向こうの方に見えました。そういえば、この日は何故かあちこちで米国旗が半旗でした。何があったのか、結局わからず・・・。

    今度は地下鉄でユニオン駅まで来てみました。地上に出ると、国会議事堂が向こうの方に見えました。そういえば、この日は何故かあちこちで米国旗が半旗でした。何があったのか、結局わからず・・・。

  • ユニオン駅の構内。

    ユニオン駅の構内。

  • 乗り場につながる改札ゲートでしょうか。<br /><br />遠目で電車の写真も撮ったのですが、暗かったのでそれは割愛。

    乗り場につながる改札ゲートでしょうか。

    遠目で電車の写真も撮ったのですが、暗かったのでそれは割愛。

  • またまた場所が代わり、宿泊していたホテル近辺にて早朝に撮影した写真。ウィザーズ(バスケ)やキャピタルズ(アイスホッケー)の本拠地、ベライゾン・センターです。

    またまた場所が代わり、宿泊していたホテル近辺にて早朝に撮影した写真。ウィザーズ(バスケ)やキャピタルズ(アイスホッケー)の本拠地、ベライゾン・センターです。

  • 建物の周囲あちこちにこのような垂れ幕が飾られていました。

    建物の周囲あちこちにこのような垂れ幕が飾られていました。

  • これは遠目でみたジョージタウン地区。帰国の途に就き、ダレス空港に向かう途中の景色です。

    これは遠目でみたジョージタウン地区。帰国の途に就き、ダレス空港に向かう途中の景色です。

  • 最後に、唯一旅行記のタイトルに関連しそうな写真。街中も空港も、オバマ対ロムニーの関連グッズであふれていました。私はミーハー精神で両方をぼちぼち買ってしまいましたが、店員さんから「どっちを応援しているのだ?」と聞かれることもありました。皆様ご存じの通り、最終的にはオバマ大統領が辛くも逃げ切って再選を成し遂げた訳ですが、ワシントン滞在中にロムニー候補支持者の熱意を非常に強く感じた次第です。

    最後に、唯一旅行記のタイトルに関連しそうな写真。街中も空港も、オバマ対ロムニーの関連グッズであふれていました。私はミーハー精神で両方をぼちぼち買ってしまいましたが、店員さんから「どっちを応援しているのだ?」と聞かれることもありました。皆様ご存じの通り、最終的にはオバマ大統領が辛くも逃げ切って再選を成し遂げた訳ですが、ワシントン滞在中にロムニー候補支持者の熱意を非常に強く感じた次第です。

  • 最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました<br /><br />m ( _ _ ) m

    最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました

    m ( _ _ ) m

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP