デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジャンタとエローラの2つの世界遺産を見たあとは<br />オーランガバードからエアインディアでデリーへ!<br />9年ぶりのデリーです。<br />空港から市内へは去年開通した<br />エアポートエクスプレスで行こう!と思いきや<br />なんと今年7月から運行を停止しているとか…<br />これで渋滞知らずで市内へ行けると思っていたのに残念です。<br />ということで9年前はなかった<br />メータータクシーで行くことに…<br /><br />今回のデリーでのお宿は、デリーで一番歴史のある<br />ヘリテージホテル「Maidens Hotel」<br />1903年オープンだから100年以上の歴史のあるホテルです。<br />今回はウインターキャンペーンで<br />お得なプランが出ていたのでスイートルームを予約。<br />クラシックホテルのスイートっていい味出しています。<br /><br />さて、9年ぶりのデリーでは<br />観光はほとんどしないで街歩きを満喫してきました。<br />まぁ観光地っぽいところはほとんど見ちゃったしね。<br /><br />前回来たときは移動はもっぱらリキシャでしたが<br />この9年の間にメトロが路線網を拡大して<br />中心部にも乗り入れています。<br />メトロ&リキシャの組み合わせで<br />移動がすっごく便利になっていてサプラ~イズw(゚o゚)w <br />9年前はレッドラインの一部しか開通していなかったのに・・・<br /><br />さらコンノートプレイスのお店の顔ぶれが一新!<br />9年前のようなうらぶれた雰囲気はなくなっていて<br />サプラ~イズw(゚o゚)w <br /><br />さらにさらに最新のショッピングモールも<br />続々オープンしていてまるでシンガポール?<br />ショッピングも楽しめるようになりました。<br />お洒落なセレクトショップも増えて<br />思わず財布の紐が緩んでしまいました。<br /><br />9年前と大きく変化してしまったデリー。<br />でもまだまだ昔と同じようなカオスがいっぱい残っています。<br />ボクの大好きなごちゃごちゃなデリーも<br />いつまでも残っていてほしい。<br /><br />★ちなみに9年前の北インド旅行記↓<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10009485/<br /><br />◆Itinerary◆<br /><br />●12月5日(水)<br />  JL749 成田(11:25)→デリー(18:20)<br />  9W312 デリー(20:45)→ムンバイ(22:45)<br />    ※宿泊先:タージ マハル パレス ムンバイ(3泊)<br /><br />●12月8日(土)<br />  9W2511 ムンバイ(19:20)→オーランガバード(20:10)<br />    ※宿泊先:レモンツリー オーランガバード (2泊)<br />     <br />●12月10日(月)←ココの旅行記!<br />  AI442 オーランガバード(16:20)→デリー(18:10)             <br />    ※宿泊先:メイ ドゥンズ ホテル ニューデリー (3泊)<br /><br />●12月13日(木)<br />  JL740 デリー(20:20)→<br />●12月14日(金)     → 成 田(7:10)<br /><br />■haraboの今回のデリー評価:★★★★☆<br />+:スイートルーム快適♪、メトロ開通で移動が便利<br />-:雨が降って寒かった、もっといたかった<br /><br /><br />★今回のインドルピーレート<br />・両替(デリー空港トーマスクック):1ルピー=1.657円<br /> ↑利用はしていませんがレートボードからの参考レート<br />・クレジットカードキャッシング:1ルピー1.523円(手数料等込み)<br />・AMEX:1ルピー=1.547~1.572円<br />・VISA(Citi):1ルピー=1.552~1.570円  <br /><br />※ATM使用料を210円取られるようになってから<br />キャッシングは利用していませんでした。<br />でも今回のインドで久々に使ってみたら<br />ATM手数料や金利を入れても<br />空港での両替やクレジットカードより有利という結果でした。<br />ちなみにキャッシングでのレートは1ルピー=1.50円でした。

サプラ~イズw(゚o゚)w ③Delhi

22いいね!

2012/12/10 - 2012/12/14

369位(同エリア1830件中)

旅行記グループ サプラ~イズ(^O^)インド

5

70

harabo

haraboさん

アジャンタとエローラの2つの世界遺産を見たあとは
オーランガバードからエアインディアでデリーへ!
9年ぶりのデリーです。
空港から市内へは去年開通した
エアポートエクスプレスで行こう!と思いきや
なんと今年7月から運行を停止しているとか…
これで渋滞知らずで市内へ行けると思っていたのに残念です。
ということで9年前はなかった
メータータクシーで行くことに…

今回のデリーでのお宿は、デリーで一番歴史のある
ヘリテージホテル「Maidens Hotel」
1903年オープンだから100年以上の歴史のあるホテルです。
今回はウインターキャンペーンで
お得なプランが出ていたのでスイートルームを予約。
クラシックホテルのスイートっていい味出しています。

さて、9年ぶりのデリーでは
観光はほとんどしないで街歩きを満喫してきました。
まぁ観光地っぽいところはほとんど見ちゃったしね。

前回来たときは移動はもっぱらリキシャでしたが
この9年の間にメトロが路線網を拡大して
中心部にも乗り入れています。
メトロ&リキシャの組み合わせで
移動がすっごく便利になっていてサプラ~イズw(゚o゚)w
9年前はレッドラインの一部しか開通していなかったのに・・・

さらコンノートプレイスのお店の顔ぶれが一新!
9年前のようなうらぶれた雰囲気はなくなっていて
サプラ~イズw(゚o゚)w

さらにさらに最新のショッピングモールも
続々オープンしていてまるでシンガポール?
ショッピングも楽しめるようになりました。
お洒落なセレクトショップも増えて
思わず財布の紐が緩んでしまいました。

9年前と大きく変化してしまったデリー。
でもまだまだ昔と同じようなカオスがいっぱい残っています。
ボクの大好きなごちゃごちゃなデリーも
いつまでも残っていてほしい。

★ちなみに9年前の北インド旅行記↓
http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10009485/

◆Itinerary◆

●12月5日(水)
  JL749 成田(11:25)→デリー(18:20)
  9W312 デリー(20:45)→ムンバイ(22:45)
    ※宿泊先:タージ マハル パレス ムンバイ(3泊)

●12月8日(土)
  9W2511 ムンバイ(19:20)→オーランガバード(20:10)
    ※宿泊先:レモンツリー オーランガバード (2泊)
     
●12月10日(月)←ココの旅行記!
  AI442 オーランガバード(16:20)→デリー(18:10)             
    ※宿泊先:メイ ドゥンズ ホテル ニューデリー (3泊)

●12月13日(木)
  JL740 デリー(20:20)→
●12月14日(金)     → 成 田(7:10)

■haraboの今回のデリー評価:★★★★☆
+:スイートルーム快適♪、メトロ開通で移動が便利
-:雨が降って寒かった、もっといたかった


★今回のインドルピーレート
・両替(デリー空港トーマスクック):1ルピー=1.657円
 ↑利用はしていませんがレートボードからの参考レート
・クレジットカードキャッシング:1ルピー1.523円(手数料等込み)
・AMEX:1ルピー=1.547~1.572円
・VISA(Citi):1ルピー=1.552~1.570円  

※ATM使用料を210円取られるようになってから
キャッシングは利用していませんでした。
でも今回のインドで久々に使ってみたら
ATM手数料や金利を入れても
空港での両替やクレジットカードより有利という結果でした。
ちなみにキャッシングでのレートは1ルピー=1.50円でした。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • エローラでエロオヤジになったあとは<br />オーランガバードから<br />エアインディア(AI442)でデリーへ。<br />チケットは3696Rs也〜<br /> 

    エローラでエロオヤジになったあとは
    オーランガバードから
    エアインディア(AI442)でデリーへ。
    チケットは3696Rs也〜
     

  • 初めて乗るエアインディアはシートTVモニターもあり<br />機材も比較的新しくてきれい。<br />さらにオーランガバードを<br />定刻ぴったりに出発したのには<br />サプラ〜イズw(゚o゚)w         

    初めて乗るエアインディアはシートTVモニターもあり
    機材も比較的新しくてきれい。
    さらにオーランガバードを
    定刻ぴったりに出発したのには
    サプラ〜イズw(゚o゚)w         

  • デリー(インディラ・ガンジー)国際空港にも<br />定刻ぴったり18:10に到着です。<br />サプラ〜イズw(゚o゚)w<br />エアインディア見直したよ!

    デリー(インディラ・ガンジー)国際空港にも
    定刻ぴったり18:10に到着です。
    サプラ〜イズw(゚o゚)w
    エアインディア見直したよ!

  • インディラ・ガンジー国際空港から市内へは<br />去年開通した<br />エアポートエクスプレスで行こうと思っていたら<br />なんと今年7月から運行を停止しているとか…<br />乗るのが楽しみだったし、これで渋滞知らずで<br />市内へ行けると思っていたのに残念です。<br /><br />しかたなく渋滞に巻き込まれながら<br />メータータクシーで1時間かけて<br />ホテルへ(792Rs)

    インディラ・ガンジー国際空港から市内へは
    去年開通した
    エアポートエクスプレスで行こうと思っていたら
    なんと今年7月から運行を停止しているとか…
    乗るのが楽しみだったし、これで渋滞知らずで
    市内へ行けると思っていたのに残念です。

    しかたなく渋滞に巻き込まれながら
    メータータクシーで1時間かけて
    ホテルへ(792Rs)

  • 今回のデリーでのお宿は、<br />1903年開業のヘリテージホテル<br />「Maidens Hotel」<br />デリーで一番歴史のあるホテルです。<br /><br />http://www.maidenshotel.com/

    今回のデリーでのお宿は、
    1903年開業のヘリテージホテル
    「Maidens Hotel」
    デリーで一番歴史のあるホテルです。

    http://www.maidenshotel.com/

  • 今回はウインターキャンペーンで<br />お得なプランが出ていたのでスイートルームを予約。<br /><br />クラシックホテルですが<br />きれいに改装されているので快適。<br />リビングルームは無駄なほど広々〜<br />運動会できそう!<br />サプラ〜イズw(゚o゚)w<br /><br />液晶テレビもかなり大きいけど<br />ソファに座ってると遠すぎてよく見えないよ。<br />

    今回はウインターキャンペーンで
    お得なプランが出ていたのでスイートルームを予約。

    クラシックホテルですが
    きれいに改装されているので快適。
    リビングルームは無駄なほど広々〜
    運動会できそう!
    サプラ〜イズw(゚o゚)w

    液晶テレビもかなり大きいけど
    ソファに座ってると遠すぎてよく見えないよ。

  • ベッドルームもリラックスできそう。<br />さらにウォークインクローゼットも<br />うちのキッチンより広いくらい。

    ベッドルームもリラックスできそう。
    さらにウォークインクローゼットも
    うちのキッチンより広いくらい。

  • 一番気に入ったのはバスルーム。<br />窓もあって大理石がとっても上品。<br />コテコテ豪華ではなく<br />このくらいに気品あるバスルームが好き。

    一番気に入ったのはバスルーム。
    窓もあって大理石がとっても上品。
    コテコテ豪華ではなく
    このくらいに気品あるバスルームが好き。

  • もちろんトイレとセパレートシャワーブースも完備。<br />バスアメニティは、The Oberoi Hotel系なので<br />アーユルヴェーダ最高級化粧品「KAMA AYURVEDA」と<br />イギリスの「Crabtree &amp; Evelyn」です。

    もちろんトイレとセパレートシャワーブースも完備。
    バスアメニティは、The Oberoi Hotel系なので
    アーユルヴェーダ最高級化粧品「KAMA AYURVEDA」と
    イギリスの「Crabtree & Evelyn」です。

  • きょうの夕食はホテル近くに<br />レストラン「Embassy」。<br />クラシックな雰囲気のお店です。

    きょうの夕食はホテル近くに
    レストラン「Embassy」。
    クラシックな雰囲気のお店です。

  • きょうはお肉じゃなくてベジから<br />パニールをチョイス。<br />美味しんだけどトマトの甘みがあって<br />途中でちょっと飽きてきたかな〜<br />チキンスープやデザートのクルフィ、<br />ビールも入れて1002.22Rs。<br />インドって税金やサービスチャージが高すぎ!<br /><br />お腹いっぱいになったら眠くなってきた。<br />お休み〜

    きょうはお肉じゃなくてベジから
    パニールをチョイス。
    美味しんだけどトマトの甘みがあって
    途中でちょっと飽きてきたかな〜
    チキンスープやデザートのクルフィ、
    ビールも入れて1002.22Rs。
    インドって税金やサービスチャージが高すぎ!

    お腹いっぱいになったら眠くなってきた。
    お休み〜

  • きょうはオーランガバードのWESTSIDEで買った<br />クルター風シャツを早速来て外出!<br />朝のうちは雨が降っていたけどやんで良かった。<br />12月のデリーは雨なんて降らないと思って<br />傘も持ってこなかったし・・・<br /><br />ホテルのドアマンと記念撮影です。

    きょうはオーランガバードのWESTSIDEで買った
    クルター風シャツを早速来て外出!
    朝のうちは雨が降っていたけどやんで良かった。
    12月のデリーは雨なんて降らないと思って
    傘も持ってこなかったし・・・

    ホテルのドアマンと記念撮影です。

  • ホテル近くのCivil Lines駅から&#9410;メトロで行きましょう。<br />日本ではsuicaもパスモも使ってませんが<br />ここデリーではICカード「More Delhi」を購入。<br /><br />地下鉄専用のトラベルカードから<br />バスなどでも使える共通カードになったんですね。<br />デポジット50Rs+チャージ50Rsです。

    ホテル近くのCivil Lines駅からⓂメトロで行きましょう。
    日本ではsuicaもパスモも使ってませんが
    ここデリーではICカード「More Delhi」を購入。

    地下鉄専用のトラベルカードから
    バスなどでも使える共通カードになったんですね。
    デポジット50Rs+チャージ50Rsです。

  • 9年前のデリーの&#9410;メトロは、<br />ちょうどレッドラインの一部が<br />開通したときだったので<br />乗客もインド人にしては珍しくおすまし顔でした。<br />でも、今ではすっかり<br />デリーの人々の足として定着してます。<br />よく見るとこのメトロって香港のMTRっぽいよね。<br />

    9年前のデリーのⓂメトロは、
    ちょうどレッドラインの一部が
    開通したときだったので
    乗客もインド人にしては珍しくおすまし顔でした。
    でも、今ではすっかり
    デリーの人々の足として定着してます。
    よく見るとこのメトロって香港のMTRっぽいよね。

  • まずは、チャンドニー・チョークへ。<br />このエリアは相変わらずごちゃごちゃしていて<br />9年前と変わってなくてホットしました。<br /><br />ここに来たのはボーダフォンオフィスへ行くため。<br />というのもまたスマホが使えなくなったのです。<br /><br />

    まずは、チャンドニー・チョークへ。
    このエリアは相変わらずごちゃごちゃしていて
    9年前と変わってなくてホットしました。

    ここに来たのはボーダフォンオフィスへ行くため。
    というのもまたスマホが使えなくなったのです。

  • しか〜し!ホテルで教えてもらった店は<br />ボーダフォンのオフィスじゃなくて<br />普通の携帯屋だったみたいで・・・<br />本当のボーダフォンオフィスを教えてもらって<br />サイクルリクシャーで向かいます(30Rs)。<br /><br />ボーダフォンスタッフ曰く<br />ボーダフォンSIMは州を越えると<br />そのたびごとにアクセスポイントを検索して<br />設定しないとダメとのこと。

    しか〜し!ホテルで教えてもらった店は
    ボーダフォンのオフィスじゃなくて
    普通の携帯屋だったみたいで・・・
    本当のボーダフォンオフィスを教えてもらって
    サイクルリクシャーで向かいます(30Rs)。

    ボーダフォンスタッフ曰く
    ボーダフォンSIMは州を越えると
    そのたびごとにアクセスポイントを検索して
    設定しないとダメとのこと。

  • ボーダフォンオフィスは<br />ジャマーマスジット近くだったので<br />9年前も行ったけど久々に行ってみようかな?<br />入場料もタダだしね。<br />しかし!カメラ持ち込み料300Rsも取られた。<br />9年前はそんなのなかったような…<br />サプラ〜イズw(゚o゚)w

    ボーダフォンオフィスは
    ジャマーマスジット近くだったので
    9年前も行ったけど久々に行ってみようかな?
    入場料もタダだしね。
    しかし!カメラ持ち込み料300Rsも取られた。
    9年前はそんなのなかったような…
    サプラ〜イズw(゚o゚)w

  • きょうは朝のうちに雨はやんだけどどんより曇ってます。<br />前回のような青空バックの<br />ジャマーマスジットとはいきません。<br /><br />

    きょうは朝のうちに雨はやんだけどどんより曇ってます。
    前回のような青空バックの
    ジャマーマスジットとはいきません。

  • 今回も1枚取っておきましょう。<br />耳の不自由な方々が集まって<br />楽しそうに手話で会話してました。<br />彼らに写真をお願いしました。<br />言葉は通じませんが<br />ジェスチャーで少し話ができて良かった。

    今回も1枚取っておきましょう。
    耳の不自由な方々が集まって
    楽しそうに手話で会話してました。
    彼らに写真をお願いしました。
    言葉は通じませんが
    ジェスチャーで少し話ができて良かった。

  • イスラムの方々が祈っています。<br />厳かな雰囲気です。<br />

    イスラムの方々が祈っています。
    厳かな雰囲気です。

  • ここでも1枚。<br />と思ったらスタッフが<br />イスラムの祈りの時間だから出て行けと言う!<br />

    ここでも1枚。
    と思ったらスタッフが
    イスラムの祈りの時間だから出て行けと言う!

  • まだ入ったばかりなのに・・・<br />300Rs取るんだったらはじめに言ってよ!<br />と文句を言ったら、<br />「じゃまた明日でもあさってでもいいから<br />来たらその300Rsは払わなくていいよ」って<br />このオヤジが言うので<br />その言葉を信じてジャマーマスジットを後にします。

    まだ入ったばかりなのに・・・
    300Rs取るんだったらはじめに言ってよ!
    と文句を言ったら、
    「じゃまた明日でもあさってでもいいから
    来たらその300Rsは払わなくていいよ」って
    このオヤジが言うので
    その言葉を信じてジャマーマスジットを後にします。

  • ジャマーマスジットを後にしたら<br />また雨が降ってきました。<br />雨宿りしながらチャンドニー・チョークへ戻ります。<br />暑がりのボクですがさすがに雨のせいでちょっと肌寒い。

    ジャマーマスジットを後にしたら
    また雨が降ってきました。
    雨宿りしながらチャンドニー・チョークへ戻ります。
    暑がりのボクですがさすがに雨のせいでちょっと肌寒い。

  • 暖かいチャイを飲みながら雨宿り。<br />さらに風邪引きそうなので<br />ミカンジュースを飲んでビタミン補給。<br />その場で絞ってくれるのでフレッシュ!<br />あくまでオレンジジュースじゃなくて<br />ミカンジュースですから味は手作り感いっぱい!<br />20Rsなり〜

    暖かいチャイを飲みながら雨宿り。
    さらに風邪引きそうなので
    ミカンジュースを飲んでビタミン補給。
    その場で絞ってくれるのでフレッシュ!
    あくまでオレンジジュースじゃなくて
    ミカンジュースですから味は手作り感いっぱい!
    20Rsなり〜

  • ちょっと早いけどお昼にしましょう。<br />チャンドニー・チョークにあるこの食堂でいいかな。<br />お兄さんたちが店頭でピザ職人のように<br />プーリーを手で拡げて揚げてました。<br />すっごく器用だなぁ

    ちょっと早いけどお昼にしましょう。
    チャンドニー・チョークにあるこの食堂でいいかな。
    お兄さんたちが店頭でピザ職人のように
    プーリーを手で拡げて揚げてました。
    すっごく器用だなぁ

  • デラックスとかロイヤルとかあったけど<br />100Rsのスペシャルタリーいただきま〜す!<br />ベジだったので昨日の夕食とひとつかぶったなぁ〜<br />味は、まぁこんなもんでしょう。

    デラックスとかロイヤルとかあったけど
    100Rsのスペシャルタリーいただきま〜す!
    ベジだったので昨日の夕食とひとつかぶったなぁ〜
    味は、まぁこんなもんでしょう。

  • 雨がさらに強くなってきました。<br />12月のデリーとは思えません。<br />メトロの駅まで急ぎましょう。

    雨がさらに強くなってきました。
    12月のデリーとは思えません。
    メトロの駅まで急ぎましょう。

  • デリーの&#9410;メトロは、いまでは6路線に拡大して<br />市内の移動がすっごく便利になりました。<br />さらに現在も各地で地下鉄工事が行われていて<br />今度来るときはもっと便利になってるでしょうね。<br /><br />9年前なんて<br />レッドラインの一部しか開通してなかったのに…<br /><br />※ちなみに9年前の1路線しかなかったころの路線図↓<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/pict/22918259/src.html

    デリーのⓂメトロは、いまでは6路線に拡大して
    市内の移動がすっごく便利になりました。
    さらに現在も各地で地下鉄工事が行われていて
    今度来るときはもっと便利になってるでしょうね。

    9年前なんて
    レッドラインの一部しか開通してなかったのに…

    ※ちなみに9年前の1路線しかなかったころの路線図↓
    http://4travel.jp/traveler/harabo/pict/22918259/src.html

  • デリーの&#9410;メトロは、<br />英語のアナウンスもあるし<br />停車駅案内表示もしくは電光掲示板もあるので<br />日本の地下鉄と変わりません。<br />

    デリーのⓂメトロは、
    英語のアナウンスもあるし
    停車駅案内表示もしくは電光掲示板もあるので
    日本の地下鉄と変わりません。

  • 9年ぶりのコンノートプレイスです。<br />でも真下の駅名は、Rajiv Chowkなんですね。<br />9年前の路線図を見ると予定駅として<br />「コンノートプレイス」と表示があったのに<br />どうしてコンノートプレイスにしなかったのかな?<br /><br />ここはデリーの銀座などと<br />昔のガイドブックには紹介されていましたが<br />9年前に来たときは、どの店もうらぶれた雰囲気で<br />「どこが銀座だ!」という感じでした。<br />でも今回来てみてサプラ〜イズw(゚o゚)w <br />多くのお店が入れ替わって<br />新しいおしゃれなお店や有名店がほとんど。<br />これなら銀座と認めましょう。<br />ショッピングが楽しめそう♪<br />

    9年ぶりのコンノートプレイスです。
    でも真下の駅名は、Rajiv Chowkなんですね。
    9年前の路線図を見ると予定駅として
    「コンノートプレイス」と表示があったのに
    どうしてコンノートプレイスにしなかったのかな?

    ここはデリーの銀座などと
    昔のガイドブックには紹介されていましたが
    9年前に来たときは、どの店もうらぶれた雰囲気で
    「どこが銀座だ!」という感じでした。
    でも今回来てみてサプラ〜イズw(゚o゚)w
    多くのお店が入れ替わって
    新しいおしゃれなお店や有名店がほとんど。
    これなら銀座と認めましょう。
    ショッピングが楽しめそう♪

  • コンノートプレイスの後は<br />おしゃれなお店が最近増えているという<br />メヘル・チャンドマーケットへ。<br /><br />地元っぽい商店に混じって<br />小洒落たショップやレストランなどが並んでます。<br />一番のお気に入りは「NAPPA DORI」。<br />カッコいい革製品のお店です。

    コンノートプレイスの後は
    おしゃれなお店が最近増えているという
    メヘル・チャンドマーケットへ。

    地元っぽい商店に混じって
    小洒落たショップやレストランなどが並んでます。
    一番のお気に入りは「NAPPA DORI」。
    カッコいい革製品のお店です。

  • 早速「NAPPA DORI」で<br />ショルダーバッグをご購入! 5600Rs<br /><br />この後、オシャレSPAで<br />1時間のマッサージ。<br />でも高い割にはイマイチ!<br />オーナー?の女も感じ悪いし・・・

    早速「NAPPA DORI」で
    ショルダーバッグをご購入! 5600Rs

    この後、オシャレSPAで
    1時間のマッサージ。
    でも高い割にはイマイチ!
    オーナー?の女も感じ悪いし・・・

  • さぁ今夜は、メヘル・チャンドマーケットの<br />フレンチレストラン「Chez Nini」でディナーにしましょう。<br />人気店のようでほぼ満席です。<br /><br />前菜はデーツのベーコン巻きとオクラフライ。<br />メインは、マトンのミートローフを<br />ワインと共にいただきます。<br />1859Rsなり〜<br /><br />でも味はNON!NON!<br />ボクにしては珍しく残してしまい、<br />デザートも食べずに帰ることにしました。<br /><br />雰囲気はいいけど味はダメだな〜<br />ちょっと期待してたのに・・・

    さぁ今夜は、メヘル・チャンドマーケットの
    フレンチレストラン「Chez Nini」でディナーにしましょう。
    人気店のようでほぼ満席です。

    前菜はデーツのベーコン巻きとオクラフライ。
    メインは、マトンのミートローフを
    ワインと共にいただきます。
    1859Rsなり〜

    でも味はNON!NON!
    ボクにしては珍しく残してしまい、
    デザートも食べずに帰ることにしました。

    雰囲気はいいけど味はダメだな〜
    ちょっと期待してたのに・・・

  • あっそう!<br />きょうコンオートプレイスの<br />某代理店に勝手に遊びに行ったら<br />マハラジャ君の立て看板をいただいちゃいました。<br />また自分へのお土産ゲットです!<br /><br />マッサージとディナーはイマイチでしたが<br />このマハラジャ君のおかげで<br />ぐっすり寝られそうです。

    あっそう!
    きょうコンオートプレイスの
    某代理店に勝手に遊びに行ったら
    マハラジャ君の立て看板をいただいちゃいました。
    また自分へのお土産ゲットです!

    マッサージとディナーはイマイチでしたが
    このマハラジャ君のおかげで
    ぐっすり寝られそうです。

  • さて翌日は良く晴れました。<br />朝食は庭でいただきます。<br /><br />このホテルは、大型ホテルと違って<br />こじんまりしていて<br />レストランも小さいので<br />スタッフがゲストを良く覚えてくれています。<br />きのうお願いしたオムレツの具の内容も<br />覚えててくれ同じモノを用意してくれました。

    さて翌日は良く晴れました。
    朝食は庭でいただきます。

    このホテルは、大型ホテルと違って
    こじんまりしていて
    レストランも小さいので
    スタッフがゲストを良く覚えてくれています。
    きのうお願いしたオムレツの具の内容も
    覚えててくれ同じモノを用意してくれました。

  • きのうはデリーでも9度まで気温が下がったようで<br />インド北部では雪だったようです。<br />新聞でもニュースでも大きく報じてました。<br /><br />どうりで暑がりのボクも<br />珍しく寒いと思ったはずだ。

    きのうはデリーでも9度まで気温が下がったようで
    インド北部では雪だったようです。
    新聞でもニュースでも大きく報じてました。

    どうりで暑がりのボクも
    珍しく寒いと思ったはずだ。

  • さてきょうはバックパーカーの集まる<br />メインバザールにあるBody&Soulへ<br />アーユルベーダを受けに行きましょう。<br /><br />まずは久々のニューデリー駅へ。<br />駅舎は新しくなっていましたが駅構内は相変わらず。<br />列車も9年前と同じようで<br />最新列車とかは停まってませんでした。

    さてきょうはバックパーカーの集まる
    メインバザールにあるBody&Soulへ
    アーユルベーダを受けに行きましょう。

    まずは久々のニューデリー駅へ。
    駅舎は新しくなっていましたが駅構内は相変わらず。
    列車も9年前と同じようで
    最新列車とかは停まってませんでした。

  • そしてニューデリー駅前には<br />空港とニューデリーを結ぶ<br />エアポートエクスプレスの駅がありました。<br /><br />去年開通しましたが今年7月から運行停止したまま<br />いまだに再開されません。<br /><br />駅舎も少しずつ廃墟化しているのが気になります。<br />次回は、この駅に降り立ちたい。

    そしてニューデリー駅前には
    空港とニューデリーを結ぶ
    エアポートエクスプレスの駅がありました。

    去年開通しましたが今年7月から運行停止したまま
    いまだに再開されません。

    駅舎も少しずつ廃墟化しているのが気になります。
    次回は、この駅に降り立ちたい。

  • さぁメインバザールへ行ってみましょう。<br />ニューデリー駅前はほとんど9年前と変わりません。<br />このカオスな雰囲気がいいですね。

    さぁメインバザールへ行ってみましょう。
    ニューデリー駅前はほとんど9年前と変わりません。
    このカオスな雰囲気がいいですね。

  • でもメインバザールに入っていくと・・・<br />何か9年前と雰囲気が違う?何が違う?<br />あっ!そうか!<br />以前はもっと道が狭かったはず。<br /><br />このメインバザールは建物をセットアップして<br />道幅が広くなったんだ!

    でもメインバザールに入っていくと・・・
    何か9年前と雰囲気が違う?何が違う?
    あっ!そうか!
    以前はもっと道が狭かったはず。

    このメインバザールは建物をセットアップして
    道幅が広くなったんだ!

  • 現地フリーペーパー「Chalo」に載っていた<br />Hotel Hari Piorkoにある「Body&Soul」へ<br />アーユルベーダを受けにきました。<br /><br />きょうは、全身マッサージ、ヘッドマッサージ、<br />シロダーラ、フェイシャルの<br />150分のコースで2650Rsなり〜<br /><br />今回もシロダーラでは<br />いびきをかくほどウトウトしちゃいました。

    現地フリーペーパー「Chalo」に載っていた
    Hotel Hari Piorkoにある「Body&Soul」へ
    アーユルベーダを受けにきました。

    きょうは、全身マッサージ、ヘッドマッサージ、
    シロダーラ、フェイシャルの
    150分のコースで2650Rsなり〜

    今回もシロダーラでは
    いびきをかくほどウトウトしちゃいました。

  • 「Body&Soul」のスタッフです。<br />右の女性が施術してくれました。<br /><br />歴史あるアールユベーダクリニックらしいけど<br />Body&Soulって名前はどうかな?

    「Body&Soul」のスタッフです。
    右の女性が施術してくれました。

    歴史あるアールユベーダクリニックらしいけど
    Body&Soulって名前はどうかな?

  • 身体もすっきりしたので<br />またメインバザールの雑踏へ。<br /><br />ちょうど学校帰りの子供たちが<br />スクールバスならぬスクールリクシャーに<br />乗り込もうとしていたので1枚!<br />子供たちの笑顔がキラキラしてる。

    身体もすっきりしたので
    またメインバザールの雑踏へ。

    ちょうど学校帰りの子供たちが
    スクールバスならぬスクールリクシャーに
    乗り込もうとしていたので1枚!
    子供たちの笑顔がキラキラしてる。

  • やっぱりメインバザールの雰囲気はいいよね〜<br />なんて思いながら歩いていたら<br />「地球の歩き方」を持ったバックパッカー青年が<br />前を歩いているのでランチに誘う!<br />最近は日本人バックパッカーは<br />減っていると聞いたので<br />サプラ〜イズw(゚o゚)w

    やっぱりメインバザールの雰囲気はいいよね〜
    なんて思いながら歩いていたら
    「地球の歩き方」を持ったバックパッカー青年が
    前を歩いているのでランチに誘う!
    最近は日本人バックパッカーは
    減っていると聞いたので
    サプラ〜イズw(゚o゚)w

  • 彼は大学を休学して<br />来年2月までインドに滞在するというK君。<br />いいなぁインド長期滞在。ボクも20代だったら<br />やってみたいなぁ〜<br /><br />でもなぜか18歳のインド人青年も一緒についてきて・・・<br />一緒に食事をすることに・・・

    彼は大学を休学して
    来年2月までインドに滞在するというK君。
    いいなぁインド長期滞在。ボクも20代だったら
    やってみたいなぁ〜

    でもなぜか18歳のインド人青年も一緒についてきて・・・
    一緒に食事をすることに・・・

  • 適当な食堂でほうれん草のカレー<br />サグパニールをいただく。これが激ウマ!<br />今回のインドで食べたカレーでは第2位です。<br />ラッシーも頼んで3人で220Rsなり〜<br /><br />この金額ならケチなボクでもご馳走できます。

    適当な食堂でほうれん草のカレー
    サグパニールをいただく。これが激ウマ!
    今回のインドで食べたカレーでは第2位です。
    ラッシーも頼んで3人で220Rsなり〜

    この金額ならケチなボクでもご馳走できます。

  • 2人と別れて<br />今度は&#9410;Patel Chowk駅にあるメトロ博物館へ。<br />博物館といっても駅のコンコースに展示があるだけ。<br />たいした展示はありませんが・・・<br />売店もあったので記念にメトロバッチなどをお買い上げ!

    2人と別れて
    今度はⓂPatel Chowk駅にあるメトロ博物館へ。
    博物館といっても駅のコンコースに展示があるだけ。
    たいした展示はありませんが・・・
    売店もあったので記念にメトロバッチなどをお買い上げ!

  • さぁ!続いては9年前にも行った<br />デリーの代官山?裏原?<br />Hauz Khas Village(ハウズ・カース・ヴィレッジ)へ。<br />9年前に来たときは人通りも少なく<br />お店もそう多くはありませんでしたが<br />今回はたくさんの地元の人でサプラ〜イズw(゚o゚)w<br /><br />オシャレなセレクトショップや<br />アンティックショップが並んでいます。

    さぁ!続いては9年前にも行った
    デリーの代官山?裏原?
    Hauz Khas Village(ハウズ・カース・ヴィレッジ)へ。
    9年前に来たときは人通りも少なく
    お店もそう多くはありませんでしたが
    今回はたくさんの地元の人でサプラ〜イズw(゚o゚)w

    オシャレなセレクトショップや
    アンティックショップが並んでいます。

  • さらにこんな遺跡があったのは<br />前回は知りませんでした。<br />公園のように整備されているので<br />買い物の途中の休憩にもピッタリ。<br />イタリアンジェラートの屋台も出てるし・・・

    さらにこんな遺跡があったのは
    前回は知りませんでした。
    公園のように整備されているので
    買い物の途中の休憩にもピッタリ。
    イタリアンジェラートの屋台も出てるし・・・

  • ハウズ・カース・ヴィレッジにある<br />雑貨店「PURPLE JUNGLE」で<br />キッチュなインドデザイングッズをお買い上げ!<br /><br />http://www.purple-jungle.com/

    ハウズ・カース・ヴィレッジにある
    雑貨店「PURPLE JUNGLE」で
    キッチュなインドデザイングッズをお買い上げ!

    http://www.purple-jungle.com/

  • さらにリクシャーを捕まえて<br />超高級ブランド店が揃った<br />ショッピングモールEmporio(エンポリオ)へ。<br />リクシャー運転手が強気で100Rs。<br /><br />このモールにあるTUMIで<br />インド限定のタージマハルのイラスト入りタグを<br />売っていると聞いたから。<br />でも残念ながらすでにSOLD OUTでした。<br /><br />ここには、DLF Promenade(プロムナード)と<br />Ambience Mall(アンビエンスモール)も並んでいるので<br />1日いても回りきれないくらいです。<br />個人的には、この写真の<br />アンビエンスモールがいいかな?

    さらにリクシャーを捕まえて
    超高級ブランド店が揃った
    ショッピングモールEmporio(エンポリオ)へ。
    リクシャー運転手が強気で100Rs。

    このモールにあるTUMIで
    インド限定のタージマハルのイラスト入りタグを
    売っていると聞いたから。
    でも残念ながらすでにSOLD OUTでした。

    ここには、DLF Promenade(プロムナード)と
    Ambience Mall(アンビエンスモール)も並んでいるので
    1日いても回りきれないくらいです。
    個人的には、この写真の
    アンビエンスモールがいいかな?

  • リクシャーでホテルへ戻ろうと思ったけど<br />インド門のライトアップも見たいと途中下車。<br />前回は見なかったからなぁ<br />白亜のインド門はとっても美しかった。<br /><br />先週土曜日、12月8日には、<br />ここで日本とインドの国交樹立60周年を記念する<br />花火大会が行われたんですよね。

    リクシャーでホテルへ戻ろうと思ったけど
    インド門のライトアップも見たいと途中下車。
    前回は見なかったからなぁ
    白亜のインド門はとっても美しかった。

    先週土曜日、12月8日には、
    ここで日本とインドの国交樹立60周年を記念する
    花火大会が行われたんですよね。

  • パリの凱旋門より周りに光りが少ないから<br />より輝いて見えますね。<br />

    パリの凱旋門より周りに光りが少ないから
    より輝いて見えますね。

  • きょうの夕食はちょっと疲れたので<br />ホテルのレストラン「The Curzon Room」で<br />いただくことに・・・<br />9年前は食事はほとんど屋台か食堂で<br />節約してましたが、<br />今回はだいぶ贅沢しちゃってます。<br /><br />きょうはマッシュルームのスープに<br />キチンティッカ、デザートはチョコレートブラウニー。<br />ビールも頼んで2307Rs。<br />美味しかったけどホテル内はやっぱり高い!

    きょうの夕食はちょっと疲れたので
    ホテルのレストラン「The Curzon Room」で
    いただくことに・・・
    9年前は食事はほとんど屋台か食堂で
    節約してましたが、
    今回はだいぶ贅沢しちゃってます。

    きょうはマッシュルームのスープに
    キチンティッカ、デザートはチョコレートブラウニー。
    ビールも頼んで2307Rs。
    美味しかったけどホテル内はやっぱり高い!

  • インド最終日も良く晴れました。<br />きょうは夕方4時までレイトチェックアウトをお願いして<br />再びジャマーマスジットへ。<br /><br />というのもおととい行ったときに入口のおっさんが<br />300Rsのカメラ持ち込み料は<br />次回のときでも使っていいよ!と<br />言ってくれたのを思い出したから。<br /><br />オールドデリーの雰囲気は好きだからなぁ

    インド最終日も良く晴れました。
    きょうは夕方4時までレイトチェックアウトをお願いして
    再びジャマーマスジットへ。

    というのもおととい行ったときに入口のおっさんが
    300Rsのカメラ持ち込み料は
    次回のときでも使っていいよ!と
    言ってくれたのを思い出したから。

    オールドデリーの雰囲気は好きだからなぁ

  • 入口でおとといのチケットを見せると<br />古いヤツだからダメ!と言われちゃいましたが<br />おとといのオヤジがいたので<br />「この人が良いって言ったよ」といったら即OK!<br /><br />ジャマーマスジットはやっぱり青空に映えます。<br />

    入口でおとといのチケットを見せると
    古いヤツだからダメ!と言われちゃいましたが
    おとといのオヤジがいたので
    「この人が良いって言ったよ」といったら即OK!

    ジャマーマスジットはやっぱり青空に映えます。

  • そしてこれだけ晴れてるんだからと<br />100Rsでミナレットに登ることにしました。<br />前回は登らなかったので初体験です。<br /><br />上に登っていく階段はちょっときついけど<br />ケルンの大聖堂よりは楽々〜<br />上に登るとデリーの街がきれいに見渡せます!<br />

    そしてこれだけ晴れてるんだからと
    100Rsでミナレットに登ることにしました。
    前回は登らなかったので初体験です。

    上に登っていく階段はちょっときついけど
    ケルンの大聖堂よりは楽々〜
    上に登るとデリーの街がきれいに見渡せます!

  • 登って本当に良かった。<br />それほどきれいな景色です。<br />素晴らしい眺望にサプラ〜イズw(゚o゚)w <br /><br />ジャマーマスジットを出ると<br />物乞いの男の子がしつこくついてきました。<br />ボクは基本的に施しはしない主義ですが<br />コイツはすぐにあきらめずずっと付いてきて<br />ジェスチャーでお腹すいてるから<br />お金くれないと店から万引きしちゃうよと猛攻アピール。<br />いい根性してるな!プレゼン万全だ!<br />仕方ない金じゃなくてプーリーを買ってあげよう。<br />頑張れよ!

    登って本当に良かった。
    それほどきれいな景色です。
    素晴らしい眺望にサプラ〜イズw(゚o゚)w

    ジャマーマスジットを出ると
    物乞いの男の子がしつこくついてきました。
    ボクは基本的に施しはしない主義ですが
    コイツはすぐにあきらめずずっと付いてきて
    ジェスチャーでお腹すいてるから
    お金くれないと店から万引きしちゃうよと猛攻アピール。
    いい根性してるな!プレゼン万全だ!
    仕方ない金じゃなくてプーリーを買ってあげよう。
    頑張れよ!

  • 次はどうしよう・・・<br />取りあえず&#9410;メトロに乗って・・・・<br /><br />あっそうだ!ロータステンプルに行ってみましょう。<br />じゃバイオレット線のKalkaji Mandir駅まで!<br />バイオレット線の車両は<br />他路線とデザインがちょっと違うなぁ

    次はどうしよう・・・
    取りあえずⓂメトロに乗って・・・・

    あっそうだ!ロータステンプルに行ってみましょう。
    じゃバイオレット線のKalkaji Mandir駅まで!
    バイオレット線の車両は
    他路線とデザインがちょっと違うなぁ

  • よくデリーの観光ポスターなどでも<br />載っているロータステンプル。<br />正式名称はバハイ・ハウス・オブ・ワーシップ。<br /><br />あんまり日本人は行かないみたいですが・・・<br />地元の人には人気らしく<br />平日というのに凄い人!<br />遠足の中学生もたくさん来てました。<br /><br />シドニーのオペラハウスっぽいけど・・・<br />まぁ来なくても良いところでした。

    よくデリーの観光ポスターなどでも
    載っているロータステンプル。
    正式名称はバハイ・ハウス・オブ・ワーシップ。

    あんまり日本人は行かないみたいですが・・・
    地元の人には人気らしく
    平日というのに凄い人!
    遠足の中学生もたくさん来てました。

    シドニーのオペラハウスっぽいけど・・・
    まぁ来なくても良いところでした。

  • きょうのランチはコンノートプレイスの<br />wimpyでハンバーガーと思っていたら<br />ダンキンドーナツに変わっていました。<br />仕方ないので老舗レストラン<br />「ユナイテッド・コーヒー・ハウス」へ。<br /><br />お店のシグネチャーメニューの<br />トマトフィッシュをいただきます。<br />スペイン風?メキシコ風?ピリ辛サルサで美味しい♪<br />サプラ〜イズw(゚o゚)w<br />ビールも頼んで1081Rsなり〜

    きょうのランチはコンノートプレイスの
    wimpyでハンバーガーと思っていたら
    ダンキンドーナツに変わっていました。
    仕方ないので老舗レストラン
    「ユナイテッド・コーヒー・ハウス」へ。

    お店のシグネチャーメニューの
    トマトフィッシュをいただきます。
    スペイン風?メキシコ風?ピリ辛サルサで美味しい♪
    サプラ〜イズw(゚o゚)w
    ビールも頼んで1081Rsなり〜

  • さぁホテルに戻って4時半にチェックアウト。<br /><br />タクシーで空港へ向かいましょう。800Rsなり〜<br />普通のボロタクシーなら半額なんでしょうが・・・<br /><br />デリー空港には1時間くらいで到着。<br />チェックインエリアにはゾウの親子がいます。

    さぁホテルに戻って4時半にチェックアウト。

    タクシーで空港へ向かいましょう。800Rsなり〜
    普通のボロタクシーなら半額なんでしょうが・・・

    デリー空港には1時間くらいで到着。
    チェックインエリアにはゾウの親子がいます。

  • 超きれいになったインディラ・ガンジー国際空港で<br />JAL740(20:20)にチェックイン。<br />まだ表示は鶴丸になってないよ!<br /><br />※ちなみに9年前のデリー空港<br />JALチェックインカウンターは↓<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/pict/22918491/src.html

    超きれいになったインディラ・ガンジー国際空港で
    JAL740(20:20)にチェックイン。
    まだ表示は鶴丸になってないよ!

    ※ちなみに9年前のデリー空港
    JALチェックインカウンターは↓
    http://4travel.jp/traveler/harabo/pict/22918491/src.html

  • 出発まではJALが使用している<br />プラザプレミアムラウンジで待ちます。<br /><br />この時間帯は、JALとアシアナの出発時間が<br />重なっているのでラウンジ内はアジア人だらけ。<br />韓国人の方がファッションセンスがいい!<br />日本人は逮捕されてネクタイ外されたサラリーマン風か<br />ゴルフおやじっぽいファッションが多い。<br /><br />すっごく混んでるので<br />Priority Passで入れる<br />ITC - WELCOM GROUP GREEN LOUNGEに行ったけど<br />こっちの方が人は少ないしデザインもセンスがいい。<br />食べ物は少ないですが・・・

    出発まではJALが使用している
    プラザプレミアムラウンジで待ちます。

    この時間帯は、JALとアシアナの出発時間が
    重なっているのでラウンジ内はアジア人だらけ。
    韓国人の方がファッションセンスがいい!
    日本人は逮捕されてネクタイ外されたサラリーマン風か
    ゴルフおやじっぽいファッションが多い。

    すっごく混んでるので
    Priority Passで入れる
    ITC - WELCOM GROUP GREEN LOUNGEに行ったけど
    こっちの方が人は少ないしデザインもセンスがいい。
    食べ物は少ないですが・・・

  • 成田行きJAL740は定刻20:20にテイクオフ!<br /><br />さて夕食はどうしよう?<br />洋食は、国産牛フィレ肉のステーキか<br />ほうれん草とチーズのスタッフドチキン。<br />和食の台の物は鶏の照焼き。<br />ちなみに到着前の朝食は鶏照焼き。<br />ということはチキンを選ぶと2食ともチキンってこと?<br />じゃやステーキでしょ!<br />そういえばインドじゃ牛食べられなかったし・・・<br /><br />しか〜し!ここでトラブル発生!<br />スッチーからステーキは用意できるが<br />洋食の前菜である「スモークサーモンと<br />ズッキーニのロールウォルドルフサラダ」が<br />足りないという!何だよ!<br /><br />スッチー曰く「前菜は和食、メインはステーキでいかが?」<br />そんなの嫌だーーーーーまたクレーマーに変身!<br />それじゃ和食は台の物も含めてすべてください!<br />さらにステーキも!つまり2食食べることにしました。<br /><br />ということでまずは和食。<br />【松花堂】として白魚黄身酢掛け、烏賊と蒟蒻胡麻浸し、<br />鶏松風、鰊昆布巻、ズワイ蟹と牛蒡サラダ、<br />浅利と菜の花のお浸し、鱒砧巻き、かすてら真丈、<br />海老芝煮と蕗土佐煮、からし菜漬、麦味噌沢庵。<br />そしてメインの【台の物】は鶏の照焼きをいただきます。<br /><br />怒りすぎたせいか、デリーで積んでいるせいか<br />JALだからか?牛蒡サラダ以外はイマイチ。

    成田行きJAL740は定刻20:20にテイクオフ!

    さて夕食はどうしよう?
    洋食は、国産牛フィレ肉のステーキか
    ほうれん草とチーズのスタッフドチキン。
    和食の台の物は鶏の照焼き。
    ちなみに到着前の朝食は鶏照焼き。
    ということはチキンを選ぶと2食ともチキンってこと?
    じゃやステーキでしょ!
    そういえばインドじゃ牛食べられなかったし・・・

    しか〜し!ここでトラブル発生!
    スッチーからステーキは用意できるが
    洋食の前菜である「スモークサーモンと
    ズッキーニのロールウォルドルフサラダ」が
    足りないという!何だよ!

    スッチー曰く「前菜は和食、メインはステーキでいかが?」
    そんなの嫌だーーーーーまたクレーマーに変身!
    それじゃ和食は台の物も含めてすべてください!
    さらにステーキも!つまり2食食べることにしました。

    ということでまずは和食。
    【松花堂】として白魚黄身酢掛け、烏賊と蒟蒻胡麻浸し、
    鶏松風、鰊昆布巻、ズワイ蟹と牛蒡サラダ、
    浅利と菜の花のお浸し、鱒砧巻き、かすてら真丈、
    海老芝煮と蕗土佐煮、からし菜漬、麦味噌沢庵。
    そしてメインの【台の物】は鶏の照焼きをいただきます。

    怒りすぎたせいか、デリーで積んでいるせいか
    JALだからか?牛蒡サラダ以外はイマイチ。

  • さぁそれに続いては<br />国産牛フィレ肉のステーキです。<br />マデラ酒風味のグレイビーソースソースと<br />「マチュピチュの天空塩」でいただきま〜す。<br /><br />ワインもブルゴーニュの「シャンソン・ヴィレ・クレッセ」から<br />アルゼンチンの「ボデガ・カロ アマンカヤ メンドーサ」に。<br /><br />国産牛というけどこれもイマイチ。<br />パンはもっとマズイ!<br />JALだからか、デリー積み込みだから?<br />絶対に食べ過ぎのせいでしょう。

    さぁそれに続いては
    国産牛フィレ肉のステーキです。
    マデラ酒風味のグレイビーソースソースと
    「マチュピチュの天空塩」でいただきま〜す。

    ワインもブルゴーニュの「シャンソン・ヴィレ・クレッセ」から
    アルゼンチンの「ボデガ・カロ アマンカヤ メンドーサ」に。

    国産牛というけどこれもイマイチ。
    パンはもっとマズイ!
    JALだからか、デリー積み込みだから?
    絶対に食べ過ぎのせいでしょう。

  • もう食べられないと言いながらも<br />デザートは別腹!ってお前はアホOLか!<br /><br />ブルーベリームース ストロベリーソース添え。<br />まぁこんなもんでしょう。<br /><br />このフライトで<br />一番カロリー摂取量の多い乗客はボクです。<br />不時着しても最後まで生きてそう・・・<br />

    もう食べられないと言いながらも
    デザートは別腹!ってお前はアホOLか!

    ブルーベリームース ストロベリーソース添え。
    まぁこんなもんでしょう。

    このフライトで
    一番カロリー摂取量の多い乗客はボクです。
    不時着しても最後まで生きてそう・・・

  • 免税品のカタログを見ていたら・・・<br />気になるものが載ってました。<br /><br />それは・・・“幻”の焼酎「森伊蔵」です。<br /><br />焼酎を呑まないボクなので詳しく知りませんが<br />興味を持ったのは、この焼酎は<br />販売路線が限定されているということ。<br /><br />「ニューヨーク、ボストン、ロサンゼルス、<br />フランクフルト、デリー線のファーストクラスと<br />エグゼクティブクラスご利用のお客さま限定」らしい。<br /><br />しかも販売はきょう12月14日まで。<br />これってすっごくレアですよね。<br />スッチーに聞いたらこの便では6本しか積んでないらしい。<br /><br />じゃ3000円だし買ってみましょう。<br />美味しいかどうかは知りませんが・・・<br />父親へのお土産にしますか。

    免税品のカタログを見ていたら・・・
    気になるものが載ってました。

    それは・・・“幻”の焼酎「森伊蔵」です。

    焼酎を呑まないボクなので詳しく知りませんが
    興味を持ったのは、この焼酎は
    販売路線が限定されているということ。

    「ニューヨーク、ボストン、ロサンゼルス、
    フランクフルト、デリー線のファーストクラスと
    エグゼクティブクラスご利用のお客さま限定」らしい。

    しかも販売はきょう12月14日まで。
    これってすっごくレアですよね。
    スッチーに聞いたらこの便では6本しか積んでないらしい。

    じゃ3000円だし買ってみましょう。
    美味しいかどうかは知りませんが・・・
    父親へのお土産にしますか。

  • 食事も済んで、買い物も済んで<br />映画を2本見て1時間くらいウトウトしてたら<br />照明がつけられ到着前の朝食です。<br /><br />きょうのメニューは、鮭としめじのゆかり御飯<br />枝豆しんじょ煮、穂先筍煮、人参煮、大根煮<br />鶏照焼き、厚焼き玉子、味噌汁、フルーツです。<br /><br />まぁ駅弁みたいな物です。<br />せめてご飯が温かければいいのですが<br />冷たくて固まっているのが・・・<br /><br />アジア系の航空会社の美味しい機内食に慣れてるせいか<br />日系の機内食はボクに合わないかな?<br />昔はJALって美味しいとか言われてたのに・・・<br />

    食事も済んで、買い物も済んで
    映画を2本見て1時間くらいウトウトしてたら
    照明がつけられ到着前の朝食です。

    きょうのメニューは、鮭としめじのゆかり御飯
    枝豆しんじょ煮、穂先筍煮、人参煮、大根煮
    鶏照焼き、厚焼き玉子、味噌汁、フルーツです。

    まぁ駅弁みたいな物です。
    せめてご飯が温かければいいのですが
    冷たくて固まっているのが・・・

    アジア系の航空会社の美味しい機内食に慣れてるせいか
    日系の機内食はボクに合わないかな?
    昔はJALって美味しいとか言われてたのに・・・

  • また文句を言っていたらもうすぐ成田です。<br />なんと定刻より45分も早く着いちゃうとか。<br /><br />今回は機材がB787から<br />B777に変更になって激怒していたけど・・・<br />その後、B787の危険性がクローズアップ!<br />ボストンで燃料漏れたり火災を起こすこともありました。<br />もしB787だったら墜落してたかも・・・<br />まぁ機材変更で良かったのかな?<br />無事に帰国できました。<br /><br />でも帰国後に最後のサプラ〜イズw(゚o゚)w<br />8月にドイツで買って<br />今回本格デビューしたリモワ。<br />早速、リベットがはずれ壊れました。<br />購入4カ月、計7フライトで壊れるとは・・・<br />リモワってダメだな。<br /><br />さて、今回もいろいろなサプラ〜イズがあったインド。<br />9年の間に大きく変わったところも<br />まったく変わっていないところもありました。<br />あのごちゃごちゃしたカオスはいつまでも残ってほしい・・・<br />次回はコルカタ?ゴア?<br /><br /><br />今度はいつ行けるかなインド・・・・<br /><br />おしまい!

    また文句を言っていたらもうすぐ成田です。
    なんと定刻より45分も早く着いちゃうとか。

    今回は機材がB787から
    B777に変更になって激怒していたけど・・・
    その後、B787の危険性がクローズアップ!
    ボストンで燃料漏れたり火災を起こすこともありました。
    もしB787だったら墜落してたかも・・・
    まぁ機材変更で良かったのかな?
    無事に帰国できました。

    でも帰国後に最後のサプラ〜イズw(゚o゚)w
    8月にドイツで買って
    今回本格デビューしたリモワ。
    早速、リベットがはずれ壊れました。
    購入4カ月、計7フライトで壊れるとは・・・
    リモワってダメだな。

    さて、今回もいろいろなサプラ〜イズがあったインド。
    9年の間に大きく変わったところも
    まったく変わっていないところもありました。
    あのごちゃごちゃしたカオスはいつまでも残ってほしい・・・
    次回はコルカタ?ゴア?


    今度はいつ行けるかなインド・・・・

    おしまい!

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • Rockyさん 2012/12/31 12:30:02
    記念撮影
    haraboさん、
    何処へ旅と思ったら、インド...
    随分と近代化の都市へと変貌には、驚きです!

    >ホテルのドアマンと記念撮影です。
    これ、結構お隣さんと、ヒゲあるせいか違和感無くて、溶け込んでますね。
    インド旅があってるんでしょうかね....? Rocky

    harabo

    haraboさん からの返信 2012/12/31 12:49:26
    RE: 記念撮影
    Rockyさん、今年最後の旅はインドでした。
    9年間でインドもすっごく変わっていて驚きでしたが
    相変わらずのパワーには力をもらってきました。
    やっぱりアジアのパワーはすごい!
    日本ももっと元気になってほしいですね。

    > 随分と近代化の都市へと変貌には、驚きです!
    でも中国みたいにすべてが近代化されていないのが良かったです。
    これからまた5年、10年後は分かりませんが・・・
    外国人の勝手な希望では、古くてパワフルな部分は
    このまま残したまま発展してほしいです。

    > 結構お隣さんと、ヒゲあるせいか違和感無くて、溶け込んでますね。
    ありがとうございます!
    9年前に行ったときは滞在中、ずっと髭を伸ばしていましたが
    今回はそっちゃいましたからね。
    そらなければいい勝負だったかも?

    > インド旅があってるんでしょうかね....?
    帰って来たばかりなのにまた行きたいです。
    やっぱりインドはいいですよ。
    Rockyさんもタイからひとっ飛びいかがですか?

    それでは
    良いお年をお迎えください!
    harabo
  • すずかさん 2012/12/24 10:16:05
    素晴らしいクレーマー♪
    向井君、いえharaboさん、こんにちは。

    いやいやいや。
    すっごいクレーマーぶりにサプラ〜イズです(笑)

    Fクラスも設定あれば、きっとFクラスにUGされたかも(^-^)
    荷物もFクラスタグだったんですね♪
    あれ、JGPとダイヤ会員だけなんすよ〜。2クラス設定の場合は。
    私今年もJGPに届かず・・・なので、あのタグはつきませぬ。

    インドのホテルのお誕生日のデコレーションもほんとサプラ〜イズ☆
    あんな事してくれるんだ〜〜。
    いいなぁぁぁ。私も一度でいいからお誕生日@海外してみたいっす。
    デリーのホテルとかもあり得ない位ゴージャス☆
    私あんな部屋にお泊りしたら、外に出ずにお籠りしちゃってるかも。

    ムンバイの人のやさしさにもサプラ〜イズです。
    なんか、インドっていうと、どいつもこいつも「すきあればボッってやる」っていうギラギラしてるのかと思ってたんです。
    インド人の友人が、インド人ですらぼられるって言ってたし(^^;
    違う人もいるんですねぇ。

    デリーも変わってきてるんですね。。。。。
    あんなに地下鉄は発達してるとは、ちょっとイメージなかったかも、
    ムンバイもデリーもすっごいSCもあるけど、私はやっぱりカオス感ただようインドが好きだなぁ。
    って、インドの人はどんどん発展したいと思っているはずだから、私のは旅行者の身勝手なWishですけどね(^^;

    やっぱり早く行きたいなぁ〜。インド。
    まだ行けないってのは、インドにまだ呼ばれていないのかな?!
    早くインドに呼ばれたいです。
    呼ばれたら、JALでおとなしく行ってきますね〜〜。

    では、楽しいクリスマスを!

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2012/12/24 13:20:25
    RE: 素晴らしいクレーマー♪
    すずかさん、メリークリスマス!
    向井理です!(←絶対に事務所からクレームきそう…)

    > すっごいクレーマーぶりにサプラ〜イズです(笑)
    またやっちゃいましたよ。
    なんかJALもANAもボクには合ってないのかな?
    乗るたびにいろいろあります。
    でもバースデーカクテルはちょっとビックリです。
    この辺は、JALってすごいな〜と思います。
    たぶん、Fカウンターの
    ベテランスタッフが優秀なんですね。
    JALやANAでも
    ファースト乗ればクレーム騒ぎにならないのかな?

    > あれ、JGPとダイヤ会員だけなんすよ〜。2クラス設定の場合は。
    > 私今年もJGPに届かず・・・なので、あのタグはつきませぬ。
    そうだったんですね。
    今回のデリーでも去年の香港でも
    Fタッグ付きの荷物っていっぱいあるから
    JGPやダイヤメンバーってかなりいるんですね。
    やっぱりJALは固定客付いてるんですね。

    > インドのホテルのお誕生日のデコレーションもほんとサプラ〜イズ☆
    これはさすがにボクでもちょっと照れちゃいました。
    ケーキはいいですが風船は…
    ちょっと邪魔?端の方にどかしましたが
    滞在中はずっと置かれていました。

    > デリーのホテルとかもあり得ない位ゴージャス☆
    ここは値段もすっごく安くてこのスイートなら大満足です。
    多分、次回もココかな?

    > インドっていうと、どいつもこいつも「すきあればボッってやる」っていうギラギラしてるのかと思ってたんです。
    そうですよね。もちろん悪い人もいるでしょうが
    こういう親切な人も多いんですよ。
    日本もインドも同じですね。

    > 私はやっぱりカオス感ただようインドが好きだなぁ。
    ボクもカオスの方が好きかな?
    中国はどんどん開発されてカオスが消えてきたので
    自分勝手な意見かもしれませんが
    インドは、カオスを残しながら発展してほしいですね。

    > インドにまだ呼ばれていないのかな?!
    > 早くインドに呼ばれたいです。
    そのうち、きっと呼ばれますよ。
    ボクみたいに呼ばれてもないのに
    行っちゃうケースもありますが…

    良いお年をお迎えください!
    それでは〜
    harabo
  • すずかさん 2012/12/24 10:16:01
    素晴らしいクレーマー♪
    向井君、いえharaboさん、こんにちは。

    いやいやいや。
    すっごいクレーマーぶりにサプラ〜イズです(笑)

    Fクラスも設定あれば、きっとFクラスにUGされたかも(^-^)
    荷物もFクラスタグだったんですね♪
    あれ、JGPとダイヤ会員だけなんすよ〜。2クラス設定の場合は。
    私今年もJGPに届かず・・・なので、あのタグはつきませぬ。

    インドのホテルのお誕生日のデコレーションもほんとサプラ〜イズ☆
    あんな事してくれるんだ〜〜。
    いいなぁぁぁ。私も一度でいいからお誕生日@海外してみたいっす。
    デリーのホテルとかもあり得ない位ゴージャス☆
    私あんな部屋にお泊りしたら、外に出ずにお籠りしちゃってるかも。

    ムンバイの人のやさしさにもサプラ〜イズです。
    なんか、インドっていうと、どいつもこいつも「すきあればボッってやる」っていうギラギラしてるのかと思ってたんです。
    インド人の友人が、インド人ですらぼられるって言ってたし(^^;
    違う人もいるんですねぇ。

    デリーも変わってきてるんですね。。。。。
    あんなに地下鉄は発達してるとは、ちょっとイメージなかったかも、
    ムンバイもデリーもすっごいSCもあるけど、私はやっぱりカオス感ただようインドが好きだなぁ。
    って、インドの人はどんどん発展したいと思っているはずだから、私のは旅行者の身勝手なWishですけどね(^^;

    やっぱり早く行きたいなぁ〜。インド。
    まだ行けないってのは、インドにまだ呼ばれていないのかな?!
    早くインドに呼ばれたいです。
    呼ばれたら、JALでおとなしく行ってきますね〜〜。

    では、楽しいクリスマスを!

    すずか

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 246円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP