2012/10/10 - 2012/10/12
953位(同エリア2113件中)
チュンさん
KL一週間だと、ちょっと退屈するかな~と思って、Air Asiaのホームページを見たら、KL~ペナンの航空券が激安!というより無料になっていた。
ということで、ペナンに行ったことなかったので、ペナンにも行ってみました。
航空券行き無料、帰り6RM Airport Tax 30RM 燃油サーチャージ 40RM 預け荷物行き15キロ25RM 預け荷物帰り 30RM 手数料20RMで、往復合計151RM(2人)でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、YMCA KL 近くの通りのインド料理屋さんへ。やっぱりロティチャナイを食べないと。
-
席について、お店の人に「ロティチャナイ」と言うと、「いっぱいあるよ」とメニューを差し出され、いろいろなロティチャナイが。
-
何も入っていない、一番安いロティチャナイを(1RM)。これで30円もしないってすばらしい。
アイスティ・アイスコーヒー(各1.5RM)と共に。ここのアイスコーヒー、甘いけれど苦味もあっておいしい。 -
『YMCA KL』の外観。なんか学校みたいです。
この4日後くらいに、屋上から大量の水が噴き出し、裏通りにある屋台を水浸しにしてました。やっぱり老朽化が激しい? -
ロティチャナイの朝食をいただいたばかりなのですが、せっかく朝食付きなので、YMCAのCafeへ。
私はまたカヤトースト。夫は、ナシ何とか?名前失念。 -
朝食を食べてゆっくりしてから、KL Sentral駅からSky busに乗ってLCCTへ。
-
Air Asia のチェックインカウンターにて。
眼だけ見える全身を覆う服を着ているイスラム教徒の女性の方々。アイメークばっちり。
搭乗口に行くと、口を覆っているところを外している方が多く、思ったよりも丸顔の人が多かったです。 -
LCCTターミナルから空港バス乗り場の方へ行くとあるフードコート。
結構安く食事ができます。 -
ターミナル内にある、KFCでない方のフライドチキンのお店でランチ。
-
セットとチキン単品をオーダー(計17RM)。セットのチキンが結構ピリ辛。
普通のも結構おいしかったです。 -
ペナン行きの機体。Expediaバージョン。
-
他のバージョンの機体もありました。
-
ペナン空港到着。とてもきれいで大きいですが、まだ建設途中です。
ここから、バスでコムタまで(1人2.7RM)。大体1時間半くらい。 -
生コムタに感動!テレビや本でよく見る建物だからね。
バスで降ろされたところが、コムタとファーストアベニューの間で、コムタの真下だったので、コムタが見えず方向感覚を失う。その辺のお店の人に聞いて、やっとホテルの方へ。 -
コムタの南側のエリアにある『Super 8 Hotel』 です。
Agodaで、1泊1952円+ホテル税・サービス料1泊380円で、2泊予約。 -
ホテルでちょっと休憩して、コムタの方へ。コムタの横にある1st アベニューというショッピングモールへ。
できたばっかりなのか、結構きれい。中にカルフールがあったので行ってみる。 -
コムタの下にあるバスターミナル。一応電光掲示板があって、バスが来る目安が分かるようになっているけれど、あまり適格ではない。
-
ジョージタウンを巡回する無料バスが来ました。
無料のバス停は、バスターミナルでなく、道路沿いにあるのでご注意。 -
でバスを降りて、最初に来たところは、『Yap Kongsi』。葉氏という裕福な中国の方の廟らしいです。
緑の洋館の横に、緑の中国寺院。なんか不思議な組み合わせ。 -
Canon Streetには、古い家屋が立ち並んでいます。
-
Canon Streetにある壁画アート。他の観光客が同じようなポーズで写真をとっていたので、同様に撮ってみました。
-
アチェストリートモスクの内部。優しい色合いの内部です。
-
ウロウロしていると、中国寺院らしいところの前にトライショーが止まっていたので、勝手に乗って写真撮影。
-
『寶福社』(Poh Hock Seah Temple)という所です。とてもありがたい名前ですね。
入口は狭いですが、中に入るとかなり広いです。中庭で、おじさんたちがセパタクローをやってました。 -
何か、とてもご利益がありそうな感じがします。
ガイドブックに載っていないけれど、歴史があるそうで、見ごたえあります。 -
続いて、カピタンクリンモスクへ。とても大きなモスクです。
インド系イスラム教だそうです。
入口付近に、体を覆う服が用意してあるので着用。ただ、服がとても臭かった・・・。
夫は中に入って行きましたが、お祈りしている人が数名いたので、私は入口付近で見学。 -
インド寺院。結構小さいです。でも屋根の彫刻が立派です。
-
白亜のセントジョージ教会。
-
白亜の何か???
高等裁判所?ですかね?
アチェストリートモスクから、セントジョージ教会まで、中国寺院・モスク・インド寺院・キリスト教会など、さまざまな宗教の施設があり、特にアチェストリートモスクの周りは、古い家屋が立ち並んでいるので、とても見ごたえがある通りでした。 -
ペナン市庁舎。中に入れません。
-
海辺へ。泥海かと思っていたけれど、思ったよりもきれいだった。(透明度はないですが)
-
コーンウォリス要塞。有料です。
-
ビクトリア時計塔。見るだけ。
-
観光が終わって、ホテルへ戻り、夜ごはんを食べに行こうと、Jalan Macalisterの方へ歩く。
すると、やたらと広くて、混雑しているお店が。
『火鍋之家』です。 -
値段を見ると、1人約20RM。食べ放題でこの値段?めっちゃ安い!
ということで、この夕食はこのお店に決定! -
店内はこんな感じ。テーブルに着いたら、先にお会計に行くよう言われるので、レジへ行き、領収書をもらったら、コンロのホースにその紙を挟んでおきます。
-
では、料理の紹介!
まず、お肉と魚介類。お肉はあらかじめ味が付いてあります。焼肉用ですね。
奥に、エビやイカ、魚などがあります。 -
フルーツやサラダやケーキなど。
ケーキは残念な味でした。でもスイカは甘くておいしかった。 -
次は練りもの。種類が多いです。
-
さらに練りもの。かなり多いです。
-
鍋に入れる野菜類。白菜もありました。
粘りが出る野菜もありました。 -
麺類。種類が豊富です。
-
揚げ物やエッグタルト。エッグタルトは甘さが控えめでおいしいです。
この横にある蒸し籠の中に点心がありました。 -
串もの。ここで茹でると思うのですが、テーブル上の鍋に突っ込んでいる人もいました。
-
アイスクリームもありました。
-
ジュースは、添加物たくさん入っているという感じで、ただあまいだけ。
鉄観音とプーアールの茶葉があるので、自分で急須に入れてお湯を注いで飲むことができます。 -
亀ゼリー。蜜をいっぱいかけたら、食べやすかったです。
-
鍋は2つに仕切られ、1つはピリ辛赤いスープで1つは辛くない白濁のスープです。
周りは、鉄板で焼肉ができます。 -
アイスカチャンの屋台もあります。1杯目を食べた時、「ん?何この味?もしかして、これは・・・」と思っていたら、15年ぶりのサーシにここで出会う。
で、2杯目はサーシ抜き。コーンが入っていて、何かご飯とデザートを同時に食べているような感覚。
後で気づいたのですが、赤いスープは『トムヤンスープ』だったそうです。トムヤンクン食べられない私ですが、これはおいしく食べることができました。ただ、最後まで辛さがすごかったです。 -
夕食を終え、コムタの斜め前にある『Gama Supermarket』 へ。
で、見つけたもの。C1000にオレンジってあるんだ〜。
マレーシアでしか販売してませんというような注意書きあり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50