ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう一度本場のクリスマスマーケットが見たくて、12年ぶりに冬のドイツに行ってきました。今回も最後にハプニングがありました(^^; <br />

ドイツ旅行2012冬☆Part4 帰国&お土産編

2012/12/06 - 2012/12/11

KABELJAU

KABELJAUさん

鉄道
ANA

4日目の帰国する日、朝、テレビでドイツ国内の複数の空港でストライキがあるとのニュースを偶然見ました。通常、何日も前から「ストライキをする」との脅しがあって、結局話し合いの結果回避されるというパターンが多いのですが、今回は前日の夜に発表があって次の日の朝からストライキという強行なものでした。ニュースの続報を聞いていると、フランクフルトも朝6時からストライキに入るとのこと・・・。空港に離陸3時間半前に着くICE(新幹線)の予約変更・キャンセル不可のチケットを日本から買っていましたが、空港に行ってみないことには詳しい状況が分からないので、チケットを無駄にしても1時間繰り上げて別のICEで空港に向かうことにしました(^^;
    写真はケルン中央駅です。

1時間前のICEも何と大雪の影響で30分ほど遅れていました。当初予約していたICEも遅れていたようですので、電車を変更しなければ搭乗に間に合わず日本に帰ってこれていなかったかもしれません(^^;

空港についたらニュースで聞いたとおり保安部門の職員がストライキをしていました。チェックインカウンターには人がおらず、皆、自分でチェックイン機でチェックインして、セルフサービスの預け荷物ドロップオフの機械で荷物を預け入れしていました・・・。そのドロップオフの機械が2台しかなく、長蛇の列・・・。結局、2時間近く並びました。

待っている間に食事もできないとのことで、一部の空港スタッフが救援物資を配っていました。出発ロビーの所々にミネラルウォーターと食料の山が用意されて仰々しい雰囲気でした。以前、アイルランドの火山が噴火して空の便が乱れた時のニュースで見た光景に似ていました(^^; 私もランチが食べれそうになかったので、サンドイッチ・チョコレート・ミネラルウォーターをもらいました。もちろん、並びながら立ち食い・・・(^^;

やっとチェックインと荷物を預け終わってチケットを確認すると出発ホールが「Z」となっていました。フランクフルト空港のホールはAからEまでしかないはず・・・と思って係員に尋ねたところ、最近新しくできたホールとのこと。そして、出発時間までまだ1時間半もあったのに、Zホールは遠いので急いで行った方が良いと言われました。
    写真はそのZホール。新しいというだけあってとてもきれいでした。

空港内のスーパーマーケットで最後のお土産をまとめ買いする予定でしたが、全て予定が崩されてしまって、空港では何も買えず仕舞い・・・

いよいよ飛行機に搭乗する時になって、12回のドイツ旅行で初めてのサプライズがありました。搭乗ゲートにチケットを通すと、何やら「Your new seat」と書いてあるレシートのようなものが出てきて、何とビジネスクラスのシート番号が書いてありました!もちろん、エコノミーで予約していたのですが初めてのアップグレードです。

初めてのビジネスクラス♪シートも全然違います。

証拠写真もしっかり撮ってきました(笑)帰国してから会社の人から聞いたのですが、どうやら前日の便が大雪のために欠航になったようで、欠航便の乗客がこの日の便に振り替えになって満席となったようです。それで、私のような一人旅で席を変更しやすいエコノミーの乗客がビジネスにアップグレードされたようでした。

搭乗後すぐに出されたウェルカムドリンク。ちゃんとしたグラスで出てくるので感動しました(笑)

なんせ初めてのビジネスクラス。シートの操作も複雑でよく分からないので、パンフレットで予習(^^;

どうやらフルフラットになるようです。これなら12時間快適です。実際、エコノミーではほとんど寝れない私が6時間ほど寝て帰りました。到着後も体が全く疲れてなくて、さすがはフルフラットシート!

エコノミーの機内食のメニューが書かれたパンフレットは紙1枚ですが、ビジネスクラスは冊子になっていました。

まずはドリンク。ここでもプラスチックカップでなくガラスのコップです。

和食を選択しました。すごい!エコノミーでは考えられません(^^;

さっきの分だけかと思いきや、メインディッシュにステーキが出てきました♪

そして、食後のフルーツ

クリスマスシーズンなので、スパイスの入ったドイツクッキーのセット。

2回目の機内食(朝食)は洋食にしてみました。和食の方が良かったかも・・・(^^;

アメニティーキット。アイマスク、耳栓、リップクリーム、ハブラシセットになんと靴下まで!至れり尽せりです。

アメニティーキットはこんな赤いソックスに入っていました。一度ビジネスクラスを経験すると、もうエコノミーには乗れないかもしれません(笑)
    寒さに耐え、最後はストライキにも遭った旅行でしたが、これで全て帳消しとなり、とても良い気分で旅行を締めくくることができました(笑)

ここからはお土産の写真♪毎回購入するハンドクリーム。

奇抜な雑貨を扱うPYLONESで購入したドアストッパー。

DEPOTという雑貨屋さんで購入したスポンジワイプとマフィン型。

WDR(西ドイツ放送局)のショップで購入したマウスのチョコ。

リンツのチョコレート。アーモンドやヘーゼルナッツをチョコでコーティングしたお菓子。

上はMilkaの新商品、クラッカー入り板チョコ。下段左はRitter Sportの冬季限定チョコ、ココナッツマカロン味。右は一番のお気に入りヘーゼルナッツの板チョコ。

こちらもRitter Sportの個包装タイプ。

リンツのクリスマスオーナメント風チョコ。

上はいつも購入するHanuta。ビックリマンチョコみたいなお菓子(←年齢がばれそうです(笑))。下はMilkaのクッキー。

ドイツに行った時は必ず買うミルカロール♪ スーパーにある在庫を全部買い占めたこともあるくらい大好きです(笑)

Ferreroのミックスパック。

左はクリスマスシーズン限定のスパイス入りクッキーSpekulatius(シュペクラチウス)、右は小さなプラリネの入った箱。

パッケージが可愛くて買ったMuh Muhというお菓子。一見、生キャラメルのようですがキャラメルのような粘りはありません。でも、味は生キャラメルです(^^;

ドイツ到着時にフランクフルト空港内をウロウロしていたサンタクロースにもらったクッキー(笑)

カフェインフリーのインスタントコーヒー。

ドイツビール。左は日本の輸入食品店でも見かけるBitburger。右はケルンの地ビール。

ほんとうはダメなんですが・・・今回久しぶりに冬に旅行したのでソーセージを大量買い(^^; 夏は気温が高すぎて腐りそうなので、冬限定のお土産です。

ソーセージに続きハム類も・・・(^^; 実はドイツではこういうハムっぽい形状のものもソーセージと呼びます。

日清カップヌードル。昔はチキンフレーバーしか売ってなかったのですが、最近は変わった味のものも販売しているようです。ブロッコリー味とマッシュルーム味。どちらも美味しく頂きました。日本でも販売して欲しいくらいです。

バター。なんとこのバター、色々経緯があって機内持ち込み荷物の方に詰めていたらフランクフルト空港の手荷物検査で没収されてしまいました。バターは溶けたら液体になるとの理由で、液体の機内持ち込み制限のルールにひっかかるのでご注意を!

以下はクリスマスマーケットに出店していたKaethe Wohlfahrtで購入したお土産です。繊細な飾りのオルゴール。

ロウソク立て。

こちらはアーチ型のロウソク立て。

ロウソク立てとリース。ばら売りのものを組み合わせてみました。