堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧堺燈台(きゅうさかいとうだい)は、大阪府堺市堺区大浜北町にある木製洋式灯台跡で現存する最古の木製洋式灯台のひとつとして国の史跡に指定されている。木製の六角形の灯台で高さは11.3m、1877年から1968年まで使用され1972年に国の史跡に指定されている。<br />与謝野 晶子(よさの あきこ1878−1942年)は堺の老舗和菓子屋「駿河屋」の3女で歌集『みだれ髪』(1901年)で女性の自我と官能を表現し日露戦争時の1904年には旅順攻囲戦に加わっていた弟を嘆いて『君死にたまうことなかれ』を『明星』に発表した。言論弾圧がまだ厳しく無かったとは言うものの勇気を持って女性の官能表現と戦争批判を行った革命的な女性文学者だった。<br />与謝野晶子生家跡の碑は宿院電停から大小路電停方向に100mほど歩いた左側の歩道沿いにある。<br />(写真は旧堺燈台周辺の光景)<br />

日本の旅 関西を歩く 大阪府堺市の旧堺燈台と与謝野晶子生家跡の碑周辺

2012/11/09 - 2012/11/09

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は旧堺燈台周辺の光景)

自家用車 徒歩

旧堺燈台周辺の光景。

旧堺燈台の光景。

与謝野晶子生家跡の碑周辺の光景。

与謝野晶子生家跡の碑の光景。

与謝野晶子生家跡の碑の説明。

与謝野晶子生家跡の碑周辺の光景。与謝野晶子生家跡の碑は宿院電停から大小路電停方向に100mほど歩いた左側の歩道沿いにある。

与謝野晶子生家跡の碑周辺の光景。