香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自称70歳だった伯母と、姉夫婦との<br />香港旅行期です。<br /><br />マンゴー好きな私は、今年タイ、台湾と<br />マンゴーの聖地を訪れていますが、<br />世界でどこが一番のマンゴーの聖地?という<br />疑問を持ちつつ香港に訪れてみました。<br /><br />結果は・・じゃじゃーん!香港でしょ。<br />これだけマンゴースイーツ豊富な国は他にありません。<br /><br />伯母もマンゴースイーツに夢中w<br />香港に「マンゴー王国」の称号を与えます。<br /><br />そんな一日目の後半は、マンゴースイーツ、北京ダックという<br />香港グルメの他、トラム、スターフェリー、<br />オープントップバスという、香港の名物「働くくるま」を<br />楽しんだ、自称70歳の伯母にはちょっとキツすぎる旅行期です。

7△歳で初海外の伯母+@で行く、香港ちょっとマカオ①-2 伯母様はすでにお疲れ気味

24いいね!

2012/11/23 - 2012/11/28

4422位(同エリア19692件中)

0

51

りちお

りちおさん

自称70歳だった伯母と、姉夫婦との
香港旅行期です。

マンゴー好きな私は、今年タイ、台湾と
マンゴーの聖地を訪れていますが、
世界でどこが一番のマンゴーの聖地?という
疑問を持ちつつ香港に訪れてみました。

結果は・・じゃじゃーん!香港でしょ。
これだけマンゴースイーツ豊富な国は他にありません。

伯母もマンゴースイーツに夢中w
香港に「マンゴー王国」の称号を与えます。

そんな一日目の後半は、マンゴースイーツ、北京ダックという
香港グルメの他、トラム、スターフェリー、
オープントップバスという、香港の名物「働くくるま」を
楽しんだ、自称70歳の伯母にはちょっとキツすぎる旅行期です。

PR

  • <キャットストリート><br /><br />かっては泥棒市と言われていたらしい。<br /><br />うーん、納得。よくいえば骨董品?<br /><br />よく分からないものが置いてあるのだが、ついつい<br /><br />欲しくなってしまう。

    <キャットストリート>

    かっては泥棒市と言われていたらしい。

    うーん、納得。よくいえば骨董品?

    よく分からないものが置いてあるのだが、ついつい

    欲しくなってしまう。

  • こんな可愛いお皿も売ってあるー。<br /><br />買えばよかったなぁ。<br /><br />カラフルなのが中国っぽい。<br /><br />外側の色と内側の色のコンビネーションが絶妙。

    こんな可愛いお皿も売ってあるー。

    買えばよかったなぁ。

    カラフルなのが中国っぽい。

    外側の色と内側の色のコンビネーションが絶妙。

  • 毛沢東グッズもなぜか多いです。<br /><br />置物からトランプまでバリエーション豊富。<br /><br />値札ついてないし、お店の人と話してないから<br /><br />いくらくらいか分からないけど・・。<br /><br />600円くらいまでなら欲しい気がしてきたw

    毛沢東グッズもなぜか多いです。

    置物からトランプまでバリエーション豊富。

    値札ついてないし、お店の人と話してないから

    いくらくらいか分からないけど・・。

    600円くらいまでなら欲しい気がしてきたw

  • こんなの誰が買うんだろう〜。<br /><br />売る気あるんだろうか〜<br /><br />と思ってたら、おじさん、寝てるw<br /><br />やっぱり、そんなに売る気無いってこと?<br /><br />どうやって生計立てているのか不思議・・・。

    こんなの誰が買うんだろう〜。

    売る気あるんだろうか〜

    と思ってたら、おじさん、寝てるw

    やっぱり、そんなに売る気無いってこと?

    どうやって生計立てているのか不思議・・・。

  • ふる〜いソロバンなども置いていました。<br /><br />キャットストリートは、5分くらいで見て周れる<br /><br />くらいの規模ですが、何か好き。<br /><br />次回訪問した際は絶対、毛沢東グッズを買おう!

    ふる〜いソロバンなども置いていました。

    キャットストリートは、5分くらいで見て周れる

    くらいの規模ですが、何か好き。

    次回訪問した際は絶対、毛沢東グッズを買おう!

  • キャットストリートを見終わって<br /><br />上環の方に降りてくるとトラムが見えてきます。<br /><br />今回のプチ散歩は中環からエスカレーターに乗ることで<br /><br />坂を上らなく済むようにしました。<br /><br />同じ坂も下がるだけだと楽でしょ。

    キャットストリートを見終わって

    上環の方に降りてくるとトラムが見えてきます。

    今回のプチ散歩は中環からエスカレーターに乗ることで

    坂を上らなく済むようにしました。

    同じ坂も下がるだけだと楽でしょ。

  • そして着いたのがウエスタン・マーケットの<br /><br />「満記甜品」マンゴースイーツで有名だけど、<br /><br />なぜか「るるぶ」には載ってないんだよね。<br /><br />100種類以上のスイーツがあって感動・・・。<br /><br />しかも一個20香港$前後だよ。<br /><br />これは一押しの「楊枝甘露」。<br /><br />全員一致で一番に輝きました。

    そして着いたのがウエスタン・マーケットの

    「満記甜品」マンゴースイーツで有名だけど、

    なぜか「るるぶ」には載ってないんだよね。

    100種類以上のスイーツがあって感動・・・。

    しかも一個20香港$前後だよ。

    これは一押しの「楊枝甘露」。

    全員一致で一番に輝きました。

  • 定番マンゴープリン。<br /><br />これももちろん美味しいです。<br /><br />マンゴー萌え〜。

    定番マンゴープリン。

    これももちろん美味しいです。

    マンゴー萌え〜。

  • マンゴーパンケーキ。モチモチのクレープ地の中に<br /><br />ふわっ、ふわっクリームと、あまーいマンゴーが<br /><br />隠れています。<br /><br />二皿頼んで、一人一個ずつ食べました。おいしい。

    マンゴーパンケーキ。モチモチのクレープ地の中に

    ふわっ、ふわっクリームと、あまーいマンゴーが

    隠れています。

    二皿頼んで、一人一個ずつ食べました。おいしい。

  • マンゴーのお餅。<br /><br />餅の中にマンゴーが、そしてお持ちの周りに<br /><br />ココナッツがちりばめられています。<br /><br />おいしいいいいいいいいいいいいい。

    マンゴーのお餅。

    餅の中にマンゴーが、そしてお持ちの周りに

    ココナッツがちりばめられています。

    おいしいいいいいいいいいいいいい。

  • ということで、完食。<br /><br />さっきの麺屋さんでは微妙な表情だった伯母も<br /><br />ここでは「おいしいね、おいしいね」って笑顔♪<br /><br />マンゴーがおきに召したようです。<br /><br />しかもこれだけ頼んで1000円ちょっとだから♪<br /><br />香港は台湾以上にマンゴー天国だわ。

    ということで、完食。

    さっきの麺屋さんでは微妙な表情だった伯母も

    ここでは「おいしいね、おいしいね」って笑顔♪

    マンゴーがおきに召したようです。

    しかもこれだけ頼んで1000円ちょっとだから♪

    香港は台湾以上にマンゴー天国だわ。

  • さてさて、上環から湾仔まで香港名物のトラムに<br /><br />乗ることにします。<br /><br />ヨーロッパにもトラムはたくさんあるけど、香港のトラムは<br /><br />レトロな感じで格段に楽しいです。<br /><br />しかもどこまでいっても、2.3香港ドル(30円くらい)<br />というのだから驚き!!

    さてさて、上環から湾仔まで香港名物のトラムに

    乗ることにします。

    ヨーロッパにもトラムはたくさんあるけど、香港のトラムは

    レトロな感じで格段に楽しいです。

    しかもどこまでいっても、2.3香港ドル(30円くらい)
    というのだから驚き!!

  • 色々なデザインのトラムとすれ違うのも楽しいです。<br /><br />また窓からの眺めも楽しいよおお。<br /><br />難をいえば、特に放送などもかからないので、<br /><br />いつも自分がどの位地にいるのか確認しなくては<br /><br />いけないことかな。<br /><br />ま、200メートルごとに乗り場があるので<br /><br />乗り過ごしても大丈夫だけれど、今回は伯母がいたので<br /><br />あまり無駄に歩かせたくなかったのです。

    色々なデザインのトラムとすれ違うのも楽しいです。

    また窓からの眺めも楽しいよおお。

    難をいえば、特に放送などもかからないので、

    いつも自分がどの位地にいるのか確認しなくては

    いけないことかな。

    ま、200メートルごとに乗り場があるので

    乗り過ごしても大丈夫だけれど、今回は伯母がいたので

    あまり無駄に歩かせたくなかったのです。

  • 車内はレトロでしょー。すごいよね。<br /><br />だって木造なのに、オクトパスカードを「ピッ」ってやる<br /><br />機械があるんだよおお。<br /><br />上環からはそんなに混んでいなくて、2階に座れたし<br /><br />トラムの旅、本当楽しかったぁ。

    車内はレトロでしょー。すごいよね。

    だって木造なのに、オクトパスカードを「ピッ」ってやる

    機械があるんだよおお。

    上環からはそんなに混んでいなくて、2階に座れたし

    トラムの旅、本当楽しかったぁ。

  • そしてトラムの駅から7分くらいのところにある<br /><br />スターフェリー乗り場に到着。<br /><br />カメラを持っていたら、セーラー服姿の乗船員の<br /><br />おじちゃんがポーズとってくれました。<br /><br />可愛いw<br /><br />でも「cute」っていうより、男の人だからと思って<br /><br />「you&#39;re so cool!」って言ったら満面の笑顔を<br /><br />くれました。

    イチオシ

    そしてトラムの駅から7分くらいのところにある

    スターフェリー乗り場に到着。

    カメラを持っていたら、セーラー服姿の乗船員の

    おじちゃんがポーズとってくれました。

    可愛いw

    でも「cute」っていうより、男の人だからと思って

    「you're so cool!」って言ったら満面の笑顔を

    くれました。

  • 後ろ姿も可愛いw<br /><br />仕事中で忙しいところ、写真を撮らせてくれて<br /><br />ありがと。

    後ろ姿も可愛いw

    仕事中で忙しいところ、写真を撮らせてくれて

    ありがと。

  • ここもオクトパスカードで通過。<br /><br />オクトパスカード、安いのかどうかはもともと<br /><br />交通費が安いので分からないけど、<br /><br />4人分の切符を買わなくて済むので便利です。<br /><br />船内はやっぱり木造でレトロなかんじ。<br /><br />香港は乗り物がとっても楽しくて素的です。

    ここもオクトパスカードで通過。

    オクトパスカード、安いのかどうかはもともと

    交通費が安いので分からないけど、

    4人分の切符を買わなくて済むので便利です。

    船内はやっぱり木造でレトロなかんじ。

    香港は乗り物がとっても楽しくて素的です。

  • 高層ビルとレトロなお船がマッチしていて<br /><br />とっても香港らしいです。<br /><br />こういう現在と昔が共存している国って素敵ね。

    高層ビルとレトロなお船がマッチしていて

    とっても香港らしいです。

    こういう現在と昔が共存している国って素敵ね。

  • 出発〜。さようなら、香港島。

    出発〜。さようなら、香港島。

  • スターフェリー乗り場からホテルまでは<br /><br />ゆーっくり歩いて15分くらいです。<br /><br />途中ペニンシュラホテルがあります。<br /><br />いつか泊まってみたいなー。<br /><br />しかし残念ながら伯母はすごい疲れてしまったみたい。<br /><br />「あみ(伯母のニックネーム)はもう72才なんだから<br /><br />疲れたよ」って。「あみ、70歳って言ってなかった?」<br /><br />って言ったら「気持ちは70歳だけど、3月には73才」<br /><br />って思わぬところでカミングアウト。<br /><br />その年でもサバ読んじゃうのね〜。でも本当今の<br /><br />70代って元気だなと感激。

    スターフェリー乗り場からホテルまでは

    ゆーっくり歩いて15分くらいです。

    途中ペニンシュラホテルがあります。

    いつか泊まってみたいなー。

    しかし残念ながら伯母はすごい疲れてしまったみたい。

    「あみ(伯母のニックネーム)はもう72才なんだから

    疲れたよ」って。「あみ、70歳って言ってなかった?」

    って言ったら「気持ちは70歳だけど、3月には73才」

    って思わぬところでカミングアウト。

    その年でもサバ読んじゃうのね〜。でも本当今の

    70代って元気だなと感激。

  • 足が痛いっていうので、シャングリラホテルの<br /><br />隣のビルに「足マッサージ」って看板を見つけて<br /><br />2人で行ってみました。<br /><br />本当はガイドブックに載っているマッサージ屋さんに<br /><br />行く予定だったけど、そこまで行くのが<br /><br />面倒そうだったので、チャレンジです。

    足が痛いっていうので、シャングリラホテルの

    隣のビルに「足マッサージ」って看板を見つけて

    2人で行ってみました。

    本当はガイドブックに載っているマッサージ屋さんに

    行く予定だったけど、そこまで行くのが

    面倒そうだったので、チャレンジです。

  • 足マッサージ30分160香港$。<br />安くもないし、きれいでもないし、<br />ちょっと怪しかったけど、技術は最高でした。<br />痛すぎなくて気持ちいいー。<br /><br />おばは足マッサージ初体験で、ちょっと痛かった<br />らしいけど、終わった後の爽快感が良かったらしく<br />「日本に帰っても、こういうことにお金かけようと<br />思った」って。ちなみに伯母は公務員で独身だったので<br />働いている私よりずっとお金持ち★<br /><br />でもこういう娯楽にお金をかける生活じゃなかったのね。<br />私達、姪っ子にお金なんて残さなくていいんだから<br />これから旅行とかエステとか、自分が楽しいと<br />思えることにお金をどんどん使ってね。

    足マッサージ30分160香港$。
    安くもないし、きれいでもないし、
    ちょっと怪しかったけど、技術は最高でした。
    痛すぎなくて気持ちいいー。

    おばは足マッサージ初体験で、ちょっと痛かった
    らしいけど、終わった後の爽快感が良かったらしく
    「日本に帰っても、こういうことにお金かけようと
    思った」って。ちなみに伯母は公務員で独身だったので
    働いている私よりずっとお金持ち★

    でもこういう娯楽にお金をかける生活じゃなかったのね。
    私達、姪っ子にお金なんて残さなくていいんだから
    これから旅行とかエステとか、自分が楽しいと
    思えることにお金をどんどん使ってね。

  • 夕食は「鹿鳴春飯店」へ。<br />シャングリラホテルから徒歩2・3分で着きました。<br />言わずとしれた北京ダックの有名店です。<br /><br />2009年に訪れたときも寄って、とっても<br />美味しかったのだけど、2人旅だったので<br />食べ切れなかったーというリベンジです。<br /><br />人気店なので、事前にメールでシャングリラホテルに<br />お願いをして19時に予約を入れておいてもらいました。<br /><br />こういうとき高級ホテルって本当便利だよね。<br />ちなみに今回は英語でリクエストしましたが、<br />日本語でも、日本人にメールが転送されて<br />日本人の担当者から日本語で返事が来るので<br />シャングリラの場合は日本語で大丈夫です。

    夕食は「鹿鳴春飯店」へ。
    シャングリラホテルから徒歩2・3分で着きました。
    言わずとしれた北京ダックの有名店です。

    2009年に訪れたときも寄って、とっても
    美味しかったのだけど、2人旅だったので
    食べ切れなかったーというリベンジです。

    人気店なので、事前にメールでシャングリラホテルに
    お願いをして19時に予約を入れておいてもらいました。

    こういうとき高級ホテルって本当便利だよね。
    ちなみに今回は英語でリクエストしましたが、
    日本語でも、日本人にメールが転送されて
    日本人の担当者から日本語で返事が来るので
    シャングリラの場合は日本語で大丈夫です。

  • お店は満席。やっぱり予約しておいてよかった。<br /><br />ちなみに「予約してます」って言ったら<br /><br />名前じゃなくて「何人?」って聞かれて「4人」って<br /><br />言ったら通してくれた。<br /><br />どんな予約の管理w。恐らく「Japanese, 4 person」<br /><br />くらいのノリかと。

    お店は満席。やっぱり予約しておいてよかった。

    ちなみに「予約してます」って言ったら

    名前じゃなくて「何人?」って聞かれて「4人」って

    言ったら通してくれた。

    どんな予約の管理w。恐らく「Japanese, 4 person」

    くらいのノリかと。

  • 義理の兄が切望していたホイコーロー。<br /><br />豚肉に骨がついたままっていうのが本場風?<br /><br />思いっきり噛んだら「グギッ」って。<br /><br />「あみ(伯母)、野菜だけにしておいてー」<br /><br />だって、おばはインプラントだもん。

    義理の兄が切望していたホイコーロー。

    豚肉に骨がついたままっていうのが本場風?

    思いっきり噛んだら「グギッ」って。

    「あみ(伯母)、野菜だけにしておいてー」

    だって、おばはインプラントだもん。

  • 季節の野菜炒め。白菜と、マッシュルームと<br /><br />ブロッコーリ、ベビーコン。<br /><br />美味しかったけど、この4つの野菜って特に<br /><br />季節関係なくないか?

    季節の野菜炒め。白菜と、マッシュルームと

    ブロッコーリ、ベビーコン。

    美味しかったけど、この4つの野菜って特に

    季節関係なくないか?

  • 40分ほど放置されて、北京ダック用の野菜登場。<br /><br />テーブル係りのおじさんに、期待した目で見たら<br /><br />「アヒル、ちょっと待って」<br /><br />可愛い♪( ´艸`)<br /><br />外国人の日本語って可愛いよねぇ。<br /><br />そしてここのウエイターさん・・っていうかおじちゃん達は<br /><br />香港には珍しく良い人ぞろい。<br /><br />前回来たときも癒されました。<br /><br />(っていうか香港の女の人恐すぎなんだよおお)

    40分ほど放置されて、北京ダック用の野菜登場。

    テーブル係りのおじさんに、期待した目で見たら

    「アヒル、ちょっと待って」

    可愛い♪( ´艸`)

    外国人の日本語って可愛いよねぇ。

    そしてここのウエイターさん・・っていうかおじちゃん達は

    香港には珍しく良い人ぞろい。

    前回来たときも癒されました。

    (っていうか香港の女の人恐すぎなんだよおお)

  • さらに20分ほど待たされて、北京ダック登場。<br /><br />もーじらされまくったよ。<br /><br />おじさんが「シャシン、シャシン」って<br /><br />言ってくれたので、写真をぱしゃり。<br /><br />美味しそうじゃないですかぁ。

    さらに20分ほど待たされて、北京ダック登場。

    もーじらされまくったよ。

    おじさんが「シャシン、シャシン」って

    言ってくれたので、写真をぱしゃり。

    美味しそうじゃないですかぁ。

  • ここの北京ダックは皮だけじゃなくて身も食べるよ。<br /><br />皮ぱりっぱりで、お肉ジューシーで本当美味しいの。<br /><br />オーダーは一羽からになっちゃうので、<br /><br />2人とかで行っちゃうと死に目にあいます。<br /><br />半身があればいいんだけど・・・。

    ここの北京ダックは皮だけじゃなくて身も食べるよ。

    皮ぱりっぱりで、お肉ジューシーで本当美味しいの。

    オーダーは一羽からになっちゃうので、

    2人とかで行っちゃうと死に目にあいます。

    半身があればいいんだけど・・・。

  • こんな感じで、皮に付け合せのネギとキューリを<br /><br />のっけて、ダックちゃんを2・3枚投入<br /><br />そしてタレを神妙につけて・・・<br /><br />くるくるっと巻いて食べます!<br /><br />だけどこの皮がクセモノ!意外にお腹にたまります。。。

    こんな感じで、皮に付け合せのネギとキューリを

    のっけて、ダックちゃんを2・3枚投入

    そしてタレを神妙につけて・・・

    くるくるっと巻いて食べます!

    だけどこの皮がクセモノ!意外にお腹にたまります。。。

  • お茶なんて「ケッ!」って思っていた<br /><br />常にビール派のりちですが、<br /><br />今回お茶の素晴らしさに気づきました。<br /><br />重い食事にはお茶があうー。<br /><br />普段の家での夕食は、軽いつまみでビールでお腹を<br /><br />膨らませるという感じですが、がっつり食べる<br /><br />食事にビールはつらいね。

    お茶なんて「ケッ!」って思っていた

    常にビール派のりちですが、

    今回お茶の素晴らしさに気づきました。

    重い食事にはお茶があうー。

    普段の家での夕食は、軽いつまみでビールでお腹を

    膨らませるという感じですが、がっつり食べる

    食事にビールはつらいね。

  • 4人いても結局残しちゃったぁ。<br />義理の兄が「中国の礼儀として少し残した方がよい」って<br />もっともらしいことを言っていたけど、<br />ダックちゃんに悪いよ。<br /><br />ビール一本づつ飲んで、ダックとホイコーローと野菜で<br />6000円くらい。安い!日本で食べたらひとり1万の<br />コースだよおお。<br /><br />帰り、おじさん「バイバイ」って。<br />私の蓮華つかって食事取り分けたり、お茶入れようとして<br />思いっきりこぼしたり、日本ではどうなのーって感じだけど<br />彼なら可愛い♪( ´艸`)<br /><br />「サービス」の概念が変わりました。<br />可愛いおじさん>>>>>>>洗練されたサービス<br />・・・・・?<br /><br />ま、何事も作法より気持ちが大切ということでしょうか。

    4人いても結局残しちゃったぁ。
    義理の兄が「中国の礼儀として少し残した方がよい」って
    もっともらしいことを言っていたけど、
    ダックちゃんに悪いよ。

    ビール一本づつ飲んで、ダックとホイコーローと野菜で
    6000円くらい。安い!日本で食べたらひとり1万の
    コースだよおお。

    帰り、おじさん「バイバイ」って。
    私の蓮華つかって食事取り分けたり、お茶入れようとして
    思いっきりこぼしたり、日本ではどうなのーって感じだけど
    彼なら可愛い♪( ´艸`)

    「サービス」の概念が変わりました。
    可愛いおじさん>>>>>>>洗練されたサービス
    ・・・・・?

    ま、何事も作法より気持ちが大切ということでしょうか。

  • さてさて、あみ(伯母さん)はホテルに帰って<br /><br />ビールを飲んで寝たいらしいけど、<br /><br />まだまだ遊びますよー。日航ホテルに向かいます。<br /><br />鹿鳴春飯店から徒歩で10分くらいかな。<br /><br />でも地下鉄の駅からだと、結構歩いて不便な場所。<br /><br />何でこんな場所で待ち合わせなんだろー<br /><br />と前回も思った。

    さてさて、あみ(伯母さん)はホテルに帰って

    ビールを飲んで寝たいらしいけど、

    まだまだ遊びますよー。日航ホテルに向かいます。

    鹿鳴春飯店から徒歩で10分くらいかな。

    でも地下鉄の駅からだと、結構歩いて不便な場所。

    何でこんな場所で待ち合わせなんだろー

    と前回も思った。

  • キレイでしょー。キレイでしょー。<br /><br />11月はクリスマスのイルミネーションも始まり<br /><br />とってもキレイな香港です。<br /><br />伯母も、感激して写真を取りまくっています。<br /><br />元気になってよかったー。

    キレイでしょー。キレイでしょー。

    11月はクリスマスのイルミネーションも始まり

    とってもキレイな香港です。

    伯母も、感激して写真を取りまくっています。

    元気になってよかったー。

  • ウィンドーショッピングも楽しいよね。<br /><br />本当はハンコも作りたかったのだけど、<br /><br />「ハンコはやっぱり象牙じゃないと」という30万も<br /><br />払って象牙のハンコを日本で買った姉と、<br /><br />「中国なんかでハンコを作るな。縁起悪い」っていう<br /><br />アンチ中国の父に文句を言われたので、<br /><br />今回は断念。象牙なんて、象さんがかわいそうだから<br /><br />キレイな石で大満足なんだけどね。私は。<br /><br />ま、面倒くさいから次に友達と来たときに作ろうっと。

    ウィンドーショッピングも楽しいよね。

    本当はハンコも作りたかったのだけど、

    「ハンコはやっぱり象牙じゃないと」という30万も

    払って象牙のハンコを日本で買った姉と、

    「中国なんかでハンコを作るな。縁起悪い」っていう

    アンチ中国の父に文句を言われたので、

    今回は断念。象牙なんて、象さんがかわいそうだから

    キレイな石で大満足なんだけどね。私は。

    ま、面倒くさいから次に友達と来たときに作ろうっと。

  • オープントップバスに乗ります。<br />パンダバスだと200香港$なんだけど19時半しか<br />出てなくて夕食の時間が微妙ー。<br /><br />前に夕飯も落ち着かないし、後だと遅くなりすぎるでしょ。<br />私は良いけど、伯母にとっては体によくないなーと思って<br />ALAN1ネットで予約しました。<br /><br />220香港$でちょっと高いけれど、<br />19:30〜、20:30〜、21:30からが<br />選べます。今回は21:30をチョイス。<br /><br />20:10くらいについたので、余裕です〜。<br />前回は時間がギリギリでタクシー飛ばしてきたけど、<br />伯母がいるので、余裕を持った方がいいな、と思って。<br /><br />

    オープントップバスに乗ります。
    パンダバスだと200香港$なんだけど19時半しか
    出てなくて夕食の時間が微妙ー。

    前に夕飯も落ち着かないし、後だと遅くなりすぎるでしょ。
    私は良いけど、伯母にとっては体によくないなーと思って
    ALAN1ネットで予約しました。

    220香港$でちょっと高いけれど、
    19:30〜、20:30〜、21:30からが
    選べます。今回は21:30をチョイス。

    20:10くらいについたので、余裕です〜。
    前回は時間がギリギリでタクシー飛ばしてきたけど、
    伯母がいるので、余裕を持った方がいいな、と思って。

  • 余裕の到着なので、一番前にも座れたけど<br /><br />写真のように、決して透明ではない仕切りがあるため<br /><br />見晴らしよくないかも・・と思って2番目の席をチョイス。<br /><br />でも横に仕切りがあって、横の景色が見づらかったから<br /><br />3番目くらいの席がいいかもです。

    余裕の到着なので、一番前にも座れたけど

    写真のように、決して透明ではない仕切りがあるため

    見晴らしよくないかも・・と思って2番目の席をチョイス。

    でも横に仕切りがあって、横の景色が見づらかったから

    3番目くらいの席がいいかもです。

  • オープントップバスなので動き出した途端風を感じて<br />最高ーな気分になります。<br /><br />ただし意外に寒いのでちょっとあったかい格好が良いと<br />思います。私は前回来たとき、ちょうど寒波が来ていて<br />凍え死ぬかと思ったので<br />ダウンジャケット(しかも北海道用のやつ)を着てました。<br /><br />今回は寒波じゃないから、そこまで寒くなかったけど<br />天気予報の気温の割りには肌寒く感じます。<br />暑いのは、荷物になるものの脱げば済むけど<br />寒いのは耐えられないし、風邪もひいちゃうので<br />最低限、この時期の東京くらいの服装で来るのが<br />お勧めです。<br /><br />なんといっても香港はどこにいっても<br />クーラーがきいていて・・・ホテルに暖房も<br />ほとんど無いのであったまる場所がないから<br />冷えたら最後です。<br /><br />油断しないで暖かい服装で!

    オープントップバスなので動き出した途端風を感じて
    最高ーな気分になります。

    ただし意外に寒いのでちょっとあったかい格好が良いと
    思います。私は前回来たとき、ちょうど寒波が来ていて
    凍え死ぬかと思ったので
    ダウンジャケット(しかも北海道用のやつ)を着てました。

    今回は寒波じゃないから、そこまで寒くなかったけど
    天気予報の気温の割りには肌寒く感じます。
    暑いのは、荷物になるものの脱げば済むけど
    寒いのは耐えられないし、風邪もひいちゃうので
    最低限、この時期の東京くらいの服装で来るのが
    お勧めです。

    なんといっても香港はどこにいっても
    クーラーがきいていて・・・ホテルに暖房も
    ほとんど無いのであったまる場所がないから
    冷えたら最後です。

    油断しないで暖かい服装で!

  • 今回はガイドさんが本当に良かった。<br /><br />前回は座らせられたままだったけど、今回は<br /><br />「ほら、ここでたって!」って言われて立ってみたら<br /><br />本当ジェットコースターのよう。<br /><br />トンネルの中を突き抜けます。<br /><br />伯母も「キャー」っていって尻餅ついてました(笑)<br /><br />座ったままと、立ったのだとこうも感覚が違うものかと<br /><br />思いました。前回は座ったままだったので<br /><br />「どこがジェットコースタ?」って思ってたけど。

    今回はガイドさんが本当に良かった。

    前回は座らせられたままだったけど、今回は

    「ほら、ここでたって!」って言われて立ってみたら

    本当ジェットコースターのよう。

    トンネルの中を突き抜けます。

    伯母も「キャー」っていって尻餅ついてました(笑)

    座ったままと、立ったのだとこうも感覚が違うものかと

    思いました。前回は座ったままだったので

    「どこがジェットコースタ?」って思ってたけど。

  • ネイザンロードに突入です。よいしょよいしょで<br /><br />ガイドさんが「立って!看板に手がついた人には賞金!」<br /><br />とかいうので気分高まりまくり。<br /><br />近づいているときは手が届きそうだけれど、<br /><br />いざその下に来ると手が届かない。<br /><br />オランダ人とか北欧の人は届いちゃうな。きっと。<br /><br />そんな距離です。

    ネイザンロードに突入です。よいしょよいしょで

    ガイドさんが「立って!看板に手がついた人には賞金!」

    とかいうので気分高まりまくり。

    近づいているときは手が届きそうだけれど、

    いざその下に来ると手が届かない。

    オランダ人とか北欧の人は届いちゃうな。きっと。

    そんな距離です。

  • 色鮮やかな看板が香港らしいー!<br /><br />ヨーロッパ、アメリカは(ラスベガスを除いて)<br /><br />看板禁止だから、これは本当アジアの風景。<br /><br />きれいーーー!!<br />

    色鮮やかな看板が香港らしいー!

    ヨーロッパ、アメリカは(ラスベガスを除いて)

    看板禁止だから、これは本当アジアの風景。

    きれいーーー!!

  • 3箇所くらい看板のすぐしたを通るポイントが<br /><br />あって、本当にスリリングで楽しかった〜。<br /><br />伯母も大興奮でした。<br /><br />でもこれも、ガイドの周さんが良かったからだね。<br /><br />こういうツアーはガイドさんの手腕によって<br /><br />良い悪いが決まるのね。<br /><br />今回はラッキーでした。ALAN1ネットにもその旨の<br /><br />感想を書いておきました。せっかくなので参加した<br /><br />全員が私みたいに楽しめるといいな。

    3箇所くらい看板のすぐしたを通るポイントが

    あって、本当にスリリングで楽しかった〜。

    伯母も大興奮でした。

    でもこれも、ガイドの周さんが良かったからだね。

    こういうツアーはガイドさんの手腕によって

    良い悪いが決まるのね。

    今回はラッキーでした。ALAN1ネットにもその旨の

    感想を書いておきました。せっかくなので参加した

    全員が私みたいに楽しめるといいな。

  • オープントップバスのあとは女人街で<br /><br />40分の散策タイムです。<br /><br />ちょっと短いかなーと思うけど、実際は<br /><br />このくらいの時間で十分楽しめます。<br /><br />前回は、ここで解散させてもらったけど、今回は<br /><br />伯母が疲れていたのでホテルまで送迎してもらう<br /><br />ことにしました。

    オープントップバスのあとは女人街で

    40分の散策タイムです。

    ちょっと短いかなーと思うけど、実際は

    このくらいの時間で十分楽しめます。

    前回は、ここで解散させてもらったけど、今回は

    伯母が疲れていたのでホテルまで送迎してもらう

    ことにしました。

  • パッチもんの嵐w<br /><br />ドラエモン、リラックマ、アングリーバードが<br /><br />多かった。

    パッチもんの嵐w

    ドラエモン、リラックマ、アングリーバードが

    多かった。

  • こんな素敵な絵を売っているお店もありました。<br /><br />店番しているのが小学校低学年くらいの<br /><br />男の子だったけどw

    こんな素敵な絵を売っているお店もありました。

    店番しているのが小学校低学年くらいの

    男の子だったけどw

  • 中国っぽいのもあります。<br /><br />地味に欲しい。<br /><br />家に飾るところは無いけど<br /><br />欲しくなるよね。

    中国っぽいのもあります。

    地味に欲しい。

    家に飾るところは無いけど

    欲しくなるよね。

  • アングリーバードのパンツw<br /><br />欲しいー。<br /><br />でもこんなのはいているの見られたら<br /><br />100年の恋も冷めるかしら?

    アングリーバードのパンツw

    欲しいー。

    でもこんなのはいているの見られたら

    100年の恋も冷めるかしら?

  • しかし香港の人は元気。<br /><br />夜の10時もとっくに過ぎているのに、<br /><br />みんな結構なボリュームの食事をしています。<br /><br />香港の女の人は細いのにね。ビール飲まないからかな。<br /><br />みんなコーラーを飲んでいました。<br /><br />ビーラーの私は勝組?それとも負組?

    しかし香港の人は元気。

    夜の10時もとっくに過ぎているのに、

    みんな結構なボリュームの食事をしています。

    香港の女の人は細いのにね。ビール飲まないからかな。

    みんなコーラーを飲んでいました。

    ビーラーの私は勝組?それとも負組?

  • 上海蟹も発見伝。<br />でもねー、最終日に食べる予定だからね。<br />(結局食べられなかったけど)<br /><br />そういえば、成田空港の入国審査のあと<br />「生きている上海蟹の持ち込みは禁止です。<br />彼らはどこでも生きていけるうえ、驚異的な<br />移動能力を持っています」って書いてあった。<br /><br />そんなに高い移動能力って!車を運転できるわけでも<br />ないのに歩いて行けちゃう訳?<br />へーーーー。

    上海蟹も発見伝。
    でもねー、最終日に食べる予定だからね。
    (結局食べられなかったけど)

    そういえば、成田空港の入国審査のあと
    「生きている上海蟹の持ち込みは禁止です。
    彼らはどこでも生きていけるうえ、驚異的な
    移動能力を持っています」って書いてあった。

    そんなに高い移動能力って!車を運転できるわけでも
    ないのに歩いて行けちゃう訳?
    へーーーー。

  • 待ち合わせの場所に「許留山」を発見。<br /><br />驚くことに、このお店を知らない伯母が<br /><br />目を輝かせ、「これはマンゴーがあるんじゃない?」って。<br /><br />2人でマンゴージュースをシェアーしました。<br /><br />もちろん美味しかったです。<br /><br />伯母がそこまでマンゴーに興味を持つなんて<br /><br />血は争えないですね。

    待ち合わせの場所に「許留山」を発見。

    驚くことに、このお店を知らない伯母が

    目を輝かせ、「これはマンゴーがあるんじゃない?」って。

    2人でマンゴージュースをシェアーしました。

    もちろん美味しかったです。

    伯母がそこまでマンゴーに興味を持つなんて

    血は争えないですね。

  • 集合場所にあったお茶屋さん。「排毒美顔〜」<br />って気になりませんか?<br />試してみたかったけど、姉に「そんなの怪しいからやめな」<br />って釘さされちゃった。何でも試してみたいのに〜。<br /><br />うちの家族は基本的に何事にも保守的で否定的。<br />私はきっと橋の下でもらわれた子なんだぁ。<br />顔は父親にそっくりだけどw<br /><br />この後ホテルに戻って伯母とビール500缶を一本ずつ<br />飲んで寝ました。<br />ビール好きもDNAに刻まれているらしい。<br />やっぱり血がつながってるかも。<br /><br />明日はマカオにワンデートリップです♪

    集合場所にあったお茶屋さん。「排毒美顔〜」
    って気になりませんか?
    試してみたかったけど、姉に「そんなの怪しいからやめな」
    って釘さされちゃった。何でも試してみたいのに〜。

    うちの家族は基本的に何事にも保守的で否定的。
    私はきっと橋の下でもらわれた子なんだぁ。
    顔は父親にそっくりだけどw

    この後ホテルに戻って伯母とビール500缶を一本ずつ
    飲んで寝ました。
    ビール好きもDNAに刻まれているらしい。
    やっぱり血がつながってるかも。

    明日はマカオにワンデートリップです♪

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP