奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良市にある今西家書院の奥様からお誘いいただき、伺った新酒と雅楽の会。<br />こんなに近くにいたのに、伺ったのは初めてでした。<br /><br />新酒をいただくので、今日は、電車とバスで伺いました。<br />友人と二人で、近鉄奈良駅から、福智院町までバスに乗って、2〜3分歩き、春鹿さん(今西本家)のお店の前を過ぎたら、今西家書院です。<br /><br />こちらは、江戸時代初期の建物だそうで、昭和12年、国宝に指定され、昭和20年、重要文化財となりました。<br />建物とともにお庭には四季折々の木々の装いがあり、室内には、季節を感じさせる茶花が生けられています。<br /><br />趣向を凝らした催しもあり、お食事も平日2組、土日1組、予約制でいただくことができます。<br /><br />開館時間は、10:00〜16:00<br />   (前回、勘違いして16:30頃行ったら閉まってた(><)<br />休館日は、月曜日です。

◆重要文化財で新酒と雅楽を楽しむ♪今西家書院◆

10いいね!

2012/12/01 - 2012/12/01

3019位(同エリア6020件中)

3

42

HIRO

HIROさん

奈良市にある今西家書院の奥様からお誘いいただき、伺った新酒と雅楽の会。
こんなに近くにいたのに、伺ったのは初めてでした。

新酒をいただくので、今日は、電車とバスで伺いました。
友人と二人で、近鉄奈良駅から、福智院町までバスに乗って、2〜3分歩き、春鹿さん(今西本家)のお店の前を過ぎたら、今西家書院です。

こちらは、江戸時代初期の建物だそうで、昭和12年、国宝に指定され、昭和20年、重要文化財となりました。
建物とともにお庭には四季折々の木々の装いがあり、室内には、季節を感じさせる茶花が生けられています。

趣向を凝らした催しもあり、お食事も平日2組、土日1組、予約制でいただくことができます。

開館時間は、10:00〜16:00
   (前回、勘違いして16:30頃行ったら閉まってた(><)
休館日は、月曜日です。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
  • 今日のメインは、演奏会<br />「天と地の捧げもの〜INORI?〜」<br /><br />お食事会の後、雲龍さんの笛と田島和枝さんの笙の演奏です。

    今日のメインは、演奏会
    「天と地の捧げもの〜INORI?〜」

    お食事会の後、雲龍さんの笛と田島和枝さんの笙の演奏です。

  • 今西家書院前<br /><br />今日は、くうちゃんと一緒です。<br />みえちゃんも来る予定でしたが、急用で欠席です。

    今西家書院前

    今日は、くうちゃんと一緒です。
    みえちゃんも来る予定でしたが、急用で欠席です。

  • 書院の入り口

    書院の入り口

  • 250年位前の酒甕

    イチオシ

    250年位前の酒甕

  • 朱色がきれい。<br />さりげなく茶花

    朱色がきれい。
    さりげなく茶花

  • 本日のお品書<br /><br />オリジナルのメニューもあって、楽しみです。

    本日のお品書

    オリジナルのメニューもあって、楽しみです。

  • ふふっ^^<br /><br />右の酒器は、「手前から順番にお使いください。」とのこと<br /><br />手前から、<br />♪リキュール 屠蘇酒用…お酒と味醂、そこに菊岡漢方さんで調合された屠蘇が入っています。この甘みととろみと屠蘇の風味の塩梅が最高。お屠蘇をおいしいと思ったのは初めてかもしれない。<br />♪純米吟醸新酒生 しぼりばな…今年仕込んだ新酒。12/3発売のお酒を一足お先にいただきました。甘口で飲みやすいです。(こちらは帰りにお買い上げ)<br />♪純米酒 超辛口…キリリとしまったその名の通り、辛口のお酒です。お酒好きの人が好むお味です。(こちらも帰りにお買いあげ)<br />        をいただきます。<br />そして、仕込み水を一緒に出していただきました。<br />お酒を飲みながら、この仕込み水をいただくと、お酒の周りがゆるやかなのだとか。

    ふふっ^^

    右の酒器は、「手前から順番にお使いください。」とのこと

    手前から、
    ♪リキュール 屠蘇酒用…お酒と味醂、そこに菊岡漢方さんで調合された屠蘇が入っています。この甘みととろみと屠蘇の風味の塩梅が最高。お屠蘇をおいしいと思ったのは初めてかもしれない。
    ♪純米吟醸新酒生 しぼりばな…今年仕込んだ新酒。12/3発売のお酒を一足お先にいただきました。甘口で飲みやすいです。(こちらは帰りにお買い上げ)
    ♪純米酒 超辛口…キリリとしまったその名の通り、辛口のお酒です。お酒好きの人が好むお味です。(こちらも帰りにお買いあげ)
            をいただきます。
    そして、仕込み水を一緒に出していただきました。
    お酒を飲みながら、この仕込み水をいただくと、お酒の周りがゆるやかなのだとか。

  • (左奥から右に)<br />信田巻き 切り干し大根塩麹和え 甘酢生姜の握り<br />(手前に)<br />マンゴー酒粕ディップ 芽かぶといりこ さつま芋の甘煮<br />粟麩田楽 <br /><br />どれも一口ずつの口取りです。<br />こういう調理方法があったかと感心しながら、考案された奥様に造り方を聞くHIROでした。

    (左奥から右に)
    信田巻き 切り干し大根塩麹和え 甘酢生姜の握り
    (手前に)
    マンゴー酒粕ディップ 芽かぶといりこ さつま芋の甘煮
    粟麩田楽 

    どれも一口ずつの口取りです。
    こういう調理方法があったかと感心しながら、考案された奥様に造り方を聞くHIROでした。

  • 里芋団子の銀あん<br /> 菊花 柚子胡椒<br /><br />団子を割るとそこには、帆立<br /><br />うぅん、美味!

    里芋団子の銀あん
     菊花 柚子胡椒

    団子を割るとそこには、帆立

    うぅん、美味!

  • 揚げ物二種<br /> おからサモサ<br /> 海老と干し柿<br />  野菜チップ<br /><br />春巻きの皮の中にカレー味のおから、そして今日はSPAM入り<br />細い棒状に巻かれていたのは、海老と干し柿。<br />味のバリエーションが面白い。

    揚げ物二種
     おからサモサ
     海老と干し柿
      野菜チップ

    春巻きの皮の中にカレー味のおから、そして今日はSPAM入り
    細い棒状に巻かれていたのは、海老と干し柿。
    味のバリエーションが面白い。

  • 黒豆飯<br />冬瓜汁吉野葛仕立て<br />奈良漬<br /><br />黒豆の煮汁でほんのりピンクになった御飯<br />吉野葛のお汁の中には、冬瓜、生姜と三つ葉の風味もGOOD!<br />奈良漬は、もちろん春鹿さんの酒粕で漬けたもの(こちらは、帰りにお買い上げ)<br /><br />

    黒豆飯
    冬瓜汁吉野葛仕立て
    奈良漬

    黒豆の煮汁でほんのりピンクになった御飯
    吉野葛のお汁の中には、冬瓜、生姜と三つ葉の風味もGOOD!
    奈良漬は、もちろん春鹿さんの酒粕で漬けたもの(こちらは、帰りにお買い上げ)

  • ぶどうゼリー<br /><br />美しい色合い<br /><br />横の杯は、お屠蘇をいただいた後・・・

    ぶどうゼリー

    美しい色合い

    横の杯は、お屠蘇をいただいた後・・・

  • 書院の説明をしていただきます。<br /><br />こちらの天井は、杉の枌板で網代に編んであります。<br />こちらから見ると、違う色の板を編んでいるように見えるのですが、実は同じもの。光の加減で、違った色に見えるのだとか。

    書院の説明をしていただきます。

    こちらの天井は、杉の枌板で網代に編んであります。
    こちらから見ると、違う色の板を編んでいるように見えるのですが、実は同じもの。光の加減で、違った色に見えるのだとか。

  • 煤竹の間<br />ここには昔囲炉裏があったそうです。<br />天井には煤手かが使われています。<br />竹を割って伸ばしてありますが、同じような太さの竹で、節も同じようなものを使ってあります。<br />さらに、この天井の屋根裏には、和紙が敷かれ、5センチくらいの砂が乗せてあるのだそうです。<br />これは、もしも火事になったとき、天井が落ちて、火を消すようにだそうで、昔の人の知恵です。<br />

    煤竹の間
    ここには昔囲炉裏があったそうです。
    天井には煤手かが使われています。
    竹を割って伸ばしてありますが、同じような太さの竹で、節も同じようなものを使ってあります。
    さらに、この天井の屋根裏には、和紙が敷かれ、5センチくらいの砂が乗せてあるのだそうです。
    これは、もしも火事になったとき、天井が落ちて、火を消すようにだそうで、昔の人の知恵です。

  • 猫間障子<br />建具幅を横に片引きしており、敷居一つに2枚の障子がはまっています。<br /><br />その奥が書院(上段の間)<br />昔、謁見や接客に使われていたそうです。

    イチオシ

    猫間障子
    建具幅を横に片引きしており、敷居一つに2枚の障子がはまっています。

    その奥が書院(上段の間)
    昔、謁見や接客に使われていたそうです。

  • 唐破風と檜皮葺<br /><br />日本特有の形の装飾板である唐破風は、中央が弓形、左右が反り返った曲線です。<br />ヒノキの皮を用いた屋根です。

    唐破風と檜皮葺

    日本特有の形の装飾板である唐破風は、中央が弓形、左右が反り返った曲線です。
    ヒノキの皮を用いた屋根です。

  • 双折板扉(諸折戸)と蔀戸<br />

    イチオシ

    双折板扉(諸折戸)と蔀戸

  • お庭

    お庭

  • 襖絵(四神)<br /><br />玄武<br /><br />平城遷都1300年を記念して、描かれたそうです。<br /><br />そして奇しくも、3.11東日本大震災が起こったそうです。<br />自然の脅威を感じた古代の人々が、四神に東西南北の平安を祈願して描かれたことと相まって、去年同様、今日の演奏会にも掛けてくださいました。

    襖絵(四神)

    玄武

    平城遷都1300年を記念して、描かれたそうです。

    そして奇しくも、3.11東日本大震災が起こったそうです。
    自然の脅威を感じた古代の人々が、四神に東西南北の平安を祈願して描かれたことと相まって、去年同様、今日の演奏会にも掛けてくださいました。

  • 青竜

    青竜

  • 青竜

    青竜

  • 白虎

    白虎

  • 朱雀

    朱雀

  • 演奏会が終わって、歓談のひととき<br /><br />笙は、朱雀(鳳凰)が羽をたたんだ姿を表すも言われていることから、田島さんのバックに掛けられました。<br /><br />この日は、竽(う)という楽器も演奏してくださいました。<br />笙のちょうど倍の大きさで、笙と同じような形です。<br />正倉院の御物にだけ残る楽器だそうで、それを復元されたものを演奏してくださいました。<br />深い音色でした。<br />笙も竽もあんなに小さいのにまるでパイプオルガンのような音色、迫力でした。<br />感動!!

    演奏会が終わって、歓談のひととき

    笙は、朱雀(鳳凰)が羽をたたんだ姿を表すも言われていることから、田島さんのバックに掛けられました。

    この日は、竽(う)という楽器も演奏してくださいました。
    笙のちょうど倍の大きさで、笙と同じような形です。
    正倉院の御物にだけ残る楽器だそうで、それを復元されたものを演奏してくださいました。
    深い音色でした。
    笙も竽もあんなに小さいのにまるでパイプオルガンのような音色、迫力でした。
    感動!!

  • 雲龍さんと<br /><br />この日演奏の笛は、6種類。<br />香久の笛 ベアの笛 ガラスの笛 江平之笛 蜻蛉の笛 転生の笛<br /><br />それぞれ、違った素材で、それぞれの音色が楽しめました。<br />自然に和合する音色なのだと、障子の向こうの風の音や葉擦れの音とも融合していました。

    雲龍さんと

    この日演奏の笛は、6種類。
    香久の笛 ベアの笛 ガラスの笛 江平之笛 蜻蛉の笛 転生の笛

    それぞれ、違った素材で、それぞれの音色が楽しめました。
    自然に和合する音色なのだと、障子の向こうの風の音や葉擦れの音とも融合していました。

  • 書院の奥様と

    書院の奥様と

  • 奥様のお母様にご挨拶<br /><br />奥様はHIROの中高校時代の同級生

    奥様のお母様にご挨拶

    奥様はHIROの中高校時代の同級生

  • 調度品

    調度品

  • 葉っぱの裏にメッセージ

    葉っぱの裏にメッセージ

  • 春鹿さんのお店の前で

    春鹿さんのお店の前で

  • 杉玉と看板

    杉玉と看板

  • 春鹿さんの店内

    春鹿さんの店内

  • 春鹿さんの店内<br /><br />店内では、格安で、お酒の飲み比べで、色々味わうことができるそうです。<br /><br />この日もたくさんのお客さんが座っておられました。

    春鹿さんの店内

    店内では、格安で、お酒の飲み比べで、色々味わうことができるそうです。

    この日もたくさんのお客さんが座っておられました。

  • 春鹿さんの店内<br /><br />歴史を感じるお品書

    イチオシ

    春鹿さんの店内

    歴史を感じるお品書

  • お買いものもしたところで、ここから、ブラブラならまちを歩いて近鉄奈良駅に向かいます。<br /><br />ちょっと行くと 元興寺。

    お買いものもしたところで、ここから、ブラブラならまちを歩いて近鉄奈良駅に向かいます。

    ちょっと行くと 元興寺。

  • 元興寺

    元興寺

  • 元興寺

    イチオシ

    元興寺

  • 元興寺<br /><br />さりげなく世界遺産です。

    元興寺

    さりげなく世界遺産です。

  • ならまち界隈へ<br /><br />奈良に住んでるくうちゃん、去年まで、この近くでお勤めしてたのに、ならまちに、最近来たことないとかで、もう観光気分。<br />新しいお店もできていて、楽しいです。

    ならまち界隈へ

    奈良に住んでるくうちゃん、去年まで、この近くでお勤めしてたのに、ならまちに、最近来たことないとかで、もう観光気分。
    新しいお店もできていて、楽しいです。

  • 下御門商店街

    下御門商店街

  • 有名な中谷堂。<br />すでに高速餅つきは終了。<br /><br />さすがにおなかはいっぱいだったので、今日は、買いませんでした。

    有名な中谷堂。
    すでに高速餅つきは終了。

    さすがにおなかはいっぱいだったので、今日は、買いませんでした。

  • 旧アカダマ<br /><br />先日の新聞で、閉店すると知って、来たかったのだけど、来れませんでした。<br />急に確かめたくなって、路地を入ってみました。<br /><br />高校生の頃1人で奈良へやって来て、ここの二階、あの隅で紅茶をいただきました。<br />あのころは、女性客ONLYでした。<br />ちょっと大人になった気分を味わった懐かしいお店です。<br />本当に閉店してしまったんですね。。。<br /><br />いつもとちょっと違う奈良を楽しんだ一日でした。

    旧アカダマ

    先日の新聞で、閉店すると知って、来たかったのだけど、来れませんでした。
    急に確かめたくなって、路地を入ってみました。

    高校生の頃1人で奈良へやって来て、ここの二階、あの隅で紅茶をいただきました。
    あのころは、女性客ONLYでした。
    ちょっと大人になった気分を味わった懐かしいお店です。
    本当に閉店してしまったんですね。。。

    いつもとちょっと違う奈良を楽しんだ一日でした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • はなかみno王子さん 2012/12/05 04:55:02
    書院で食事と雅楽を楽しむ
    HIROさまーー。

    おはようございます。

    贅沢な時間が過ごされましたね。
    建物といい食事といい雅楽といい。
    いかにも奈良らしいです。

    銀杏の葉っぱに乗せられたお料理も秋らして興味ありありーー。

    春鹿ブランドは今西本家さんのお酒だったんですね。
    こんど一度試してみます。
    辛口の純米酒!!

    おうじ

    HIRO

    HIROさん からの返信 2012/12/05 06:56:02
    RE: 書院で食事と雅楽を楽しむ
    87王子様

    おはようございます。
    ご無沙汰しております。

    > 贅沢な時間が過ごされましたね。

    本当に、ぜいたくな時間でした。

    > いかにも奈良らしいです。

    > 銀杏の葉っぱに乗せられたお料理も秋らして興味ありありーー。

    奥様が、季節ごとに色んなお料理を考案されるんですよ。
    すごいなぁと思います。
    今度、奈良コミュのプチオフ会で、食事なんていかがですか?
    お食事の予約致しますよ^^
    >
    > 春鹿ブランドは今西本家さんのお酒だったんですね。
    > こんど一度試してみます。
    > 辛口の純米酒!!

    ぜひぜひ!!
    王子には、ぜったい、超辛口です。
    ちなみに、春鹿さんのお店では、店の中で、格安で色んなお酒の飲み比べができますよ〜^^

    HIRO

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/12/05 21:18:35
    RE: RE: 書院で食事と雅楽を楽しむ
    HIROさま

    こんばんは。。

    > 今度、奈良コミュのプチオフ会で、食事なんていかがですか?
    > お食事の予約致しますよ^^

    おーーー!!
    これは是非実現したいですーー。
    重要文化財と精進料理と美味しいお酒。
    おうじの好きなものそろってますやん。。

    もちろん、HIROさまに案内してもらわないとね。。
    そのときはよろしく!!是非実現させましょう。。

    > > 春鹿ブランドは今西本家さんのお酒だったんですね。
    > ぜひぜひ!!
    > 王子には、ぜったい、超辛口です。
    > ちなみに、春鹿さんのお店では、店の中で、格安で色んなお酒の飲み比べができま

    はい、これも確認しておきたいです。
    ちなみに、ネット販売もされてましたが、この超辛口吟醸酒は
    人気があるらしく、既に売り切れでした。。残念!!!
    お店に行ってたいけんするしかないのかも。。

    おうじ

HIROさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP