丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />※ 12月25日以降開催未定だったトウキョウヒカリビジョンは<br />28日まで全ての中止が決定したようです。<br />スターライトウォークは開催しています。<br />詳しくは東京ミチテラスFacebookをご覧ください。<br /><br />http://m.facebook.com/tokyo.michiterasu2012?id=295193837264659&amp;refsrc=http%3A%2F%2Fwww.tokyo-michiterasu.jp%2Fm%2Findex_sp.html&amp;_rdr<br /><br /><br /><br />この秋復元され創建当時の姿に戻った東京駅の赤レンガ<br />駅舎をスクリーンに東京ミチテラスのイルミネーション<br />イベント、トウキョウヒカリビジョンが開催されています。<br /><br />プロジェクションマッピングという投影手法を使った光の<br />芸術作品はあまりに美しくとにかくビックリしました。<br /><br />観ないなんてもったいない!!<br /><br /><br />■東京ミチテラス2012公式HP<br />http://www.tokyo-michiterasu.jp/<br /><br />開催日時<br />2012.12.21(金)〜12.28(金)<br />18:00頃〜19:40頃 約10分間の映像作品を適宜上映 <br />※19:40頃が最終回となります。

東京ミチテラス2012 東京駅プロジェクションマッピング 【トウキョウヒカリビジョン】

74いいね!

2012/12/21 - 2012/12/21

273位(同エリア4430件中)

46

36

momota

momotaさん


※ 12月25日以降開催未定だったトウキョウヒカリビジョンは
28日まで全ての中止が決定したようです。
スターライトウォークは開催しています。
詳しくは東京ミチテラスFacebookをご覧ください。

http://m.facebook.com/tokyo.michiterasu2012?id=295193837264659&refsrc=http%3A%2F%2Fwww.tokyo-michiterasu.jp%2Fm%2Findex_sp.html&_rdr



この秋復元され創建当時の姿に戻った東京駅の赤レンガ
駅舎をスクリーンに東京ミチテラスのイルミネーション
イベント、トウキョウヒカリビジョンが開催されています。

プロジェクションマッピングという投影手法を使った光の
芸術作品はあまりに美しくとにかくビックリしました。

観ないなんてもったいない!!


■東京ミチテラス2012公式HP
http://www.tokyo-michiterasu.jp/

開催日時
2012.12.21(金)〜12.28(金)
18:00頃〜19:40頃 約10分間の映像作品を適宜上映 
※19:40頃が最終回となります。

交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • LEDのおかげで最近どこへ行っても<br /><br />美しいクリスマスイルミネーションが<br /><br />観られるようになりましたが

    LEDのおかげで最近どこへ行っても

    美しいクリスマスイルミネーションが

    観られるようになりましたが

  • 少々マンネリであったり<br /><br />似たり寄ったりな感じもあり

    少々マンネリであったり

    似たり寄ったりな感じもあり

  • 素直に綺麗〜♪と、思っても<br /><br />歓喜することがなくなっていましたが

    素直に綺麗〜♪と、思っても

    歓喜することがなくなっていましたが

  • 今年10月復元を終え創建当時の姿に戻った<br /><br />東京駅舎をスクリーンに映し出される光の祝典

    今年10月復元を終え創建当時の姿に戻った

    東京駅舎をスクリーンに映し出される光の祝典

  • TOKYO HIKARI VISION (トイキョウヒカリビジョン)<br /><br />

    TOKYO HIKARI VISION (トイキョウヒカリビジョン)

  • とにかく凄かった〜!!

    とにかく凄かった〜!!

  • とか、そんなありきたりな感想いらないと<br /><br />思いますので現地情報を少々。

    とか、そんなありきたりな感想いらないと

    思いますので現地情報を少々。

  • 開催期間は12月21日(金)〜28日(金)<br /><br />時間は18:00頃〜19:40頃と、なんとなく<br /><br />ふんわりした書き方をHPでもしていますが<br /><br /><br /> 

    開催期間は12月21日(金)〜28日(金)

    時間は18:00頃〜19:40頃と、なんとなく

    ふんわりした書き方をHPでもしていますが


     

  • 私がこの日到着した時ちょうど前回の上映が<br /><br />終わったところで19:10頃でした。

    私がこの日到着した時ちょうど前回の上映が

    終わったところで19:10頃でした。

  • 観賞エリアは駅前の車両の乗り入れを完全に<br /><br />ストップした ターミナル内側と<br /><br />丸ビルと新丸ビルの間の通りの2ヶ所。こちらは<br /><br />通行規制があるので大回りしなければなりません。<br />

    観賞エリアは駅前の車両の乗り入れを完全に

    ストップした ターミナル内側と

    丸ビルと新丸ビルの間の通りの2ヶ所。こちらは

    通行規制があるので大回りしなければなりません。

  • ターミナル観賞エリアは一度の上映が終了すると<br /><br />完全に入れ替えとなるようで次の回を観る人は<br /><br />観賞エリアのゲート(左右2か所)が開くのを<br /><br />待つという仕組みです。

    ターミナル観賞エリアは一度の上映が終了すると

    完全に入れ替えとなるようで次の回を観る人は

    観賞エリアのゲート(左右2か所)が開くのを

    待つという仕組みです。

  • 19:15頃から入場を初め19:40の最終上映<br /><br />だったので40〜45分に1回の間隔でしょうか?<br /><br />最初の回が18時とするとおそらく1日3回程度。

    19:15頃から入場を初め19:40の最終上映

    だったので40〜45分に1回の間隔でしょうか?

    最初の回が18時とするとおそらく1日3回程度。

  • <br /><br />混雑状況によっては中止になることも…<br /><br />なんて言ってますが初日の最終回は充分<br /><br />観賞エリアに余裕があったので余程の事が<br /><br />ない限り大丈夫ではないでしょうか。



    混雑状況によっては中止になることも…

    なんて言ってますが初日の最終回は充分

    観賞エリアに余裕があったので余程の事が

    ない限り大丈夫ではないでしょうか。

  • facebookの東京ミチテラスで随時混雑状況を<br /><br />更新しているので確認して行かれるといいと<br /><br />思います。

    facebookの東京ミチテラスで随時混雑状況を

    更新しているので確認して行かれるといいと

    思います。

  • で、場所取りですがやっぱり何と言っても<br /><br />真正面がBestですが中央寄りは後方まで<br /><br />早く埋まってしまうので

    で、場所取りですがやっぱり何と言っても

    真正面がBestですが中央寄りは後方まで

    早く埋まってしまうので

  • 少し横からでもよければ最前列の方が<br /><br />取りやすいです。<br /><br /><br />

    少し横からでもよければ最前列の方が

    取りやすいです。


  • なので、こんな角度から最前列で。

    なので、こんな角度から最前列で。

  • これは写真なのでただ建物に色々な絵が<br /><br />写し出されているようにみえますが<br /><br />

    これは写真なのでただ建物に色々な絵が

    写し出されているようにみえますが

  • 実際には映像作品なので常に動いており<br /><br />これらの写真はたまたまシャッターを押した<br /><br />一瞬の映像に過ぎません。<br />

    実際には映像作品なので常に動いており

    これらの写真はたまたまシャッターを押した

    一瞬の映像に過ぎません。

  • プロジェクションマッピングとはリアル(建物)と<br /><br />バーチャル(映像)をシンクロした映像手法で<br /><br />

    プロジェクションマッピングとはリアル(建物)と

    バーチャル(映像)をシンクロした映像手法で

  • ただ平面に映像を映し出すだけでなく凹凸を<br /><br />利用し立体感があるようにみえるので<br /><br />あたかもそこにあるかのような…あるんだけど、<br /><br />

    ただ平面に映像を映し出すだけでなく凹凸を

    利用し立体感があるようにみえるので

    あたかもそこにあるかのような…あるんだけど、

  • 神々しいまでの存在感

    神々しいまでの存在感

  • <br />夢か .:*:・&#39;°☆<br /><br />   幻か .:*:・&#39;°☆.:*:・&#39;°☆


    夢か .:*:・'°☆

       幻か .:*:・'°☆.:*:・'°☆

  • <br /><br />大都会に現れたヒカリの大聖堂・゜・・゜・



    大都会に現れたヒカリの大聖堂・゜・・゜・

  • あー…

    あー…

  • 音と音楽に合わせ目まぐるしく変わる光の世界<br /><br /><br /><br />一瞬たりとも目を離せません。

    音と音楽に合わせ目まぐるしく変わる光の世界



    一瞬たりとも目を離せません。

  •  <br />もっと・・・<br />

     
    もっと・・・

  • <br /><br />もっと光を!!



    もっと光を!!

  • .:*:・&#39;°☆.:*:・&#39;°☆.:*:・&#39;°☆.:*:・&#39;°☆<br /><br />     ☆.:*:・&#39;°☆.:*:・&#39;°☆<br /><br /><br />  ☆.:*:・&#39;°☆.:<br /><br /><br />:*:・&#39;°☆.:*:    :*:・&#39;°☆.:*:<br /><br /><br />:*:・&#39;°:*:・&#39;°<br /><br />           :*:・&#39;°。  ヒカリヲ・・・

    .:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆

         ☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆


      ☆.:*:・'°☆.:


    :*:・'°☆.:*:    :*:・'°☆.:*:


    :*:・'°:*:・'°

               :*:・'°。  ヒカリヲ・・・

  • トウキョウヒカリビジョンと合わせて開催されているのが<br /><br />STARLIGHT WALK スターライトウォーク(17:00〜21:30)<br />

    トウキョウヒカリビジョンと合わせて開催されているのが

    STARLIGHT WALK スターライトウォーク(17:00〜21:30)

  • テッセレーションタワーが光と影の幻想的な<br /><br />空間を創りだしています。

    テッセレーションタワーが光と影の幻想的な

    空間を創りだしています。

  • 光のメッセージタワーには千代田区の小学生が<br /><br />未来へむけて 日本を元気に みんなを元気に<br />

    光のメッセージタワーには千代田区の小学生が

    未来へむけて 日本を元気に みんなを元気に

  • 願いを込めたメッセージを描いています。

    願いを込めたメッセージを描いています。

  • <br /><br />東京ミチテラス



    東京ミチテラス

  • この世界の<br /><br /><br /><br />道が <br /><br /><br />未知のみらいが<br /><br /><br /><br />満ちてらされたものでありますように。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />Merry Xmas .:*:・&#39;°☆.:*:・&#39;°☆.:*:<br /><br /><br />                     momo<br />

    この世界の



    道が


    未知のみらいが



    満ちてらされたものでありますように。。。





    Merry Xmas .:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:


                         momo

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (46)

開く

閉じる

  • Cyunさん 2013/01/23 21:46:46
    ちゃんと見たかったです
    はじめましてmomotaさん

    HIKARI VISION、最後の開催となった12/23に行きました。
    初回開始時間の30分ほど前に東京駅前に行きましたが、
    すでに、人があふれかえっていました。
    しかたなく遠くから見ました。
    次の回にはもう少し近くへ移動できるかと期待しましたが、
    残念ながら、その直後、中止となってしまいました。

    開始直前には車道にも人が
    立っているような状態になっていましたので
    中止せざるを得なかったのでしょう。

    momotaさんの投稿画像で楽しませてもらいました。
    ありがとうございます。

    Cyun

    momota

    momotaさん からの返信 2013/01/24 00:10:02
    RE: ちゃんと見たかったです

    Cyunさん、こんばんは♪

    旅行記拝見しました。素敵なホテルステイの〆には最高のイベントのはずが
    あの噂の東京駅大パニックの日に行かれたんですね。
    身動きするのも大変な様子でびっくり。まさか中止になるとは残念でしたよね。

    私が行った初日は本当にガラガラだったんです。
    私も全然気合をいれて行ったわけでもなく開演30分前でも最前列を取れちゃう
    位の余裕がありました。座ってでも見れそうなスペースがあったのでその後の
    混雑が信じられないんですよねぇ。

    全く観られなかった方も大勢いるようなので少しでも観られたCyunさんも
    ラッキーだったのかもしれませんね♪
    次回またあるとしたら抽選や整理券の配布などの対策をとって安全に観られる
    ようにしてもらいたいですね。今回けが人が出なかっただけよかったですね。

  • honeyさん 2013/01/12 22:20:50
    見れませんでした。
    momota様

    すばらしいお写真ありがとうございます。
    東京駅を経由しておりますので
    ちょっとみてみようかと思ったのですが
    改札口出られない位の人でした
    相棒もバスが東京駅になかなかつかず大変でして
    恐ろしくなって帰ってきました
    中止にしたとのこと
    見れた方はラッキーですね!

    honey

    momota

    momotaさん からの返信 2013/01/13 22:25:48
    RE: 見れませんでした。

    honeyさん、こんばんは〜♪

    そうですかぁ、見逃しましたか。
    まさか中止になるとは思いませんでしたよね。
    仕事帰りに見ようって思っていた人沢山いたでしょうねぇ…
    私が行った初日もスーツ姿のサラリーマンが多くわざわざ見にきたというよりは
    やってるから見るかって感じで前方の鑑賞エリアも余裕があったほど空いてたんです。
    メディアの力って凄いというか、ニュースで流れた途端こんなことになるとは、、、
    まだ東京駅舎自体が珍しいから余計にあつまっちゃったんでしょうねぇ。
    また見に行っちゃおうかな〜なんて言いながら帰った自分がいかにラッキー
    だったか後になってわかりました。

    本当に凄かったので皆さんにも観てもらいたかったのになぁ
    来年また万全の対策で再上映してほしいですね♪
  • ガブリエラさん 2012/12/29 00:35:25
    私ってば、こんな素敵な旅行記、見逃してました(^_^;)
    momotaさん☆

    こんばんは♪

    なんでや〜!!!
    と、自分を嘆く私・・・。

    いつも、新着旅行記をチェックしてたはずなのに、こんな素敵な旅行記を、見逃してました(@_@;)

    すごいですね!東京のイルミ♪
    壁に、こんな投影するのって、すごくお金かかってますよね(下世話で、すみません(^_^;))
    そして、綺麗(*^_^*)

    大阪でも、最近始まったクリスマスイルミネーション、今年は行けませんでした(>_<)
    でも、momotaさんの御写真見て、大満足ですヽ(^o^)丿
    自分で見た気分です♪

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/29 14:34:22
    RE: こらっ!
    ガブちゃん、こんにちは

    わかるわかる。あれ〜?何で観てないんだって言う事あるよね。
    タイムラインが見にくいんだよ。新しい旅行記のお知らせだけで
    いいと思うんだよなぁ。誰に投票したとかいらな〜い。
    そこの表示の仕方も選べるといいのにね。

    東京はすごいんだよー。
    横浜が一番だって言いたいところだけどやっぱりセンスもスケールも
    飛び抜けたところがあるよね。
    プロジェクションマッピングって私は始めてみたけどいま流行ってるんだね。

    大阪のマネだなんて言う人もいるけどいいものだからマネするわけだし
    みんながそれで楽しめればそれでいいと思うんだよね。
    大体、タダでこんなもの見せてくれてるわけだし今回は中止という残念な
    結果になってしまったけど文句いうのも違う気がするなー。
    中止になって残念に思ってるのって絶対企画進めたきた人たちだもんね。

    って、見れたから言えるんだけどさ。本当に素晴らしかったです♪
    ガブちゃんは本場のクリマ満喫できたんだものもういいでしょ〜
    また後で観に行くね!
  • shimahukurouさん 2012/12/26 23:55:09
    綺麗だね♪
    momotaさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございま〜す♪
    これからの1年も、旅行をたくさんして素敵な旅行記をたくさん見せて下さい

    めっちゃ素敵な光のショー!

    もう少し早くこの旅行記を見ていたら…東京までは行けないけど
    大阪光のルネサンスかUSJにでも行ってきたのになぁ

    でもすごい人だったんだね
    最近はどこに行っても人がたくさん。
    炬燵に入って蜜柑食べながら、ぬくぬくゆっくりmomotaさんのお写真を見るのも、贅沢でよきかなよきかな(笑)

    shimahukurou

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/27 18:55:17
    RE: 綺麗だね♪
    shimahukurouさん、こんばんは♪

    ありがとうございます(*≧∀≦*)♪
    誕生日をむかえ日々老化…いやいや、成長してます。
    そろそろ私の旅行記が旅行でないことを皆に気付かれそうだわ。

    今回の中止騒動で行こうとして見られなかった人は沢山いる
    と思いますよ。shimahukurouさんが急いで東京きたとしても
    間に合わなかったよー。
    USJでもやってるんですか?大阪のは皆さんの旅行記で知ってました
    けどイルミネーションは関西から東京に流行してくるのね。
    そちらにいいお手本があるんだから混雑対策も見習わないとねぇ…

    観ている間も幻かと思ったけど本当に幻の上映になってしまい
    見ることができた私は運がよかったんですね。
    お陰で風邪がなかなか治りませんけどね(^^;

    今年もあっという間でしたね。shimahukurouさんはお正月ご予定は?
    楽しい年末年始をお過ごしください♪


  • ぽちこさん 2012/12/24 20:38:16
    きれいだ〜♪
    メリークリスマス♪&遅ればせながら誕生日おめでとう(^^♪
    momotaさ〜ん♪

    知らなかった〜きれい過ぎ!
    今後ろでガリガリ君が「中止になっちゃったんだぞ」って(+o+)
    知ってたのかーい!

    ワタクシUSJに行きなんちゃらかんちゃらって券が売り切れなので
    すっごく遠いちっちゃいショーをチラッと見て
    大阪光のルネサンスで人ごみにまぎれチラッと見て(笑)

    momotaさん、知ってたら東京行ったかも〜
    どうもガリガリ君が情報を隠ぺいしたふしがあるね(-"-)
    これから締め上げて…いやいや聖なる夜だから仲良くします(笑)

    momotaさん、
    これからの一年ステキな一年になりますように。
    そしてこれからもヨロシク(^_^.)

     ぽち

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/24 23:12:37
    RE: ワタシが?

    ぽちさん、どっか行ってた?あ、USJにお泊まりで?

    ん、気配がない…と、思ってたの。いつもの顔がみれないと淋しいわん。
    どこも混んでるでしょう。久しぶりに行きたいなーUSJ

    凄いでしょ〜!トウキョウヒカリビジョン!
    毎年大阪の光のルネッサンスが旅行記にUPされて見たいなぁって思ってたんだ。
    そうしたら東京駅でもやるっていうじゃない。
    こりゃ〜行かねばとたまたまお休みが初日と重なったのでその日に行っただけ
    なんだけど正解でしたね。そう、今んところ中止。再開のめどなしのようです。

    初日は前の方も全然空いてたんですよ。
    もっとすごい人を予想してたのになかなか会場が埋まらなくて早く並びすぎたか?
    とまで思ったくらい。おかげで最前列から観られたし超〜〜感動しました♪
    多分今年一番の衝撃。いい誕生日になったよ〜。

    お祝いメッセージありがとう。
    あたし全然みんなにしてないなー…いかん、、、
    ぽちこさん、おめでとう。って、いつ?
    では、せめてメリークリスマス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 楽しい年末を♪



    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/24 23:20:13
    そうそう♪
    こんばんは(~o~)

    やっぱ東京駅が完成したし
    そこにこんなきれいなイベントだもの。

    中止にする勇気も大変な決断でしょうね…
    事故があってからでは遅いもんね。

    初めてのイベントだと想定以上のことが起きてしまうんだねぇ
    残念です…

    復活したらぜひ見たい!

    大阪の光のルネサンスは一方通行でルミナリエみたいにしてた。
    なので慣れないぽちこ達は全部行けてないです(>_<)

    この時期いろんなイルミやイベントあるけど
    それを楽しむマナーも必要だねぇ

     ぽち

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/24 23:49:04
    RE: そうそう♪←気持ちがこもってないぞ(^o^)
    ただでさえ新しい駅舎が注目されてるのにこんなイベントやったら
    大混乱になるよね。でもまさかそんなに人が詰めかけるとは恐ろしいな東京は。
    私みたいなおのぼりさんがそんな混乱にまきこまれたら大変だったわ。

    それにしても今日のこの旅行記の訪問者数がおそろしいことになってるんだけど
    何かあったんだろうか?システム故障?

    ぶるぶる…

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/25 00:00:16
    愛を込めたよ〜♪
    momotaさん(^^♪

    私が大阪をさまよってるときに4トラ見たら(スマホ)
    トップのアクセスランキングにのってたよ(笑)

    私はじっくり家で見たかったから我慢したのじゃ〜

    スマホでもきれいなんだけどやっぱゆっくりじっくりがいいからね。

    今日も載ってるし!
    アクセスはやはりみなさんが興味あることだから増えるんでしょう!

    では再び、メリクリ♪
    アーンド、いい夢見ましょ(笑)

     ぽち

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/12/25 00:11:23
    あ〜
    Facebookにも出てるよ〜♪

    すごい!
    きれいだし〜(~o~)
    良かったヨカッタ〜

    なんだか嬉しいざんす♪

     ぽち
  • たらよろさん 2012/12/24 18:17:37
    .:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:
    こんばんは、momoちゃん。

    結局、クリスマスの連休の昨日は中止になっちゃったね。
    やっぱり、家族連れ、カップルさんとかが
    休日で多かったんだろうね。
    東京ステーションホテルもこれを見ることを確約したプランとかあったから、
    どうされたんだろうね。。。
    完全入れ替え制なんだーーー
    一回の上演はどれくらいなの?
    もし、来年以降もされるようならば、
    いつか、このイベントも見てみたいな。

    京都の花灯路でお寺に映像を当てて見せるアートと同じなのかな?

    たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/24 21:03:26
    RE: .:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:

    たらよろさん、メリークリスマス☆

    今日も完全に中止。明日以降も未定なんだって。
    余程のことがないと中止にはならないでしょう。なんて書いた
    のに余程の事態が起きたらしい。そうとうの混雑で収拾つかなくなくなったのね。

    でも、あの目の前のターミナルってかなり広いでしょ。そこと、通りを渡った
    あのひろーい歩道が観賞エリアだったんのに歩道に溢れかえるほどとはびっくり。
    私は相当ついてたのね。

    上映中ホテルの部屋の人はどうしてるんだろうって思ったよ。
    自分の部屋の外であんなにキラキラされたら迷惑じゃないかと思ったけど
    きっとそれを了承してのプランなんだね。
    観賞確約プラン?じゃあ、そういう人があの観賞席使えたのかも。
    特別席っぽいのがあったんだ。

    一回は10分程度ですよ。
    花灯路とはちょっと違うかも。CGを駆使していてまるで絵が3Dのように
    立体映像に見えるの。
    ボールが駅舎から本当にポロポロこぼれだすようなそんな感じ。
    このまま終わりにならないといいですね。
  • YUMEさん 2012/12/24 01:41:29
    遅れましたが、誕生日おめでとうございます
    3連休で少し気分的に余裕ができ4トラを覗きましたらmomotaさんの記事がトップにあったので早速見ました。
    ヒカリビジョン、色彩豊かですね!
    北口の美術館の中にもありますが規模が違って迫力ありますね。

    リニューアルオープンのマッピングの時は、
    64台のPCプロジェクターを使っていると聞いて
    とても関心あったのですが用事があり行けませんでした。

    年末になるとすっかり4トラ見るのも書くのも停滞してしまいます。
    今まで写真を撮ってそのまま眠っているものがとても多くて。
    時間もなく余裕が無いので簡素な1年の総集編作ろうかなと思ってます。

    三連休の中日の23日、東京駅方面か有楽町方面か六本木方面か迷った末、
    六本木に遊びに行っちゃいました。

    時間作ってヒカリビジョン見に行ってみたいです。



    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/24 12:07:54
    ありがとうございます♪
    YUMEさん、こんにちは

    昨日は六本木におでかけでしたか。
    東京駅は大混雑で凄いことになっていたようなので正解てしたね。
    と、言いたいところてすがどうやらトウキョウヒカリビジョン今日は中止。
    明日以降も未定という事態になってしまったようですね。

    東京駅のオープニングの時は確か強風で中止になったんですよ。
    前日のリハが幻の公演と言われて話題になったんですよね。
    私は後でそれを知ったので観てみたいと思っていたら今回この
    イベントでやると聞いたので行ってみたんです。

    とても空いててなんの混乱もなく…
    ほんとに皆さんには申し訳ないほどよーくみえました。凄かった!

    今後なんとか再開されるといいですね。
  • バートンさん 2012/12/23 23:48:47
    みたよー
    momoちゃん、こんにちは。

    わー、なんて綺麗なんだ!!
    コメントがいつもより少ないから相当感動したんだね。
    確かに感動すると言葉って意外と出てこないよね。
    ただただ素晴らしい、それだけで十分、写真からも伝わってきたよ。
    momoちゃんも書いていた通りLEDのイルミもちょっと飽き気味だよね、
    最近では一般宅でも飾り付けしているし、
    庭先で万年ツリーも見れちゃうしね^^

    激混みが苦手なので恐らく見に行くことはないと思うから
    momoちゃんの旅行記でめちゃめちゃ素敵な光のショーを楽しませてもらうね。

    遅くなってしまったけど
    お誕生日おめでとう♪
    一年が素晴らしい日々でありますように。

    ばーとん

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/24 11:55:15
    RE: みたよー

    ばーとんさん、こんにちは♪

    ありがとう(*≧∀≦*) もうここまでくると幾つになっても同じね。
    変わらなすぎて自分が恐い。
    そうよ、私が歳をとったと言うことはばーとんさんもまたひとつ…おめでとー!

    せっかくいいお天気のイブだって言うのにトウキョウヒカリビジョン中止になったんだって。
    昨日の混雑が半端なかったらしいね。
    人混みなんて気にせず行っておいでよってこれじゃ言えなくなったわ。

    人間って贅沢なもんだよね。
    少し前には凄い!なんていってたLEDのイルミネーションがもう見慣れて当たり前
    になっちゃうんだもんね。
    これからはプロジェクションマッピングの時代だー!と、思ったらこれだ。私は運がよかったんだね。
    このまま今年は終わりなんて事態にならないことを祈るよ。

    今日はお籠りイブですか?
    ケーキ食べて愉しいX'masすごしてね☆








  • やっちまさん 2012/12/23 21:08:28
    情報ありがとうございます!
    momotaさま こんばんはー。

    お誕生日はうつくしー光の芸術作品堪能されたのね。
    うん、ステキな誕生日♪
    今年も大人の階段ひとつのぼりましたね。
    やっちまも もうじき階段のぼるんですが(笑)、昨日毎年恒例の新しい年用下着を作りにいった店で、本当に久々に鏡にうつった自分の後ろ姿を見て愕然としました。
    「こ、こ、これは・・・年をとったというだけの問題ではないッ。
    セルライトだらけじゃん、汚過ぎる(>_<)」
    と気が付いてしまいましたよー。
    これから寝る前には少しトレーニングしようと決意しました。

    私も東京ミチテラスはとっても楽しみにしているので、情報参考になりました!
    明日か明後日にいってみようと思います。
    気になるのは混雑状態だなぁ。

    やっちま

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/23 22:22:42
    RE: お役に立てて光栄です


    やっちまさん、こんばんは〜

    新しい年にいつも下着作るんですか?
    すごーい、セレブねぇ〜!!私なんて298のパンツはいてますよ(⌒▽⌒)
    でも下着に気を使ってる人は本当のお洒落さんですよね。
    自分の背中をみる機会は確かにないね。私は恐ろしいから見ないでおこう…

    ミチテラスは今年は初めて行きました。
    駅にポスターが貼ってあってプロジェクションマッピングをやることを
    知ったので誕生日だし〜ロマンチックにね♪
    感動は実際観ないと伝わらないし、それなら先陣きって行ったんだから現地情報
    を伝えねば!と。役立ちました?よかった、よかった。

    明日よりは明後日の方が絶対空いてそう。
    結構、会社帰りの人が沢山きてましたよ。

    やっちま

    やっちまさん からの返信 2012/12/23 22:57:26
    RE: RE: お役に立てて光栄です
    momotaさま またまた こんばんは〜。

    > 新しい年にいつも下着作るんですか?
    > すごーい、セレブねぇ〜!!私なんて298のパンツはいてますよ(⌒▽⌒)

    セレブなんて良いもんじゃないんですよー。
    オバサンになると身体のパーツすべてが重力に逆らえず下へ下へと向かって行くんです。(^_^;)
    少しだけでも、見た目だけでもくいとめねば!って崖っぷちな気持ちなんですから(笑)。

    ミチテラスはまずは明日、どんな様子か見てくることにしましたー。

    やっちま

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/23 23:02:18
    RE: 最新情報
    明日行くことにしたんですか
    それなら円蔵さんが今日の様子をさっきUPしていたので参考になると思いますよ。

    もの凄いことになってました。
    あまりの混雑に2回くらいで中止になったようですよ。
    気合い入れて行ってらっしゃい〜
  • Juniper Breezeさん 2012/12/23 12:22:19
    こんなステキな場所があったなんて!
    momotaさん、こんにちは! トウキョウヒカリビジョン知らなかったです! めっちゃキレイ!! momotaさんのこの旅行記、4トラのfacebookのページで紹介されてたので、いいね!しておきました^^/

    東京駅のリニューアルした駅舎、この前初めて見に行ったばかりなので、このイルミネーションは来年また見れたら良いな…(来年またやるかなぁ〜)。

    PEN miniの連写モード、大活躍だったのかしら? 私もカメラに関してはこれからも勉強しないと!って感じなのです。

    来年もまたステキな旅行しましょうね! 

    Juniper Breeze

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/23 20:54:04
    昼とは違う顔

    Juniper Breezeさん、こんばんは♪

    ホントだー、いつの間にFacebookに。
    載せたなら4トラも知らせてくれればいいのにぃ。
    いいね!してくれたの?ありがとう(*≧∀≦*)

    来年と言わず行った方がいいよ。本当にすっばらしいんだから。
    会社帰りとか行けそうな日とかはないんですか?
    この連休中は凄い人だろうけど平日なら少しマシかもしれないですよ。

    連写?そんなモードあるんですか?
    一枚、一枚普通に撮って
    未だに全く使いこなせてないんですよ、ホント。
    でもコンデジより明らかに綺麗に撮れるのでやっぱりいいてすよね。
    いつもの夜景も違って見える。そんな感じですね♪


  • TSUNEさん 2012/12/22 21:58:47
    いってきました、ミチテラス
    こんばんは、momotaさん。

    わたしもいってきました。クリスマス三連休の初日、やはり凄い人でした。
    中央の後方からの観賞でしたから、撮影は苦労しました。
    コンデジでは限界ありますね。

    それにしても綺麗に撮影できていますね。
    10分もない短いショーですが、もう一回みたいです(^^)

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/23 00:48:34
    RE: いってきましたか♪
    ツネさん、こんばんは♪

    ツネさんも行かれたんですね♪
    今日は午前中の雨で中止かな?と、思ったらいいお天気になりましたもんね。
    それでも凄い混雑だったと聞きましたがやっぱりそんなにですか〜。

    中央からの眺めはどうでしたか?
    私は見ての通り全体を見渡せる角度ではありませんでしたが何と言っても
    最前列で前を遮るものがなかったのでとっても良く見えラッキーでした。

    この感動は実際みないとわからないですよねぇ。
    写真じゃただの絵に見えてしまうもの。本当に窓から飛び出して
    くるようなボールとか目まぐるしく変わるあの世界観素晴らしかったですね。

    私も観終わってからもう一度みたい!!ってすぐ思いました。
    行ける日ないかなぁ〜なんて本気で考えてしまいましたよ。
    次はカメラほっぽって自分の眼だけでしっかりとみたいです。
    が、やっぱり行けそうにないなぁ〜…

    TSUNE

    TSUNEさん からの返信 2012/12/23 23:13:49
    23日のミチテラス
    こんばんわ。
    やはりというか、今日のミチテラスは途中で中止になったようですね。
    混雑は容易に想像できましたから・・・
    来年以降もやるようでしたら、有料でもいいので、落ち着いて見られる
    ようにしてほしいです。
    昨日もショーがはじまると、子供を肩車して後ろの迷惑を考えない人を
    数人みかけましたから・・・

    明日はどうなるのでしょう・・・。

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/23 23:58:30
    RE: いってきました、ミチテラス
    こんばんは。

    私もさっきほかのトラベラーさんの旅行記を観ました。
    凄いことになってるようですね。
    身動きができないって言ってましたし、途中で中止って行ってから知った人は
    相当ショックですよね。明日のイブは大丈夫でしょうか。
    仕事帰りにいけそうな人はその方が絶対いいですね。

    いかに自分がラッキーだったのかわかりました。
    この旅行記修正しようかしら、空いてます〜なんてのんき過ぎる( ̄▽ ̄;
    でも、本当に空いてたんだもーん。

    来年は有料、ありえますね。
  • puyomushiさん 2012/12/22 16:05:50
    想像以上だ!!
    1日遅れちゃったけど、誕生日おめでとうございます♪

    ねえねえ、ミチテラス誕生日に誰といったのかしらん。
    まあ、そんな野暮なことは聞かないで←って聞いてるし。
    初日にお出かけしたのね、ミチテラス。
    カメラテクもGoodなんだと思うけど、想像以上の美しさね。
    でも私はTVのニュースですんごい人出だったので、それだけで
    ひるむ根性無しです。

    いろんなことがたまって来てるので、まずは年賀状でも作りましょうか。

    puyo

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/23 00:37:45
    RE: 想像を超えたよ

    ぷよさん、こんばんは

    ありがとう〜 日々大人になってまーす♪ホントか?

    カメラテクも何も同じ角度からばかりで面白みがなくてすみませ〜ん。
    いや〜、本当に感動した。TVや写真で観るのと実際とではこうも違う
    かというほどです。
    何より立体感が凄いんですよ。

    窓から本当にボールがポロポロんって出てくるようだったり
    空きもしない窓が空いて色んなものが飛び出して壁面をカラフルな
    エレベーターが行ったり来たり〜〜〜

    興奮しすぎて昨日ねつけなかったわ。
    昨日はまだ初日で微妙に知られていなかったのでまだマシだったようです。
    今日はものすごい人だったみたいですね。
    でも絶対観に行く価値ありますって。

    年賀状はあとでいいからさぁさぁ明日いってらっしゃ〜い♪
  • motoさん 2012/12/22 15:33:25
    しばしコメントなしで
    こんにちは。

    昨夜は接待で午前サマ。1日遅れたけど
    誕生日おめでとう!、、、で、何歳になったの?
    答えなくていいよ(^_-)

    次はてっきり、みなとみらいのクリスマスがくるかと思って
    待ってたら、こいつが来たかー。
    ニュースでみましたが、ストーリーがあってキレイだね。
    昨年、大阪出張した時、同じように煉瓦のレトロ建物に
    投影してたけど、あちらはコテコテの配色だったから
    こっちの方がいいや^_^

    最近よくこの界隈ウロウロしてません?おめかしして。
    バースデーだったから、この後の続きがあるのかな。

    他の人ならまだしも、momotaさんは、しばし手法使うの
    もったいないよー。文章も面白いんだから。

    moto

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/22 22:00:24
    RE: しばし→解除

    motoさん、こんばんは

    大丈夫ですよ、結婚20周年を忘れてしまう人に私の誕生日キッチリと
    お祝いしてくれなんていいませんから〜 ( ̄▽ ̄)ありがとう♪

    しばしって言っても寝る間しばらくという意味ですよ。
    一応、旬な話題は早めにと帰ってから作ったけど途中力尽きた…
    でもこうゆう動きのない旅行記はコメントって言ってもありきたりの
    説明文しかできないので面白くって言ってもできませんよ〜。

    この旅行記は作るつもりなかったんだけど感動のあまりにみんなに
    伝えたい!みんなも行ってみてー!!なんてノリです。
    30枚一括機能かなり使えるね。

    今日は新聞やTVで紹介されたこともあって凄い人だったようですね。
    大阪の毎年4トラでみていたので一度見てみたかったんだ。そしたら東京で
    やるっていうじゃないの。喰いついてしまった。

    motoさんも仕事帰りにでも行ってみてください。

    moto

    motoさん からの返信 2012/12/22 22:45:28
    そうか。早とちりm(__)m
    > 大丈夫ですよ、結婚20周年を忘れてしまう人に私の誕生日キッチリと
    > お祝いしてくれなんていいませんから〜

    今更ながら、グサッと突き刺さるものが・・。
    もう十分反省してます、、というより、言われてみればそうだよね。

    > motoさんも仕事帰りにでも行ってみてください。

    きのうの接待で、あなたもいい歳なんだから
    若い人みたいにクリスマス、クリスマスって
    言ってないで、新春の一般参賀にでも行って
    きなさいって、説教されちゃった。

    あ。ANAツアーのコト、教えた人が現地から
    メールくれて、今回は男性比率が高いですぅ〜って^m^

    moto

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/23 01:22:46
    RE: キズをえぐる
    ごめん、忘れたい事実を蒸し返して。
    ってわざとだよん。

    へぇ、ドイツからメールがきたの?
    その人は一人旅なんですか?

    男率が高いとはmotoさんやっぱラッキー♪

    moto

    motoさん からの返信 2012/12/23 09:31:30
    イブ近いからかな
    な、何をおっしゃる、momotaさん。
    夫婦記念旅行をしてる私が男女比で一喜一憂
    するなんて、、ありえないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    4トラメールできてたんです。
    ホテルはWIFI繋がるし、移動のバスも添乗員
    さんが小型ルーター常備してて、私も海外パケ
    放題の提携会社の電波にセットして、やろうと
    思ったけど、日本のコトは忘れようと思って
    結局やらなかった。

    その人はお子さん連れのファミリー旅行。
    イブも近づいたからか、ファミリー比率が
    高くて自然に男比も高くなってるみたい。
    じぶんの時と構成が変わってるね、ラッキー
    あ。口が滑った(;_;)
    最近の子は小学生の頃からクリスマスにあんな
    体験ができて、羨ましいです。
    ところで、ついにパソコンが死んだ。年越せねー泣泣泣

    moto
  • パピーさん 2012/12/22 14:54:10
    素早いアップですね
    momotaさん、お誕生日おめでとうございます。(少し遅れましたが)

    旅行記を素早く仕上げましたね。こういう季節物は、時期が大切ですものね。

    これは普通のライトアップではないんですね。

    ミチテラスのHPも見ましたが、行ってみたくなりました。

    情報ありがとうございました。

          パピー

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/22 21:10:38
    鮮度が大事

    パピーさん、こんばんは♪

    ありがとうございます。またぐんと大人になりました( 〃▽〃)

    プロジェクションマッピング凄いですよー。
    観ないなんてもったいないっ!この一言に尽きますよ。
    私の旅行記を見て一人でも行ってみようかなぁとおもってくれれば
    眠い目をこすりながら作った甲斐があります♪

    これはただのライトアップじゃないてすよ。
    写真だから絵がただ建物にうつされているように見えますが実際は
    ずっと動いている映像なので撮る瞬間で違う写真ができるわけで
    皆さんが、もし旅行記作っても同じ絵にはならないはずです。
    パピーさんも是非ステキな瞬間を切り取ってきてください。
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2012/12/22 13:10:05
    見ているだけでも・・
    素晴らしいイルミネーション!

    言葉はいらないね。

    完成を楽しみしながら、何年間も工事中の東京駅を通った。

    まるで判を押したように、朝は丸の内北口を、帰りは丸の内中央口を!

    そのレトロな東京駅が完成し、煌めくイルミネーション。

    今と昔の不思議な調和の東京駅!

    ただ、ただ、うっとり見ていました。
                    
                        neboke
         

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/22 20:53:56
    RE: 見ているだけでも・・
                        
    nebokeさん、こんばんは♪

    今年はnebokeさんが九州に行かれたので素晴らしいみなとみらいの夜景写真が
    見られなくて残念ですよー。でも今年は大桟橋に飛鳥?が停泊していたので
    カメラマンの皆さんは泣いただろうなぁと思います。

    そうなんですか、毎日東京駅を利用されていたならこの辺りは詳しいのですね。
    新しい駅舎の完成は見ずに引っ越しされたんですよね?
    近代化するなかでこうして昔の姿を復元し、それを利用してこんな凄いイベントを
    やるんだから東京スゲーです!

    東京の灯りが恋しくなったらこちらにもまたいらしてくださいね。

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2012/12/23 17:34:23
    facebook!
    やはり、うっとりする!

    先ほどFACEBOOKをチェックしていたら、

    この旅行記がピックアップされていた。

    スタッフの目に留まるのも当然だね!

               neboke  

    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/23 22:09:22
    RE: 見ているだけでも・・
    こんばんは

    Facebookに見たことある顔が!!( ´ ▽ ` )

    いつの間にか取り上げられてたんですね。他のトラベラーさんからも言われて
    えー、そうなの?って。
    前は4トラから載せましたってメールきたんですけどね。
    今回はなぜ知らせてくれなかったんだ〜。

    早く行ったので話題性があったからでしょうね。
    少しでもこの旅行記をみて行こう!って人がいれば作った甲斐があります。

    ところで、ニアミスって?
    もしや東京にいらしてたんですか?!
  • 天星さん 2012/12/22 10:09:46
    ラスベガスみたい〜
    チカチカ、ピカピカ
    ラスベガスみたいな風景やねぇ〜

    クリスマスだよ〜
    もう〜いくつ寝ると正月だよ
    大掃除サボって拝見いたしております〜
    後ろから、ハタキで背中を突つく者あり
    一家の長に向かって「やれぇ〜」
    ハタキで指図とは......
    あ、間違えました!
    一家の長は相棒さまでした(笑)
    実権、政権は我が手になかったぁ

    光のマッピングショー
    goodでしたよ〜

    天星

    天星さん からの返信 2012/12/22 10:13:24
    あ、おめでと〜
    昨日が誕生日でしたね〜

    まだ、やっと二十歳かぁ
    めでたいねぇ〜(何回目?ふふ)

    お祝いに何かプレゼント.......
    ハタキでもいい?(笑)

    おめでとう、メリークリスマス




    momota

    momotaさん からの返信 2012/12/22 16:28:48
    RE: でしょ!

    天さん、こんにちは

    ありがとう。昨日で二十歳になったよ♪えへ(*≧∀≦*)

    パタパタ、パタパタ
    そー、そー、そのハタキであたいの薄汚れたあれこれや悪い厄を祓って祓って。
    って…違ーう!

    マッピングプロジェクションのあのきらびやかさはラスベガスだよね。
    私もそう思ったんだ。ワクワク感も似たところがありますよ。
    いろんなイルミネーションがあるのね。もうただキラキラの時代は終わった
    のかもしれないなぁ。
    東京ってところはすごいもんだー。




momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP