香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伯母+姉夫婦で行く香港の旅も最終日となりました。<br />(パソコンを使えない叔母のために写真達を動画に<br />する作業に手間取り、アップするのに年をまたいて<br />しまいましたが)<br /><br />いつもは未練がましく、「まだいたーい」モードの私ですが<br />今回はさすがに最終日になって「ほっ」としてしまいました(笑<br /><br />最終日はスタンレー→ディズニーランド・・の予定でしたが<br />お天気がイマイチだったことと、最後に伯母・・ではなく<br />姉がぶちきれて修正不能だったため<br />スタンレー→ずーっと香港空港の旅となりました。<br /><br />----今回の香港旅行記------<br /><br />① まだウキウキ1日目前半<br />http://4travel.jp/traveler/tanyari/album/10729560/<br />② 歩きすぎて疲れ気味1日目後半<br />http://4travel.jp/traveler/tanyari/album/10730046/<br />③ エッグタルトを食べにマカオへ<br />http://4travel.jp/traveler/tanyari/album/10730551/<br />④ ランタオ島でパワーチャージ、香港夜景を満喫<br />http://4travel.jp/traveler/tanyari/album/10731422/<br />

7△歳で初海外の伯母+@で行く、香港ちょっとマカオ④ 最後に切れるのはやっぱりこの人だった編

16いいね!

2012/11/23 - 2012/11/28

7483位(同エリア19688件中)

2

45

りちお

りちおさん

伯母+姉夫婦で行く香港の旅も最終日となりました。
(パソコンを使えない叔母のために写真達を動画に
する作業に手間取り、アップするのに年をまたいて
しまいましたが)

いつもは未練がましく、「まだいたーい」モードの私ですが
今回はさすがに最終日になって「ほっ」としてしまいました(笑

最終日はスタンレー→ディズニーランド・・の予定でしたが
お天気がイマイチだったことと、最後に伯母・・ではなく
姉がぶちきれて修正不能だったため
スタンレー→ずーっと香港空港の旅となりました。

----今回の香港旅行記------

① まだウキウキ1日目前半
http://4travel.jp/traveler/tanyari/album/10729560/
② 歩きすぎて疲れ気味1日目後半
http://4travel.jp/traveler/tanyari/album/10730046/
③ エッグタルトを食べにマカオへ
http://4travel.jp/traveler/tanyari/album/10730551/
④ ランタオ島でパワーチャージ、香港夜景を満喫
http://4travel.jp/traveler/tanyari/album/10731422/

PR

  • 雨が降っているけど、シャングリラホテルの<br />朝ごはんは高くつくので<br />地下P1→D2まで延々と歩いて「翠華餐廳」へ。<br />香港のファミレス的存在らしい。<br /><br />ちょうど通勤ラッシュの時間だったけれど、やたら<br />「今日は雨なので、滑りやすくなっていますので<br />ご注意下さい」って放送がかかっていました。<br /><br />「小心地滑」に象徴されるように、香港の人は滑るのが<br />嫌いなのか?いや、私も好きではないけれど、<br />そんなそんな注意されなくても・・・<br />大丈夫と思うけど?

    雨が降っているけど、シャングリラホテルの
    朝ごはんは高くつくので
    地下P1→D2まで延々と歩いて「翠華餐廳」へ。
    香港のファミレス的存在らしい。

    ちょうど通勤ラッシュの時間だったけれど、やたら
    「今日は雨なので、滑りやすくなっていますので
    ご注意下さい」って放送がかかっていました。

    「小心地滑」に象徴されるように、香港の人は滑るのが
    嫌いなのか?いや、私も好きではないけれど、
    そんなそんな注意されなくても・・・
    大丈夫と思うけど?

  • たくさんメニューアルけど、「これー」って<br />頼んだら「それは11時から」とかばっかりで<br />意味不明っ。しかも「こっちのメニュー」とか<br />教えてくれるんじゃなくて<br />「ナイ」って言ったら、とっとと去ってしまう店員。<br /><br />感じわるーいヽ(`⌒´♯)<br /><br />何とかBセットと、トーストセットを頼んでみる。<br />なんだ、このドロドロしたやつ。

    たくさんメニューアルけど、「これー」って
    頼んだら「それは11時から」とかばっかりで
    意味不明っ。しかも「こっちのメニュー」とか
    教えてくれるんじゃなくて
    「ナイ」って言ったら、とっとと去ってしまう店員。

    感じわるーいヽ(`⌒´♯)

    何とかBセットと、トーストセットを頼んでみる。
    なんだ、このドロドロしたやつ。

  • これは悪魔の食べ物、オートミールでは<br /><br />ございませんか?ぬちゃぬちゃして美味しくないっ!<br /><br />恐らく、海外の小説とかでよくでてくる<br /><br />病気のときに食べさせられるオートミールと判断。<br /><br />頼んでませんからあぁ!!

    これは悪魔の食べ物、オートミールでは

    ございませんか?ぬちゃぬちゃして美味しくないっ!

    恐らく、海外の小説とかでよくでてくる

    病気のときに食べさせられるオートミールと判断。

    頼んでませんからあぁ!!

  • カリカリにトーストしたパンにコンデスミルクが<br />かかっている食べ物に、ミルクティーのセット。<br /><br />このセットが一番おいしかったぁ。<br />ミルクティーは濃厚。<br />ちょっと渋いので砂糖を大目にいれたら甘くなって<br />美味しかった。<br /><br />でもこのパン2つ頼んだのに、一つは恐ろしくまずい<br />オートミールに化けてしまったので<br />姉と半分づつだからちょっと足りない。。

    カリカリにトーストしたパンにコンデスミルクが
    かかっている食べ物に、ミルクティーのセット。

    このセットが一番おいしかったぁ。
    ミルクティーは濃厚。
    ちょっと渋いので砂糖を大目にいれたら甘くなって
    美味しかった。

    でもこのパン2つ頼んだのに、一つは恐ろしくまずい
    オートミールに化けてしまったので
    姉と半分づつだからちょっと足りない。。

  • Bセットには、インスタントラーメンみたいなのが<br /><br />ついてくるので、伯母の分を奪い取っていただき♪<br /><br />お腹が空いていたから美味しいけど、朝からインスタント<br /><br />ラーメンって!!<br /><br />ま、たまに食べるのなくて家でもやったりするけど。<br /><br />しかも具なしの(笑)

    Bセットには、インスタントラーメンみたいなのが

    ついてくるので、伯母の分を奪い取っていただき♪

    お腹が空いていたから美味しいけど、朝からインスタント

    ラーメンって!!

    ま、たまに食べるのなくて家でもやったりするけど。

    しかも具なしの(笑)

  • 超おいしい100%マンゴージュース!<br /><br />他にも色々種類があって、キューイーフルーツも購入。<br /><br />マンゴージュースは日本に持ち帰ることとします。<br /><br />が、日本に帰って飲んでみると・・・<br /><br />なんと炭酸マンゴージュースになってました。<br /><br />どうして??一日しかたってないのに・・・・<br /><br />ま、苦くなかったので炭酸化しただけと思い<br /><br />おいしくいただきましたが。

    超おいしい100%マンゴージュース!

    他にも色々種類があって、キューイーフルーツも購入。

    マンゴージュースは日本に持ち帰ることとします。

    が、日本に帰って飲んでみると・・・

    なんと炭酸マンゴージュースになってました。

    どうして??一日しかたってないのに・・・・

    ま、苦くなかったので炭酸化しただけと思い

    おいしくいただきましたが。

  • 今日は太田さんの車を半日チャーターです。<br />今回、空港への送迎(往復)と<br />お車3時間チャーターで全部で1460香港ドルでした。<br /><br />太田さんは寡黙な方で、そんなにベラベラお話したり<br />知識のご披露はしませんが、<br />ところどころまめ知識を教えてくれて、<br />私にとっては無理に話さなくてよいので楽チンでした。<br /><br />一番面白かった豆知識は<br />「香港人と中国人はやっぱり違うのか」<br />という質問に、「香港人の方が若干だけマシ」<br />というご回答でした。やっぱりねー。<br /><br />そんな気がした(笑)

    今日は太田さんの車を半日チャーターです。
    今回、空港への送迎(往復)と
    お車3時間チャーターで全部で1460香港ドルでした。

    太田さんは寡黙な方で、そんなにベラベラお話したり
    知識のご披露はしませんが、
    ところどころまめ知識を教えてくれて、
    私にとっては無理に話さなくてよいので楽チンでした。

    一番面白かった豆知識は
    「香港人と中国人はやっぱり違うのか」
    という質問に、「香港人の方が若干だけマシ」
    というご回答でした。やっぱりねー。

    そんな気がした(笑)

  • 神様の総合デパート「天后廟 (鯉魚門)」へ。<br /><br />前回香港に来たときに、強制ツアーで<br /><br />スタンレーまでは来たのですが、<br /><br />ここには寄ってくれなかったので<br /><br />是非来てみたかったのです。<br /><br />まずは香港で人気者の龍です。

    神様の総合デパート「天后廟 (鯉魚門)」へ。

    前回香港に来たときに、強制ツアーで

    スタンレーまでは来たのですが、

    ここには寄ってくれなかったので

    是非来てみたかったのです。

    まずは香港で人気者の龍です。

  • 太田さんが「金色の鯉の口にお金を投げて入ったら<br /><br />よいことがあるんだよ」って教えてくれたので<br /><br />早速発見した金の鯉ちゃんにコインを投げてみたら・・<br /><br />一回でコインが入った!!<br /><br />いえーい、と思っていたけど・・・

    太田さんが「金色の鯉の口にお金を投げて入ったら

    よいことがあるんだよ」って教えてくれたので

    早速発見した金の鯉ちゃんにコインを投げてみたら・・

    一回でコインが入った!!

    いえーい、と思っていたけど・・・

  • 奥に大きい鯉ちゃんが。<br /><br />もしかしてコレだった??<br /><br />他に誰も試している人がいなくて、こちらではお金を<br /><br />投げるのをあきらめたけど。<br /><br />まぁ、初詣でおみくじが「中吉」だったから・・<br /><br />ご利益あったのかも?

    奥に大きい鯉ちゃんが。

    もしかしてコレだった??

    他に誰も試している人がいなくて、こちらではお金を

    投げるのをあきらめたけど。

    まぁ、初詣でおみくじが「中吉」だったから・・

    ご利益あったのかも?

  • 派手な観音様。<br /><br />なんかイメージが違う!!<br /><br />ここは、こんな感じで派手な神様のオンパレードです。<br /><br />中国っぽく、神様までパワーに満ちあふれています。<br /><br />陰と陽でいうと陽の神様という感じがします。

    派手な観音様。

    なんかイメージが違う!!

    ここは、こんな感じで派手な神様のオンパレードです。

    中国っぽく、神様までパワーに満ちあふれています。

    陰と陽でいうと陽の神様という感じがします。

  • 見るからに福を呼んでくれそうな神様<br /><br />「福禄寿」福と富と長寿を願う神様。<br /><br />長寿じゃなくてよいので、その分お金をくださーい。

    見るからに福を呼んでくれそうな神様

    「福禄寿」福と富と長寿を願う神様。

    長寿じゃなくてよいので、その分お金をくださーい。

  • このすごい神様は何かが不明。<br /><br />目が黄色くて怖いよ。<br /><br />「神様マップ」みたいなのを作って、名前とご利益を書いて<br /><br />くれたら便利なのにー。

    このすごい神様は何かが不明。

    目が黄色くて怖いよ。

    「神様マップ」みたいなのを作って、名前とご利益を書いて

    くれたら便利なのにー。

  • 一回渡ると3日寿命が延びる橋です。<br /><br />3日って・・・・!!<br /><br />叔母は2回うっかりわたってしまったので6日寿命が<br /><br />延びました。「長生きしたくなーい」って言っていたけど、<br /><br />その母(私の祖母)も若い頃は「早く死んでやる」って言って<br /><br />いたのに90歳すぎたころから「まだ死にたくなーい」って<br /><br />言っていたから、どうなることやらね。

    一回渡ると3日寿命が延びる橋です。

    3日って・・・・!!

    叔母は2回うっかりわたってしまったので6日寿命が

    延びました。「長生きしたくなーい」って言っていたけど、

    その母(私の祖母)も若い頃は「早く死んでやる」って言って

    いたのに90歳すぎたころから「まだ死にたくなーい」って

    言っていたから、どうなることやらね。

  • 羊さんも縁起がいいんだよね。<br /><br />羊三頭飼おうかなあ。

    羊さんも縁起がいいんだよね。

    羊三頭飼おうかなあ。

  • 鳥の上に乗った神様。何これ?何コレ???<br /><br />何の神様??<br /><br />鳥に乗れるなんて楽しそうー。よい神様に違いない。

    鳥の上に乗った神様。何これ?何コレ???

    何の神様??

    鳥に乗れるなんて楽しそうー。よい神様に違いない。

  • 天気が悪いものの、香港らしからぬ<br /><br />まるでモナコとか、フランスのニースを思い出させる<br /><br />風景が広がります。砂もサラサラの砂だしね。<br /><br />高級住宅が並び、芸能人の別荘も多いそう。<br /><br />香港は日本以上に貧富の差が激しいなと思います。

    天気が悪いものの、香港らしからぬ

    まるでモナコとか、フランスのニースを思い出させる

    風景が広がります。砂もサラサラの砂だしね。

    高級住宅が並び、芸能人の別荘も多いそう。

    香港は日本以上に貧富の差が激しいなと思います。

  • 神様からパワーを吸収して、すっかり元気になった一行は<br /><br />スタンレーでお買い物とします。<br /><br />ここ、前来たときにガイドさんが「質も悪いし高いから<br /><br />ここでの買い物はしない方がいい」って言っていたけど、<br /><br />値段も安め設定だし、見やすくて楽しかった。<br /><br />大きいショッピングモールだと購買意欲が下がってしまうけど<br /><br />このくらいの大きさだと買い物しやすいと思う私は<br /><br />田舎者だからでしょうか・・・・・。

    神様からパワーを吸収して、すっかり元気になった一行は

    スタンレーでお買い物とします。

    ここ、前来たときにガイドさんが「質も悪いし高いから

    ここでの買い物はしない方がいい」って言っていたけど、

    値段も安め設定だし、見やすくて楽しかった。

    大きいショッピングモールだと購買意欲が下がってしまうけど

    このくらいの大きさだと買い物しやすいと思う私は

    田舎者だからでしょうか・・・・・。

  • こんな感じで、絵とか花文字とか、判子とかが<br /><br />売っています。お土産屋さんのお店の人たちも<br /><br />しつこくないし、親切だし、香港でお買い物するより<br /><br />買い物しやすーい。私はかわいい眉毛切り(鼻毛切り)を<br />150円で買ったけど、スーツケースに入れるのを忘れて<br />いたため、あっけなく没収されました(涙)

    こんな感じで、絵とか花文字とか、判子とかが

    売っています。お土産屋さんのお店の人たちも

    しつこくないし、親切だし、香港でお買い物するより

    買い物しやすーい。私はかわいい眉毛切り(鼻毛切り)を
    150円で買ったけど、スーツケースに入れるのを忘れて
    いたため、あっけなく没収されました(涙)

  • 姉夫婦と叔母はここで花文字を書いてもらいました。<br />大きいので2200円くらい。<br />私は前回書いてもらったのを玄関に飾ってあるので<br />今回は購入せずです。<br /><br />義兄が、「両親にもお土産で書いてもらおうかなー」<br />と言ったら、姉が<br />「そんなの、私ならもらったら“けっ”って感じ」<br />だって。そんなこと言うことないのにー。<br /><br />その後も姉はイチイチ「そんなの何で買うの?」<br />「そんなの私なら買わない」など、自己主張連発の姉。<br />今思えば疲れてきて、イライラしていた<br />前兆だったのね・・・。<br /><br />

    姉夫婦と叔母はここで花文字を書いてもらいました。
    大きいので2200円くらい。
    私は前回書いてもらったのを玄関に飾ってあるので
    今回は購入せずです。

    義兄が、「両親にもお土産で書いてもらおうかなー」
    と言ったら、姉が
    「そんなの、私ならもらったら“けっ”って感じ」
    だって。そんなこと言うことないのにー。

    その後も姉はイチイチ「そんなの何で買うの?」
    「そんなの私なら買わない」など、自己主張連発の姉。
    今思えば疲れてきて、イライラしていた
    前兆だったのね・・・。

  • 一通りお買い物を終わらせて奥にすすむと<br /><br />西洋風のレストランが並んでいます。<br /><br />朝はー、頼んだ物が来なくておなかいっぱい食べられ<br /><br />なかったから、時間通りのお昼ご飯となりました。

    一通りお買い物を終わらせて奥にすすむと

    西洋風のレストランが並んでいます。

    朝はー、頼んだ物が来なくておなかいっぱい食べられ

    なかったから、時間通りのお昼ご飯となりました。

  • ここのハンバーガーがおいしそ!<br /><br />そろそろ中華料理に飽きてきたので<br /><br />今日のお昼はアメリカンでいくこととします。

    ここのハンバーガーがおいしそ!

    そろそろ中華料理に飽きてきたので

    今日のお昼はアメリカンでいくこととします。

  • レストランおすすめのハンバーガー。<br /><br />1300円くらい。ハンバーガーに1300円高くない?<br /><br />と思いますが、これ、巨大です。<br /><br />姉が「ハンバーガー2個にしよう」って言ったけど<br /><br />聞こえないふりして1個だけにして正解です。

    レストランおすすめのハンバーガー。

    1300円くらい。ハンバーガーに1300円高くない?

    と思いますが、これ、巨大です。

    姉が「ハンバーガー2個にしよう」って言ったけど

    聞こえないふりして1個だけにして正解です。

  • サイドオーダーとポテトフライ。<br /><br />やーん、アメリカンってことをすっかり忘れていた。<br /><br />サイドのくせに、芋6個分くらいのポテトフライ。<br /><br />でもね、これ、すごくおいしいのです。<br /><br />さめてもサクサク!ふわっふわ!!です。<br /><br />さすがアメリカン、ポテトに対する情熱が違うのね。

    サイドオーダーとポテトフライ。

    やーん、アメリカンってことをすっかり忘れていた。

    サイドのくせに、芋6個分くらいのポテトフライ。

    でもね、これ、すごくおいしいのです。

    さめてもサクサク!ふわっふわ!!です。

    さすがアメリカン、ポテトに対する情熱が違うのね。

  • カルボナーラー。 味はおいしいけど、なぜかパスタが<br /><br />短い(笑)そして量がおおいー。<br /><br />こうなったら、もう食事を楽しむというより拷問です。<br /><br />全部食べなきゃ・・・という義務感にかられます。

    カルボナーラー。 味はおいしいけど、なぜかパスタが

    短い(笑)そして量がおおいー。

    こうなったら、もう食事を楽しむというより拷問です。

    全部食べなきゃ・・・という義務感にかられます。

  • きゃー、最後に叔母が頼んだ、マルゲリーター。<br /><br />大きすぎるでしょおおおお。<br /><br />生地は薄めで、パリッパリでおいしいけど<br /><br />量が多すぎるのよおおおおおおお。<br /><br />恐るべしアメリカン。アメリカ圏はご無沙汰しているので<br /><br />すっかり忘れていたわ・・・・。<br /><br />完敗です・・・・・

    きゃー、最後に叔母が頼んだ、マルゲリーター。

    大きすぎるでしょおおおお。

    生地は薄めで、パリッパリでおいしいけど

    量が多すぎるのよおおおおおおお。

    恐るべしアメリカン。アメリカ圏はご無沙汰しているので

    すっかり忘れていたわ・・・・。

    完敗です・・・・・

  • 食事も終わったし、太田さんとの待ち合わせの<br /><br />時間も迫っているので、すごすぎるアメリカン地域と<br /><br />おさらばです。<br /><br />写真のここは日本だと区民センターみたいなもの。<br /><br />かな?

    食事も終わったし、太田さんとの待ち合わせの

    時間も迫っているので、すごすぎるアメリカン地域と

    おさらばです。

    写真のここは日本だと区民センターみたいなもの。

    かな?

  • 14時に空港に到着。飛行機は深夜の1時なので<br /><br />まだまだ時間があります。<br /><br />本当は荷物をとっとと預けちゃって<br /><br />ディズニーランドで大暴れの予定でしたが、<br /><br />ちょっと雨っぽいし、<br /><br />叔母も疲れて不機嫌っぽいしどうしようかな。

    14時に空港に到着。飛行機は深夜の1時なので

    まだまだ時間があります。

    本当は荷物をとっとと預けちゃって

    ディズニーランドで大暴れの予定でしたが、

    ちょっと雨っぽいし、

    叔母も疲れて不機嫌っぽいしどうしようかな。

  • 荷物を預けにGO!ちょっとわかりづらい所にあります。<br /><br />というか、空港内になぜか地図があまりないのね。<br /><br />広いのにどうしてー。<br /><br />到着フロアーの、第一ターミナルから<br /><br />第二ターミナルの間くらいに<br /><br />あります。緩やかな坂を下がっていき、<br /><br />左折すると・・・

    荷物を預けにGO!ちょっとわかりづらい所にあります。

    というか、空港内になぜか地図があまりないのね。

    広いのにどうしてー。

    到着フロアーの、第一ターミナルから

    第二ターミナルの間くらいに

    あります。緩やかな坂を下がっていき、

    左折すると・・・

  • そうすると、オレンジの光が見えてきて、<br /><br />ここに荷物を預ける場所があります。<br /><br />1時間単位で預けることができます。

    そうすると、オレンジの光が見えてきて、

    ここに荷物を預ける場所があります。

    1時間単位で預けることができます。

  • 荷物を預けて、天気悪いし次どうしようかなーと<br />調べていたら「ちょっと買い物行ってくるね」と<br />姉夫婦はでかけてしまい、中々戻ってこない。<br /><br />叔母も買い物したいというので、携帯で<br />「終わったら電話してねー」ってことで二手に分かれる<br />ことに。<br /><br />第一ターミナルにあるこのぬいぐるみ屋さんが叔母の<br />つぼにはまり、パンダが欲しいんだって。<br />香港に来てから、欲しいものが中々なさそうだったので<br />時間をとってゆっくり見ましたー。<br /><br />叔母は1000円の中型パンダを購入してホクホク。<br /><br />しかし・・・・

    荷物を預けて、天気悪いし次どうしようかなーと
    調べていたら「ちょっと買い物行ってくるね」と
    姉夫婦はでかけてしまい、中々戻ってこない。

    叔母も買い物したいというので、携帯で
    「終わったら電話してねー」ってことで二手に分かれる
    ことに。

    第一ターミナルにあるこのぬいぐるみ屋さんが叔母の
    つぼにはまり、パンダが欲しいんだって。
    香港に来てから、欲しいものが中々なさそうだったので
    時間をとってゆっくり見ましたー。

    叔母は1000円の中型パンダを購入してホクホク。

    しかし・・・・

  • ホクホクしてショッピングしていたら<br />姉から電話がかかってきて・・・<br />「あんた達何してるのさ。<br />こっちはずっと待ってるんだよ!!!」と激怒。<br />あらあらと思って、待ち合わせのの場所に戻ったら<br />聞くに堪えない罵倒の嵐。<br /><br />「悪かったけど、電話してくれる約束だったでしょ」<br />と言ったら、怒りに油を注いでしまい<br />「何が電話じゃ〜、空気読んでとっとと戻れ」だって。<br /><br />この姉の妹として幼少期を送った私は本能的に<br />「やばい!逃げろ!!」と悟り逃げたけど、<br />あまり慣れていない叔母は逃げ後れてしまった。<br /><br />「こうなるなら、高いお金払って香港なんかに<br />くるんじゃなかった。△※××〜!!」と<br />怒鳴り散らされてしまった・・。<br /><br />周りの人達もドン引き。仏教徒らしいオレンジの袈裟を<br />まとったお坊さんも「浅ましい・・」という<br />悟りを開いた顔で見ているし恥ずかしい・・・。<br /><br />姉はいつもそうなんです。喧嘩したら父を物干し竿で<br />つっついて「こっちに寄るな!」と暴れたり、<br />パッシングしてきた車の後をつけて、犬のフンを<br />車に投げつけるような人なので(失笑)

    ホクホクしてショッピングしていたら
    姉から電話がかかってきて・・・
    「あんた達何してるのさ。
    こっちはずっと待ってるんだよ!!!」と激怒。
    あらあらと思って、待ち合わせのの場所に戻ったら
    聞くに堪えない罵倒の嵐。

    「悪かったけど、電話してくれる約束だったでしょ」
    と言ったら、怒りに油を注いでしまい
    「何が電話じゃ〜、空気読んでとっとと戻れ」だって。

    この姉の妹として幼少期を送った私は本能的に
    「やばい!逃げろ!!」と悟り逃げたけど、
    あまり慣れていない叔母は逃げ後れてしまった。

    「こうなるなら、高いお金払って香港なんかに
    くるんじゃなかった。△※××〜!!」と
    怒鳴り散らされてしまった・・。

    周りの人達もドン引き。仏教徒らしいオレンジの袈裟を
    まとったお坊さんも「浅ましい・・」という
    悟りを開いた顔で見ているし恥ずかしい・・・。

    姉はいつもそうなんです。喧嘩したら父を物干し竿で
    つっついて「こっちに寄るな!」と暴れたり、
    パッシングしてきた車の後をつけて、犬のフンを
    車に投げつけるような人なので(失笑)

  • 喧嘩の後に、姉夫婦でどっか言っちゃった。<br />落ち込む叔母をつれ「許留山」へ。<br />到着ロビーにあります♪<br /><br />3日目で切れた叔母も姉の勢いに圧倒されたらしく<br />「もう一度謝りに行こう」って。<br /><br />100歩譲って、私達が悪いとしても<br />還暦過ぎている目上の叔母に、あんな失礼なことを言う<br />姉の親の顔を見てみたいっ。<br />・・・って見たことあるな、そういえば。<br /><br />彼女が落ち着くまでマンゴーでも食べようー。

    喧嘩の後に、姉夫婦でどっか言っちゃった。
    落ち込む叔母をつれ「許留山」へ。
    到着ロビーにあります♪

    3日目で切れた叔母も姉の勢いに圧倒されたらしく
    「もう一度謝りに行こう」って。

    100歩譲って、私達が悪いとしても
    還暦過ぎている目上の叔母に、あんな失礼なことを言う
    姉の親の顔を見てみたいっ。
    ・・・って見たことあるな、そういえば。

    彼女が落ち着くまでマンゴーでも食べようー。

  • いやーな気分で食べるマンゴーはイマイチでした。<br /><br />白玉固いし。残念っ。叔母も気がそぞろ・・・・<br /><br />そもそも、姉旦那が甘やかすからただでさえ我侭なのに<br /><br />拍車がかかるんだってば。

    いやーな気分で食べるマンゴーはイマイチでした。

    白玉固いし。残念っ。叔母も気がそぞろ・・・・

    そもそも、姉旦那が甘やかすからただでさえ我侭なのに

    拍車がかかるんだってば。

  • レスポで叔母のポーチ等を購入。<br />お店の人は日本語を話せる人で、珍しくよい人だったけど・・<br />現金150ドル払って残りはカードでオッケーって<br />言っていたのに、請求着たら150ドルはなかったことに<br />なっている・・<br /><br />叔母がカード使ってみたいというので<br />叔母のカードで残りをきったけど、サインするときに<br />金額きちんとチェックしなかったからぁ。私も。<br /><br />うちの会社の香港人はすっごくよい人なので<br />「香港人は中国人とは違う」と思っていたけど、<br />大差がないのかもしれないと<br />今回の旅行で感じました。

    レスポで叔母のポーチ等を購入。
    お店の人は日本語を話せる人で、珍しくよい人だったけど・・
    現金150ドル払って残りはカードでオッケーって
    言っていたのに、請求着たら150ドルはなかったことに
    なっている・・

    叔母がカード使ってみたいというので
    叔母のカードで残りをきったけど、サインするときに
    金額きちんとチェックしなかったからぁ。私も。

    うちの会社の香港人はすっごくよい人なので
    「香港人は中国人とは違う」と思っていたけど、
    大差がないのかもしれないと
    今回の旅行で感じました。

  • 姉のご機嫌もよくなったようなので「翡翠拉麺小籠包」へ。<br /><br />香港市内のお店は混んでいて、待たされるらしいですが<br /><br />空港の翡翠拉麺小籠包は、混んではいましたが、<br /><br />待たなくても入れましたー。写真は有名な担々麺。<br /><br />4人で一つにしました。味は、ふつうー。<br /><br />私は、何となく人がおいしいというものを「おいしい」と<br /><br />感じることが少ない気がする・・・。期待値があがってしまう<br /><br />せいかな?

    姉のご機嫌もよくなったようなので「翡翠拉麺小籠包」へ。

    香港市内のお店は混んでいて、待たされるらしいですが

    空港の翡翠拉麺小籠包は、混んではいましたが、

    待たなくても入れましたー。写真は有名な担々麺。

    4人で一つにしました。味は、ふつうー。

    私は、何となく人がおいしいというものを「おいしい」と

    感じることが少ない気がする・・・。期待値があがってしまう

    せいかな?

  • こちらは香港野菜。<br /><br />写真のとおり、ちょっと茹で過ぎですがな。

    こちらは香港野菜。

    写真のとおり、ちょっと茹で過ぎですがな。

  • うーん、最後に野菜きてから20分たっても<br /><br />次の小籠包とエビチリが来ないよー。<br /><br />エビ取りに行ってるんですかー。<br /><br />そういえばさっき、担々麺もってきたときに、頼んでない<br /><br />品もおいていこうとして、「これ頼んでないよー」って<br /><br />言ったけど、私たちの頼んだ物も、<br /><br />ほかの人にサーブしちゃったんじゃないのー?

    うーん、最後に野菜きてから20分たっても

    次の小籠包とエビチリが来ないよー。

    エビ取りに行ってるんですかー。

    そういえばさっき、担々麺もってきたときに、頼んでない

    品もおいていこうとして、「これ頼んでないよー」って

    言ったけど、私たちの頼んだ物も、

    ほかの人にサーブしちゃったんじゃないのー?

  • きてないよー、って言ったらみんなで打ち合わせ<br />始めちゃった。一つ一つ席をチェックして<br />間違って配膳していないか確認していたけど、<br />あなたたち、頼んだ物は持ってこないけど、<br />食べた後にお皿さげるのは早いから、<br />もう痕跡ないよ。きっと。誰かの胃袋の中だろ。<br /><br />「今、どうしてこうなったかチェックしてます」って<br />ウエイトレスのおばちゃまがお知らせしてくれたけど、<br />もう無いから、とっとと新しいのをつくってー。<br /><br />あとビール追加ね。<br />

    きてないよー、って言ったらみんなで打ち合わせ
    始めちゃった。一つ一つ席をチェックして
    間違って配膳していないか確認していたけど、
    あなたたち、頼んだ物は持ってこないけど、
    食べた後にお皿さげるのは早いから、
    もう痕跡ないよ。きっと。誰かの胃袋の中だろ。

    「今、どうしてこうなったかチェックしてます」って
    ウエイトレスのおばちゃまがお知らせしてくれたけど、
    もう無いから、とっとと新しいのをつくってー。

    あとビール追加ね。

  • やっときたエビチリ。でもこれが最高に美味しかった!<br /><br />エビはぷりっぷりを超えて、ぶりっぶりでした。<br /><br />小籠包も美味しかったよ(写真取り忘れた)<br /><br />空港で食事をするならココで決まり★だね。<br /><br />食べ物が来ない可能性があるので、多めに注文した<br /><br />方がいいかも。(そういうときに限ってきちんと来そうな<br /><br />香港マジック★)

    やっときたエビチリ。でもこれが最高に美味しかった!

    エビはぷりっぷりを超えて、ぶりっぶりでした。

    小籠包も美味しかったよ(写真取り忘れた)

    空港で食事をするならココで決まり★だね。

    食べ物が来ない可能性があるので、多めに注文した

    方がいいかも。(そういうときに限ってきちんと来そうな

    香港マジック★)

  • 空港のトレイはキレイでした。<br /><br />ま、私的には香港のトイレは十分きれいなんだけど<br /><br />叔母はどこに行っても汚いと思っていたらしく<br /><br />空港のトイレに感動ー。<br /><br />っていうか、意識してキレイそうなトイレばっかり<br /><br />選んでつれていってたのに。

    空港のトレイはキレイでした。

    ま、私的には香港のトイレは十分きれいなんだけど

    叔母はどこに行っても汚いと思っていたらしく

    空港のトイレに感動ー。

    っていうか、意識してキレイそうなトイレばっかり

    選んでつれていってたのに。

  • 小心地滑ともおさらばです。<br /><br />姉の旦那が覚えた唯一の中国語らしいけど・・<br /><br />発音は分からないねぇ。<br /><br />このマークはかわいいけど・・・<br /><br />あらゆるところにありすぎ!<br /><br />もっと色々気をつけていただきたいことが<br /><br />あるのですが・・・・

    小心地滑ともおさらばです。

    姉の旦那が覚えた唯一の中国語らしいけど・・

    発音は分からないねぇ。

    このマークはかわいいけど・・・

    あらゆるところにありすぎ!

    もっと色々気をつけていただきたいことが

    あるのですが・・・・

  • 帰りの飛行機はキャセとのコードシェアー。<br />なのでキャセでオートチェックインをしようとすると<br />出来ない。。。係りの人に聞くとJALでするんだよーと<br />言われて行ってみたけど閉まっている!<br /><br />やっぱキャセじゃんと思ってチェックインカウンターに<br />並んでいると、キャセの社員がやってきて<br />「オートチェックインしてください」って。<br />あんたの同僚がこの機械は使えないって言ったんじゃいと<br />文句をいい、意地でもカウンターに並んだけど、<br />すごい並ぶ羽目に・・・。素直に言うこと聞くんだった。<br /><br />チェックインの係りの女の人も感じ悪かったー。<br />もう香港いいやぁ。お腹いっぱい。<br />一人だと気にならないことも、他に待っている人が<br />3人もいると、ちゃっちゃとやってほしいー。

    帰りの飛行機はキャセとのコードシェアー。
    なのでキャセでオートチェックインをしようとすると
    出来ない。。。係りの人に聞くとJALでするんだよーと
    言われて行ってみたけど閉まっている!

    やっぱキャセじゃんと思ってチェックインカウンターに
    並んでいると、キャセの社員がやってきて
    「オートチェックインしてください」って。
    あんたの同僚がこの機械は使えないって言ったんじゃいと
    文句をいい、意地でもカウンターに並んだけど、
    すごい並ぶ羽目に・・・。素直に言うこと聞くんだった。

    チェックインの係りの女の人も感じ悪かったー。
    もう香港いいやぁ。お腹いっぱい。
    一人だと気にならないことも、他に待っている人が
    3人もいると、ちゃっちゃとやってほしいー。

  • 香港の免税店は有名だと思っていたけど、<br /><br />夜10時以降だったからか、ほとんどの店が店じまい。<br /><br />というより準備中?<br /><br />ちっとも面白くなかったぁぁぁぁ。<br /><br />こうなったら搭乗時間になるまで待つしかないか。<br /><br />ふうう。つらい。

    香港の免税店は有名だと思っていたけど、

    夜10時以降だったからか、ほとんどの店が店じまい。

    というより準備中?

    ちっとも面白くなかったぁぁぁぁ。

    こうなったら搭乗時間になるまで待つしかないか。

    ふうう。つらい。

  • 成田から羽田に移動して、やっと北海道に帰ります。<br />叔母は「やっと帰れる♪」と歌って喜んでいました。<br />つらいつらい香港旅行も終焉です。<br /><br />しかしあんなに海外も飛行機もイヤって言っていた叔母も<br />数日後に「人気のある海外旅行ベスト10」という<br />新聞の切り抜きをファックスしてきて<br />「今度はどこに行く?」だって。<br /><br />海外旅行って、行っているときは楽しいことばかりじゃなく<br />イヤなことも多いし、失敗もあるけど<br />時間がたったら「また行きたい!」と思うものですね。<br /><br />旅行って生きることの縮図のようだなと思うりちでした。<br /><br />でも「このメンバーでもう一度海外する」と聞かれると、<br />・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />それなら仕事の方が楽かもしれないと思うのでした。<br /><br />------------------完-------------------------

    成田から羽田に移動して、やっと北海道に帰ります。
    叔母は「やっと帰れる♪」と歌って喜んでいました。
    つらいつらい香港旅行も終焉です。

    しかしあんなに海外も飛行機もイヤって言っていた叔母も
    数日後に「人気のある海外旅行ベスト10」という
    新聞の切り抜きをファックスしてきて
    「今度はどこに行く?」だって。

    海外旅行って、行っているときは楽しいことばかりじゃなく
    イヤなことも多いし、失敗もあるけど
    時間がたったら「また行きたい!」と思うものですね。

    旅行って生きることの縮図のようだなと思うりちでした。

    でも「このメンバーでもう一度海外する」と聞かれると、
    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    それなら仕事の方が楽かもしれないと思うのでした。

    ------------------完-------------------------

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ヒデールさん 2013/03/31 15:55:35
    初めまして
    りちおさん、初めまして
    以前ビンタンの旅行記に投票いただいたヒデールといいます。

    香港珍道中めちゃめちゃウケました。
    身内だからこそのわがままバトル...
    ていうか一方的にキレる感じですか。
    続編も期待したいとこですが どーも無理っぽいですね。

    ワタシも りちおさんが訪港した1週間ほど前にHKへ行きましたが ベストシーズンのはずなのにやっぱり曇ってましたよ。

    あれで天気が良くて晴れてれば みなさんもう少し穏やかだったでしょうに。
    お疲れ様でした。
    また訪問します。

    りちお

    りちおさん からの返信 2013/04/01 22:56:06
    RE: 初めまして
    ヒデールさん

    書き込みありがとうございます。
    ビンタン島に5月にいく予定なので面白く読ませていただきました。

    それにしてもヒデールさん羨ましい。
    海外で吠えちゃうその雄姿!!

    ところで身内とは恐ろしいもので・・
    どんなにイヤな思いをしても旅行から帰ってくると
    また一緒にどこか行こうかなーって思えてしまうもので・・
    お休みさえ取れればまた珍道中に出てしまいそうなので
    近いうちにご期待に添えるかもしれないです(笑)

    ヒデールさんの旅行記もゆっくり読ませていただきますね。
    ご訪問ありがとうございました。

    りち

りちおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP