下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 紅葉の季節が終わったと同時にぴたりと止まったわが足の動き。<br /> 久々夜景でも見ようと検討したが、車で幾には少し遠く、道が複雑で分かりにくい。<br /> ということで下見と兼ねて、JRで下関まで行き、関門トンネルを歩いて渡り、門司からの夜景を楽しむことにしました。<br />

関門海峡(1) 下関駅周辺

2012/12/17 - 2012/12/17

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

紅葉の季節が終わったと同時にぴたりと止まったわが足の動き。

JRローカル

下関に着いて、海峡ゆめタワーへ行く予定でしたが、西側の海が気になり、緒と覗いてみました。
    彦島に囲まれた入り江は下関漁港でした。
    宮津の平安丸が出ていきました。

水産庁の船も停泊していました。

下関漁港です。前は彦島です。漁協もありました。

北側を歩いていると厳島神社という鳥居に出合いました。地図で見る限り、鈴ヶ森稲荷神社でした。

鈴ヶ森稲荷神社の急な石段を登ります。

鈴ヶ森稲荷神社

小高い鈴ヶ森稲荷神社から国際港下関港が見えます。

高さ143mの海峡ゆめタワーが、下関のシンボルです。
    その西に釜山などとの航路がある下関港国際ターミナルがあります。

鈴ヶ森稲荷神社です。

• 鈴ヶ森稲荷神社です。<br />厳島神社が主神で、稲荷社は末社だそうです

厳島神社が主神で、稲荷社は末社だそうです

グリーンモール商店街です。
    韓国・釜山と国際航路で結ばれている下関らしい商店街です。

国際航路がある青島の記念碑です。

グリーンモール商店街、釜山門。

グリーンモール商店街、釜山門。リトル釜山を思わせる商店街です。

駅前から関門海峡への通りです。奥は下関のランドマーク、海峡ゆめタワーです。
    グランプラスセントヴァレンタイン(結婚式場)、ヴァアインホテル、山口銀行と並んでいます。

大歳神社の鳥居です。

大歳神社です。

大歳神社、境内前の大鳥居は、豪商白石正一郎が寄進したものだそうです。

大歳神社、源義経が壇之浦の合戦に際し、戦勝を祈願した神を祀っています。

大歳神社から晋作通りを歩いていると勝安寺の石碑がありました。中に入って見ます。

勝安寺

勝安寺です。

勝安寺の庭にびっしりならぶ墓碑

晋作通りを歩いていると下関らしいフクの店がありました。

ちょうど昼時、フク屋の前に蕎麦屋がありました。
    ここで昼食しました。

そして東光寺です。
    了円寺にたてこもった晋作たちは、隊員が増え手狭になったため、ここ本陣を豊前田(ぶぜんだ)の東光寺に移したそうです。

維新の遺跡、晋作の本陣があった東光寺です。

東光寺から

東光寺の正面に海峡ゆめタワーがあります。

晋作通りに晋作像があります。

少し違うイメージの晋作。

日和山公園。関門海峡を見晴らす丘の上の公園です。高杉晋作の陶像が立っています。

高杉晋作の陶像

日和山公園

日和山公園から見た海峡ゆめタワー

光明寺、中に入れません。久坂玄端がのちの奇兵隊の母体となった「光明寺党」を引き連つれ寄宿したことで有名です。

しばらく海峡沿いに歩くと山口銀行旧本店がありました。
    石造りの重厚な建物です。1920年に三井銀行下関支店として建築されました。

山口銀行旧本店

金子みすゞ顕彰碑。彼女が亡くなった地の近くにある寿公園には、彼女の文学活動を顕彰するレリーフがあります。
    半年前までCMで金子みすずの詩をよく聞きました。

下関南部町(なべちょう)郵便局。
    明治33年(1900)に建てられた下関に現存する一番古い西洋建築です。

旧秋田商会ビル。屋根に突出した塔屋がひときわ印象的なこの建物は、大正4年(1915)に秋田商会の
    事務所兼住居として建てられたものです。

青空に抜ける旧秋田商会ビル。

そういえば、ずっと栗でしたが、この時間だけ晴でした。

唐戸桟橋の隣に近代的な建物、グランドホテルでした。

南部町郵便局と旧秋田商会ビル。唐戸桟橋へ渡る陸橋から撮りました。

南部町郵便局と旧秋田商会ビル。

南部町郵便局

旧秋田商会ビル

唐戸桟橋への陸橋から、赤間神社などがある東の方面です。

旧下関英国領事館。明治34年(1901)に全国で三番目の英国領事館が当地に開設されました。

旧下関英国領事館、下関戦争の時の通訳が、のちにその時の反省から、その重要性を訴え、下関に領事館を作ることを提言したそうです。

このあと新たなスポット、唐戸シーサイドへ行きます。