2012/08/02 - 2012/08/02
1338位(同エリア3047件中)
べるつくさん
毎年8月恒例の銀座三越でのスヌーピーイベント。今年はオリンピックにちなんでかロンドンがテーマでした。でもメインビジュアルはホームズをフィーチャー。サブタイトルも「英国秘宝探しの旅」と銘打っています。
なお、7月末に家族で大阪に帰って、子どもたちはまだ大阪滞在中という時期に行ってきたので、今回は一人です。
過去の同イベントは以下を。
2007
http://4travel.jp/traveler/berutsuku/album/10170626/
2008
http://4travel.jp/traveler/berutsuku/album/10261234/
2009
http://4travel.jp/traveler/berutsuku/album/10365562/
2010
http://4travel.jp/traveler/berutsuku/album/10518044/
2011
http://4travel.jp/traveler/berutsuku/album/10596045/
-
フェイスブックやグーグルプラスでの簡単に大量の写真がアップできるやり方に慣れると、4トラの1枚ずつ選択してのアップというのがとてつなく面倒ですっかり遠のいていました。夏ごろに二度ほど旅行記のデザインを変えかけてそのときはまとめてアップができるように変わっていたようでしたが一日で元に戻っていたし。
と、いつのまにかまとめてアップベータ版なんて機能ができてる。おぉ、これは便利。
ということでいまさらな感もありますが、まずはここまで毎年作っていた夏の銀座でのスヌイベントの旅行記でも作りましょうか。 -
2000円だったかのお買い上げで先着で日替わりのコースターをもらえます。が、会社帰りに寄ったので当然この日の分はすでに終了。
-
ではキービジュアルの円形パネルをいくつか。
これはロンドンといえばホームズ、ということで鳥打帽姿のスヌーピーが気球に乗っています。 -
ロゼッタストーン? でも三越のライオン?
-
ウィンブルドンもロンドンでしたね。
-
これは今回ロンドンをテーマとした理由でもあるオリンピックですかね。
-
バグパイプ演奏スヌ。下はスカートなのかな。
-
オリジナルグッズの手ぬぐい二種。
-
タペストリーもありました。衛兵スタイル。そういやカーズ2でもロンドンが舞台になってこんなスタイルの車キャラいたっけな。
-
今までスイーツはロイスダールでしたが、今年は別のところになっていました。オリジナルのグラスがいいので毎年買っていましたが、今年は見送り。
-
こんなサブレもありましたがこれもスルー。
-
館内あちこちに分散してスタンプが設置されています。
スタンプ台にキーワードが1文字ずつ掲示されていて5文字の語になります。それを入れると待ち受けをもらえる仕組み。 -
オリジナル柄の千社札マシン。スーベニアメダルならやるんですが、そっちは最近使いまわしが多いのでパス。金型作るのにコストがかかるんでしょうかね。
-
プロ野球各チームとのコラボグッズも出ています。まんなかはベイスターズ。DeNAがついてDとか略記されるとドラゴンズにしか見えない。
-
クリスタルのスヌーピーですが、手前のスヌーピーとウッドストックのセットは限定3点でお値段はなんと16万8千円。そして奥のアートは限定5点でなんと36万7500円。売れたんだろうか。
-
ピースとのコラボだかで眼鏡男子のスヌーピーがいましたが、ピースって誰?ってレベルです。芸人? テレビ見ないから知らん。
-
9階の銀座テラスにはムック本関連の展示スペースができています。スヌーピーが会場に来たときはここで撮影会をやったりしたんでしょう。
-
けっこう大きなパネルタイプのスヌーピー。
-
壁を大きく使って展開しています。
-
その手前には顔出しも。72人の仲間たち、のムック本にちなんで、73人目の仲間になれるという趣向。でも顔出し2つあるから73人目か74人目かでもめないだろうか。
-
ムック関連のパネルも常設されていました。サンタローザのスタチュー関連は見ごたえあり。
-
そのムック本は8階の会場で販売中。しっかり宣伝も忘れません。
-
サンタローザのスタチューは、5年くらい連続でジョークールやウッドストックの共通の像をアーティストなどが自由にペイントしたもの。これはルーシー。
もともとミネソタのセントポール(作者シュルツ氏の出身地)で毎年やっていたイベントで、それをシュルツ氏が後半生を過ごしシュルツミュージアムなどもあるサンタローザでも開催したものです。
セントポールで見つけたものはテーマ別に旅行記化してありますので、興味のある方はそちらをご覧ください。
スヌーピーはこちら
http://4travel.jp/traveler/berutsuku/album/10215943/ -
去年になって8月10日をスヌーピーの誕生日、ということで後付けで設定したので、バースデーメッセージを書き込む用紙が用意されていました。
作者の死後に勝手に決められても、というのが正直なところ。一応去年だけで終わらずに今年もこうやって展開してきました。 -
三越地下入口の円柱。地下鉄銀座駅コンコースからつながっているフロアです。
-
同じく地下にて広告パネル。以前は地上のウィンドウなんかもスヌ一色でしたが、最近はそこまでやっていません。
-
夜の銀座三越。この垂れ幕は三越が改装オープンした2010年は登場せず、2011年もなかったのですが、今年復活したのは喜ばしい。
-
銀座4丁目交差点をはさんだ反対側にあるのが、銀座のランドマークともいえるこの和光。
-
ここから少し東に向かうと道路が円形になっている場所があって、そこはレトロな地下街でつながっています。シネパトスという映画館もありますが、ここが老朽化により閉鎖が決定。
-
もう店も半分くらいは閉まっていますが、地下街としてはかなり古い部類のようです。ちょっと惜しいような気もします。
なお、今回の銀座三越の他の写真はこちらにもまとめてアップしてあります。
http://goo.gl/ievFN
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スヌーピーイン銀座
-
スヌーピー・イン銀座2007
2007/08/11~
銀座・有楽町・日比谷
-
スヌーピー・イン銀座2008
2008/08/09~
銀座・有楽町・日比谷
-
スヌーピー・イン銀座2009[スヌーピー登場&スイーツ編]
2009/08/10~
銀座・有楽町・日比谷
-
スヌーピー・イン銀座2009[会場&グッズ編]
2009/08/10~
銀座・有楽町・日比谷
-
スヌーピー・イン銀座2010
2010/10/22~
銀座・有楽町・日比谷
-
スヌーピーin銀座2011
2011/08/14~
銀座・有楽町・日比谷
-
スヌーピーin銀座2012
2012/08/02~
銀座・有楽町・日比谷
-
スヌーピーin銀座2013
2013/08/03~
銀座・有楽町・日比谷
-
スヌーピーin銀座2014まちうけコレクション
2014/08/05~
銀座・有楽町・日比谷
-
スヌーピーイン銀座2015
2015/08/01~
銀座・有楽町・日比谷
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2012/12/29 22:08:13
- なるほど、、、そういうことだったんですね
- こんばんは、べるつくさん。
確かに1枚1枚選ぶのってかなり億劫でしたよね。。。
根気のいる作業でイライラすることも、、、(笑)
で、今回一気にできるようになって戻ってきてくれたんだ!!
また、これからもいろいろUPしてね。
と言っている間に、あっという間に年末ですね。
来年は、今年以上によろしくお願いします♪(笑)
寒い日が続きますが、お体ご自愛され、
素敵な年末年始をお過ごしくださいね。
2013年も、べるつくさん皆様にとって、素晴らしい一年でありますように(*^o^*)
たらよろ
- べるつくさん からの返信 2013/01/05 23:01:15
- RE: なるほど、、、そういうことだったんですね
- たろよろさん、あけましておめでとうございます。
そうなんですよ。夏場に一度システム変更しかけてすぐ戻ってましたよね。べるつく的には枚数上限導入は構わないから一括アップロードをそのまま残して欲しかったです。
でもまあ過去の旅行記をいじって上限超えたら消えるってのは論外ですが。
たらよろさんの旅行記は4トラのツイッターでもときどき紹介されてますね。2回くらい出てた気がします。
あいかわらず東京には東京の人間よりお詳しいような・・・
ネタはそこそこあるのですが、どれをアップしようかなー。
今年もよろしくお願いします。
-
- 一歩人さん 2012/12/24 04:05:58
- ふ、ふ、恒例イベントですよね
- べるつくさんへ
ふ、ふ、毎年、恒例だと、ほっとしますよね。
ご近所に、チャーリーブラウンに似たお子さんがいて、
いつも、お子さんを見ると、スヌーピーを思い出します。
銀座にもユニクロが旗艦店舗を出して、ますます、
目が離せませんよね。一方で、有楽町も勢いがあるようで。
ありがとうございました。
失礼しま〜す♪
- べるつくさん からの返信 2012/12/25 12:41:57
- RE: ふ、ふ、恒例イベントですよね
- ありがとうございます。
冬の伊勢丹が2-3年で終わってしまったので、夏の銀座は全国のスヌファンにとって貴重な機会です。
チャーリーブラウン似のお子さん、うーむ、どんな子でしょう。。。
有楽町は分かりませんが、そのうち日本橋が来そうです。三菱地所に対抗しての三井不動産の盛り上げが功を奏するかどうか。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スヌーピーイン銀座
4
30