2006/04/24 - 2006/04/25
713位(同エリア2859件中)
tamaemonさん
- tamaemonさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ49件
- Q&A回答44件
- 303,981アクセス
- フォロワー120人
初のスカンジナビア航空ビジネスクラスで
4/21(金)
SK984 成田11:45発 コペンハーゲン16:15着
SK617 コペンハーゲン17:15発 ジュネーブ19:15着
レンタカーでフランスバルディゼールに向います。
VILLARET(アパートメント)3泊で214ユーロ(当時約30,816円)
4/24(月)
EJ949(イージージェット)ジュネーブ17:30発 リスボン19:00着
空港でレンタカーピックアップ後、市内のホテルへ
Hotel Suisso Atlântico 朝食込み45ユーロ
4/25(火)
レンタカーでシントラ、カンポデ・ロカ経由、地中海アルブフェイラへ
Auramar Beach Resort 朝食込み25ユーロ×3泊
4/28(金)
アルブフェイラからリスボンへ
Radisson Sus Hotel (現 Lisboa Radisson Blu Lisboa)朝食込み70ユーロ
4/29(土)
TP(ポルトガル航空)514 リスボン発9:20 コペンハーゲン着13:50
SK983 コペンハーゲン発15:45
4/30(日)
成田着9:35
2006年4月のレートは1ユーロ=¥144計算です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
EJ949(イージージェット)ジュネーブ17:30発 リスボン19:00着!
パイロットの方は軍人上がりの方が多いとの事、着陸はとってもスムーズで完璧!機内で拍手が起こりました。 -
空港でレンタカーをピックアップして、リスボンのバイシャ地区にあるホテル、スイッソ・アトランティコに向かいます。
このホテルを選んだ理由は、到着が夜で夕食をとるのに、近くには美味しい食堂がたくさんなるとのことでチェックイン後、すぐに200メートルほど先にあるボナペティ食堂へ、リゾット、魚の酢漬け、いわしの塩焼き、みんな美味しく完食! -
この年、日本では“いわし”が高騰!1匹200〜300円もするような事もあったのに、こちらでは一皿5、6匹で500円ほど(当時の144円レートでの話し)季節的にもちょうど良かったのかもしれません。
海に囲まれたポルトガル=いわし・・・のイメージになりました。 -
翌朝ホテルのビッフェ朝食後、20mほど行ったリベルダーデ通りに行くと、レスタウラドーレス広場の記念塔が見えてきましたが、平日にもかかわらず!?意外と街は静か?・・・なぜ?・・実はこの日は祝日、詳しくは後ほど出てきます。
-
ホテルの並びにはタイルのきれいな建物がありました。
ポルトガルで有名なアズレージョは絵の描かれたタイルのことです。
歴史は15世紀にさかのぼり、特に1755年リスボン地震で壊滅状態になった街の復興の起爆剤にされ蘇ったことでも有名な話。
実は、翌年もポルトガルを訪れ小さな工房を訪れたところ、ちょうど中国のホテルから依頼を受けて製作中でした。良いものは世界に広まるんですね。
ポルトガルを旅すると、いたる所でアズレージョに、お目にかかります。 -
ホテルの横に何か囲いがありますが、中にはケーブルカー(グロリア線)
この日は祝日のためかお休み。起伏のあるリスボンの街ならではの乗り物ですね。 -
今日はケーブルカーがお休みなので、歩いて上ってみました。
その先に見える景色は? -
逆光で見づらいですが、リスボンの街並みには、高台にお城や公園があり緑も豊富です。
-
散歩のあとは、車でリスボンから西に28kmに位置する“シントラ”へ
ここは日光?いえいえポルトガルですから・・・・ -
イチオシ
さすがに日光にはこんな建物ありませんね。
見えてきたのはペーナ宮殿、ちょっと霧が掛かっていて神秘的です。 -
こちらのペーナ宮殿は、あのドイツにある“白鳥のお城”(ノイシュヴァンシュタイン城)の建築を命じたルートヴィヒ2世の従兄弟にあたるフェルディナンド2世が、廃墟となっていた修道院をドイツから建築家を呼び寄せ建築を命じ、1850年に完成
-
入り口には、招き猫ならぬ鬼の面が印象的、魔除けなしら?
-
カラフルなお城の中も、和洋折衷ならぬイスラム、ゴシック、ルネッサンス・・・と色とりどりのお部屋が並んでますが、部屋自体は意外とこじんまりしていました。
晴れてきた!リスボン見えるかな? -
よーく見てください、遠くからは単にブルーに見えた外壁もアズレージョが輝いてます。
-
シントラから西に10kmほど先にあるロカ岬到着!
ここがユーラシア大陸最西端、沢木耕太郎の「深夜特急」の最終目的地としても有名ですね。 -
ポルトガルは、よく霧が出ます。大西洋と地中海があるので海流のせいかもしれませんが、北海道の厚岸にもなんとなく似てます。
霧が出ると神秘的で、趣がありますね。 -
ロカ岬から南に海岸線を走ってみると、砂丘のような海岸“ギンショの浜”に出会いました。
-
道路まで砂がやってきてますね。
-
イチオシ
カスカイスに到着!
波模様の石畳!この光景Calcada Portuguesa (カルサーダ・ポルトゲーザ)、どこかに似てませんか?マカオにもありますね。その昔ポルトガル領だったからね。職人さんの手作業の一品 -
ここでも海の幸に舌鼓、手前はシーフードバーベキューに、やっぱりイワシ
-
前世は猫だったのかな?主人はフォークナイフでも、きれいに完食!
-
この街でもお祭り??次に理由がわかりました。
-
カスカイスからリスボン経由で南下途中、橋を渡っているときに見つけました!“4月25日橋”?今日は4/25・・・写真の右下に日時があるのを見てビックリ!知らずに渡っていましたが、今日は1974年のクーデターによる革命記念日で、まさに「リスボンの春」を記念すべき橋だったのです。
-
リスボン側から渡りきったところに“クリスト・レイ”110mの高さを誇るこの像は、リオ・デ・ジャネイロのキリスト像を模して1959年に完成したそうです。
目立ちますが、リオのような高台ではないので、この辺りまで来ないと気が付かないかもしれませんね。 -
ポルトガルの道はとっても走りやすく、特に高速道路などの整備が良くされています。一路地中海の“アルブフェイラ”へ
続きは、
http://4travel.jp/traveler/doratama/album/10730981/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25