2012/02/23 - 2012/02/23
2111位(同エリア6990件中)
pioさん
ホテルから徒歩でポポロ教会まで(約5分)鑑賞後スペイン広場の階段を上がり、ボルゲーゼ公園まで徒歩(約40分)
バスの選択も有ったが、街を歩くのは楽しみの一つ。11時の予約に間に合えば良いので余裕だ。
ボルゲーゼは完全予約制美術館。2時間の入れ替制。数年前までは写真もOKだったらしいが、現在は可也厳しい荷物チェックと手持ち荷物は預けなけれな行けない。財布やパスポートを入れる小ぶりの手提げ袋を持ってて良かった。リックは全て預ける。カメラも勿論。
夢にまで見たベルニーニの作品に真近でゆっくり接しられる時が来た!夢じゃ無い。緊張と喜びで震える。。
正面の階段を数段下り、右手側に美しい男性が!バーチャーを見せチケットとと交換した。緊張が見えたの?アポロンかミケランジェロのダビデ見たいに素敵な兄さんは、「楽しんでね」って。ニヤニヤ。美しいものは世界共通で有るな。
あまり広いお屋敷では無いから、(いや、バチカンの後だからそう感じたんだと思う)2時間は嬉しい。
一頻り堪能して、もう13時。2時間の早いこと。早いこと。
ペットボトルの水と、一服で、元気になった。ボルゲーセ公園は絵的には、冬に緑が有って素敵ではあるのだけど、馬の○犬の○が多いの。くちゃいし。動物園みたいな匂いには閉口。
ホテルの朝食は相変わらず豪華だつたので(って言うか、バイキングだからガッツリ食べた)お腹一杯にしていくので、お昼は殆どお腹が空かない。
しかし夕飯までにはお腹空くな・・・とも考えながら、ボルゲーゼ公園を出て、バスには乗らず、Via VittrioをBarbrini駅方面に歩き出した。途中簡単なカフェでパスタを食べた。大好きなシーフードが売り切れって。まじかな?客寄せの写真かい??私が作る方が美味しいかも・・・
Barbrini駅らRepubblica駅まで歩き、地下鉄ででColosseoまで。
Coloseoも勿論入り、フォロロマーノ、コンスタンティヌス帝の凱旋門、パラティーノの丘まで歩いた。足はもうヨレヨレだった。石畳に足を取られ、インド系の方が、大丈夫ですか?と起こしてくれた。
流石にコロッセオは日本語が沢山聞こえる。少しほっとした。
遺跡群にもお触れつつローマの町を歩き倒す。
真冬で50年ぶりの大寒波と覚悟してきたイタリアだが、ローマは暖かかった。日中はダウンコートは邪魔な位だった。
*写真はボルゲーゼ美術館
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プルスケッタのレバーのパテが最高!チーズもゴンゴン凄いカロリーだよね。勿論お代わりしちゃったし。
-
普通に歩道のアチコチに設置してある、一見バス停のようだけど、なんと、セルフのガソリンスタンド。
場所を取らないし、手軽でいいね。 -
さて、ポポロ教会。ぶれたけど、朝早くから子供達は絵画鑑賞。恵まれてるなぁ。。
-
こんなのを見て育つなんて・・・羨ましいなぁ。。
-
小学生に付いてまわると、タダでライトを充ててくれるから、バッチリ見れちゃう。教会の中って本当に暗いのよ。知恵っていうか・・・ラッキー♪
-
説明書きなんて見れたの初めてかも。明るい〜〜。
教会は左右に部家に別れて柵がとか壁があるんだけど、有力信者さんの各お家の礼拝堂なので、(イタリアに行くまで知りませんでしたが)家族の愛や尊敬等、色々な長い家族の物語が刻み込まれてて、また感動しちゃうわけです。。ウルウル・・・ -
厳かに
-
静寂が
-
嗚呼
-
本当に
-
崇高な
-
空気が
-
嗚呼、神よ私の罪をお許し下さい。 と気持ちが高まった所で・・・
小学生ちゃん達、お帰りでーす。
薄暗闇の教会に逆戻り。おお。そんなこんなで、もう10時だ。
ボルゲーぜ美術館へ行かなくては。 -
スペイン階段を上り、一旦Via Sistinaを右に降り、鋭角に左に登るVia diPoria Pincianaをゴンゴン上り、フーと息を着くと、ローマ時代の城壁が見えます。城壁を潜り、この道を渡ればもう。ボルゲーゼ公園です。
-
公園って、好き。
広々としてて、2月と言うのに緑がいっぱい。
でも・・なんの匂い??ちと。。。動物園くちゃいかも・・・
ボルゲーゼは、本当に素晴らしい美術館でした。内部写真が無いのは残念ですが、夢にまでみた、ベルニーニ!やっぱり比類なき芸術。来てよかった〜〜!
完全予約制、1枠2時間ポッキリ、撮影禁止の上、再入場禁止。 -
ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作 『プロセルピーナの略奪』
とても硬い石とは思えません! 息を飲み、殆どこの前を動けませんでした。
*写真はウキペディアより -
ボルゲーゼを出て、Via Vittorioのカフェで。
シーフードパスタの写真に釣られて入っちゃったの・・・
日本のスーパーの地下のナポリタンって味だった。
これで、12ユーロー。水、2.50ユーロー。高いぞ!! -
ぼったくられるなぁ・・・観光地。メニューに載ってるんだから仕方ない。トボトボ歩いて(嘘です)バルベリー広場まで。ベルニーニにご対面はうれしいですが、コケむしてました。
-
近いけど、テルミニまで一駅地下鉄に乗る。乗換え、2駅乗って、Colosseo駅で降りたらドーン!
ローマパスが有るから、スイスイ。全然並びません。勿論、地下鉄もバスも乗り放題です。(歩いちゃうから、無駄だった) -
地下鉄B線の路線カラーは青です。解りやすいよね。
-
階段を登って・・・
-
ドーン。
-
ここで命を賭けたグラディエーターたちが・・
-
ふと、空を見上げると飛行機雲。
ああ、現実に引き戻された。。 -
目を合わせてはイケナイ方々。写真もコッソリ。
今日は、日に焼けて大変だねぇ。ご苦労さま。 -
あ。。。足を取られて転んだ・・・
石畳で膝を着くと超痛いので、みなさんもご用心。
足に来た〜。 -
コンスタンティヌス帝の凱旋門を眺めながら日陰で休憩。
コロッセオって、あんまり胸を打たなかったな・・・なぜだろう。 -
でも・・・数千年の間に、何位か建物を作ろうとしたらここから石を運んで橋やら教会を作ってたんだって。。都会の石切場って言われてたって。。それを聞いたら、何故か愛着が湧いてきた。
-
フォロ・ロマーノ。
ローマ時代の中心地ね。。 -
-
2月だというのに・・・(数十年ぶりの大寒波がイタリアを襲ったってきいてたけど・・・
和むなぁ。。ありがとう。 -
-
-
ああ、もう4時だよ。
時間が経つのが早い早い。
修復中です。 -
-
みなさん、お疲れです。
遺跡の上に座るって・・・・
おおらかだねぇ〜。 -
こんな風に修復予定なんですって、書いてあったけど、この正面が公衆といれですので、一息。水道で手を洗えるって、本当に気持ち良いって思った。
-
人の大きさで、どれだけ高い建物かがわかります。
-
いかにもな感じですが、撮っておきます。
-
フォロアウグスト
-
-
-
-
-
冬でもジェラートを食べるってどうよ。って日本では思ってた。こう暖かく乾燥してたら、絶対にありだね。これとこれ、メタメタ(半分づつ)って頼んでこの量。
-
あらま。ここまで歩いた!
-
映画「ローマの休日」で、オードリーが涙涙に、自分の立場へ帰って行った別れの大使館に使われた門
-
-
夕暮れ時は結構怖いかも・・・
-
実はバルベリーニ宮、国立絵画館でした。ジャンジャン♪
コルソ通りのスーパーで、ワインとサラダ、チーズと袋菓子と水2リットルを購入。疲れた足には結構来ます。 -
夜が近くなるほど活気が溢れてくる町な感じ。
それは東京の主要都市も同じだよね。仕事を終えて、デートにディナー、一杯飲んで行こうかとかね。
歩き倒したけど、全然飽きなかった。足さえ元気ならまだ行きたい所もあったんだけどね。大人しくスパーニャ駅から地下鉄A線で2駅、ホテルのあるレーパントへ。 -
明日はポンペイだ。 早く寝なきゃって、もう熱いお風呂で寝ちゃいそうよ。。。
やっぱり今夜も買いピザで・・・
今日のピザは「野菜のピザをこれだけと、アンチョビとサラミのこれだけ」って2種類買って、計り売りなのね。3ユーロ20セント、やめられませんなぁ〜。。
昨日のワインが少しペットボトルにあるはず♪
今日買ったのは、明日買い物が出来ないから取っておきます。 -
珍しく、甘いものが食べたくなって・・・
うっ。。。変な形じゃなぁい?
お風呂と洗濯を済ませ、歯磨きしてねまーす。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆーりはまーさん 2013/01/11 21:26:46
- よく歩いたね!
- pioさん、ボナセーラ。
歩数推定3万歩。本当によく歩きましたね。
そりゃ、こけるのも無理ないわ。
いっそのこと、グラディエーターの前で転べば良かったのに。
彼らは絶対女性には優しいよ。
毎夕、エノテーカでワインを仕入れるpioさんも流石にこの日は疲れ切ったのかな?
ゆーりはまー
- pioさん からの返信 2013/01/12 07:58:47
- RE: よく歩いたね!
- ゆーりはまーさま、 こんにちは。
今、地図を見ても信じられない位歩きました。でも、建物やカドカドに在る流しぱなしの水道や、噴水、店のウインドウ等見ながら歩いてたら、普段、基本料金の710円範囲でもタクシーに乗っちゃう自分が信じられませんでした。
ワインですか?いえいえ、コルソ通りのスーパーでサラダとチーズにワインと水を買いました。写真も撮ってないのは、よっぽど疲れてしまったんですね。
でも、19時にはホテルに必ず着くようにはしてたので、お風呂に入って、洗濯をして、晩酌をしたのは言うまでもありませんが(笑)
今年は、母の具合が思わしくないので、イタリアはやめまして、全然違う方向なのですが、伊勢へ一人旅しようと思いました。宿は抑えてありますので、後は計画。この計画が楽しいんですよねぇ。あそこに行こう、これ食べようって♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53