八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国道1号線を大阪から京都方面に向かって走ると、府境を越えて八幡市内に入り、1km程行ったところの左手に『Restaurant男山』というお店があります。<br />かなり古くからある店なので、国道1号線を走ったことがある人なら誰もが一度は目にしたことがあると思います。<br />JOECOOLが子供の頃からあるような気もします。<br />そんな『レストラン男山』ですが、未だかつて入ったことがありませんでした。<br />ずっと前から「一度は入ってみよう」と思っていましたが、ついにこの日に入ってみることにしました!<br /><br />国道沿いにあるし、ファミレス的な外観の店舗なので、普通の洋食屋さんみたいな感じなのかなと思っていたら、けっこう本格的な料理を出すことにビックリ(驚)!<br /><br />『レストラン男山』<br />京都府八幡市戸津中代41-1<br />075-971-0010<br />http://homepage3.nifty.com/otoko-yama/index3.htm

グルメ記◆『レストラン男山』でランチ(京都府八幡市)

17いいね!

2012/11/24 - 2012/11/24

166位(同エリア805件中)

2

13

JOECOOL

JOECOOLさん

国道1号線を大阪から京都方面に向かって走ると、府境を越えて八幡市内に入り、1km程行ったところの左手に『Restaurant男山』というお店があります。
かなり古くからある店なので、国道1号線を走ったことがある人なら誰もが一度は目にしたことがあると思います。
JOECOOLが子供の頃からあるような気もします。
そんな『レストラン男山』ですが、未だかつて入ったことがありませんでした。
ずっと前から「一度は入ってみよう」と思っていましたが、ついにこの日に入ってみることにしました!

国道沿いにあるし、ファミレス的な外観の店舗なので、普通の洋食屋さんみたいな感じなのかなと思っていたら、けっこう本格的な料理を出すことにビックリ(驚)!

『レストラン男山』
京都府八幡市戸津中代41-1
075-971-0010
http://homepage3.nifty.com/otoko-yama/index3.htm

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 「レストラン男山」の駐車場に到着しました。<br /><br />おやっ!?<br />パジェロミニ・スヌーピーエディションが白黒2台並んでいますね〜!<br /><br />白い方を修理に出さなくてはならないため、この日は2台で出かけました。<br />黒い方はもうすぐ手放すことに決まったので、このツーショットを撮れる機会はもう無いかもしれません...

    「レストラン男山」の駐車場に到着しました。

    おやっ!?
    パジェロミニ・スヌーピーエディションが白黒2台並んでいますね〜!

    白い方を修理に出さなくてはならないため、この日は2台で出かけました。
    黒い方はもうすぐ手放すことに決まったので、このツーショットを撮れる機会はもう無いかもしれません...

  • メニューです。

    メニューです。

  • ランチメニューは…<br />「パスタランチ」1470円<br />「オマールパスタランチ」2415円<br />「ハンバーグランチ」1680円<br />「シーフードランチ」2100円<br />「いわしみず弁当」2100円<br />「和牛ロース肉ステーキランチ」3150円<br /><br />JOECOOLは「ハンバーグランチ」、wifeは「パスタランチ」をオーダーしました。

    ランチメニューは…
    「パスタランチ」1470円
    「オマールパスタランチ」2415円
    「ハンバーグランチ」1680円
    「シーフードランチ」2100円
    「いわしみず弁当」2100円
    「和牛ロース肉ステーキランチ」3150円

    JOECOOLは「ハンバーグランチ」、wifeは「パスタランチ」をオーダーしました。

  • 両方のランチに共通の前菜「オレンジとトマトがソースの宮崎ポークカツ」。<br /><br />左の器に入っているソースをポークカツにかけていただきます。<br />ソース自体も美味しいし、ポークカツも何もかけなくても美味しかった!

    両方のランチに共通の前菜「オレンジとトマトがソースの宮崎ポークカツ」。

    左の器に入っているソースをポークカツにかけていただきます。
    ソース自体も美味しいし、ポークカツも何もかけなくても美味しかった!

  • 「ハンバーグランチ」に付いていた「ローストオニオンとお米のポタージュ」。<br />米のポタージュなんて初めていただきました。

    「ハンバーグランチ」に付いていた「ローストオニオンとお米のポタージュ」。
    米のポタージュなんて初めていただきました。

  • パスタランチのメインは「ノルウェイサーモンステーキと小蕪のクリームスパゲティ」。

    パスタランチのメインは「ノルウェイサーモンステーキと小蕪のクリームスパゲティ」。

  • 大きなサーモンステーキが二切も入っていて豪華ですね〜!<br /><br />クリームソースの味もイケてたようです。

    大きなサーモンステーキが二切も入っていて豪華ですね〜!

    クリームソースの味もイケてたようです。

  • 「ハンバーグランチ」のメインディッシュです。

    「ハンバーグランチ」のメインディッシュです。

  • ハンバーグは宮崎牛を使っています。ジューシーでウマかったです!<br />デミグラスソースもけっこうイケてました。

    ハンバーグは宮崎牛を使っています。ジューシーでウマかったです!
    デミグラスソースもけっこうイケてました。

  • コースの飲み物を315円でこちらの「そのままのメロンジュース」に変更できるとあったので、JOECOOLは試してみました。<br />その名のとおり、メロンをそのまま食べているような感じで、メロンが好きなJOECOOLにはこたえられないジュースでした♪<br />でも、単品だと630円もします。

    コースの飲み物を315円でこちらの「そのままのメロンジュース」に変更できるとあったので、JOECOOLは試してみました。
    その名のとおり、メロンをそのまま食べているような感じで、メロンが好きなJOECOOLにはこたえられないジュースでした♪
    でも、単品だと630円もします。

  • デザートは「ローズゼリー」or「ティラミス」からチョイスできます。

    デザートは「ローズゼリー」or「ティラミス」からチョイスできます。

  • ローズの香りがしっかりとするゼリーでした。<br />トッピングのバラの花は食べられません。

    ローズの香りがしっかりとするゼリーでした。
    トッピングのバラの花は食べられません。

  • ティラミス。<br />ビジュアルだけだと、土の中からミントが芽を出したみたいですが...(笑)<br /><br />『レストラン男山』は、外観とは裏腹にしっかりした内容の料理を出すお店でした。<br />また来てみてもイイ店だと思います。<br /><br />ではこれからちょっとした所用を済ませた後、山科にある「勧修寺」へ紅葉を見に行きま〜す!<br /><br />&quot;to e continued&quot;

    ティラミス。
    ビジュアルだけだと、土の中からミントが芽を出したみたいですが...(笑)

    『レストラン男山』は、外観とは裏腹にしっかりした内容の料理を出すお店でした。
    また来てみてもイイ店だと思います。

    ではこれからちょっとした所用を済ませた後、山科にある「勧修寺」へ紅葉を見に行きま〜す!

    "to e continued"

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shimahukurouさん 2012/12/18 20:29:13
    こんばんは〜
    OECOOLさん、こんばんは。

    私が知っている限り控え目に言っても30年以上前にはありましたよ。
    母と一度だけパスタランチ食べました。
    ご近所さんの間でも、ちょっとしたイベントがあるときは、レストラン男山で…て感じでした。落ち着いたレストランですよね。夜にはキャンドルがテーブルに置かれ、さらに良い感じ←て車から見えた景色で夜はまだ行ったことないけど

    え〜黒スヌーピー号が〜
    続きの旅行記でコメント入れさせていただきます

    shimahukurou

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/12/19 01:06:48
    RE: こんばんは〜
    shimahukurouさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪


    > 私が知っている限り控え目に言っても30年以上前にはありましたよ。

    でしょう〜!
    でもJOECOOLはこれまで一度も入ったことがなかったんですよ。
    ウル覚えの記憶だけど、JOECOOLが子供の頃に父が「あの店は高いからなあ...」と言っていたような気がします。


    > 母と一度だけパスタランチ食べました。
    > ご近所さんの間でも、ちょっとしたイベントがあるときは、レストラン男山で…て感じでした。落ち着いたレストランですよね。夜にはキャンドルがテーブルに置かれ、さらに良い感じ←て車から見えた景色で夜はまだ行ったことないけど

    けっこう気配りがされていて、居心地の良いレストランだと感じました!
    料理もそこそこ美味しかったしね。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

八幡・城陽の人気ホテルランキング

PAGE TOP